自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01


テーマ:
この週末は久しぶりに何の予定もなし。
レースも仕事も家の用事もないから、ゆっくりしようかなとも思ったけど、自転車乗りはじっとしていられないね笑

土曜日は今シーズンからチーム入りした武末選手とハマちゃん、カミュの4人でCX練。
武末選手にとっては初めて、他のメンバーも春先以来の土の上でのCXだったので、まずは基本的な動作の確認と慣熟走行から。
雨上がりで路面がどうかなあと思ったけど、水はけが良くて、ドロドロにはならない。
ただ、伸びきった草のせいで路面の石があんまり良く見えない。
パンク注意。。。

ポジションをいろいろいじりながらFリフトやRリフト、8の字ターンなどをやっていくうち、武末選手の上体も少しずつリラックスできてきたかな。
後半ではあれよあれよという間にスピードアップ。
フィットネスレベルは当然凄まじいけど、バイクコントロールもポテンシャルがめちゃくちゃ高いです。
これからシーズンインに向けて、どんどん磨いていきましょう!
{3F8D6802-A3DF-4862-A8A2-648EBA5D5ABE:01}


日曜日は朝から霧雨。
自分的には涼しくて気持ち良いのでロード練に。
恒例の筑波~茂木往復120キロ。
独りだと休んじゃうところでもカズ兄がご一緒してくれるので、心強い。

往路は朝日~風返~湯袋~フルーツライン~道祖神~仏ノ山~道の駅茂木。
登りでは心拍85%前後をキープ、平地では心拍を抑えつつキレイに回してペースを落とさないように。
最後にもがいてピットイン。

5分ほどで休憩終えて復路へ。
往路でしっかり踏んだ分、力が入らない。。。
でもここからがこの練習の本質。
どこでどれだけキツいかはわかってる。
でもそこでどれだけ我慢できるか。
道祖神の手前では一時力が入らなくなって、本気でやめたくなったけど、ツキイチにカズ兄がいるので、何とか耐えられた。
道祖神ではまた力が戻ってきて、心拍も本日最高の184bpmを記録。
うん、上がってきてるかも。

下ってフルーツラインでは、いよいよ脚がいっぱいいっぱい。
フィニッシュまで数キロを残して、カズ兄が前に出て、そこに着いて行けずに千切れ。。。
最後の最後まで追い込めて、本当に良い練習になった。
カズ兄ありがとうございました(^^)
画面がチカチカするまで踏ん張ったの久しぶりかも。

もう8月も終わり。
レースシーズンが再びやってくるね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。