2008年10月30日

ユニクロ勝部さんとお話しをした。

テーマ:Blog
「UNIQLOCK」でカンヌを始め世界の広告賞を総なめにした
ユニクロの勝部さんにインタビューする機会があった。
たいへん楽しい1時間半だった。

コンテンツ視点だけでなく
メディア視点をもってクリエイティブを考える時代
あらゆるメディアを等価に考える視点
プロジェクトの連続性という視点
プロジェクトの中長期継続性という視点
身体表現のクリエイティブという視点
PRの重要性という視点
伝搬の起点をおさえるという視点

興味深いキーワードはたくさんあった。
でも、そのなかでも特に重要なのが
すべてのメディアを等価に考える視点だと僕は思う。

「UNIQLOCK」から何を盗むか。

BRANDED UTILITYという考え方。
OUT OF HOMEPAGEという考え方。
音楽・ダンス・時計という鉄板テーマ設定。
いろんなポイントはある。
でも、そうしたことだけを実現しても
「UNIQLOCK」は生まれない。
ああした企画を実現できるかどうかで最も重要なのは、
今の時代的メディア視点をもてるかどうか。
既存の媒体メニューにとらわれず
あらゆる情報伝達の回路をニュートラルに考えられるかどうかにかかってる。

アタマで考えると簡単なようだが
それを実践することは
想像している以上に難しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

777さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み