おおたとしまさオフィシャルブログ

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさのブログ


テーマ:
つい先日行われた同志社中学の国語の入試問題に、拙著『続・子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?』から問題文が出題されたようです。



法政大学総長の田中優子さんのお話をまとめた文章です。

続 子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?/日経BP社
¥1,404
Amazon.co.jp



昨年は、熊本県の国府高校の国語の入試に、同じく日経キッズプラスの書籍シリーズ『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?』から、生物学者の福岡伸一さんのお話の部分が使用されました。



子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?/日経BP社
¥1,404
Amazon.co.jp



昨年は吉備国際大学の発達教育学科の小論文の課題文として、拙著『生きる力ってなんですか?』の「おわりに」が使用されました。



生きる力ってなんですか?/日経BP社
¥1,404
Amazon.co.jp




これから入試を控えた受験生の皆さん、気分転換にぜひ読んでみてください。
もしかしたらまたどこかの学校の課題分になるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

おおたとしまささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります