久しぶりにちょっと政治もどきのことを書いてみる。

テーマ:政治
2006-01-24 21:49:20

ごきげんよう。利明@「ライブドア終わったか?」です。

少し前からやっているライブドアの粉飾決算問題、

とうとう堀江社長が逮捕されたみたいですね。

「ライブドアショック」とか言って、ライブドアだけじゃなく

IT関係の株が軒並み下落したとかで、マーケットへの

影響は相当大きなものがあるみたいです。

先週には東証のシステムを停止させる事態にまで

追い込まれたようですし。

この影響で一時は日経平均が15000円台にまで

下がったようですが、今は持ち直してるんでしょうか。

詳しくは見てないので分かりませんが、あんまり下がると

俺のテンションにも影響してくるので下がって欲しくないですね。

 

 

 

と、東証のシステムを止めた日は、何故かやる気がしなかった

俺が言ってみるテスト。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1655587/detail?rd

こんな記事まで出てきてるし。

細木数子の占いが当たっているなら、逮捕されてもまた復活できる

ハズなんですが、そうなる可能性は低いでしょう。

六星占術も完璧では無かったと言うことですかね。

 

 

 

 

 

 

それと、個人的に気になった件がひとつ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/

・・・。

コレはいくらなんでもまずくないですかね。

無人ヘリを中国に売っちまっただの、潜水艦の資料を中国に

渡しただの、一体日本の防衛はどうなっているんでしょうか。

正面装備に金をかけるのもいいですが、情報戦のほうも

きっちりやってほしいものです。

というか、現代戦って情報戦がメインだと思うのですが、

日本の情報戦略ってどうなってるのよ?

昔から情報戦に弱いという欠点のある日本の防衛ですが、

さすがにこの辺どうにかして欲しいと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・話は変わって。

昨日本棚の掃除を行った結果、要らない本が結構出てきました。

 

スターオーシャンセカンドストーリー攻略本
同コミックス1~5、7巻
同4コマ1~7巻
同ショートストーリー1~4巻
ハンターハンター1~5巻
D.C. 1巻
シャッフル小説 ネリネ編
ワンピース 1巻
里見八犬伝 3巻
後藤勢十郎 10巻
スターオーシャン
らいむいろ戦奇譚
機動戦艦ナデシコ 1~3巻
ガンパレードマーチ 1~3巻


ヘッドホン

 

ヘッドホンは本じゃなくて本物ですけどね。

古本屋に行くのも面倒なので処分しようかと思っているのですが、

もし欲しい人がいるならあげます。

大抵はつまらなかったり、長いシリーズの最初だけとか一部だけ

とかなので、まぁほとんどの人はいらないでしょうけど。

誰もいないなら資源ごみとなります。

ヘッドホンはさすがに資源にはなりませんが・・・。

 

 

 

 

・・・・・・受け取り方法は、俺がいける範囲or自分で取りに来る、で。

 

 

 

 

  


 

 

コメント返し。

>hisuki

そこで4輪に乗れと勧めてみるテスト。

 

俺が見た限りではコーカソイド系の顔立ちだったので、

半島人の可能性は低いと思われます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

とりあえず、島根県GJ!

テーマ:政治
2005-03-18 23:03:48

【鍋ノヨウニ】飯嶋酋長研究第337弾【沸キ立ツ反日】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1111058360/より。


951
今日もメシ件は明るい嘲い声であふれていまつね。
オカラ研はヲチ対象の人柄を映して殺伐としてるけど、ここには暖かみがある。
ノムたんは心も頭も暖かい人なのでつね。


962
>>951
頭の中に花畑が広まっていると分っています。


964
>>962
チョウセンアサガオが咲き乱れているのれすか。


971
>>964
泥棒猫。殺しておけb(略





ごきげんよう。利明@「韓国総火病」です。
日韓基本条約の交渉文書問題、竹島問題と続いたおかげで
韓国国内がヤバイことになってます。
日本車販売店焼き討ち、日本大使館前で焼身自殺、
指を切り落として抗議とか、半島名物火病がリアルで見られるので、
半島ウォッチャーの俺としてはこの先が楽しみで
仕方ありません。
デモと称して暴動なんて当たり前の国ですのでね…。
槍とかガスボンベとかをデモに使うくらいなのに、
もっと規模が大きくなったらどうなるんですかねー。
「こうなったら断交ニダ! でも人的交流と経済交流は
 続けるニダ!」
とアフォなこと抜かしてる政府高官が
いるみたいだし。
相変わらずネタが絶えません。




というかですね。
韓国大統領は支持率が下がると反日に走るという
一種の伝統があるので、そろそろノムヒョン政権が危ないという
シグナルとも取れるのですが。
「謝罪せよ」「賠償しろ」と政権が変わるごとに要求するのは、


「大統領は日本に対して弱腰だ!」と主張、
国民の支持を得て政権につく。

今まで知らなかった対日依存の数々が明らかになり、
反日政策を弱め、日本からの援助を得ながら経済成長を
目指す。

その弱腰を見抜かれ「大統領は弱腰だ!」と突き上げを食らう。

仕方なく反日。どうにかして日本に折れてもらう。

いったんは反日が収まるが、すぐに再発する。

国内世論を押さえきれず、退陣。

新たに就任した大統領が対日依存を知り(ry


と、無限ループしてるので、政権が変わるごとに謝罪要求を
しているわけです。
つまり、度重なる謝罪要求は、韓国人の気がすまないからというよりは
国内の不満をそらすためにやってるようなものなわけです。



つーかですね?
そもそも中国も韓国も国民国家としての意識が無い状態で
国内をひとつにまとめるためには、共通の敵を作らざるを
得ないんですね。
その標的となっているのが日本だと。
国民に反日教育を施し、国内の不満を日本に向けさせれば、
内政が多少まずくてもどうにかなるですが…。
いかんせん、この方法ではそのうち世論の収拾がつかなくなる
という危険を伴う諸刃の剣なわけです。
反日やるとまずいときに反日やられてしまうとか。
中国はさすがに日本国内の世論の変化を読んで、
政府レベルでの謝罪要求はしなくなりましたが、
半島は伝統的に空気が読めないので、
この時期に親北反米政策やった上で反日という、
自分から袋小路に入るようなマネをしてるのです。



そう。
「反米・反日、中国にたてついて、ロシアに噛み付いて…
 一体誰が韓国の味方をしてくれるんだ?」
「北の同胞がいるからケンチャナヨ」

という具合に。
歴史の曲がり角で常に間違ったほうを選ぶ民族という
評価は、あながち間違ってないのかも知れない。




そうそう。
TBSだかなんだか忘れましたが、韓国の今回の抗議行動から、

カッターナイフ外交

という素晴らしい呼び名を付けてくれたそうです。
激しく笑いましたが、案外カッターナイフは韓国人を表すのに
適切なものなのかも知れません。
飯研のカキコ(どこだったか忘れた)ですが、

「とがっていて切れやすいが、身が薄くて折れやすい」

と。
まさに韓国。ピッタリですよ。
さらに続けるなら、

「そしてそれが日本人の発明であることを知らない」

ですかね。





……そういや、カッターナイフといえばリストカットの定番アイテム
だよな…。






…一応解説しておきますと、つい先日島根県が竹島の日
議会で採決したのですが、このときソウル市議が県議会の前で
暴れる、政府が自粛要請を出す
など、非の打ち所の無い
内政干渉をやってくれたおかげで、ハン板で祭が発生。
去年から大規模な韓流ブームを仕掛け、外務省が日韓友好年を
設定する
など、必死で盛り上げてきたブームを
3月1日のノムヒョンの謝罪と賠償要求+竹島の日問題
一気にぶち壊したというアレな事態です。
「日本は謝罪シル!」「国内向けの発言でしょう」
スルーする総理はかなりの釣り師。




……ここで靖国参拝すれば、一気に国交断絶までいけるかも知れない。
というわけで俺は総理の靖国参拝を支持いたします。
半島で憤死する人間がどれだけ出ることか…。






火病:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85を参照のこと。





今日は半島観察の日。飯研の流れが速すぎます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「同じ堀江なら由衣のほうがいい」

テーマ:政治
2005-03-14 21:00:40

ごきげんよう。利明@「どうにかなった」です。
以前ここでも紹介した人権擁護法案ですが、
どうやら国会提出を見送られた模様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050312-00000005-san-pol

とりあえず、自民党でもまともな意見を持ってる方は
結構いるようです。
これが立法されたら (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルものだったので、
回避された記念にコンビニでケーキでも買って来ようかなどと
考えてみましたが、
ヒキ部屋でモニターの前に座ってケーキを食うのも
アフォなので、やめました。




ケーキは止めたが、最近糖分が足りない気がする利明です。
頭が回りません。
前からだけど。




で、なんかTVタックルを見てたらライブドアの話が
出てきたので、それについて私見。

確かに、今の日本における閉塞を打破するためには、新勢力による
旧体制の打破が必要なのはわかる。
その意味で、マネーゲームによる買収には賛成です。
政府や企業レベルで、もっと危機感を持ってもらったほうがいい。
いつまでもぬるま湯につかっているわけにはいかないだろうし。

その意味で、ライブドアがSONYとか日立を買収するといい、
堀江の示すビジョンに共感が持てるなら、俺は彼を支持します。
しかしながら、マスメディア、それも保守系を買収して
エンターテイメント路線で行くなんてビジョンを
示すのなら、これは反対。

何故かというと、コレはマスメディアにおけるリベラル支配、
エンターテイメント偏重
を加速させる動きであるからです。
正直、今の日本の言論界はまだ左に傾いています。
昨今の動きでだんだん中道に近づいてきましたがね。
その功労者である保守系メディアを潰して、
ただでさえ行き過ぎたエンターテイメント主義が問題になってるのに
エンターテイメントに絞ったTV局を作るとか、
正直「それは愚民化政策と何が違うのか?」と問いたく
なるようなビジョンです。

コレが「朝日新聞を買収して、編集陣を入れ替えて、報道ミスを
少なくする体制を作る。新聞社の思想には触れない」
とでも
言ってくれるなら、ライブドアを全力支持しますが…。
今の日本において保守系を潰すなんて、それこそ旧体制を
維持するための行動
に過ぎません。

それに、買収するのがマスメディアというのがまずかった。
マスメディアというのは、国民世論の形成に大きな影響をもっており
(1本のヒットドラマから韓流ブームとやらを作ったことからも
 分かると思いますが)

それをどこの馬の骨とも知れない輩に渡すなど、まともな国ならしません。
コレが、仮に韓国KBSを保守系日本人が買収するとなれば
韓国は事後立法・遡及適用を使ってでも阻止するはずです。
だって、それは国民を都合のいいように誘導できますからね。
たとえ捏造報道したってバレなきゃ嘘ではないし、
TVしか情報源がなければTVが意図的に伝えない情報は
広く知れ渡ることが無い
わけです。
ここに、情報操作の恐ろしさが隠れているわけですが…。



結論をいうと、目的には反対だが、手段は賛成です。
こういう風に分けて結論付けてる人もいるとは思いますが、
メディアは意図的に混同して、
「堀江のやり方に異を唱える→旧体制にしがみついてる」
ステレオタイプな思考をするように誘導してますからね。
こう言う、長期にわたって同じ内容を繰り返し宣伝しているような
報道があれば、それは間違いなくプロパガンダでしょう。
検定教科書しかり。
あれだって、教科書非難したヤシの何割が実際に教科書を
見たことがあったのか?

検定前の教科書の内容って、たしか守秘義務があるはずなんですが。
知っているのも問題だし、知らずに非難しているのも問題です。
どっちに転んでも、マスコミは改革の必要有りですな。




だからと言ってライブドアによる改革は(ry








関係ないですが、マスコミがらみでひとつジョークを。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-america-01.htm
の、58番。






その他、HTMLのほうは3ページ目に着手。
ひたすら目が疲れます…。






今日はライブドアの日。買っただけなのにクリエーターかよ堀江?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

人権擁護法案

テーマ:政治
2005-03-09 22:34:24

ごきげんよう。利明@「またカテゴリ追加」です。
昨日はルーズリーフを前にして猛烈な眠気に襲われてダウン、
今日は何故か知らないが激しく腹痛と、なんか
体壊してる希ガス。


それもこれもヒキってるせいだろうか。




さて、先日『日記』のカテゴリを増やしたばかりですが、
今日は『政治』というカテゴリも増やしてみました。
や、多分ハン板やニュースサイトからリンクを貼る
場所になるような気もしますが、一応カテゴリ分けをば。



というわけで、今日のネタはコレです。


人権擁護法案
法務省 http://www.moj.go.jp/PRESS/020131-1.html
反対ブログ http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/




なんかいきなりヘビーな話題ですが。
この法案、人権の保護を目的として立法する予定の法案らしいです。
が、しかし。
最初のほうに反対リンクを貼ってるところから分かるとおり、
俺としては反対なわけであります。
「別に人権擁護だったらいいんじゃないの?」と思うアナタ。
いい法案だと思えたら俺は反対いたしません。
……児ポ法のときはともかくとして。



