1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

トニーと某氏のハイテンション祭り in 石岡

テーマ:日記
2006-01-31 22:34:07

ごきげんよう。利明@「メッセ中」です。

よって今日は細かいこと何も書かずに終わります。

 

 

 

また講習で俺だけ操作が違ってました。

見て覚えると言うのことが出来ないのでしょうか俺。

なにかを根本的に間違っている気がします。

というか、メモ書きに使っているノートが汚いからって

俺の後ろで笑ってるDQNがウザかったです。

書いたって覚えられないんだから、そんなに笑わないで

くれよ・・・。

 

 

 

 

 

 


そんなところです。

なんかやるたび自分の無能を痛感するので、

講習はあまり好きではないです・・・。

 

 

 

 

では。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なかなか映画見れないなぁ。

テーマ:日記
2006-01-30 22:43:33

ごきげんよう。利明@「やっぱり」です。

昨日のブログに書いたとおり、やっぱりシャンプーと

選択実習でした。

相変わらずシニヨンですね。

もう飽きてきましたよ。

しかも明日はまた外来の講師が来て講習会です。

もういい加減デモスト一回だけやって覚えろというのが

厳しくなってきたので、紙の資料を配るかビデオカメラを

回して欲しい今日この頃です。

毎回デモストは実習室の前のほうで行うのですが、オレの

位置は教室の一番隅っこのほうなので、必然的に

見づらい位置で見るしかないわけです。

ランダムで実習の位置を決めたと言っていましたが、

どうにも最初の鋏の実習や学科の能力で決められた

気がします。

なんとなくマジメそうにやっていた俺が一番隅、と。

 

 

 

 

 

 

・・・オレ、そんなに能力あるわけではないんですけど。

実習の成績がヘタレなのは担任も良く知っているはずですが、

一度決めた席を変えるつもりは今のところ無いみたいです。

 

 

 

 

 

 

それと、今日あいちに会って、ヘッドホン渡してきました。

「本当にもらっていいの?」的なこと言ってましたが、俺にとっては

ヘッドホンもヘッドセットも聞くだけならあまり変わらないので、

別に構いはしません。

むしろ音にこだわるあいちの耳に合うかどうかのほうが気になります。

たしか、元吹奏楽部だったと思うのですが・・・。

 

 

 

・・・やはりスーツにロングコートのいでたちだと、とても理容師には

見られないようです。

オレもそう思います。

というか、それを狙っている部分もあるにはあるので。

コンセプトは「くたびれた30代後半のサラリーマン」。

口を開けば部長がどうたら、家のローンが、とか言ってそうなのを

目標にしております。

しかしながらクラスでの評価はハガレンとか駅員なんですよね。

むしろオレとしては融通のきかない官僚っぽさを出したいのですが、

やはりバッグが問題なんですかねぇ。

これは学校指定なんで、変えるに変えられないんですよね。

変えられるのならノートPCと書類が入るような、薄い手提げに

するのですけど。

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>daigo

そうだなぁ。声優のことは詳しくないが、よく聞く名前が多い気がする。

なんか、アニメ店長のキャラと声優がかぶっていると言う話は

トニーから前に聞いたよ。

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

しかしアレだ。ブラックジャックによろしくの最新巻を読んだ某氏が

今度は「ピーターは僕です」とか言ってました。

・・・聞かなかったことにしたほうが良かったんですかね。

いや、別に聞いたからなんだというわけではないですけど・・・。

某氏の謎は解明しようとするとドツボにはまる気がします。

 

 

 

 

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ゆびみる( ゚Д゚)ポカーン

テーマ:日記
2006-01-29 22:42:23

ごきげんよう。利明@「土日が終わった」です。

土曜も日曜も店に出て、明日からまた学校かと

思うとなにかやるせない気分になりますが、それは

それ、しがないバイト学生の身では当然というもの。

むしろ平日勤務が無いことを喜ぶべきかも知れません。

就職した連中に比べればなんということはないでしょう。

多分明日もシャンプーとシニヨンだし。

 

 

 

 

 

えー、そんなこんなで早めに寝ようか、

それとも頭文字D見てから寝ようかと考えてます。

最近、頭文字Dの第一期を見ておりまして、見終わった分は

FTPのほうにうpしています。

頭文字Dの漫画もアニメも見たことない人はどうぞ。

トニーいわく、なんか俺はイツキの声真似がうまいとか。

でもイツキの声ってかなり情けない声なんですよね。

声優が好きな人は、子安武人・三木眞一郎・関智一とかが

出ているので、それを目当てに見るといいかも知れません。

車好きな人もいいかも。

 

 

 

ただ、あまり絵のクオリティーは期待しないほうがいいです。

BGMと車の絵はいいんですが、人物はどうも・・・。

バトルシーンだけみてもいいかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、最近全く更新してなかったサイトのほうですが、

そろそろ閉鎖しようかと思ってます。

あまりに工学系から離れすぎたせいで、今度は俺がついていけなく

なってしまったので。

「やる気と能力に合わせた学習システム」の構築を目指していましたが、

ちょっと今の俺には荷が重すぎたようです。

 

 

 

・・・誰か課題研究でやらない?

