お久しぶりです。 | としのブログ

としのブログ

突然の心臓動脈瘤の出現。2011年にデービット手術を受けました。
これから、心臓の開胸手術をなさる方の参考になればと思い、ブログを始めました。
術後の体調と日々の事を書いていこうと思っております。

2週間くらい空いてしましました。
実は、こちらのブログは、2つ目でして。

やはり、2つのブログを続ける気力はないみたいです。が、たまには、頑張って書きます。

はてさて、どこまで書きましたか?
紫斑性腎炎にかかり、徹底的に食事治療をして、なんとか、入院を免れたところまででしたよね。

それは、本当に徹底的に食事療法をしました。
今やれっと言われても、できないでしょうね。
忘れてしまいました。
ともかく、あの時は必死でした。
腎臓内科の診察に行くたびに、血液検査の結果が悪ければ、即入院。
しんどかったですねー。
でも、良く頑張ったと思います。
スーパーで買い物をする時、品物の裏?何が入っているか?
タンパクは?塩分は?
必死で見て購入しました。

結局、この時は、2ヶ月お仕事は休みました。
腎炎って、なかなか落ち着かないですね。

最初の頃は、腎臓内科から卒業したくて、Drに「普通の病院へ通院させてください」っと、お願いしていたのですが、頑として、駄目でした。

4年経った今も腎臓内科へ、通院してます。
最近では、もう諦めの境地で、次回はいつですか?って感じです。
ただ、私は、心臓もあるので、どうしても、連携を取ってもらわなければ困ります。
薬は全て腎臓内科で処方されてます。
心臓の方の調子が悪くなり、新しい薬を出すときは、必ず腎臓内科のDrと相談しながら、出してくれます。
循環器では簡単に出せる薬でも、腎臓に悪影響を及ぼす薬が結構あるみたいです。
用心しましょうね。

今は、専門分野は詳しいが、何か絡むとわからないDrが多いみたいです

なんとか、透析は免れました。
今でも薬はいっぱい飲んでます。

次回は、又、手術になった話をします。