1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

カラー剤で顔がえらいことになったウィッグと共に

テーマ:日記
2005-09-30 21:55:20

ごきげんよう。利明@「考えるな、感じるんだ」です。

例によって先生の言ってることがいまいち不明なので

もう適当に切っています。

というか、その切り方で切れるレベルの長さじゃないです。

なので、もう適当。超適当。

「ウィッグの1台や2台潰したってどうってことねぇべよ」

みたいなノリで、ガーッと。

第一アレだ。理容椅子がないせいで、クラスの野郎は

ほとんど壁際のところにウィッグ取り付けているんですが、

それが若干普通の椅子より高いんですよ。

そこへ持ってきて、天頂部の指間刈りとかね、もう

「なんで俺は背伸びしてウィッグを相手に悪戦苦闘しているのか」

と自問自答したりしてるわけですよ。

クラスの中でそんなに身長低いわけでもないんだけど、

それでも身長が足りない。

てことは、壁際で作業している人の多くは身長足りないはず

なんですよね・・・。

傍からみたら滑稽なんだろうな・・・。

 

 

 

 

・・・いや、同じ顔のウィッグが30数個並んでいるほうが

異常か・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>hisuki

ぬぅ・・・。

サークルは土日の活動とかないの?

 

>masa

うぃ。

多分色彩終わったあとは「もうダメぽ」しか

言わないと思うがw

 

 

そんなところです。

では。

明日も学校・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

どうしてそうなるのかと小一時間(ry

テーマ:日記
2005-09-29 21:57:02

ごきげんよう。利明@「('A`)」です。

今日から実習が、国家試験の課題である

フォーマルカットに入ったわけですが・・・。

 

 

 

分からないよ先生ちょっと進行早過ぎ

 

 

 

・・・てか先生説明適当すぎだよ・・・・。

 

 

 

 

 

相変わらずでした。

総員( ゚Д゚)ハァ?ですよ。

説明してる内容どおりにやったら髪が長すぎて出来ないとか

ちょっとなめすぎじゃないでしょうか。

アレだ。

実際には製作不可能な図面を渡された感覚ですよ。

作業の手順上、どうしてもそれは出来ないみたいな。

石岡はとんでもないところです・・・。

格別に厳しいわけではなくて、意味が分からない・・・。

ましてソレが全国で1,2を争う優良校であるという

事実がもっとイヤです。

なんでよ?

他の学校って一体何やってるの?

それとも石岡の広報部の捏造なんでしょうか。

 

 

 

・・・一番可能性があるのは「どっちも」だよな・・・。

 

 

 

 


 

コメント返し。

>hisuki

本当に大学生ってヒマなんだな・・・。

まぁアレだ。教習ガンガレ。

 

>masa

11/13だった希ガス。

言葉が足りなかったんで補足しておくと、

土曜日の講習会は色彩検定ではなく、

髪を染めるほうです。

講師の先生と全然波長が合わないせいで、

説明の要所を必ず聞き逃すという素晴らしい先生だ。

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

生首を髪を染め。

テーマ:日記
2005-09-27 22:00:02

ごきげんよう。利明@「('A`)マンドクセ」です。

いい加減、色彩の勉強を放り出したい今日この頃

ですが、この利明、何を思ったのか

今度の土曜から4週連続で行う、カラーの

講習会に参加することにしました。

土曜日が4回も潰れるのは正直イタイです・・・。

が、しかし。

理容科の男が誰も参加しないとか、例年より

格段に人が少ないだとか、担任も校長も

うるさい、先生も何度も

「費用の半分以上を同窓会が負担してるんだから

 得だよ」

というので、行ってみることにしました。

今回受けるのはカラーアドバンスといい、強制的に

受けさせられた前回のカラーベーシックを元に

より高度なカラーを出すことを目的とした講習会です。

無論、ベーシックの内容を理解していることが前提と

なりますが、俺は理解していません。

金曜日あたりに復習して覚えようかと思ってます・・・。

 

 

 

 

