今日は朝6時30分に起き、7時30分には、出発をした。
目的は、自由の女神。 やはり、朝からたくさんの人。
日本人だけではなく、フランス、スペイン、色々なところからきています。みんな長い列で待っています。

 空港よりも厳重に思うチェックを受けフェリーに乗って、リバティ島へ。自由の女神はこの島にいます。
フェリーは女神の前を通ってくれたので、みんないっせいに写真をとっていた。
この光景がなんともおかしくて・・・・・(もちろん私も撮りましたが。)

0722-1
とってもいい天気で、きれいにみえました。 人が多かったので、座っていた椅子に立って写真を撮りました。
(そんな人はたくさんいました。)

実は、以前NY旅行をしたOriちゃんから、ご主人がいけなかったので、使わなかったという、フェリーの券と、自由の女神の台座へ行く券を頂いていました。
フェリーの券の期限は6ヶ月。まだまだ有効でした。が、台座への券は、予約制なので、予約の日にちがきっかり書かれており、無理かと思っていたら、聞いてみると、「It doesn't matter(関係ない。)」と言われ、並ぶことに。
ラッキー。

0722-2
女神の裏側から並びました。裏側はこんな感じ。

 フェリーに乗るのに、待つこと40分(これは朝早かったということもあって、短い方だと思う。)、
この台座には、2時間近く待ちました。なんとも女神は遠かった・・・・・・

 本当に空港よりも厳重なチェックで、飲み物の持ち込みは禁止で、持っていたペットボトルのお水を捨てました。
そして、やっとのことに中に入ると・・・・・・

0722-3

中はちょっとした博物館になっており、こんな顔に出迎えられました。(こ、こわい!!)

 その博物館を通り過ぎると、階段で上まで上がりました。
なんとも長い階段。こんなところに、飲み物なしであがるなんて、死ねと言っているものではないでしょうか?!
しかも、上には飲み物は売ってない!!

上は、展望台のようになっていて、マンハッタンをみたり、自由の女神をとっても近くから見えたり、中々おもしろかった。

0722-4

女神の真下です。何がなんだかわからない・・・・・笑。

0722-5

女神の中の部分です。中はこんなんでした。
テロ以降、女神部分に上ることはできなくなっているので、残念ですが、こんな写真だけ。
近くにいた母親が子供に、「私が子供の頃は、これを上って上までいけたのよ!信じられる?!」と話していました。
3歳くらいの子供は、「Cool!Why we can't?(かっこいい!!どうして私達はダメなの?)」と質問を・・・・
それはね、危ないことが色々あって・・・・と母親は上手に説明していました。

 自由の女神のいる、リバティ島は、女神以外は何もなく、公園です。

0722-7

その、公園から、今日一番のいい写真!真正面の女神です。
私が上ったのは、女神の足元の下部分です。


0722-6

女神が持っているタイマツ?は、昔は実際に火をつけていたらしいのですが、今は金箔を貼っているとか。
この写真、太陽がちょうどその部分にあったので、とってみました。中々おもしろい!?

 帰りのフェリーに乗るのにも、長い列で、ちょっとうんざり。
女神待ちは、考えると4時間くらいかかった気が・・・・・

 でも、台座までいけたし、いい経験でした!楽しかった。

 そこから、SOHOへ行き、ぶらぶら買い物しながら、ランチを。
SOHOはおしゃれなお店がたくさんあります。たくさんの人でにぎわっていました。

 そこから、地下鉄で、「コロンビア大学」へ行って見ました。
ちょっと憧れのコロンビア大学。 マンハッタンに大学があるなんて、素敵です。(NY大学もだけど。)
大学内は、自然にあふれ、いいところでした。たくさんの人が、芝の上で、本を読んだり、飲み物を飲んだり、
カップルがいちゃいちゃしたり・・・・・・・
そんな学生に憧れます!

0722-9

これ、有名ですよね。コロンビア大学です。

 少しぶらっとして、次はリンカーンセンターへ。

0722-9

これが、「メトロポリタン歌劇場」のオペラハウス。
残念ながら今はオペラシーズンではないので、開いてませんでした。


0722-10

 こんなのもありました。
オペラハウスのお隣のエイプリーフィッシャーハウスでは、今歌舞伎の中村座が公演中。
グッズも売っていました。
着物を着た人もちらほらみました。

 このリンカーンセンターの隣には、有名なジュリアート音楽院がありました。
すごくいいロケーションだな。

 ちなみに、コロンビア大学の学生は、NYCの美術館等が無料なんだとか。
いい勉強になると思う。いいな。

 アメリカでは、その地域に限るけど、大学生は、バスの乗車が無料だったりするのはよくあることみたい。
学校に通うのに、バス代の心配をしなくていいのは、本当にラッキーなことだと思う。

 日本でもそういうサービスがあったらいいのに・・・・(って、私はもう学生でもないけど。)

 今日もたくさん歩いて、疲れました。
いよいよ明日で最後のNYC。明日も早起きをしてやりたいことが・・・・・・
できたら、書きます!


AD