テーマ:
今回は呼吸法について書く。

以前、サイキックの能力を身につける基本は3つだと述べた。それは、浄化エネルギーワーク呼吸法だ。このうち、呼吸法が最も簡単だ。しかも、浄化とエネルギーワークの土台にもなる。

したがって、これをおろそかにすると、先に進めない。その意味で、呼吸法は極めて重要だ。

さらに、私が呼吸法を重視するのには訳がある。

通常、自律神経系は、以下の不随意な機能を制御すると言われている。
それは、循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、および代謝である。

しかし実は、呼吸だけが随意に転換できる。すなわち、呼吸法として意識して呼吸を行えば、意識下で呼吸を制御することができる。その結果、呼吸法を通じて自律神経系をコントロールすることが可能になるのだ。

では、呼吸法=深い呼吸により、どんな状態が得られるのか。

自律神経系は、交感神経と副交感神経の2つの神経系からなる。そして、ストレスの多い環境では、交感神経が優位になる。つまり、緊張状態が続くことになる。

しかし
呼吸法を通じて副交感神経を優位にすることができる。そうすると、体がリラックスすると共に、脳波がアルファー波になる。

脳波がアルファー波の状態は、瞑想状態と一緒だ。けれども、呼吸を意識するので眠ってしまうことがない。私は普通の瞑想だとすぐに眠ってしまう。だから、必ず瞑想呼吸法を行っている。

さらに、呼吸法により感情をコントロールできる。怒りや悲しみの時に深呼吸すると、それらの感情を和らげることができる。これは、実際にやってみればわかるはずだ。

また、深い呼吸は、脈拍も穏やかにすることができる。これも、実際に計測するなり、自分で脈数を数えるなりして、確認することができる。ぜひ、試してほしい。

では、呼吸法は実際にどうやって行うのか。

呼吸法には幾つも種類があるが、まずは、最も基本的なものを紹介する。それは、完全に吐き切ってから、吸う呼吸法だ。

これを言葉にするのは簡単だが、実行するのは難しい。完全に吐き切るには、本能に打ち勝つ必要があるからだ。

とにかくずっと口から息を吐いていく。そして、「もうこれ以上吐けない」と思ったところから、さらにもう一息吐く。この感覚が大切だ。

鼻から吸う時も急に吸い込んではいけない。できるだけ音を立てないように、ゆっくり吸い込む。思い切り吐いた後なので、吐くのをやめれば空気は自然に入ってくる。無理に吸わずに、自然に入るに任せるのがコツだ。

何はともあれお腹を大きく動かして呼吸する。これだけで、体にエネルギーが満ちてくるのを感じられるはずだ。

これを今すぐ10回やってもらいたい。慣れると楽にできるようになるが、最初はかなり苦しいかもしれない。しかし、これができるようになると、高度な呼吸法にスムースに移行することができる。

だいたい浅い呼吸の時は、自分のハイアーセルフ(真我)と離れている。だが、真我と一体となった時、心は愛、喜び、感謝、平安に満たされている。深い呼吸をして、真我と一体となった感覚をぜひ体感してほい。

次に、この呼吸法ができるようになったら、今度は深呼吸と光の龍のイメージを組み合わせる。最初は、吸う息と共に地球から吸い上げるのエネルギーのラインを昇龍のイメージに見立てて行う。そうすれば、これはエネルギーワークになる。

まず、椅子に座るか座禅を組んだ状態で軽く目を閉じる。座り方はどちらでもいいが、背筋だけは必ず伸ばす。そうしないと、各チャクラにエネルギーが通らないからだ。

次に、尾てい骨のあたりから、尻尾が生えて、それを地球の中心核まで降ろすイメージをする。そして、そこから息を吸うタイミングでエネルギーを吸い上げる。

さらに、尻尾はどんどん枝分かれして、根っこのように広がって行く。そこからも、息を吸うタイミングでエネルギーを吸い上げる。

このエネルギーが光龍となって下からが昇って来て、背骨を通って、頭頂に抜けて行く。その際、昇龍のラインが広がって光が体中に行き渡るのをイメージをする。

このイメージの間は、常に深呼吸をする。上で紹介した
吸って吐き切る呼吸法で行えばより効果的だ。これだけで、体が暖かくなるはずだ。

次に、天上から光龍が降りてきて頭頂を通って体に入るイメージをする。そして、上からの降龍と下からの昇竜がみぞおちあたりで左右に分かれながら輪をつくって回転するイメージをする。

その回転する輪は次第に光円になって、回転しながら光を体中に拡散する。その光は、さらに体を抜けて、オーラの端まで広がって行く。

このイメージと深呼吸を続けると、本当に体中にエネルギーが満ちてくるのを感じることができる。

私は、吸って吐き切る呼吸法とこのイメージを組み合わせたエネルギーワークを朝晩している。これは、非常にパワフルなので、短時間でエネルギーを充填できる。しかもこの方法は簡単なので、今すぐできるはずだ。ぜひ、試してほしい。

さらに、事前に場を整えば、それは場のエネルギーワークになる。自分で場を整えれば、悪いエネルギーを他からもらう心配がないので安心だ。

自分の部屋でも簡単にできる。まず、
部屋をきれいに掃除する。その後は、盛り塩をした皿を置き、セイジなどの香を炊く。浄化スプレーを撒いてもいい。

これだけで、きれいなエネルギーを自分の体に取り込むことができる。だが、もっと本格的な場のエネルギーワークをやりたい人もいるかもしれない。

そういう人はパワースポットに行くといい。ただ、これにも注意が必要だ。これについては、また別の記事で書くので、楽しみにしてほしい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。