最初は行かないつもりだったんですが、途中で

「習っておいたほうが、より金が稼げるかな」

と思って、行くことに。

まぁ、習った内容を就職して何年か経ったときまで

覚えているかどうかははなはだ疑問ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

手短に。

テーマ:日記
2005-09-26 21:09:27

ごきげんよう。利明@「Cライン」です。

今日の学校での実習は、ワインディングのCラインでした。

途中までしか教えてないので多分明日もやるかと

思いますが、この巻き方はどうも覚えなくては

いけないみたいです・・・。

なぜかというと、12月にある校内ワインディングコンテスト。

このコンテストは1・2年全員参加で、課題がCラインなので

コレを多少なりともマトモにできないと、非常に

恥ずかしい作品を衆人環視の環境に晒すことに

なってしまうからです。

イマまでやってたオールパーパスという巻き方では

そこそこの巻き方をしていましたが、Cライン以降は

授業ではあまりやらないので、放課後残って

やるようになってしまうのです。

 

・・・高校時代ならいざ知らず、専門学校になってから

一度も放課後に残ったことのない俺ですが、

さすがに今回は残らないといけないんでしょうかね・・・。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、Nもトニーも、残ると帰宅時間が遅くなる

(場合によっては帰れなくなる)ので、彼らは残りたくても

残ることは出来ません・・・。

Nとか、多分クラスでも危ないレベルのワインディング技術

だったんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

明日三者面談らしいし。

・・・いや、きっと大丈夫じゃない。

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>masa

おおw レベル高いな。

俺はまだそこまで行ってないけど、やっぱそのくらいやらないと

合格しないのかな・・・。

ウチの学校、強制じゃないからものすごく合格率が低いんだよな。

 

>水葵

Nってのは、俺のクラスにいる友人。

授業中にいつも寝ているので、とうとう親呼び出しを食らった。

ソレを起こすために、モータを使ったバイブレータを作ろうと

していたんだが、モータのノイズがPICに流れ込んだ模様。

やっぱり、フォトカプラ使って絶縁しないとダメみたいだな。

 

あと、新型PICは8ピンの小さいやつだから、H8では

求める性能が全く逆という罠w

俺もそろそろアキバに行こうかと思ってるけど、なかなか

金が無くてね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

久しぶりの半田ゴテ。

テーマ:日記
2005-09-25 21:51:00

ごきげんよう。利明@「ホコリと半田の焼けるにおい」です。

今日は、昨日買ってきた部品と家にあるジャンクを

元に、Nを起こす装置を作ろうとしていました。

が、しかし。

以前アキバで買った新型PIC「12F629」

プログラムがCCSでは組めず、やむなく

PICCLiteを導入するも、MPLABを入れないと使えない

ソフトであることが判明。

MPLABを入れるも動作せず、仕方ないので16F84で

試験的に動かしていましたが、それでもモータ

駆動がロクに出来ないという有様。

・・・ホントに技術が落ちました。

というか、部品が足りません。色々と。

抵抗・コンデンサといった基本的なものから、

ダイオード・フォトカプラも・・・。

以前は準備室の棚から失敬して作っていたので、

基本的な部品がないなどということはなかったのですが・・・。

やはり一通り揃えないといけませんね、コレは。

それ以前にジャンク部品の整理もしないといけないし・・・。

ううむ、どうしよう。

この際だから、使い道の分からないICは全部捨ててしまおうかな。

どうせあっても使わないし・・・。

古いトランジスタとかも結構あるんだよな・・・。

足のさびてる抵抗とか。

 

 

 

 

 

 

結論:初心者はジャンク部品を買うのはやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、N起こしは次にアキバに行くときまで

預けておきます。

まぁ、その頃には要らなくなってるでしょうけどね。

 

 

 

 

 

しかしあれだ。

俺がPICのプログラムを何も見ずに組むことが

出来なくなっているとは・・・。

自分でもショックですハイ。

 

 

 

 

 

 

 

他は、途中まで見たら意外に月姫アニメが見れるように

なってきたこととか、色彩意味分からないくらいです。

ただ、意味分からないとはいいつつも、たしかにコレは

全部やると色に対する考えかた、捕らえ方が変わるように

なると思います。

色の構造や組み合わせ方が分かるようになるので、

日常の何気ない風景の中から、色彩に関する感覚が

養われるようになるでしょう。

特に絵描きにオススメ。

確実に色彩感覚はアップします。

 