「小規模組織向けフレキシブル工学教育システムのモデル作成」。

大体俺のサイトのどっかに書いた公文式みたいなのを

ちょっぱってきて、ある程度の専門分野別に資料を作成して

マイコン部にやらせてみて、実験データを取る。

それを元にレポートを作成、と。

上手くいけば事務仕事だけで課題研究が終わるスグレモノですが。

 

 

 

 

・・・やるわけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

明日も店ー。

テーマ:日記
2006-01-28 22:43:24

ごきげんよう。利明@「マンガ買いすぎた?」です。

今日、店が終わってから近くの本屋へ出かけて

漫画を買ってきました。

 

赤松 健
魔法先生ネギま! (13)
 
佐藤 秀峰
ブラックジャックによろしく 13 (13)
 
 
 
 
宮野 ともちか
ゆびさきミルクティー 6 (6)
 
 
 
 
 
 
 
この三冊です。
ゆびさきミルクティーだけ画像がないのはご愛嬌。
昨日、トニーから「ゆびみるハァハァ」なるメールが送られて
きたので、どんなもんかと確認しに行ったらコレですよ。
おかげで財布の中身が非常に少なくなりました。
一応リアスポ代の残りが5000円あるので、それを補充すれば
しばらく持ちますが、あんまり金使いたくないですねぇ。
少なくとも来週はあまり金を使わないようにしたいものです。
まぁ元からそんなに細かく使うほうではございませんが。
 
 
 
 
 
・・・肝心のゆびみるのほうは、宮野ともちか先生が
何をお考えになっているのか分からないのですが、なんか
間違った方向に微エロ化しています。
まだ途中までしか読んでないですが、相変わらず水面が
エロイ娘になってます。
登場したときはこんな純粋なエロに突っ走るキャラになるとは
全く思っても見なかったのですが、現実にそうなってます。
まさか駒津えーじのお株を奪うあんなシーンがでるとは。
読み始めた当初は姉歯姉派だったのですが、この巻で
一気に水面に崩れそうです。
 
 
 
でも多分最後まで読んだらげんなりするんだろうな。
 
 
 
 
 

・・・( ゚д゚)ハッ!

ふと、重大なことを思い出した。

「黒髪ロングは淫乱」説にぴったり当てはまるじゃないかコイツ・・・。

他の漫画では検証してませんけど、この説って

当たってるんですかね?

黒のロングストレート≒おしとやかなイメージ、に淫乱を

組み合わせ、ギャップ萌えを発生させるキャラ設定手法の

ひとつだと俺は思っていますが、コレを多用されると

上の説になるんでしょうか。

少なくとも要芽姉さまは淫乱ではない・・・といいたいのですが、

言い切るにはちょっと自信ない行動が多かった気がするので

言い切れません。

ともねぇは確実に違いますけど、あの人は髪短いし。

 

 

 

 


 

 

 

 

コメント返し。

>あいち

なんか登録できなかった(´・ω・`)

ちなみに俺が使っているのは、MSN Messanger Ver7.5。

このブログはもう地名とか明らかに確定できるレベルまで

ばれているので、別にここでもいいよ?

メッセで話したいならアドレスは↓。

nakatanakakei@ホットメール.com

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

来週は休み取ろうかなぁ・・・。

テーマ:日記
2006-01-27 22:26:50

ごきげんよう。利明@「ローゼン何コレ」です。

さきほどローゼンメイデントロイメント最終話を

見たわけですが、いや納得行かないこと相当なもの。

話の流れがなんか早いし、「そりゃ無いぜ次元」な展開

があったりとか、回想シーンで水銀灯が出てこないとか、

まぁいろいろありました。

別に俺は翠星石派なので水銀灯は出てこなくても

構いはしないのですがね。

あとはVIP Softwareのほうで「姉ちゃんがめいでん!」

出してくれれば問題ナシです。

翠姉と紅姉が、新しいタイプの姉の境地を見せてくれたので。

 

 

 

 

 

・・・次はRecですかね。

あの冬コミでもらったパンフに載っていた第一話をみて

「何このエロゲ」と呟いてしまったあの名作が、

アニメになるとどこまで劣化してくるのか見もの。

多分ひどい作画になっているんじゃないでしょうか。

とりあえずあまり期待しないでみることにします。

撮り逃さなければ。

 

