いとこ会は、楽しい!!

テーマ:

週末に、息子の店で「いとこ会」をしました。

 

 

いとこ会の会長が、松山市から上京したので、集まりました。

 

☆会長の息子は、DJをしてる長男と、

☆食戟のソーマ 漫画  作者佐伯俊です。

 

 

夫々が、還暦を過ぎ、自由時間が取れる頃になって、再会出来て本当に懐かしいです。

 

 

息子も初めましてだったので、白黒写真をみながら、幼き頃の呼び名で紹介。

 

まだ、この写真に写っていない(まだ、生まれて無かった妹や、従姉妹達もいます。。)

 

IMG_20171120_153402865.jpg

 

 

 

 

今回は、横浜のいとこ夫婦とその長男、私と会長の5人でしたが、

山口在の従姉、松山在の従妹、大阪の妹など、

総勢が集まれば13名に(2名没)

 

 

 

 

なかなか会えませんが、

クラリネット奏者で、クリスチャンの従弟

http://musikdorf.jp/lesson/clarinet.html

 

 

NPO自然生クラブで、夫婦で取り組んでる従弟

http://jinenjophotoalbum.wixsite.com/jinenjo-club

 

 

 

 

 

美醤の個室で、、、、

楽しい喋りと飲み会3時間。

私以外は、皆お酒が強くて。

 

今回、わたくしが挑戦したのは「黒霧島」の焼酎を、お猪口でお湯割りして飲んだ事。。

 

焼酎の強い匂いが、お湯で軽減される事を知りました。

甥っ子君、、、接待上手で、お酒も強くて頼もしい事、

帰りは、、わざわざ「表参道の改札口まで」送ってくれました。

 

IMG_20171119_001410004.jpg

 

 

今回は、急な上京だったので、何処へもご案内出来ませんでしたが、

次回は、横浜~熱海など一緒に巡りたいと思います。

 

 

 

 

さて、

息子は昨年から、千葉木更津の拓大紅陵高校野球のコーチもしてるので、

平日は部活指導、 土日は遠征試合と、頑張ってます。

 

部活指導後で、、海ほたるを毎日往復。

その後に美醤へと、年中無休で頑張ってます。

 

 

 

 

☆プロ野球選手10年、

☆お店経営に10年経過、(顧客のお客様に愛され、美醤のスタッフに支えられ)

☆次の10年の目標は、野球部を甲子園に連れて行く事だそうです。

 

(息子は高①と高③の二回甲子園に行ってます。)

確かに、高校球児の憧れですね。

 

 

 

IMG_20171120_160740103.jpg

 

 

 

 

IMG_20171119_001409522.jpg

 

身体に気を付けながら、

息子の夢が実現します様に。

 

AD

ご一緒に小物の整理を

テーマ:

お子様のインフルエンザの為、急遽取りやめになった出張着付けでしたが、

急に、冷え込みが厳しいので、風邪が流行してますね。

 

早く、お子様のお熱が下がります様に。

 

 

 

 

ご連絡を受けた後、、

わざわざキャンセル料をお支払いに、来てくださいましたので、

 

急遽、

看護士カメラウーマンさんと、七五三用品の小物の整理をする事に。。

 

 

 

昨年から、ご縁が有りましたのに、ゆっくりとお話する機会が無かったので、

とても嬉しくなりました。

 

 

 

以前、

看護師として、我が家の近所の施設で、働いていらっしゃつた様で、、

住所をお伝えしただけで、

迷う事無く、、、お車を運転されていらっしゃいました。

 

 

 

持参された小物類は、

レンタルした五歳袴セットで、、羽織紐が解かれて困っていらした羽織紐の直し。

 

帯締めの整理と、使う着物の種類とのコーディネート。

 

今後、どんな帯揚げなどを、買い足せば良いか等。。

 

襟芯セットもお見せして、幅、硬さ、材質の違いの説明。

 

 

 

小物類の保管方法については、私の整理方法をお見せして、、

写真に撮って置くと、仕入れの時に、色柄が参考になるのではと、お話させて頂きました。

 

 

 

 

