立ち呑み居酒屋 金町製麺 @葛飾区 ~「雉白湯そば」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

立ち呑み居酒屋 金町製麺

葛飾区(金町)
 
【注文】雉白湯そば
【価格】 お任せコース5000円(飲み放題付き)の内の一品
 
[訪問時期] 2017年7月中旬(平日) 夜
[出汁] 雉/白湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g位)
[具] 刻み青葱

★このメニューは常時提供されているものではありません。
 
 
麺友さんに段取っていただき、楽しい金町飲み会。
 
 
店主さんにお任せのコースメニューは、おつまみ7種とラーメン7種で@3000円、ノミホーが2000円酒好きラオタには超お得。
常に20名ほどで満席状態のお客から次々入る注文に応えながら、長尾店主が十手観音の如き厨房内ワンオペで作ってくれる料理の数々がまた超旨いのだ。
何度でも言うが、正に神仕込み、神オペ
 
 
この日提供されたラーメン7種はバリエーションに富み、どれも本当に美味しかったが、3品目に登場した標題が最も印象深かったので、簡単にレポしておく。
シンプルなかけスタイル。
因みにこのメニュー、
この日の日替わり麺にも入っており、そのスペックは不明だが750円で提供されていた。
 
 
 
スープ
粘度はさほど感じない中程度の乳化で、飲み口はサラリ系。
濃縮されたかのような旨味、その味わい深さに一同どよめき、雉と水と塩のみで取ったスープとの長尾店主談に目を丸くする。
飲みやすい濃度、マイルドな旨味、ジャストな塩気。
雉白湯は初めてだが、誰でもこう見事に仕上げられるものではない筈だ。
最近は鶏白湯もやや敬遠気味なのだが、美味しいものは美味しいと考えを改めさせられた。
 
 
 

自家製の平打ち気味な中細ストレートで、全粒粉入り。
ストレートな鶏系白湯にはパツパツの低加水麺、のようなイメージがあったが、しなやか系も良いものだ。
スープの絡みは勿論上々で、濃密な雉に負けない豊かな風味も光っていた。
 
 
 
その他の麺メニュー(参考)
① スタミナ焼きそば

 
② 烏賊ワタ和えそば
 
④ かぼちゃポタージュ(冷やし)
 
⑤ じゃじゃ馬トマトと蛤の和風バジル和え(冷やし) 
 
⑥ 比や汁&鯛塩の2色つけ麺
 
⑦ 勝浦タンタンメン
 
■ 感想など
通常提供されていた標題はともかく、他の6品は我々のコースのために考案されたもの。
しかも、毎回お願いするコースに同じものなど登場しない。
一体どう発想して、どういう仕込みをされているのか、
非常に気になる。
その全てが我々を満足させてくれるのだから、脱帽しかない。

毎度のことながら、アレンジいただいたPさん(プーさんじゃない方)に感謝申し上げたい。
 
ご馳走さまでした