 

 

 

 

 

 


で、経済の話。(といってもそんな大それたものではないけど)

今日の俺のテンションは確かにそこそこ高かったのですが、

だからといって日経平均株価569円高は上がりすぎじゃないでしょうか。

ライブドアショックから一転、市場は強気に戻りました。

件のライブドア株自体も上昇したみたいですし、経営陣刷新の

効果は出てきてるみたいです。

まぁ、マネーゲームのオモチャにされてるのかも知れませんけど。

hisukiは買うべきだと主張してましたが、ここまで読んでそう言っていた

のなら彼はなかなかの相場師ですね。

市場が「つよきす」の乙女並みの強気に戻るのを予想していたなら。

ライブドアはあのくらいでは崩れない、と踏んでいたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

学校にて。

なんか最近某氏の不思議キャラぶりに拍車がかかっている気がします。

いきなりMさん(注:某氏の友人)をツインテールにしようとしたり、

その上髪の長さが足りなくて失敗するあたりとか・・・。

休み時間で着替えている最中にいきなり「まそっぷ」とか言い始めるし。

(注:『ギャグマンガ日和』のネタ)

トニーの下ネタは最近抑え気味になりましたが、今度はこっちです。

こっちはまぁ実害無いからいいですけど・・・。

 

 

 

今日Mさんに携帯のアドレスなどを教えてもらい、こっちも教えたのですが、

一応このブログのアドレスも教えておきました。

きわめて常識人なので(と俺は思っている)、こんな変なブログのアドレス

教えても良かったんだろうかといまさらになって思ったのですが、

まぁそのときはそのときです。

多分、Mさんに限らず、学校の人がこのブログ見たら、名前伏せても誰だか

分かるでしょうしねぇ・・・。

 

 

 

 

・・・といいつつ、本当に「ブログミタヨー」とかいうメールが来たら

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 間違いなしな俺がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>あいち

http://park22.wakwak.com/~rokujyou/200601272237000.jpg

携帯のカメラで撮りました。

こんな感じです。

箱は捨ててしまったし、型番も書いてないので。

受け渡しの件、高専が放課になる時間と合えば、俺が勝田駅で待って

渡すという手もあるよ。

じゃなきゃアルテで直接高専に乗り付けるか。6時ごろになるけど。

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

相変わらず土日も店に出ます。

最近休日がありません・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アルテ、帰還。

テーマ:日記
2006-01-26 20:30:06

ごきげんよう。利明@「アルテタン復帰」です。

マフラー取り付け、リアスポイラー装着が済み、

リアの重量だけ重くなったアルテッツァが戻ってきました。

学校から帰ってきてリアスポのついてるアルテを

発見し、思わずニヤリ。

夕飯を食べた後、買い物がてら少々乗り回してみました。

本当はデジカメで写真を撮って終わりにしようかと

思ったのですが、外はもう暗い時間だし、家の駐車場では

十分な明かりが採れないので、明るいところを探して

写真を撮ってきました。

以下がその画像です。

 

 

http://park22.wakwak.com/~rokujyou/IMGP1012.JPG

http://park22.wakwak.com/~rokujyou/IMGP1013.JPG

http://park22.wakwak.com/~rokujyou/IMGP1014.JPG

http://park22.wakwak.com/~rokujyou/IMGP1015.JPG

http://park22.wakwak.com/~rokujyou/IMGP1019.JPG

・・・全体的に暗いのはご愛嬌。

そんな感じで、とりあえず第一次アルテ改造計画は完了しました。

普段テンションの低い利明ですが、さすがに今日はテンションが

高くなり、明日の日経平均がどう動くか楽しみだったのですが、

 

デジカメが壊れました。

 

電源はつくけど起動はせず。

PCでの認識は出来るんですが、デジカメ単体での挙動が相当

怪しいです。

修理に出せるのかどうか後でチェックしますが、修理できなかったら

しばらくデジカメとお別れですね。

さすがにデジカメ買う金はありません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のトニー語録。

(下ネタにつき反転)

ト「お前、誕生日に何欲しい?」

利「え? いや、特に欲しいものは無いけど・・・」

ト「んじゃオナホールでいいか?」

利「良くないよ! プレゼントにそんなものもらいたくないよ!」

ト「んじゃ何がほしいのさ」

利「・・・これと言ってないんだよなぁ。あっても高いし」

ト「じゃあ俺の使ったオナホでいいか?」

利「もっと要らないよ!」

 

 

 

 

もう一個。

(カットした後の実習室を掃除中)

