としくんのブログ

ラーメン中心にグルメ、旅行など


テーマ:
麺処  


【注文】濃厚そば(背黒烏賊)+味玉
【価格】 780円+100円

[訪問日時] 2015年12月中旬(平日) 開店前
[店内状況] 開店待ち1番目、後客3名
[注文方法] 券売機にて
[味] 豚鶏+煮干/白湯/醤油
[麺] 中細麺(130g)
[具] チャーシュー、烏賊煮干ミンチ、味玉、刻み玉ねぎ、セリ



外出途中に晴へ。
今日の濃厚そばは「背黒+烏賊」50食との呟きを見て、久々にイカイカしたくなりました。




11時開店の直前に到着でポール。
開店時間が変わってからは初めての訪問ですが、やはり開店直後はスロースタートの様子。
今日は助手さんと2名態勢なんで、大城店主も余裕のオペですね。





■ スープ
豚骨主体にもみじあたりで粘度を加えた白湯をベースに、背黒と烏賊煮干を炊き合わせたスープ。
全体を支配するのは烏賊ですが、今日は烏賊は若干抑えて背黒の苦味と上手くバランスを取った仕様のようですね。
着丼時の香りも強烈なイカイカではなかった印象。
それでもニボ感はかなり強く、これが円やかな豚鶏に包まれて、晴らしいマイルドな濃厚ニボに仕上がってます。
特筆すべきは、これだけの煮干の割りに塩気が控えめで、かなり飲みやすくなってる点。
美味しいな~
烏賊ガツン!も良いですが、年々こういう穏やかめなのが好きになってきます。




■ 麺
村上朝日製麺製の中細ストレート。
加水率は低めですが思いっ切りザクパツな感じではなく、適度に硬めで弾力性に富んだ歯応えが楽しめます。
麺キャラを上手く引き出す、ジャストな茹で加減。
終盤までダレることもなく、スープの絡みも上々ですよ。
麺量は130gとのこと。
因みに大盛りは不可で和え玉対応となります。



■ 具
チャーシュー、烏賊煮干ミンチ、味玉、刻み玉ねぎ、セリ。
今日のスープに合わせたスペシャルなトッピですね。



烏賊ゲソ中心に細かく刻まれた烏賊煮干ミンチ。
味付けはさほど濃くなくて、生姜っぽい?風味がアクセント。
スープと合わせて食べると、烏賊ニボ感がフワッと増して美味しいですよ~
冬の風物詩として添えられたセリも、思ったよりクセのない味。
刻み玉ねぎと共に、薬味チームの貢献も大きいですね。



お店の代名詞的な肩ロースのレアチャーシュー。
今日のはやや小ぶりな感じですが、食感も旨味も相変わらず最高です。
味玉はトロ~リ早熟タイプで薄甘な味付け。



■ 感想など
烏賊煮干自体かなり久しぶりに食べました。
晴でも超久々・・・と思って記録を見たら、此方では濃厚烏賊はまぜそばでしか食べてなかったようです。
道理で烏賊のパンチもスープの濃度も、控えめに感じたわけですね(^^;

とにかく美味しくて、喉から手が出るほど和え玉を追加したかったけど、グッと堪えてスープだけ完飲。
最後まで尖りも感じず、濃厚煮干にしては異例な爽やかフィニッシュとなりました。

ご馳走さまでした~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。