Toshi's Paper Quilling ワークショップ


【募集中】

●白いペンダント (難易度★★☆☆☆)

●ビオラのプチフレーム (難易度★★★☆☆)


【ご希望があれば実施 : 日時ご相談】

●デージーのプチフレーム(難易度★☆☆☆☆)

●ポインセチアのプチフレーム(難易度★☆☆☆☆)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-18 18:19:07

母の日のために / カーネーションのフレーム

テーマ:作り方/tutorial

前回ご紹介した”カーネーション”を使って、

こんなフレームを作ってみました(^_^)


0


赤とピンクのカーネーションに、ハートのプレートをレイアウト。

プレートにはメッセージを 「手書き」 で♪


カーネーションの色を変えると、また違った雰囲気になると思います。

色といえば、余談ですが・・・


青いバラを開発したサントリーフラワーズは、

青いカーネーション ”ムーンダスト” も開発していたのですね。

実際には ”青” ではなく ”紫” なのですが、独特の雰囲気がありますよ。

サイトに紹介されていますので、よかったらご覧になってください。

こちらのリンクからどうぞ → サントリーフラワーズ ”ムーンダスト”


さて。

それでは、作り方をご紹介します。


   -・*カーネーション*・-   -・*カーネーション*・-   -・*カーネーション*・-


使うものは・・・・

できあがったカーネーション3本、ピンセット、ボンド、台紙、など。

台紙は ハガキサイズ のものを使っています。

それから、写真には写っていませんが、

スロットル、赤・ピンク・濃いピンクのクイリングペーパー、

ハート型に切った画用紙、も使いました(^_^)
1


右端の葉をつけた赤いカーネーションの茎の長さは 5センチ。

真ん中の葉の無い赤いカーネーションの茎は 3センチ。

ピンクのカーネーションは 4センチです。
2


プレートは 横4.5センチ ・ 縦4センチ くらいです。

ハートでなくても、お好きな形でOKです!
3


リボンは、ティアドロップ2個 と S字マーキーズ2個 の組み合わせです。

それぞれ10センチのペーパーで作っています。
4


ピンクのカーネーションの葉・茎には、

赤いカーネーションとは違うグリーンを使いました。
5


では、レイアウトしていきます♪

まずはボンドをつけずに、置いてみてくださいね。


最初は、葉を付けた赤いカーネーションを置きます。
6


少し下げた位置に、ピンクのカーネーションを配置。

葉が外側になるようにしてください。
7


最後は、葉をつけていない赤いカーネーション。

先に置いた二つのカーネーションの間に、少し重なるように乗せます。
8


3本のカーネーションの根元にプレートを配置します。
9


茎の上に置くので、少しだけカーブをつけておくと良いですよ。
10


裏の3か所に ”足” をつけます。

”足” は、3ミリ幅のペーパー 8センチ で作ったタイトロールです。
10-2


ピンセットを使うと微妙な位置が決めやすいです。
10-3


――― こんな感じ。
11


次にリボンをプレートにつけます。
12


リボンの濃いピンク色は、全体に対するスパイスです(^_^)
13


ハートの上に、ダイレクトON~♪
14


花びらを12センチのペーパーで作り、自由に散らします。

サークルは使わずにフリーで作った花びらです。
15


これで、できあがりラブラブ
16


カーネーションのどの部分でも重ねることができるのは、

”ペッタンコ” ならではかもしれませんね。
18


あとは、フレームに入れるだけです。

どうぞ、素敵な母の日をお迎えくださいませ虹


17



長い記事を最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ご質問などは、お気軽にコメントやメッセージくださいませ。