ト「なんか、Uさんってほうきもってる姿が異常に

  似合うよな」

利「あー、たしかになんとなく・・・。

  『シンデレラ』て感じか?」

ト「いや、どっちかというと『ツンデレラ』だろう」

利「・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>あいち

1年位前に、当時の部活の後輩(オーディオオタ?)の

勧めにしたがって選んだもの。

キチンと耳にあわせて多少可動するようになっており、

耳に当たる部分が大きいタイプ。

安物ではない・・・と思う。

ヘッドセット買ったからいらなくなったんだけど、どこも

壊れてないし、いるならどうぞ。

問題はどう渡すかだけど。

 

 

>hisuki

・・・hisukiがそう言った次の日から、ライブドア株のストップ安が

停まり、マネーゲームが始まってしまったのは偶然だろうか。

  

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

久しぶりにちょっと政治もどきのことを書いてみる。

テーマ:政治
2006-01-24 21:49:20

ごきげんよう。利明@「ライブドア終わったか?」です。

少し前からやっているライブドアの粉飾決算問題、

とうとう堀江社長が逮捕されたみたいですね。

「ライブドアショック」とか言って、ライブドアだけじゃなく

IT関係の株が軒並み下落したとかで、マーケットへの

影響は相当大きなものがあるみたいです。

先週には東証のシステムを停止させる事態にまで

追い込まれたようですし。

この影響で一時は日経平均が15000円台にまで

下がったようですが、今は持ち直してるんでしょうか。

詳しくは見てないので分かりませんが、あんまり下がると

俺のテンションにも影響してくるので下がって欲しくないですね。

 

 

 

と、東証のシステムを止めた日は、何故かやる気がしなかった

俺が言ってみるテスト。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1655587/detail?rd

こんな記事まで出てきてるし。

細木数子の占いが当たっているなら、逮捕されてもまた復活できる

ハズなんですが、そうなる可能性は低いでしょう。

六星占術も完璧では無かったと言うことですかね。

 

 

 

 

 

 

それと、個人的に気になった件がひとつ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/

・・・。

コレはいくらなんでもまずくないですかね。

無人ヘリを中国に売っちまっただの、潜水艦の資料を中国に

渡しただの、一体日本の防衛はどうなっているんでしょうか。

正面装備に金をかけるのもいいですが、情報戦のほうも

きっちりやってほしいものです。

というか、現代戦って情報戦がメインだと思うのですが、

日本の情報戦略ってどうなってるのよ?

昔から情報戦に弱いという欠点のある日本の防衛ですが、

さすがにこの辺どうにかして欲しいと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・話は変わって。

昨日本棚の掃除を行った結果、要らない本が結構出てきました。

 

スターオーシャンセカンドストーリー攻略本
同コミックス1~5、7巻
同4コマ1~7巻
同ショートストーリー1~4巻
ハンターハンター1~5巻
D.C. 1巻
シャッフル小説 ネリネ編
ワンピース 1巻
里見八犬伝 3巻
後藤勢十郎 10巻
スターオーシャン
らいむいろ戦奇譚
機動戦艦ナデシコ 1~3巻
ガンパレードマーチ 1~3巻


ヘッドホン

 

ヘッドホンは本じゃなくて本物ですけどね。

古本屋に行くのも面倒なので処分しようかと思っているのですが、

もし欲しい人がいるならあげます。

大抵はつまらなかったり、長いシリーズの最初だけとか一部だけ

とかなので、まぁほとんどの人はいらないでしょうけど。

誰もいないなら資源ごみとなります。

ヘッドホンはさすがに資源にはなりませんが・・・。

 

 

 

 

・・・・・・受け取り方法は、俺がいける範囲or自分で取りに来る、で。

 

 

 

 

  


 

 

コメント返し。

>hisuki

そこで4輪に乗れと勧めてみるテスト。

 

俺が見た限りではコーカソイド系の顔立ちだったので、

半島人の可能性は低いと思われます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

久しぶりに日記。

テーマ:日記
2006-01-23 22:23:00

ごきげんよう。利明@「雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」です。

ここ何日か、雪が降ったり積もったりアイスバーン化したり

茨城の、しかも海岸沿いなのでなかなか見られない雪

見れたので、俺は心持ちテンション高めです。

土日とも店に出ていたので、雪が降った土曜日は

店の中から雪が降る様子を見ていたのですが、

 

