✂京都の美容馬鹿集団✂ Lino Hair' Design Blog (リノヘアー)

京都 河原町三条すぐの美容院。
Lino Hair(リノヘアー)の日常からスタッフの髪に対する熱い想いをぶつけていきます。
京都ロイヤルホテル&スパ・京都ホテルオークラすぐ。京都信愛幼稚園東横。
【最寄駅】地下鉄東西線 市役所前 ・京阪三条


テーマ:
みなさんこんにちは😃
 
佐合 外士己です
 
 
いつもBlogをご観覧頂き
ありがとうございます。
 
 
さて
2017年
もう3分の1が終わりました。
 
皆さんは
何か新しく始めたことはありますか?
 
僕は1月から
始めました。
 
{6DC5491E-7FF9-4A16-A7E8-46286E79CFA2}
そう!
 
これを使ってする事!
 
{53400CA6-F9A5-4E46-88C7-85814DBB1728}
 
D.D.A.
DADA DESIGN ACADEMY
 
毎月1回
約1年間通う
カットアカデミーです✂︎
 
4、5年前から
ずっと行きたかったんですが
やっと行けた!
 
計10回の
勉強会なんですが
授業料が約50万
 
練習用のウィッグ代などを
入れると80万くらいは!
 
金銭的になかなか
行けなかったって事(笑)
{8050FE8E-329F-455D-AD06-B98EF9303B4B}

カットを習いに行ってる事を
お客様と話していると
 
「佐合さんが習うの?」
「まだ勉強するの?」
「もういいんちゃう?」
 
なんてお言葉を頂きます。
 
いや!
 
まだまだ勉強する事
いっぱいあります。
{DD06E8AE-8118-4FE7-B45A-175F8099CA4A}
 
僕がこのアカデミーを
受けようと思ったのは
他とは違う教え方をしてくれるから。
 
一般的なカットセミナーは
有名サロンが打ち出す
可愛いヘアスタイルの
切り方を学びます。
 
長さはここで切って下さいね。
この場所はこの角度で引き出して。
っという風に!
 
 
 
勿論こういうセミナーにも
行きますし
1つスタイルを覚えられます。
 
 
 ですが
DDAは
切り方ではなく
ロジックを学びます。
 
 
 
骨格
100人のお客様がおられれば
100の骨格があります。
 
皆さん必ず同じ形の
頭蓋骨の方はいません。
 
100の骨格があれば
100の悩みもあります。
 
だから
ロジックが必要なんです。
 
1つ1つの骨格に対し
どういう髪の引き出し方をして
どのような角度で切るか。
 
すると髪の毛は重力により
骨格に沿ってどのように収まるか。
 
それを
徹底的に学びます。
 
{B8F69229-BCDB-4A39-BEBB-CF6B9DC7E8CA}
切り方ではなく
骨格に対してどういう
引き出しと角度でカットすれば
求めるラインやフォルム(形)
が作り出せるのか。
 
自分で突き詰めていきます。

こんなにカットに
向き合った時間はないかも。
 
今まで
美容師になってスタイリストになるまで
毎日レッスンをしてきて
頑張ってたと思ってましたが
今が美容師になって
1番
頑張ってる。

{9D1334FB-6D79-4351-AE45-7266526113E5}

毎回
習ったことをレポートにまとめ
 
カット前に
どのような事を気にしてカットするか。
 
をメモしていきます。
(これは僕のやり方)
{88C7BF6F-C738-4F3A-BBC9-B05E19F86D70}
 
{E0943CE1-E227-4A83-BBF1-95D11C411F2C}
 
作りたい形を
カットしていき
 
撮影!
 
{E8D52EBA-AE4F-4A05-BCEE-2289E03141FD}




作ったスタイルと
課題のスタイルを見比べ
{2E3586B3-D42C-4BAB-8429-950D33559D6F}

次回の修正点
をまとめます。
 
これを繰り返し
する事でスキルアップに
繋がるんです。

結構大変やけど
楽しいんです^_^
 
そして
・いい目を持つことができる
{F86DB7E5-D6EA-4783-9700-A1EAF6C6A054}

シンプルなこのヘアスタイル
 
4ヶ月前の自分と
今の自分では
このスタイルを見て
観る視点が大きく違います。
 
それは目が良いものを
判断する能力が
上がったから。
 
細かい髪の重なりや
横にズレて起こる重なり。
 
重さと軽さのバランス
 
見える所が全然違うんです。
 
自分でも
感じるほど成長してるから
もっと成長したいっ!!
って思えて頑張れるんです。
{51DBF51B-2C31-49B2-B705-70FCCED0CEAA}

髪の重なりは
フォルム(形)に繋がり
収まりや手入れのしやすさに
大きく関係します。
 
{12438D47-54B4-4BB6-99B5-826E267FF056}

この
カットアカデミーで
僕は確実にカットが上手くなった。
 
でも、
単純に
もっと上手くなりたい。
 
より髪の毛を綺麗に収まる技術を身につけたい。
 
だから
休みの日を使ってでも
練習するんです。
 
料理が上手くなりたい。って
感じと同じです。
 
髪を綺麗にカットする事は
仕事でもあり、
趣味でもあるのかもしれない。
 
【継続すること】

継続は力なり!
何事もこれに尽きると思います。

今年は
小さな積み重ねで
確実に技術を身につける。

大きな結果に繋がるよう!

皆さんにもっと喜んで頂けるよう
もっと頑張ります。

〒604-8006

京都市中京区河原町三条上ル下丸屋町417-3

TEL 075-231-5855

いいね!した人  |  リブログ(1)

Lino Hair Design(リノヘアデザイン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります