1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月18日(木) 10時49分41秒

友禅和紙で。

テーマ:Toshi の制作

天気予報がとっても気になる毎日です。

夏も冬も極端すぎてびっくりしますね!!


  * ・ * ・ * ・ *


先日、友禅和紙を手に入れました。

和紙を触ると、どこかしら温かさを感じます。

ザラッとした感触のせいでしょうか・・・

手づくりの温もりをイメージしてしまうんですよね(^_^)


たくさんあった中から一つを選んで買ってきました。


鼓の周りには、菊、梅、桜、牡丹、藤、もみじ・・・

とっても華やかな絵柄です。


                             (写真の転載はご遠慮ください)


細く切って使うので部分しか見えませんが、

そういうのも楽しかったりします♪


いろいろ試してみたのですが、失敗ばかり。

これが一番いい感じの試作です。



もっといろいろ試してみようと思っています。

少し時間がかかりそうですが、できたらアップしますね虹









AD
2014年12月13日(土) 12時47分39秒

ペンダント2種類:paper quilling pendant

テーマ:Toshi の制作

クイリングペンダントを2種類作りました。

ご紹介しますね。


・・・と、その前に。


先日ご紹介した 「赤いヒイラギ模様」 のペンダント ですが、

WANOMAのクリスマス企画 にも出品しました。

実物をご覧いただけます♪

表参道へお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ(^_^)


さて。

新たにご紹介するのは ディープブルー なペンダントです。


金地の花模様がとってもエレガント。

この紙をお店で見つけた瞬間! 色もデザインも決まりました。


手づくりマルシェにも、一つ出品させていただいておりました m(_ _)m


もう一つのは、アンティークな雰囲気です。
これは以前にも作っているのですが(以前の作品 )、

今回は シルキーパール付き&リボンネックレス です。


色々な旗が模様になっている紙を使っています。

                                         (Etsy shop )





このペンダントシリーズは、

模様のある紙を 「作る側」 も 「使う側」 も楽しむジュエリーです。


作るときは、花びらになっているティアドロップ 一つひとつに対して

模様を選んでいきます。


パターンが出過ぎないように、

色のバランス、

見せたい柄の位置、などなど・・・


じっくり作ることができるというのは 喜び ですね虹










AD
2014年12月11日(木) 00時07分51秒

花の色、いろいろ。

テーマ:クイリング講座

クイリング講座の様子をご紹介します。

今取り組んでいる課題は 「大きな花:クレマチス風 」 です。


マーキーズをいくつも使って一枚の花びらを作り、

ひとつの大きな花に仕上げます。

皆さんには、お好きな色でトライしていただいています。


―――― 花の色、いろいろ♪



Kさんの作品です。

ピンクとブルー、それぞれ同系色で仕上げられました。

なんとも可愛いペアです♪

フリンジ(花の中心)部分、2色使いのバランスがとても良いですね!


Wさんの作品です。

コーラルピンクのペーパーをメインに優しい暖色でまとめられています。

スロットルの使い分けについて良い経験をされましたね。

今後もテクニックとして、ぜひ生かしてください。


Tさんの作品です。

葉に使われているブルーグリーンが、花のムラサキと響き合っています。

とてもシックに仕上がりましたね。 美しいです。


この「クレマチス風」の花で使った方法を

来年予定している大きなフレーム課題にも使いますので、

覚えていてくださいね。


今回も楽しい時間をありがとうございました。

次回は、今年最後のクイリング講座です。

なんと、クリスマス・イヴの日!


どうぞよろしくお願いします クリスマスリースキラキラ









AD
2014年12月09日(火) 16時51分09秒

クイリング講座の課題:クリスマス コーン

テーマ:クイリング講座

ずいぶん寒くなりました。 いよいよ冬本番!

温かくして12月を楽しみましょうね (*^-^*)


明日のクイリング講座の課題をご紹介します。

受講されている方へのお知らせも兼ねていますので、

ご了承くださいませm(_ _)m


難しい課題ではありませんよ。

クリスマス気分で楽しんでいただければと思います。


クリスマスイメージのコーンです。


大きさはこれくらい↓。 コーヒーカップより小さいです。 


最初に赤いコーンを作り、そこに模様をデザインしていきます。

見本の通りでも構いませんが、

できれば自分なりに少しアレンジしてみてください。

もちろん、色を入れるのも良いです♪


お友達とのお茶会で、

こんなのがテーブルにあるのも楽しいですよね♪


それでは、明日の講座でお会いしましょう リース☆☆








2014年12月04日(木) 17時56分05秒

マルシェのお礼&クリスマスはキラキラ♪

テーマ:Toshi の制作

今ごろですが・・・

11月30日の中央林間手づくりマルシェは、

お天気も良くて無事に終了いたしました。

ありがとうございました。

楽しかった1日を制作へのパワーにさせていただきますm(_ _)m


     ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・


12月になって、やっとクリスマスのカードを作りました。

これを仕上げないと落ち着かなくて・・・


ポインセチアをテーマにしようと思っていたものの、

ああでもない、こうでもない ――― と、なかなか決まりませんでした。


3つのポインセチアがリースになったデザインです。


紫色とオレンジ色の木の実は、メタリックなキラキラ。

ポインセチアのセンターは、スワロフスキーのキラキラです★


ポインセチアをどう表現するか、少し悩みました。

マーキーズの先にちょっとひねりを入れて、

ポインセチアのツンとした雰囲気を出しました (^_^)

――― いかがでしょうか?

カードは7x7cm、いつもの大きさです (iichi shop)


それから。


赤いヒイラギ模様 」で作っていたペンダントですが、こんなふうに仕上げました。

今回は チェーン ではなくて リボン です。



模様の中に丸い実のような絵があるのは、ヒイラギの実・・・かな?


リボンの長さはだいたい60センチほど。

大ぶりのペンダントトップなので、シンプルなコーディネイトにも良いと思います。

                                          (iichi shop )


クリスマスなんて、きっとすぐにやってくるのでしょうねmomi2*

サンタさん、来るかしら・・・サンタ










[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>