 

 

・・・ただし、かったるいのも確実です。

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

最近やたらと眠い俺。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

首都高はムリだろう・・・。

テーマ:日記
2005-09-23 21:53:52

ごきげんよう。利明@「秋休みなんてありません」です。

今日、.kyazから

「10月の5,6日にアルテッツァで八王子来いYO」

的な電話がありました。

そのときはちょうど、ホームセンターでいろいろ探している

途中だったので、大まかなことを決めて買い物を

続行してましたが、ウチに帰ってからカレンダーを見ると

10月の5,6日は水曜と木曜じゃないですか。

しかも、八王子行くんだったら首都高とおるんだろうし。

車が来たばかりの初心者が首都高とか、いかんせん

無謀なんじゃなかろうか・・・。

 

 

 

 

というわけで、申し訳ないが車に慣れてから八王子遠征します。

それまでは電車で八王子に行くことにします。

高速道路だってろくに乗ったことないのに首都高とか、

本当に無謀ですから。

 

 

 

 

 

ちなみに、ここのところ車ネタは控えてたんですが、

一応トマトの納車は今月中を予定しているそうです。

(トマトの語源:「オートマのアルテッツァ」→「オートマテッツァ」

         →「トマテッツァ」→「トマト」

水戸の店にあったものを、ウチに来るお客さんが働いている

日立の店に移して、そこから少し安く買うんだとか。

そのため、現在日立において整備中だと思われます・・・。

 

 

 

 

親父様がお客さんと話しながら値切ってたんですが、

いくらなんでもその値段では利益が出ないんじゃないかと

思われる額を提示してたりしました・・・。

まぁそこまではムリだろうけど、相当薄利な仕事に

なっていることかと思います・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>珈琲猫

あまりいいことないYO?

理容と美容では交流がないし、女の子が多い分だけ

「キモイ」って言われる回数が増えるしねw

・・・・・・・・・('A`)

 

それと、一応聞くけど、何しに高萩の山まで?

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

今日の午後を使って、Nを起こすための装置の部品を

買いだして来ました・・・。

そのうちプログラムと回路組んで作ります・・・。

フヒヒ、血が騒ぐなぁ・・・。

 

 

 

 

・・・ボール盤欲しいな。

 

 

 

 

 

では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

('A`)マンドクセ

テーマ:電波
2005-09-22 23:00:44

ごきげんよう。利明@「飲み会」です。

最近、中学校のときの友人から、飲み会に

こないかと誘われております・・・。

そのメンバーが3年間会ってない中学校のときの

知り合いが6人という顔ぶれ。

その中には、会話を交わした覚えがない人まで

入っているという始末。

それだけでもう行く気がなくなっているのですが、

その上俺が飲み会なぞ行ったこともないという

ヒキコモリのせいで、ますます行く気が出ません。

酒自体あまり呑まないし・・・。

しかし、すでに何回か断っているので、これ以上

断り続けるのもマズイかなと思う次第。

やっぱ、行かなきゃ行けないんですかね・・・。

 

 

 

 

 

('A`)マンドクセ

しかし次から次へと飲み会だカラオケだハワイアンズだと・・・。

大学生ってのはそんなにヒマなのか?

 

 

 

 

 

今日はそんなところです。

取り立てて書くこともありません。

 

 

コメント返し。

>ナツオ

メイク・・・?

司会のメガネかけてないほうかな。

ウチの学校は美容科の9割、理容科の半分が

女の子なので、逆水工状態ですハイ。

 

 

 

では。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

NHKに行ってきました。

テーマ:日記
2005-09-21 23:07:24

ごきげんよう。利明@「NHKへようこそ!」です。

・・・いや、さして深い意味はないです。

昨日のブログにも書いたとおり、今日はNHKの

水戸放送局に行ってまいりました。

午前中、簡単な打ち合わせをした際に

「一年生は全員制服で。ユニフォームと上履きは

いらない」

といわれ、全員客席で番組を見てました。

とはいえ、カメラが客席を映したりするような

オープンスタジオだったので、客席も

数回映ったりしてましたが、基本的に俺は

映ってないです。

うまい具合に隠れました。

引きこもるためのスキルが身についてしまったんですかね?

