ザッポス伝説/トニー・シェイ

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顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ  レバレッジメモ残します。


自分の属する社会と文化によって、どれほどあっけなく自分で考えることをやめ、結局のところ

’幸せとは人生を楽しむこと’

であるのにかかわらず、規定のこととして

お金があること=多くの成功と幸せ

だと思い込むように洗脳されている。


目標を早く達成できた理由
時間、資金、経営資源を3つの重要な分野に投入したから。すなわちカスタマー・サービス(ブランド作り・口コミの促進)、企業文化(コア・バリュー(基本的価値観)、社員の教育と能力開発(パイプライン・チーム)

特定のサイズの靴を探している顧客から電話があったら、競合他社3社以上のサイトを調べ、在庫を見つけたら紹介します。ひとつひとつの対応で利益を最大限にしようとは考えず、電話に一本づつ対応し、顧客をひとりひとり生涯続く関係を築こう。


個人にとっては、個性が運命です。

組織にとっては、文化が運命です。

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