ここでご紹介するレシピは、全くフリーです。

どうぞご自由にお使いください。

アレンジも楽しんでいただければ幸いです。


いつも来てくださる方々へ、感謝を込めて――――








にほんブログ村に参加しています。

クイリングのブログがいっぱい♪

PR
2014-04-17 13:58:06

カーネーションの作り方

テーマ:作り方/tutorial

母の日まで後1か月を切りましたねカーネーション

”カーネーションの作り方” をご紹介します。


このカーネーションはパーツを重ねませんのでペッタンコ です((^m^))♪

・・・ちょっと不思議な感じですよ。

後日、フレーム案をご紹介しますね


・*カーネーション*・* カーネーションの作り方 *・*カーネーション*・


ベル写真を多くして詳しく載せていますので、かなり長くなります。

  どうぞゆったりとお付き合いくださいませ。


こんなカーネーションです。
1


用意するものは、だいたい写真の通りです。

3ミリ幅のクイリングペーパーを使います。

花の色と葉・茎の色をご用意ください。
2


ピンクのカーネーションもいいですね♪
3


   ――― ・* カーネーション *・――――


まず、花びらを作ります。

花にするペーパーを 15センチ・6本 作ってください。


15センチのペーパーをしっかり巻いてマーキーズを作ります。

サークルのサイズは4番(直径約11ミリ)です。
4


このマーキーズを 「V」 の形にします。
5


マーキーズの 3分の2 ほどをを持ちます。

(3分の1くらいが飛び出している状態です)
6


飛び出した部分を真っ直ぐ指で押して、三角になるまでつぶします。
7


こんな形になります(まだ持ったままでいてくださいね)。

ここまでは、以前に載せた”角付きマーキーズ ”と同じですね。
8


とがった先の部分を グッ と内向きに折り込みます。

ピンセットかニードルを使うと良いと思います。 指の爪でできると楽チン♪
9


折り込んだ部分をそのままつぶしますDASH!
10


折り込んでいるので厚みができますが、

そのままギューッと押しつぶしてください。
11


開くと 「V」 になっています。
12


これで1個、できあがりです(^_^)v
13


全部で 6個 作ります。
14


側面の半分くらいにボンドをつけて・・・
15


・・・つけていきます。 3個を続けてつけます。
16


3個で一つのかたまりが2個できます。 これで花びらパーツの完成。
17


次に、花びらの根元を作ります。

葉・茎にするペーパーを

12センチ・2本、5センチ・3本、10センチ・2本、15センチ・1本、作ってください。


12センチのペーパーをしっかり巻いてティアドロップを作ります。

サークルのサイズは5番(直径約9ミリ)です。
18


スリムなティアドロップを2つ作ります。
19


渦の広がりがこの向きになるように持ちます。
20


先端をピンセットでしっかり持って・・・
21


・・・曲げます!
22


こんな形になります。 もう一つのティアドロップも同じく曲げてください。
23


向かい合わせになるようにボンドでつけます。
24


ここで、プチマーキーズの登場です!

5センチのペーパーで小さなマーキーズを3個作ってください。
25


先ほど作った向かい合わせのティアドロップの隙間に、1個を入れます。

(写真のプチ・マーキーズはボンドがついた状態です)
26


これで、花びらの根元ができあがりです。

花びらをつけていきましょう♪
27&28


花びらパーツの付け根をギュッと押さえて、細めにしておいてください。

写真の手つきがちょっと変になっていますが、

親指と人差し指でギュッと押さえているところを見てくださいね。

( なにせ、携帯カメラを使って一人で撮っておりますので (>_<) )
31


花びらパーツの付け根にボンドをつけて・・・
29


・・・根元パーツに接着! もう一つの花びらパーツも、同じようにつけます。
30


ここまでくると、かなりカーネーションらしく見えますね♪

次は、茎をつけます。
32


15センチのペーパーを3つ折りにします。

ボンドでしっかりつけてください。
33


根元パーツにつけます。
34


ここで、残りのプチ・マーキーズ2個の登場です。
35


プチ・マーキーズの 3分の1 ほどの部分を、ピンセットを使って曲げます。
36


こんな感じ。 もう一つも曲げてください。
37


根元パーツに茎をつけた箇所に、曲げたプチ・マーキーズをつけます。
38


根元パーツを支えるような感じでフィットさせてください。
39


これで、花の部分はできあがりです。

次に、葉をつけましょう。 カーネーションらしくなりますよ!
40


10センチでマーキーズを作ります。

特にサークルは使いません。 フリーです♪
41


両手を使って、マーキーズにS字カーブをつけます。

(以前の記事 「お正月のクイリング 」 の中でも紹介しています)

両端をそれぞれ持ちます。
42


持ったまま、

片方は上に、もう片方は下に、同時に動かします。

この時、左右から軽く押しながら動かすようにしてください。
43


離すと、くにゃっとS字の型がついています。
44


こんな形になります。 
45


2個つくってください。
46


茎の中ほどに、両側からつけます。

S字マーキーズですが、

茎につける部分のカーブを少し強めにしておくと良いと思います。
47


これで、カーネーションのできあがりですカーネーション
48


ぺったんこのカーネーションです(^_^)/
49


――― いかがでしたでしょうか?


長い解説にお付き合いくださり、ありがとうございました。

クイリングをされる方の少しでもお役に立てれば幸いです。

質問などがありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。


ベル次回は、このカーネーションを使ったフレームをご紹介します。






にほんブログ村に参加しています。

クイリングのブログがいっぱい♪

2014-04-14 11:21:47

プチ・マーキーズの作り方

テーマ:作り方/tutorial

久しぶりに作り方のご紹介です。

( 本当に久しぶりですよね(^_^; )