いいですね、雪ってのは。


冬の風物詩です。

夏に海に行くより、冬に雪を見るほうに風情を感じる

利明としては、雪が降ると言うのは天候に恵まれてる

ということなのです。

家の中にいればそれほど寒くないし、さらさらと降り続く

雪を眺めているだけで心が落ち着きますし。

あまり雪の降らない地域なので、降ってもそれほど被害は

出ませんし。

今豪雪で被害に遭われている方からすれば、雪なんか

見たくもないというところかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

で、俺もいい加減バカだから、やっちゃうんですね。

「んじゃ、ちょっと雪積もってるから車出してくるわ」

わざわざアルテに積もった雪を払って、ノーマルタイヤに

チェーン無しのFR車で雪道を走りに出かけるわけですよ。

「ヤター! 雪やー!とか言って。

まぁ別に全く用事が無かったわけではないのですが、

用事が終わってからも寄り道していくんですね。

細い道とか雪の積もってそうなところを選んで。

しかしながらそこはさすがにアルテッツァ、ダテに

普通の車より重いわけではありません。

同クラスの車より多少重いボディと、安定性を重視した

設計のおかげで、そう簡単には破綻しないんですよ。

おかげでドリフトスリップせずに帰って来れました。

 

 

しかし一箇所だけ「マズイかな?」と思ったところが。

広い駐車場の中央近くに雪が溜まっていたので、

バカ全開で突入したところ、乗り上げました。

アクセルを踏んでも、エンジン音が響くだけで全然

進まず。

さすがにこのときは「やっちゃったかな?」と思いましたが、

バックして向きを変えたら出れたので、無問題。

ちょっとマフラーあたりの配管に雪が接触してたかも

知れませんが、そのくらいでは壊れない・・・と思う。

 

 

 

ふぅ、FRって本当に雪に弱いネ!(注:自業自得)

 

 

 

 

 

 

で、遅くなりましたが靖国記。

良く分からんものを買い込み、帰路に着くため駅へ。

俺はSuicaに帰りの切符代がチャージしてあるので

切符を買う必要はないのですが、他の三人は買うので

俺一人改札の前で待つことに。

手持ち無沙汰なので携帯のメールチェックをしていたのですが、

切符を買い終えた.kyazに「お前、溶け込みすぎ」と。

・・・そんなにアキバになじんでたんでしょうか俺。

まぁアキバのどこにでもいそうなオタっぽいオーラは

そこかしこで出てますけどね。

そんな感じで合流したあと、水葵は八王子に帰るために

総武線のホームへと消えていきました。

 

 

 

 

残った俺・.kyaz・hisukiの三人は、上野駅へ向かうため

山の手線へ。

俺とhisukiは無論帰るためですが、.kyazは今からaizuの

PC復旧のために働くのだとか。

・・・もう日が暮れているのに、熱心なことです。

それで埼玉のほうまでいくらしく、常磐線で途中まで一緒に

行くこととなりました。

途中、上野駅で苺ミルクプリン(っぽい名前)のプリンと

カスタードケーキを買い、電車へGO。

なんでそんなものを買ったのかと言うと、この前トニーや

某氏と共にアキバに行ったときに、ソレを買ってたんですね。

ちょうど店が見えたので、また買ってみようかと思ったわけです。

前食べたカスタードプリンは甘すぎて食えないレベルの

ヤバイ甘さだったのですが、苺のほうはそうでもなく。

ウマーとかいいながら、俺・hisukiで食ってました。車内で。

.kyazはと言うと、2人分買ってaizuの家で食べるのだそうです。

仲睦まじくていい感じですねー。

というわけで.kyazの買った袋に保冷剤をプレゼントしておきました。

けしてゴミ処理が面倒だったからではありませんので悪しからず。

 

 

 

 

常磐線とTXとその他の路線が入り乱れる北千住で.kyazが

ぶらり途中下車の旅に入ってしまったので、あとは俺と

hisukiで茨城まで帰るだけです。

最初は何か話していたのですが、車内の暖房が思いのほか

効いてるせいで眠くなってきてしまい、そのまま二人とも

車内で寝てました。

途中、なんか隣にヨーロッパ系の外国語を話す美女二人

が乗っていたような気がしましたが、面倒なので起きずに

そのまま寝てました。

あとでhisukiに聞いたところ、hisukiもいたと言ってました。

ということは俺のみた夢ではないと言うことですね。

しかし何人なのか分からずじまい。

適当にロシア人と言うことにしておきましょう。

最近寒いしね。

 

 

 

 

 

 

・・・誰?

「何人って、美人に決まってるだろ」ってツッコミ入れたの。

ハイ、トニーですね。

どうみてもトニーです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

一時間ぐらい寝たあと、本日の収穫を車内で広げる

いつもの光景。

といっても今回はエロいものは買わなかったので、堂々と

見ることが出来るわけですが。

意外に鈴平ひろの同人誌がよかったです。

絵本体もさることながら、コメントが微妙にかわいかったです。

顔文字とかwwwwとか頻繁に使ってるし。

ちょっと水葵の絵に似てるような気がしましたが、水葵は

鈴平をモデルに絵の練習をしたことがあったのかも

知れません。

SHUFFLE!の頃ですかねぇ・・・。

 

 

 

 

 

