単身赴任ライフを満喫するぞ!

単身赴任終わりました。
半導体屋さんでもありません。
今は首都圏の主要駅の中にある「あれ」の設計をしています。
首都圏の電車に乗る人は見たことがあると思います。


テーマ:

午前中仕事があまり忙しくなかったので、英語の勉強計画を立ててみました。


本業がマネージャなので、計画を立てるのは比較的得意ですし、職場でカレンダーを見ながら「うんうん」唸っていても、周りからは仕事をしているようにしか見えないはずです。


まずゴールを決めます。目標はTOEIC700点レベルとします。TOEICに興味は無いですし、本当に必要な英語力を示しているとも思えませんが、世の中一般の指標としてはこのスコアが使えるので、有効活用します。TOEICのスコア650点で英検2級、700点で国連英検B級と言われている見たいなので、目標としては十分でしょう。


次に、そこにたどり着くまでどれだけ勉強するのかを決めます。いろいろ調べると、TOEICスコアを100点上げるには300時間の勉強が必要だそうです。TOEICの点数に書いた通り、今のスコアが370点なので、(700-370)÷300=990(時間)の勉強をする必要が有ります。


また、別の視点で、楽天の三木谷さんの著書によると、『社内の英語公用語化を始めるにあたって、「トータルで1000時間ぐらい勉強すれば英語はマスターできる」という仮説を念頭に置いていたそうです』とのことなので、これくらいの時間勉強をすればなんとかなるでしょう。


あとは期間です。いろいろ会社の状況がきな臭いので、年内に700点レベルを目指すことにします。




あとは自動的に計算で勉強量が出せます。


3月はきちんと勉強時間をメモしていませんでしたが、最小(&計算しやすい数字)で見積り、5時間×25日=125時間勉強したこととします。


とすると、4月から12月で875時間の勉強が必要です。


週単位に落とし込みます。


今は2013年Week14です。完了が2013年Week52とすると、期間は38週間となります。


875時間÷38週間=約23時間/週です。


なので、今週から週23時間勉強することにします。




あとはデイリー単位に落とし込んだ計画にしても良いですが、毎日計画通りに出来るほど意思が強い人間ではないし、フォローアップが大変なので、週単位での計画とします。


一応、平日毎日3時間(計15時間)、残り8時間と平日やらなかった分は土日で調整とします。



4月と5月は以下の分量の勉強を目標とします。基本は語彙の増強です。


iKnow!(語彙増強です):7時間(毎日1日1時間を想定)


速読速聴・英単語 Basic2400 ver.2(リスニングとして使います):7時間(毎日1日1時間を想定)


NHKラジオ基礎英語3とラジオ英会話:5時間(平日1日1時間を想定)


リーディング(精読):2時間(土日1日1時間を想定)


スピーキング(音読):2時間(土日1日1時間を想定)


計算上は週23時間にしました。しかしながらリーディングとスピーキングは何をやるか決めてません。週末までに決めます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

としさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。