地方公務員が昔からの夢を叶えるために無謀(?)にも医学部再受験に挑み、東北大学医学部合格を目指し医師になる!

慶應義塾大学卒も祖父が病になり介護が必要になったため、都会での就職を諦め地元で公務員になり仕事と介護を両立するも、数年後祖父が亡くなってしまい、介護経験で感じた事、学んだ事を生かすため昔からの夢である医師の夢を再度志して医学部再受験に挑み医師を目指す!


テーマ:

今週に病院でじんましん等の検査結果を聞いてきました汗

 

幸い、内臓等の異常はない様子あせる

 

若干、肝機能の数値に異常がありましたが。。。あせる

 

ダニやハウスダストやカビなどのアレルギーもないが

少しアレルギー反応の数値が高いので、

今後も経過観察と、継続治療になりましたあせる

 

後、右脇腹あたりが、発疹が酷かったのですが

皮膚科の先生の診断では、ストレスなどの

帯状疱疹だった可能性が高くて、

でも、もうかなり治りかかっているので、

特に心配はないとの事で

じんましんや湿疹等の経口投薬治療になりました音譜

 

昨年は1年限りの医学部再受験で、

寝る間も惜しんで、睡眠時間も34時間で

118時間勉強もやったりして、

かなり相当に無理しましたあせる


 

それで医学部合格という結果が出ていれば

また精神的にも違ったんでしょうけど

思うような結果が出ませんでしたので、

4月くらいからは身体も少しだるくて、

毎日、相当疲れが出ていたので

心身が悲鳴を上げて、限界を超えて

オーバーヒートしてしまいましたあせる

 

ただ、肝機能の数値や、血液検査の数値も

さほど深刻な心配するような数値ではなく、

帯状疱疹等のじんましん・発疹程度で済んだので

まずはホッと一安心しました音譜

 

最近は、お腹の調子も悪かったので

最悪、特に内臓系でもっと深刻な病気の可能性も

一応は覚悟していましたあせるあせるあせる

 

今後は、体調も見ながら、

昨年はフルパワーで公務員の仕事に専念できませんでしたので

今年は4月から、異動で市役所の中ですが

新しい部署で何とか頑張っていますメラメラ

 

その中で、体調も考慮しながら、

もし、もう1度医学部再受験をやれるような

心身ともにモチベーションや

内々から燃えてくるような情熱が出てきたら

挑戦したいなとも思いますし、

1度きりの人生ですし、悔いなくやり切りたいですメラメラ


心配して頂いた皆さん、ご心配をかけましたあせる

本当にありがとうございました音譜
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前日に海老蔵さんが、重大発表があるような事を
におわせていたので、まさか・・・嫌な予感しかしなかったのですが
小林麻央さんのブログ開設との事で、ブログを拝見しました音譜

がんが発覚して、しかも進行性の乳がんで、
最初は多分目の前が真っ暗だったと思いますあせる

旦那さんもいて、歌舞伎界の奥様を務める大変なお仕事の上に
2人の可愛いお子様のお母さまでもあり、
もしこんな状態で自分が・・・と考えたら、
不安と心配でいっぱいだったと思いますあせる

でも、治療をして、なかなか治療が長引いて不安だけが増大して
海老蔵さんが、記者会見で公表してからも葛藤は続いていたようですが
素晴らしい医師の先生に出会えて、「癌に隠れて生きないで」といわれて
「自分らしく前向きに生きよう」と思えてきたという事は
素晴らしい事だと思います。

もちろん、だからといって、がんへの不安がとれるわけでもなく
まだまだ不安や葛藤はあるとは思いますが、
がんは、自身の考えが前向きにポジティブに
明るく、笑う回数が増えれば
がんが治る確率が少し上がるとの症例もあるようですし
私たちファンは、応援して見守ることしかできませんが、
一日も早く、麻央さん・海老蔵さんのブログから
「やっと完解しました」という報告を聞けることを祈っています音譜

麻央さん、海老蔵さん、ゆっくりでいいので
頑張って、子供たちのために元気になって下さい音譜



ところで、自分の体調にも異変が・・・あせる


7月の終わりくらいから、急に蕁麻疹が。。。あせる

 

ダニか虫にでも噛まれたのかなと思って

ドラッグストアで市販薬買ったけど全く効果なしあせる

 

直感的に、やばそうな感じがしたので

仕事を半休して、市の病院の皮膚科受診あせる

 

