自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01


テーマ:
毎年この時期になると悩む。CXレースは今となっては毎週末と言っていいほど全国各地でローカルレースが開催され、そのどれもが地域特有のカラーを出し始めていて魅力的に映る。根本的にレースが好きだから、レースがあれば走りたくてウズウズする。その一方で冬場もずーっとレースばかりだと、活動のメインとしているMTBマラソンのトレーニングができない。全国のCX主催者の皆さん、あんまり楽しそうなレースばかり増やさないでください笑。ホント、このところの日本のCXシーンの勢いはすごいわ。

土曜日はロード練しようかとも思っていたのだけど、お台場も近いことだし、CXでボリュームを稼ぐトレーニングをしようということで小貝川リバーサイドパークへ。チームメイトのヨシアキも遠いところわざわざ来てくれた。ありがとうございます。クオーレのナカソさんたちも来られたし、せっかくだからと3人で90分走。序盤はとにかくペースを抑えて、溶け出しつつある霜とタイヤのコンタクトを意識しながら丁寧に周回を重ねる。溶け始めはめちゃくちゃスリッピーで落車もあったけど、中盤以降は路面に慣れたのかな?動きが落ち着いてきた。1周毎に先頭交代しつつ、お互いの走りをチェックし合うと、自分では気づかなかったことを指摘してもらえるのはありがたい。ラスト3周はペースアップして、少し息苦しい中での丁寧なバイクコントロールを意識しながら走れた。
{632068A4-8A1F-4D67-B4C2-04652EAD9C86}
最後までパックを崩すことなく走りきれたので、良い練習になった。

休憩を挟んでたら、思いのほか時間が押してしまい、2本目は60分走に短縮。今度はさっきの3人に明日レースのカミュと自走参加のKさんを交えて走り出す。自分的には前半はそれほど上げないつもりだったんだけど、ヨシアキさんとナカソさんが前に出ると思いっきりペースを上げてくる。これで最後までもつのか?と思っていたら、案の定半分も経たないうちにいなくなってしまった。。。まあいいや、独りで最後まで行こう。身体のほうはこのところのロード練で長く乗っているせいか、2本目になっても全くキツくない。むしろよく脚が回る。後半にかけて少しずつ心拍を上げていき、ラスト2周は全力で。
{46B2E564-5FE1-41B4-88C9-F6FE0E1478F8}
いい感じで最後まで走れたな。

トレーニングはこれでおしまい。その後、Kさんとコーナーリングの簡単な勉強をしているとナカソさんと一緒に来られていたクオーレ女子部の皆さんも加わって、せっかくだからゆっくり走りながら一緒にお勉強しましょうということに。説明が下手で申し訳ないとは思いつつ、滑りやすい路面で安定して走るコツや省エネ走法などにトライしてみた。みなさんありがとうございました。
{EEE5D067-5820-4CAD-8576-33B8AAED1AD8}

自分の場合、ノウハウや技術なんて大したものはないし、だれかに教わった経験もほとんどなく、自分で考えぬいたかあるいは人の走りを見て盗んだものばかり笑。なので説明するのがホント苦手。でも自分の中に留めておくのがイヤなので、何かあったらなんでも聞いてください。それが間違えていたり、あなたにフィットしないことがあっても、私の関知することではないですが。ただ、教わっただけではなかなか自分の実力にはならない。噛み砕いて自分なりに理解して、トライアンドエラーを繰り返して、やっと自分の技術になっていく。だから、すぐにできないからといってあきらめないでほしい。いつか、あの時言われたことはこういうことだったのか!という時が必ずくるので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。