その後は水戸でhisukiと別れ、俺は一人寂しく駅の立ち食い

ソバ屋でわかめうどんを注文してました。

久しぶりに食べたら、店主は変わってるし、うどんの種類も

変わってるし、なんか旨くなかったです。

高校の頃食べたあの味はもう食えないんですかね。

オヤジさんもどうしてんのかなぁ・・・。

「俺は写真に写ってはいけないんだ」と言っていましたが、

なんか追われてる身とかだったんですかねぇ。

 

 

 

 

 

腹は満たされたがなんかいまひとつすっきりしない夕食を

終えた後、俺は10分ばかり電車で待ち、東海に帰りました。

散財ついでとばかりに「頭文字D」の最新巻も買い、

その日は眠りにつきました。

今度東京に行くのはいつか分かりませんが、そのときこそ

泊りがけでアルテッツァで行きたいものです。

 

 

 

 

 

・・・外環が中央高速までつながってくれているなら、首都高

通らずにいけるのになぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じです。

では。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

うるさい車になりますねぇ・・・。

テーマ:日記
2006-01-18 22:47:57

ごきげんよう。利明@「アルテ改造計画」です。

今日親父様のところに入った連絡によりますと、

20日にマフラー換装、25・26日でリアスポイラー取り付け

だそうです。

マフラーとリアスポで、やってくれる人が違うので

こういう日取りになってしまったわけですが、

どうやら1月中にどっちも終わりそうです。

正直、他のエアロパーツつけないでリアスポだけとか、

AT車のくせにマフラー換装とか、「なにそれ?ふざけてるの?」

感は多々ありますが、まぁそんな批判は

車が決定したときから分かっていたことなので、慣れました。

全部取り付けが終わったら、一応アルテの画像をうpしようかと

思ってます。

 

 

 

 

 

しかし、これで5万とんでしまうのはいたいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

靖国神社参拝記その2。

社民党とか反日思想の人が発狂しかねない資料館をあとにし、

目下のところメンバーが気にするのは昼食のこと。

なにせ昼の時間はとうに回って、ティータイムの1時間前です。

午睡をむさぼるにはよい時間ですが、昼を食うにはちょっと遅い。

そんな時間ですから、皆腹が減っているわけです。

一応遊就館の中にもレストランはあったのですが、値段が高め

なので、別のところで食べることに。

水葵はかねてから行きたがっていたじゃんがららーめんを提案

しましたが、あいにく昼の営業時間を過ぎてしまったためにボツ。

結局、市ヶ谷駅に向かう途中にあるすき家で食うことになりました。

まぁ、hisukiが牛丼食いたいといったのもひとつの理由ではあるんですが。

 

 

 

 

 

俺がすき家を利用するのはこれが始めてだったのですが、

他の牛丼チェーンよりもいささかレストランに近い店でした。

席に着き、メニューから注文し、来るのを待つ。

松屋あたりだと食券を買わなくてはいけませんが、ここでは

そんな面倒なことはしなくていいようです。

そしてじっくりメニューを見てみると・・・意外に品揃えが豊富です。

牛丼・豚丼とそれぞれのバリエーション・セットメニュー、その他も

いろいろと。

おかげでどれを食べようか目移りしてしまいました。

どれを頼んでも多分うまいんでしょうけど、どれが一番うまそうか

ちょっと悩むところ。

ある意味、これも幸せな悩みに入るんですかねぇ。

「食う・食えない」「うまい・まずい」の選択ではなく、

「どれが一番うまいか」ですから。

まぁ間違ってもキムチ関係のモノは頼みませんけど。

席に座ってすぐに.kyazと水葵から「これ食べたら?」でしたからね・・・。

もまいら、俺の腹がどうなっても(ry

 

 

 

 

 

 

で、ふと気付いたんですが。

俺って結構食事の量多いですか?

みんな単品とか並みのセットなのに、俺だけ大盛りのセット。

コミケのときにもひとりでフランクフルト食ってたし、

マックでは大抵セットメニュー食ってるし。

皆でどこかに食べにいく、というと、なんか俺だけ食事の量が

多い気がします。

いつも最後まで食ってるし。

びっくりドンキーでも俺だけセットメニューだったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで例によって例のごとく俺が最後まで食べていた

すき家をあとにし、一路秋葉原へ。

黄色い電車で揺られ揺られて、ついたところはオタの街。

いつの間にやら駅前の再開発も進んでおり、最初に秋葉原に

来た頃の、あの雑然とした町並みが少しずつ近代化されてました。

中央通りにでてすぐに見えるあのサムスンの看板も変わって

しまいましたし、秋葉原は今日も進化を遂げているようです。

なんか嬉しいような寂しいような。

 

 

 

 

 

「どこ行く?」

「とりあえず秋月と千石」

というわけで、まずはマイコン部・.kyaz・俺が共通して用事のあった

電子部品屋で行きました。

あいにく俺も.kyazも目的の品は無かったのですが、あのゴミゴミした

感じと、無機質な部品とデータシートの山を隅から隅まで見て回る

感覚は、マイコン部時代を思い出させるいいものでした。

H氏やGは、また来年も多分ここにくるのでしょうね・・・。

そのときはいまより技術レベルが上がっていて欲しいものです。

微妙に後輩には俺ごときのレベルは超えて欲しいと

思っている俺。

「俺の屍を超えてゆけ」?