来春の、卒業袴のお話の中で、

銘仙調の五尺袖を希望される方がいらっしゃるとか

年々、卒業式の衣裳も個性的になってますね。

 

 

 

 

 

さて、

私物の桐の小物入れですが。。。こうやって見ると系統が似通ってます。

 

買い足さないで、

断捨離中の派手な小紋や、付け下げなど、帯揚げにも再利用したいと思います。

 

IMG_20171119_224823768.jpg

 

 

とても、楽しい有意義なお時間を、有難うございました。

 

AD

水曜日、

着付け師さんが、リクエストレッスンにいらっしゃいました。

 

 

リクエストは。。。。

 

30代の変わり結び

 

40代既婚者の変わり結び

 

改良枕をお客様が持参した場合の「二重太鼓の結び方」

 

どんな長さの袋帯で、対応出来る振袖用の帯結び。

 

紋服着付けのポイント。

 

 

 

 

 

最後に、、補正のチェックを。

 

 

職場統一のタオルの畳み方が有るようですが、、

 

せめて、お太鼓系と、お文庫系の補正の違いは、、変えて欲しいですね。

 

 

 

 

 

Bさんは、見てても気持ちの良いテンションを掛けた着付けをされます。

 

腰に爆弾を抱えた私にとって、憧れの理想の手さばきで、、つい見とれます。

 

着付けにも、一定のリズム感が無いと、お客様は立疲れしますから。。。

 

 

 

IMG_20171115_232014154.jpg  

 

 

IMG_20171116_112157538.jpg  

 

 

お昼をはさんで、5時間のレッスン頑張りました。

 

私も、喉がカラカラに成るほど喋ったので、、お互いに水分補給は必須。

 

 

 

 

職場の制約の中で、お客様の気持ちを考えた言動とか、、

努力と工夫をする事で、仕事にも励みにが出て、クレームも少なくなると思います。

遠い所から、レッスンお疲れ様でした。

 

 

 

 

晴れ明日はお祝い七五三着付けです。お天気

お参りと写真撮影が終わるまで、お天気で有ります様に。晴れ

 

AD

オフの日

テーマ:

先日、

久し振りのオフの日でしたが、

 

目的地への電車が、人身事故で運休・・・・・

この頃、電車トラブルが多いですね。

 

復旧まで、駅カフェで過ごしてましたが、、、、午前中は復旧の見通しが無い様子。

 

IMG_20171115_232014981.jpg

 

 

諦めて、駅ビルshoppingに変更。

 

 

GAPで、半額セール中だったので、、、一枚の値段で、3枚ゲット

 

1枚だと半額、、、

 

更に、3点以上お買い上げで、更に20%オフだったので!!!!

 

 

 

電車トラブルで、目的地には行けませんでしたが、、、

 

shoppingでは、ラッキーだったかも。

 

 

 

 

IMG_20171115_232014634.jpg

 

 

 

 

 

 

訪問着のお着付け

テーマ:

(土)訪問着のお着付けをさせて頂きました。

 

3歳のお孫さんの七五三のお祝いです。

 

 

汕頭の豪華な着物と袋帯。。

 

本当に素敵な、お召し物で、、、、お似合いでした。

すらっとお背が高いので、着姿が映えますね。

 

ヒップにタオル2枚。

ウエストにタオル1枚。

胸は、コットンで補正をさせて頂きました。

 

 

 

横浜まで、車移動で行かれるので、お太鼓がつぶれ無いように、

クッションを背に当てて頂きましたが、、お大丈夫だったかしら?

 

着慣れていらっしゃるから、、

車を降りたら、ご自分でお太鼓の垂れとか、おはしょりとか、直して下さると思います。

 

 

私にも内祝いの品を頂いてしまいました。

 

おめでとうございます。

 

一日中、お天気で何よりの七五三日和でした。

 

 

IMG_20171111_195544941.jpg

 

IMG_20171113_123750825.jpg

 

 

翌日、

「夕方まで、孫を抱っこしても、着崩れも無く、楽に一日過ごせました」と、メールを頂き、

 

ほっとしました。