先生は、丁寧に診て頂いたけど

一応血液検査してみましょうとの事で

血液5本も取られた。あせる

 

一応、次の受診までアレルギーの薬を出してもらったけど

検査結果が怖いっす。。。あせる

 

ダニアレルギーとか、ハウスダストとかならまだいいけど

内臓系疾患だったらキツイな~あせる

 

ストレスとかかな…あせるダウン

去年無理すしすぎたんもんな。。。あせるあせるあせるダウン


何事も、勉強するにも、仕事をするにも

健康な体が資本ですね音譜


8月からブログの更新が滞っていたのは

オリンピックという口実の、

実は、じんましんなどの体調不良があったためですあせる


仕事もあるので、早く体調を戻して

仕事に勉強に、また頑張れるようにしたいですメラメラ

 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新が、だいぶ滞ってしまって

だいぶご無沙汰してしまいました。。。あせる

 

8月はオリンピックがあって、

生活リズムがめちゃくちゃでしたねあせる

 

仕事があるから、朝にニュースとか見たいのに、


NHKもがっつりオリンピックあせる


で、ついつい仕事に行くまで、

とりあえず柔道とかレスリングを見てしまう…あせる

 

帰ってからも、夜のNHKニュースもオリンピックあせる

 

午後9時ころから時差が12時間なので、

リオでは競技開始なので、見たい競技があれば、

ついつい見てしまい、夜更かし…あせる

 

まぁ眠い分、もらい泣きしたり、感動も頂けましたが

医学部再受験生とは程遠い、めちゃくちゃな生活で、

オリンピックが終わったら

やっと平常運転の生活に戻れました音譜

 

何だかホッとしました。異常につかれた
2週間でしたあせる



昨年のような死に物狂いで受かってやるというような

モチベーションは、今年はなかなかそこまで気持ちが

上がってきませんあせる


でも、仕事に影響のない範囲で、やれる範囲で

再受験は、もしかしたら?どうなるかもわからないけど

頑張れるだけ頑張りたいと思いますメラメラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、「世の中をいかにどうでもいいと思うか」と書きましたが
表現的に、少し語弊がありましたあせる

正確に伝えたかったのは
「自分を取り巻く環境の中で、将来の夢を叶えるための
勉強以外の世の中の生活を、いかにどうでもいいや!って
いい意味で思えるかどうか」という事でしたあせる

国語が弱いもので、語彙力がなくて
本当にごめんなさいあせる

わかりやすく言うと、断捨離ですよね音譜

捨てて、断って、絶って、離れて、
スマートに時間をダイエットして、勉強に集中することです音譜

生活の中で、仕事や、遊びや、部活や、勉強などがありますが
仕事中は、仕事に全力集中するのは当然ですメラメラ

学生さんは授業は、全力で集中ですよねメラメラ

学生さんは、部活も、精一杯集中してやって
目一杯、汗かいて運動をすることは
血流もよくなりますし、ストレスも吹っ飛んで
机に向かう姿勢も良くなって、一石三鳥です音譜

別に受験生とかじゃなければ、
そこまで、シビアに断捨離は必要ないと思いますが
受験生(再受験生)であれば、授業(仕事)と部活は削れませんあせる

問題はそれ以外の時間の使い方ですメラメラ

どこを削って、どこを捨てて、どこを絶って、どこから離れて
勉強の時間を絞り出して、作り出すかということですメラメラ

そうやって、絞って突き詰めて、考えていくと、
意外と自分の一日の時間の使い方が
結構無駄が多いということに気づきますあせる

意外とテレビって、見ちゃうとずっと見ちゃうし、
スマホしながら、ドラマとか流しながら観ちゃいますあせる

でも、受かって夢を叶えれれば、後でいくらでも見れるし
受験生で知りたい情報は、テレビで補うのではなく
他の媒体に転嫁する事も大事です。

例えば、朝の新聞のみとか、
朝と寝る前ののスマホでYahoo!をチェックするのみにするとか!!