マイコン部に在籍していたことで、技術が身につくかどうかは

部活の内容次第ですからね。

興味を持ったことは即座に調べて熱が冷めぬうちに作り上げて

欲しいものです。

マイコン部員たるものそのくらいやらにゃー。

 

 

 

 

 

 

 

そしてここでマイコン部たちと別れ、オタショップめぐりへ。

hisuki、水葵、.kyaz、俺と全員見たい店はひとつずつしかないので、

一軒ずつ全員で見ていくことにしました。

ドスパラでBF2の航空機を動かして墜落死しながら

DVD-RやHDDを買い求めたり、

アニメイトで「アキハバラ@DEEP」を買ったあと、

気だるげに階段を眺めていると、意外に美形や美人が

多かったりすることに気付いたり、

とらのあなで「電車でD17」と一緒に鈴平ひろの同人誌を

買ってしまったり、

三月兎で相変わらず「ねこなべねこなべ(ry」が流れていたり

と、アキハバラがオタ文化の街であることを再確認した

日でもありました。

昔はアキバに行くとなれば

「うはwwwwwwおkwwwwwwwwアキバキタコレwwwwwwww」

だったのですが、いまでは

「ああ、この人ごみ、電子部品と2次元キャラが溢れかえる

この空間。懐かしいなぁ。帰ってきたなぁ」

と感じてしまうのです。

もはや第二の故郷とか言ってもいいくらいです。

そのくらい落ち着くんですよ。

完璧にオタだなぁ・・・と思う瞬間ですね。

あ、一応言っておくと第三の故郷は鎌倉ですのでよろしく。

久しぶりにともねぇのところに帰るかな・・・。

 

 

 

あと、あきばおーで「駄目人間搭乗中」のステッカー買いました。

リアスポついたらコレもつけようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>hisuki

というわけで書いてます・・・。

続きはまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

参拝してきました。

テーマ:日記
2006-01-16 21:22:28

ごきげんよう。利明@「参拝してきました」です。

昨日、靖国神社に参拝して来ました。

行きの電車の中で例によって例のごとく大富豪

やってたりとか、スタバで一時間待ちとか、

遊就館見てたらエライ時間になってしまったとか、

いろいろありました。

詳しくはまぁhisukiのブログにも出るとは思いますが、

俺も少しは書いておきますね。

 

 

 

 

 

今回の目的は、靖国神社の参拝と電車でDの購入。

靖国神社で遊就館という資料館見学する予定だった

ので、早めの電車で行きました。

水戸でhisuki、G、ハタケと合流。

そこからしばらく話しながら常磐線に揺られていると、

羽鳥駅で羽鳥が乗り込んできました。

今日は来ない予定だったのに、何事かと思ったら、

Gに渡すものがあったようです。

購入する部品のリストも同時に印刷して渡してましたが、

正直それはメールで携帯に送ればいいんじゃないか

思ったのは黙っておきます。

 

 

 

 

 

次の駅で羽鳥が降りた後、4人で大富豪をしてました。

去年は「負けたヤツは参拝時のお賽銭に+10円」だった

のですが、今回はレートを引き上げ、

「安い電子部品を買ってマイコン部寄贈」で開始。

しかしゲームを進めながら部の様子を聞いてみると

別に足りない部品はないなどと、俺らのいた時代にはありえない

セリフが出てきたり、ハタケだけ異様に負けこんでしまうので、

最後はハタケに元部長からのお年玉として、ちょっとだけ

部品代をあげて終わりにしました。

でもあれじゃ、あんまり部品買えないよなぁ・・・。

 

 

 

 

 

