自転車乗るなら土の上

BMCサポートライダー 國井敏夫
2012シーズンから本格的にレース活動を開始
MTB→FS01 29とTE01 29
CX→CX-01とGF-02Disc
ROAD→SLR01

NEW !
テーマ:
昨日の夜はなぜか走りたかった。例年なら外に出るのが億劫になってしまうこの時期だけど、身体の調子が良いのか、何かに焦っているのか。まあ理由なんてどうでもいい。気分が乗れば走る。それだけ。

気温がいつもより低いので、少しずつ上げていく。心拍数120bpmくらいから走り出して、1km毎に少しずつペースアップ。気にするのは地面を蹴り出した後にカカトが上がっているか、体の軸がぶれていないか。最後の1kmはフォームを意識しつつ全力で。いい感じにビルドアップできた。
{F62A974D-5AF7-4309-8A89-5DF235494C8C}
2月まではランニングを少し挟みつつ、基礎体力をつけていくつもり。ただダラダラと走っても自分の場合はあまり効果がないようなので、ランニングでもバイクでも最後の数分は必ず全力走を入れるようにしている。3月になると花粉症が酷くなってくるので、マスク練かな。4月にしっかり乗りたいんだけど、そこは仕事次第。まあ今年は去年よりマシだろう。

オフシーズンのこの時期にランニングすることは、自分にとって大きな意味があると感じていて、トレーニングとしての効果はもちろんなんだけど、ランニングの動きをバイクの動きに落とし込むっていう作業が、バイクで速く走るためには極めて有効だと感じている。バイクで全身を使って全力でモガくのって実はすごく難しいと思っているんだけど、ランであれば誰でも全身を使って全力で走れる(もちろん程度の差はあれど)。ランで掴んだ動きをバイクに落とし込む過程で、自分の身体がどう動いているのか、どう機能しているのか、どう動かせばラクなのか、いろいろなことに気づく。特に運動神経がもともとない自分にとって、子供のころにできなかった動きが大人になってからできるようになるっていうのは感動的だし、まだまだ速くなれるんじゃないかって気持ちが湧いてくる。

この週末、土曜日は雨上がり?のようなので手賀沼でコウタとロード練、日曜日は合田さんとロード練の予定。よろしくお願いします。ハードな練習になると思いますが、参加したい人がいたら、DMください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。