MSTナイトレース

テーマ:
$around 50 ラジコンおやじの腕前は?-9月14日ナイトレース
昨日のMSTナイトレース参加された皆さんお疲れ様でした~
今回はF1ゴムタイヤ縛りでレースがあったので久しぶりのF1レース参加でした。
エンジョイとダブルエントリーです。

$around 50 ラジコンおやじの腕前は?-エキゾテック

まずはF1ですが、ゴムタイヤで1回走らせただけなので大した結果は期待して無かったんですが
結果は2ヒートともトップで優勝~でした~

早さだけで言うと吉岡さんとカタキチ君が飛び抜けていたと思うけど
F1は壊れやすいんで、ちょっと絡んでしまうと運が悪ければ壊れます。
と言うことで棚ぼた優勝でしたね。

しかもレース中にトップが独走するとセーフティーカーが出ると言う
ちょっと今までに無い試みもあって吉岡さんが独走中に
セーフティーカーが2回出てレース終盤のセーフティーカーの後
なぜか前に出れた訳ですが、本気のレースでは無理な理不尽なルールですが
これはこれで面白かったですね。
レース後にみんなで話したんですが、これでレース時間が長ければもっと面白いかも
たとえば15分~20分レースにするとかレース中に最低一回はタイヤ交換義務づけるとか
本物チックで面白そうです。

ただ時間がかかりすぎるのでカテゴリーを絞ってレースした方が良いと思います。

次にエンジョイツーリングの方ですが、前回まで確か3勝?してるので
今回も普通に走るやろうと甘く考えてろくに練習&セット無しで行ったんですが
予選3番手まで落ちて、前回スランプだったおかDさんも僅差で後ろに居てるんで
これはやばいと、決勝前に新品タイヤを貼りました。
序盤こそ色々ありましたがトップに立ってからは
とにかく最後まで集中を切らさないように大きなミスをせずに
早く走ることより淡々とラップを刻む事を考えて走りました。
結果4連勝!!(3連勝かな?)

エンジョイツーリング 決勝Aメイン動画です。
黄色い車が私です。
AD
$around 50 ラジコンおやじの腕前は?-エキゾテック

取りあえずタミヤタイヤをはめてたんですが、
走行前にみんなから全然だめやと言われたんで、
走らせても時間の無駄やと思いヨコモタイヤを買いました。

とりあえずフロントS、リヤSです。
セットもそのまま、前回いつ走らせたのかわからんセットですが
時間も無かったのでそのまま走らせたんですが・・・
全然ダメ、巻き巻きでした。
それでも修行や思い1パックやりました。
タイムは見るまでも無くバンラバラ!

このまま走らせても時間の無駄なんで
まずはお手軽なフロントキャンバーとアッパーアームの角度を変更
まあまあ、さっきよりは走れるようになりました。
タイムは8秒5台ですが、安定感が無いです。
落ち着きが無いというか?ピョコピョコ跳ねる感じが気持ち悪いです。

今日はここまでにしようかと思ってた所
マッハさんがフロントタイヤのMを貸してくれると言うので
(後で聞いたらピースケ君のタイヤでした。ありがとう)
お言葉に甘えてMで走行、セットもSで巻き巻きの時のセットに戻して
なかなか楽ちん走行です。
他の人と比べても遜色ないので初にしては良かったかなって感じでした。

次回はフロントバネとリヤ周りを何か考えてもっとスムーズな車にしようと思ってます。


追加
しかしちょっと気になるのがこのマシンです。
ストリートジャムのF1ですがカタキチ号を少しやらしてもらったんですが
残念ながら僕の好みのセットでは無かったんですが
それでもリヤの安定感や素性の良さは感じられました。
$around 50 ラジコンおやじの腕前は?-ストジャムF1
AD

エキゾテック

テーマ:


久々にエキゾテックを引っ張り出してきました。
いきなりF1をゴムタイヤでやるって言い出したんで
まあそれも面白いかな?
メカもモーターもそのまま載ってたし
ゴムタイヤはタミヤのが有ったんで
走るかどうか分からんけど着けて見ました




Android携帯からの投稿
AD
オープンクラス 決勝Aメインです。



今回BRZで挑戦しましたがあえなく撃沈でした~
先週の初走行では最初こそグダグダでこのボディは使えんかな?
って思ってましたが最後のほうにやっと走るようになってきて
何とか8秒1台に入り、タイヤをうまく合わせたら行けそうかも。

レース前日の練習では路面が超ハイグリップになって爆走
自己ベストに近いタイムも何度か出て
これは明日のレースで路面が上がっても行ける!
と確信したんやけど・・・

レース当日は結局変な路面状態になって
動きが悪くダメダメでした。
あの重た~い感じは?多分上がりすぎのような気がします。

朝の練習走行はずっとアンダーやったので
予選1回目は博打を打って、フロントMHの山無し、リヤはSの3分山位
元々ギャンブルに向いてないタイプなんで大失敗
巻き巻きで8秒2後半のタイム。

2回目はフロントMHの5分山、リヤSの完全山無し
後半アンダーに苦しみながら何とか8秒1台で予選3番手

決勝は実質hideさんとマッハさんの2人と勝負なので
こんなまったりした車では勝てる分けないので
前後とも完全に山の無くなったラジアルで勝負!
やっぱりこれも失敗に終わりました~
ピクピクやのにアンダー
無理矢理曲げようとしてオーバー
の繰り返し。

MSTのGT選手権予選は後1回10月が最終戦です。

あっという間に11月ですね~
去年谷田部に行ってからもう1年、早いですね~
去年はたまたま予選がはまってAメインに入れたんですが
今年はどうなる事やら
はっきり言って自信は無いです。
正直言うと行きたくないが6割位、遠いしね。

BRZ走行インプレッション

テーマ:
今日は1日BRZボディでセット出ししてました。
結果から言うとストック専用ボディかも?
オープンでは1~2コーナーが全く握れません。

最初はSCセット(hideさんセット)でスタート
タイムは8秒6~8位、ストックより遅いかも。
それから色々セットを代えては走行を繰り返し。
最後の方で何とか8秒3位で走れるように
なって来て
ベストタイムも8秒1台がでましたが
SCより多分0.1秒位は遅そうですね。
しかも安定感が全然無いです。

セットの方向性としては
リヤを固めてフロントを柔らかく
キャスターは立てて
バンプストップも効かさず逃がす方向
ピッチング700番、黒バネ
前側に4mm位のスベーサーを入れて前上がりです。

最初リヤを重くして食わそうと思ったけど
逆効果でした、余計けつが出たんで
リヤ軽くフロント重めが
今日は正解でした。

来週レースやのにBRZのセット出しなんかしとってええんか。
と思いながら、意地になってやってしまいましたよ。

さあ明日、SCのボディでも塗るか...

追記
途中で前後新品タイヤ(MH&S)に変えたけど
山が半分以上無くならんと今日は使えませんでした。



Android携帯からの投稿