で、常磐線で上野→秋葉原→市ヶ谷と移動。

30分前に集合場所についていた水葵と合流しました。

・・・普通だったら「久しぶり~」ってところなんでしょうが、

冬休み中何回かあっているので久しぶりでもないんですよね。

水葵はHDDプレイヤーを買ったらしく、さっそく聞いてました。

以前のgigabeatは壊れてしまったんだったか、紛失したんだか

ちょっと忘れてしまいましたけど、新しいやつは6GBで16000円だ

そうです。

俺のは5GBで17000円だったのに。

本当に半導体関係は値段が下がるのが早いですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

そこでしばらく話していたら、.kyazからメールが。

「今京王片倉の駅にいる」

・・・。

すでに集合時間を回っています。

約一時間で来るらしいので、スタバで.kyazを待つことにしました。

スターバックスコーヒーですから、当然頼んだのはコーヒー

なんですが、俺はコーヒー飲めないんですよ。

胃にきてしまうので・・・。

しかしながら、本日のオススメと言われるがままに頼んだら

なんだかブラックに近いコーヒーが出てきてしまいました。

仕方ないのでミルクとガムシロップでうすめて飲みましたが、

途中で気付きました。

薄めても胃にくる成分の量は減るわけではない、と。

一番いい選択は残してくることだったのかも。

でももったいないので全部飲んでくる俺は多分貧乏性。

 

 

 

 

 

 

 

そこからしばらく歩いて靖国神社へ。

正門ではなく、横にある門から入ったのですが、

参道を歩いているうちに、はたと去年のお守りを持ってきてない

ことに気が付きました。

去年は持ってきてたのに、気の緩みですねぇ。

ま、今回参拝する目的と言うのは気を引き締める意味もありますので、

ちょうどいいといえばちょうどいいですけどね。

 

 

 

 

 

二礼二拍手一礼。

毎年これをやるときは背筋をただし、靖国の英霊たちの

安らかな眠りを願ってくるのです。

行くたびに「もうちょっとピシッとできたらなぁ」と思うのですが、

なかなか上手くいきませんね。

中身がピシッとしてないからそうなるのでしょうかねぇ。

気をつけたいです。

これでは靖国の英霊に失礼ですし。

 

 

 

 

毎年こうやって参拝するたびに、

「怠けたりしないで、もっとマジメに頑張ろう。

 このままでは国の未来のために死んでいった英霊に申し訳ない。

 こんな日本を作るためにご先祖様は戦ったのではない」

と思うわけですよ。大げさかもしれませんけど。

トニーあたりが聞いたら、笑い出すか「偏っている」というか、

どっちかだと思いますが、少なくとも俺はこう考えています。

だからこそ、高校のときはエンジニアになって、なにか

日本のためになることをしよう、と思って回路やプログラムを

勉強していたんですよ。

自分自身そういう勉強をするのは楽しいし、コレを仕事として

やっていけるのなら、他の事を犠牲にしても構いはしない。

技術者として生き、技術者として死ぬ。

研究や開発の仕事につければそれだけでもう十分。

給料や休日は二の次三の次。

俺の頭脳(といってもそんなに立派なものではないけど)

を活かして何か日本の産業や科学技術に貢献できるなら、

あとはもうそこで倒れてもいいじゃないか。

そんな風に考えていたんですが、残念ながらちょっと研究者の

道からは外れてしまいました。

 

 

 

 

でも。

最近になってようやく、「俺に出来る範囲で何かしよう」

考えられるようになりました。

たとえ最先端の研究に従事する研究者でなくても。

メーカーで書類と納期に追い回される技術者でなくても。

理容師のまま、何か出来ることを探そう。

そう考え始めたので、一時期ほど欝っぽくなくなりました。

それでも一応病院には行ってこようかと考えていますが、

もしかしたらどこもおかしくないと言われるかも知れません。

それならそれで、後顧の憂いなく働けるというものです。

 

 

 


 

・・・そういう風に考えを切り替え、気分を引き締めて、

新しい年を過ごすために。

多分、俺は行ける限り毎年一月に靖国神社を参拝し続ける

でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を元に戻して、その後の遊就館見学。

コレは長いので省略します。

うだうだ何か言うより、実際に行って見てみた方がいいです。

日本の武の歴史、戦争の歴史が分かります。

・・・ただ、思うのですが。

どうにも商売っ気を出しすぎじゃないでしょうか。

靖国神社のロゴ入り鉛筆とか、誰が考えたんですか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、遊就館を見終わる頃には、すでに2時を回って

いました。

その続きはまた明日。

 

 

 

 

 

 

今回買ったもの。

・厄除けお守り

・飾り扇×2

・ネクタイピン(銀)

・おみくじ(中吉)

 

 

 

 

 

 

 

・・・ネクタイピンは普通に学校で使ってます。

 

 

  


 

 

 

 

コメント返し。

>daigo+5

いや、書き方が悪かった。

クラス内では目立つロングヘアが二人いて、文字通り

1,2を争うくらいなのですよ。

そのうち

マジメ派=切りそろえた黒のロング

Uさん=末広がりの軽く茶色の入ったロング

と。

なので、Uさんは黒じゃないんで要芽姉さまですらないです。

マジメ派のほうも天然入っているかもなので要芽姉さまには

ほど遠いかと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。