とりあえずどんな法案か見てみると。


(1 ) 何人も,(2)のほか,不当な差別,虐待等他人の人権を侵害する行為をしてはならないものとすること。

(2 ) 社会生活の領域において,人種等を理由として不当な差別的取扱いをしてはならないものとすること。

社会生活の領域:国・地方公共団体等の公務,商品・サービス・施設の提供,雇用,教育
人種等:人種,民族,信条,性別,社会的身分,門地,障害,疾病,性的指向

(3 ) 差別助長行為等((2)の差別的取扱いを助長する目的で不特定多数者の人種等の属性に関する情報を公然と摘示し,又は不特定多数者に対して(2)の差別的取扱いをする意思を公然と表示する行為)をしてはならないものとすること。



……とりあえず長いですね。
なんで、ちょっと噛み砕いて説明します。
(1)はまぁ人権擁護法案の目的みたいなものなんで、コレは説明する
必要はないと思われるのでスルー。
(2)はちょっと注目してください。これは適用範囲の部分です。
結構広い分野に渡ってる…というか、ほぼ全部です。
(3)は重要です。差別だけでなく、差別を助長する行為も
禁止
と書かれています。


そして一番重要なことは、差別の判断基準がないという
ことです。
ここには載ってないですが、本文探してください。
どこにも明確な判断基準はありません。
人権侵害と認められるのは被害者からの相談あるいは通報が
あったとき
です。
そして相談あるいは通報があったときには、独立性を持った
(コレ重要)
委員会が動き、加害者の訴訟・個人情報公開など
を行うことができるそうです。



例をあげて説明しよう。
あるところに一人のヒキがいたとしよう。
そいつはいつまでも引きこもっていてはいけないと、バイトを
始めることにした。
ところがそいつは高校時代にイジメにあって中退していた。
それだけが原因ではないが、彼は結局面接に落ちてしまった。
そこで人権擁護法案の出番ですよ。
人権委員会とやらに「ヒキコモリだから落とされました」
訴えるとアラ不思議。
人権派の弁護士やら市民団体などが
『ちょっとまずいんじゃないですかねー』
とバイトを募集していたところへ襲来。

担当官やらその上司やらにいろいろ質問するわけだ。
企業としては「他に使える人がいたから採らなかった」と言っても
場合によっては差別扱いになるわけだ。
一応ヒキコモリを社会的身分としてみた場合。



まぁコレは極論だし、そもそもヒキはそんなアヤシゲな組織に
相談するような行動力はないと思うが、一番考えられるのが
「思考のおかしいニダーが火病を起こして相談」という
ケースだろう。
さしていい成績をあげているわけでもなく、何かに秀でている
わけでもないニダーが、身の程知らずにもトヨタなり日立なり
大企業を受けたが失敗したとする。
すると「差別ニダ! 賠償しる!」と火病を起こして
謝罪と賠償を求める法的根拠が出来るわけだ。
人権派弁護士と市民団体の支援を受けて。
マスコミがバックアップすれば、相当な圧力となる。
それに負けて一度賠償を支払おうものなら
「ウリもウリも」と賠償目当てのニダーが多数殺到する
という最悪の事態を招きかねない。



日本は法治国家である。
それがこんな当たり屋とかゴロツキみたいなやり方に
法的根拠を与えてしまえば、言いがかりのつけようでいくらでも
賠償金をむしりとれる世の中の出来上がりというわけだ。
別の例を出すと、「男だから女性専用車両に乗れない」という
ごく当たり前の事態も、「性別によって社会サービスで
差別された」
と言い張ることが可能なのだ。
もうね、バカかと。アフォ(ry



ちなみに、こんな記事もニダー・男性・ヒキコモリに対して
差別を助長する
恐れがあるので、法案が成立したら
削除される恐れがあります。



さらに、委員会は独立性を持っているため、独自の裁量で
訴訟やら立ち入り検査やらできるというオマケつき。
まさに秘密警察!
ィイヤッホウ! ついに日本も共産主義国家だぜ(?
とまぁ、警察機構化するのは目に見えてるわけです。




……ただ、この法案をよく見ると、
性的指向による差別もダメっぽいので、
「ロリコンとかキモイ」を掲示板に書き込んだ瞬間
あなたは当局に目を付けられます。
その意味では、ロリコンとかにはいいのかも知れません。
なにせ差別される側のための法案ですので。




……コレは朝鮮人とかもそうなのだが、
どうして差別には理由があることを無視して
差別するヤツだけを叩くのでしょうかね…。
ナチのユダヤ人に関する扱いも、それまでユダヤのたどってきた
歴史
をたどると、まったくの被害者というわけでは
ないんですけどね…。





…というわけで、初の政治ネタでした。




今日は政治ネタの日。差別利権は差別の温床ですよ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。