絞り込んで、対象を限定することは本当に大事だと思います音譜

LINEも、やりだしたらなかなかとまりませんので、
友人には、「勉強中は返事できない、ゴメン」とかいって
LINEやメールチェックは、寝る前か朝起きてからにするあせる

勉強中は、絶対に見ない、触れない、聞こえないところに置くあせる

自分で、集中力を最大に発揮できる環境を
自分なりに見つけられればいいですね音譜

自分は、部屋で勉強するときは、修行僧のようになるので
スマホもリビングに置き去りにして、
PCもしないし、テレビも全く見ませんあせる

逆に、部屋以外では、例えばリビングや図書館とかは
他の人の声やスマホの音や、雑念がきつくて、
数学とかそれなりの勉強対象しかできませんあせる

逆に、カフェやマックや、図書館などのほうが集中できるという人も
たくさんいますよね音譜

ぜひ、皆さんが、全力集中・最大集中できる環境を見つけて
最大パフォーマンスを発揮できるようにしてくださいメラメラ

最近は、細々と、昨年よりは意気込みすぎず
気合を入れすぎず、力み過ぎて前のめりになりすぎないように
それなりにやっています音譜

勉強をする時は、とことん目一杯後悔なくやるメラメラ
勉強しない時は、飲み会やデートなどは、
勉強を忘れて、思いっきり楽しむメラメラ

仕事は、勉強を忘れて、仕事に没頭するメラメラ

とにかく、生活に、勉強にメリハリをつけて
締める所と、緩める所の緩急を意識しています音譜

そういえば、高校野球も出場校が出そろってきましたねドンッ
うちの母校は惜しくも負けてしまいましたが
今年の夏は、リオ五輪・高校野球・プロ野球など
スポーツが目白押しですねあせる

ほぼ見れませんが、時差が日本の真裏なので
深夜に、勉強の合間に、息抜き程度に、
見たい競技だけに絞って見れたらなとは思いますが、
勉強も夏が天王山なので厳しいかな。。。あせる

皆さんも頑張っていると思いますので
お互いに悔いなく頑張りましょう!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶんご無沙汰してしまいましたあせる

先々週は、週末に東京の神宮球場へと行っていたのと
仕事がめっちゃ忙しくて、きつい2週間でしたあせる

神宮球場へ由規復帰の応援については後程音譜

先週と今週は、少し、仕事が立て込んでしまって、
受験勉強も予定よりも全く進んではいませんが、
タイトルにも書きましたが、
現役の時もそうでしたが、受験勉強の成功のカギは
「世の中の生活を、いかにどうでもいいと思えるか」だと思いますメラメラ

例えば、テレビですねパンチ!
ドラマとか、バラエティとか、まともに見れば面白いのもあるのですが
昨年の医学部再受験勉強フルモードの時は、
①まずテレビがどうでもよくなりますメラメラ

ドラマ→録画してもいいし、後で受かってからDVDを借りるか
     買うかして見ればいい。多分見ないあせる

バラエティ→録画してもいいし、DVDでもいいし
      もし面白そうなら、受かってから見ればいい。
      でも、時間がたてば、多分見ないあせる

スポーツ→生で観ないと最悪だが、見たら最後あせる
       2時間以上は拘束されますあせる
       録画して、後で食事時にでも観ればいい。
       ニュース・スポーツニュースで事足りる。

うちは、録画機はpanasonicの全録DIGAなので
勝手に全部のチャンネルを全番組録画しているので
後で、保存したいものだけをダビングしておけばいいので
受験生には、これからリオ五輪もあるので、
テレビを見ないのが一番良いのですが、
もし見たければ、最悪、全録DIGAに避難ですあせる


②後は、友人からのLINEやメールなどですねあせる
これが意外と出来そうでキツいけど
結構、断捨離な生活に慣れれば大丈夫ですあせる

受験勉強に集中フルモードの時は、
さすがに仕事の電話が入るかもしれないので
スマホの電源OFFには出来ませんが
勉強部屋にはスマホは置いていませんメラメラ

スマホは、音の聞こえないリビングに置いていて、
トイレの時などに緊急の電話がないかチェックするくらいで、
基本、LINEとメールは見ませんメラメラ
友人には申し訳ないですが、既読にはなりません(苦笑)

チェックする時間は、寝る前と朝と決めています音譜

スマホは、放っておくと、だらだらLINEとかネットとか見てしまうので
チェック時間を決めて、後はどうでもいいと放置ですメラメラ

いろいろと、スマホやネットは誘惑はありますが、
受験勉強中は忍耐や我慢も必要ですし、
慣れてくれば、それが我慢ではなく普通になりますから音譜

ポケモンGOも・・・我慢ですね(苦笑)音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。