自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01


テーマ:
今週は梅雨空が続く気配。ならば乗れる時に乗っておこう。帰ってすぐに支度していつもの周回コースへ。ギヤはアウタートップに固定。CX用だから46×12。1周5kmのコースを、始めの2周はダンシング縛りで。走り出しは動きがぎこちなくて、身体のあちこちがバッキバキに張るけど、力の抜き方を思い出してくると、滑らかに回り出す。登りは自然とペダルに体重が掛かって軸をキープしやすいけど、平地が難しい。負荷をかけないようにしようとすればするほど、腰に負担がかかる。腰の負担を減らそうとすればするほど、今度は太腿に負担がかかる。おそらく、もっと背中を使えるようになれば、ラクになるんだろうなあ。

次の2周は下ハンにシッティング縛りで。太腿の付け根から膝、足首までを上から見て綺麗に一直線に揃える意識で回してあげると、無理なくゆったりと続けることができる。登りはスピードが落ちるけど、踏み込まずに大きく回すイメージを保っていれば、ブレることなくキープできるはず。

最後の1周はシッティングとダンシングを織り交ぜて、ハイペースを保つ。立ち上がりからトップスピードまでのダンシングから、シッティングでそのスピードをキープ。うーん、久しぶりにこの練習やったけど、重いギヤを踏む感覚を思い出してきたかも。このところハイケイデンスばっかりやってたからね。トレーニングもバランス大事ね。

さあ、今日もがんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。