ともかく、公共の電波に映るのは先輩と

他の一年生に任せました。

 

 

 

 

 

 

・・・ちなみに、番組名は「わいわいスタジオ」

午後の6時からの放送でした。

1時間番組のうち、ウチの学校が出たのは5分くらいしか

ないので、そんなに見る価値もないかと思われます・・・。

というか、茨城にいて地上デジタルの受信機持ってないと

見ることすら出来ません。

無論我が家でも見ることは出来ません。

地上デジタルなんて高級品はうちの家にはナイのです。

・・・というか、伝統的にウチの設備投資は

サイクルがひとつずれているみたいなので。

なにせDVDが普及し始めた頃に、初めてウチに

ビデオデッキが来たという家庭ですので・・・。

そのわりになぜかLDの再生機はあったりしますが・・・。

 

 

ちなみに、ウチの家でDVDを見るときには、PS2を

使ってみてます。

当然ながらDVDプレイヤーだとかHDDレコーダだとかは

ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

で、今日司会をしていた2年生のうち、メガネをかけている

ほうの人がどうにも滝川クリステルを連想させる

という罠。

色白インテリメガネなんですYO

顔はにてないんだけど、なんか雰囲気がね・・・。

 

 

 

 

 

 

それと、もうひとつショッキングな話が。

俺の専門学校での数少ない友人であるトニーですが、

ことと次第によっては辞めるかもしれません。

なんでも、もともと肌が弱いらしいのですが、ソレを

見落としたまま父親が入学させ、今になって気付いたとか。

理容の施術では結構薬品を扱うので、薬品に対して

反応がまずいようなら退学させるとか。

 

 

別に、肌が弱くても外科手術用の手袋をして

施術している理容師・美容師はそこそこいると

思うのですが、どうもトニーは反応が他の人より

激しい傾向があるらしく、そういう防護ではマズイ

みたいです。

・・・それでも、最悪の場合はパーマをしないで、

カットのみの店にしてしまえばいいだけのことだと思うの

ですが、トニーとトニーの親との間での話でそうなって

いるみたいなので、そうなると部外者がなんだかんだと

いう問題でもないのかもしれません・・・。

トニーいわく、シャンプー剤でも反応が出る可能性アリ

だそうで・・・。

結構難儀です。

 

 

 

 

ちなみにその薬剤テストの内容。

「チオグリコール酸アンモニウム塩(パーマ1液)に、

 10分間手を浸しておく」

だそうです。

・・・誰だって反応が出るんじゃないかと思うのは、

俺だけでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

まぁいずれにせよ、N・トニーといなくなったら

エロゲとアニメの話が出来ないこと確実なので、

ますますDQN化が進むと思われます・・・。

そうならないことを祈るばかりです・・・。

 

 

 

 

 

コメント返し。

>masa+ナツオ

そう。わいわいスタジオってやつ。

いきなり最後に「わいわ~い」とかやらされたんで、

ちょっと焦った。

 

>大豪寺

ぬう・・・。画鋲はともかく、痛みで起こすという

手段は候補に入れておくよ。

 

>珈琲猫

マズイかな・・・。

なんかもう、最近はみんな諦め始めたんだけどさ。

さすがに隣としては起こさないわけには行かなくてさ。

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

TVが嫌いなんだけど・・・

テーマ:日記
2005-09-20 21:47:31

ごきげんよう。利明@「テレビ出演?」です。

なんか、明日茨城のローカル放送の学校特集で、

ウチの学校の理容科がやるらしいです・・・。

そのときにTV局に行くメンバーが、

「水戸方面から来てる人は強制」

とか言ってます・・・。

もしかしたら、俺TVに映らなければいけないかも

知れません・・・。

存在自体が放送禁止コードみたいな俺も

TV局にいかなければいけないとか、なんなんですか

あの学校は・・・。

しかも現地で健康体操をやってくれとか言ってます。

・・・とんでもない恥晒しのような気がするのですが・・・。

 

 

 

・・・もし、明日茨城のローカル放送で放送事故があったら、

多分それは俺のせいです・・・。

 

 

 

 