母の日が近くなると”カーネーション”が目立ちますね。

クイリングでもカーネーションが多くなりますが、

いろんな作り方があるので見ているだけでも楽しくなります♪

ここでも、カーネーションの作り方をご紹介いたしますので、

よかったら作ってみてください。


・・・ただ、前もってトライしていただきたい部分があるので、

それを先にご紹介いたします。

難しくはないので、覚えてくださいね。

あちこちで 小技(こわざ) として重宝するかもしれませんベル



・・・*★ プチ・マーキーズの作り方 ★*…

と~っても小さなマーキーズです。


道具は、クイリングペーパー、スロットル、

ハサミ、定規、ボンド、など。
23


市販のスロットル。 使いやすい太さです。
22


さて、ここからは作り方です(^_^)b

クイリングペーパーを 5センチ にカットしてください。

この 5センチ でマーキーズを作ります。
21


カットしたペーパーですが、たいていはこんなふうに真っ直ぐですね。
20


しっかりと渦をつくるために、軽くしごいてカーブをつけてください。
19


これくらいのカーブで良いです。

矢印の 「ゆるいカーブ」 のほうから、巻いていきます。
18の文字入り


ペーパーがずれないように巻くと、

離したときに等間隔の綺麗な渦ができやすいですよ。
17


巻き取ったペーパー(タイトロールの状態です)をスロットルから抜きます。

抜いてもすぐに離さないでください。
16


とても小さい渦ができるので、

デスクなどの上に離してしまうとつまみ上げにくいです。

”手のひら” や ”指の上” にゆっくり離してください。

その方が扱いやすいですし、次の作業に移りやすいと思います。
15


こんな小さな渦です。

ボンドはまだつけません。このままの状態でマーキーズにします。

14


下の写真のように、”紙の巻き終わり” が横位置になるように(*)持って、

指先で上下からつぶします。

(*)マーキーズの端に紙の端がくるようにするためです(^_^)b
13の文字入り


完全につぶしてください。
12


そっと開くと・・・
11


・・・ 小さなマーキーズの誕生です!天使
10


ここで、紙の端をボンドでとめます。

ボンドの付けすぎに気をつけてくださいね。
8


はい、できあがり ・・・のはずだったのですが、

紙の端がマーキーズの端から少しはみ出しております!
7


慌てない、慌てない。

こんなこともありますって (^_^;

はみ出し部分は、はさみでカットしちゃいますょ♪
6


はい、これでスッキリ(^_^)


プチ・マーキーズの完成です。


本当に小さなマーキーズです。

「ちょっと作りにくいなぁ」 という場合は、

ペーパーの長さを 8センチ にしてやってみてください。

慣れてきたら、少しづつ短いペーパーにしていくと良い思います。
1のサイズ入り゙




いかがでしたか?

近々カーネーションの作り方をアップしますので、

そこでプチ・マーキーズを活かしてくださいね!


ご質問等がありましたら、

お気軽に コメント または メッセージ にしていただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたしますクローバー






にほんブログ村に参加しています。

クイリングのブログがいっぱい♪

2014-04-12 17:06:35

ビオラのメッセージカード

テーマ:Toshi の制作

先日から試作を繰り返していたビオラがやっと完成。

本当に 「やっと!」 です(^_^;


紫色のビオラなので、

花びらは 「柔らかな白」 「うす紫」 「紫」 の3色です。


それぞれを小さなティアドロップに。


こんな”ふっくら”したティアドロップをつくったのは久しぶりな気がします。

細めのティアドロップを作ることが多かったので。


ビオラの花ができてくると、まるでちびっこ妖精が現れたかのようで、

嬉しくて楽しくて幸せな気分でした。


試作を見ながらレイアウトしているところです。


これができあがりです。

商品なのでレシピは控えさせてくださいね m(_ _)mゴメンナサイ


7センチ四方のメッセージカードです。

小さなカードですが、あれこれ気にせずに作り込みました。

                                       (iichi shop

もうしばらくビオラを作っていたいのですが、

母の日が近いのでカーネーションが気になってしまって・・・





にほんブログ村に参加しています。

クイリングのブログがたくさん♪

2014-04-10 10:17:26

ワークショップその2:白いペンダント

テーマ:クイリング ワークショップ

ペーパークイリングでアクセサリーを作ってみませんか(^_^)/


【ワークショップのご案内】

白いペンダント

難易度 : ★★☆☆☆/ティアドロップを綺麗に見せましょう。


お一人でも参加ご希望があれば実施させていただきます。

一緒に作りましょう♪


場所 : レンタルボックスギャラリーWANOMA

    (東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル2F)

  カウンター(WANOMAのたな)で立ったまま制作します。

  なお、ちょこっと座るのにご利用いただける椅子は4脚あります。


人数 : お1人様~/1回に4~5名様

時間 : 12:30~14:30

     お昼ご飯をちょっと早めに済ませてからお越しください。

参加費 : 2380円(ペーパー、チェーン等含む)

持ち物 : 別途お知らせいたします。


日にち : 4月27日(日)、5月2日(金)、5月6日(火・祝) の3回です。


参加をご希望の方は、

アメブロのメッセージ または Gメールでご連絡ください。

締め切りは4月20日(日)です。

■Gメールの宛先はこちら → toshi.quilling@gmail.com


      * ・ * ・ * ・ * ・ *


コットンやリネンのシャツを思いながら、

ナチュラルでピュアなイメージを大事にデザインしました。


ザックリと使える大きさです。

チェーンの長さは、50センチ と 60センチ のどちらかをお選びください。


写真ではちょっとわかりにくいのですが、

ご用意させていただく紙はパールのような光沢のある紙です。


それでは、ご応募をお待ちしております虹




にほんブログ村に参加しています。

クイリングのブログがたくさん♪

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>