・・・ネガティブキャンペーンとかやっていいのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、それと。

最近、友人Nが授業中にかなり寝てるのが

学年の問題になっております・・・。

ついには親御さんを呼び出す事態にまでなっているのですが、

当のNは相変わらず寝ているという始末。

今日のデモンストレーションでも寝ていたし・・・。

教室で席が隣になっている俺とトニーが毎回起こして

いるのですが、それでも寝ています・・・。

 

こういう人間を起こすのに有効な手段を知っている方、

いたらなんか教えてください・・・。

あと、俺でも作れそうな自動的に起こす装置のアイデアを

お持ちの方、ありましたら教えてください・・・。

 

トニーとの間でデッドマンスイッチ+ブザーでも作ろうかという

話が出たのですが、

「彼はそれでも寝るだろう」

という結論にいたり、作られることなく廃案となりました・・・。

なるべくなら音の小さいもの、大掛かりでないものが

好ましいです・・・。

 

 

 

 

 

・・・下手したら、彼まで退学しかねないので。

そうすると俺は前・後ろ・左の人間が辞めたことになってしまう

ので、そればかりは避けたいところです・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント返し。

>舞人

それ、なんてSoul Link?

 

>masa

11時ごろに電話が来るから、何かと思ったよ・・・。

.kyaz、猫、masaと、あと誰がいたの?

 

 

 

 

 

 

そんなところです。

では。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

HV/C

テーマ:日記
2005-09-19 22:06:22

ごきげんよう。利明@「暑さ寒さも・・・」です。

相変わらず基本的にはヒキってましたが、それでも

今日は暑かったです・・・。

なんでよ?

今日はもう9月の19日ですよ?

そろそろ涼しくなってきてもいい頃だと思うのですが、

やはり異常気象なんでしょうかね・・・。

ウチの学校にはクールビズの考え方なんぞ全く

ないため、この暑い中をスーツとネクタイ締めて

歩かなければならないし・・・。

歩く距離が少なくて済むのは幸いですが、

(登下校だけなので)

午後から実習とかやってると、結構暑かったり

します・・・。

俺窓際の位置だし。

 

 

 

・・・けして窓際族ではございませんよ?

平沢さんじゃあるまいし・・・。

まぁ、なりかかっているといえばそうなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

駅まで歩くときに汗かいて、電車に乗ると一気に

冷えるので、風邪引きそうになる罠。

皆様電車の冷房にはご注意を・・・。

 

 

 

 

 

 

んで、今日はヒキといっても昨日ほどではなく、

墓の掃除だとかいろいろやってまいりました。

相変わらず色彩検定はちょっとしかやりませんが。

・・・そろそろマズイかなぁ。

でも、ほとんどやってる人を見かけないんだよな・・・。

 

 

 

 

 

コメント返し。

>masa

おお、意外なところに色彩検定受験者が・・・。

確かに、覚えること多いよね。

俺は彩度の概念がちょっとあやしかったりするくらい

最初のほうしかやってないけどw

石岡では一応自由参加なんだけど、担任の方針で

基本的に全員やってもらうらしい。

ただ、半強制なせいで、みんなやる気ナサス。

 

てか、masaってドコの学校行ってるの?

 

>texas

バッテリー切れ・・・大丈夫なのか?

文面から見るに大事ではないみたいだけど・・・。

軽トラは数人に勧められましたが、軽トラにしても

積む荷物がないとです。

町床屋じゃけん、畑なんちなか。

 

・・・紙コップは、そのうちやります。

ATでやってあまり意味のあるものでもないけど。

 

>hisuki

たしかに、純愛ものはパターンが読めてしまう場合が

あって(´・ω・`)する場合もあるけど、陵辱はそれ以前の

問題で、見てると俺が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてくるんだYO

いろいろゲームはやったけど、陵辱だけは慣れないなぁ・・・。

あ、もうひとつ、炉のゲームもダメだなw

 

鬼作に関して言えることはただひとつ。

『私はキッカケを作っただけですから』

・・・俺の官僚的答弁のスキルをなめるな?

 

 

そんなところです。

明日はなんか、国際理容選手権のジュニア部門に出る

選手(石岡の卒業生)が、カットを見せてくれるそうです。

すごいですね(棒読み

 

では。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。