1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月20日(木) 01時13分22秒

ペンダント、CITIZEN 展覧会

テーマ:Toshi の制作

今日は、空が真っ青で気持ち良い一日でした。


      クローバークローバークローバークローバー


表参道の WANOMA と スパイラル へ行ってきました。


WANOMAには、スノーフレークのカードとペンダントを出品。

ブローチにしていたモチーフをペンダントにもしてみました♪

自分のも作って、早速つけて行きましたょ (^_^)キニイッテマス




その後、WANOMAから歩いて10分弱の青山スパイラルガーデンへ。


CITIZEN の凱旋展

”LIGHT is TIME” ~ミラノサローネ2014 凱旋展~

(注:アメブロ不調のためサイトのリンクは記事末です)


輝きに包まれるような、”時”が降るような、

とても美しいインスタレーションを体験してきました。


写真OKでしたので、携帯のカメラでパシャパシャと撮影。

少しですが載せますね。


3


『 ・・・ミラノでは、時計のすべての部品を支える基盤装置である地板を

使用したインスタレーションを発表、来場者数約5万人を動員し、

”Mirano Design Award 2014” にて 「ベストエンターテイニング賞」と

「ベストサウンド賞」 の2部門を受賞・・・ (リーフレッより)』


1

2


腕時計に使われる数々の歯車。

展示にはルーペが添えられていて、それでじっくり見ることができます。
4


5


こちらは、ゼンマイやネジなど。 やはりルーペが添えられています。
6


もの凄い数の地板。

照明が変化して、それはそれは美しい空間になっています。
7


8

来週、24(火・祝)までです。

チャンスのある方は、ぜひどうぞ。



では、また。


【リンク↓ : 同じウィンドウで開きます】

”LIGHT is TIME” ~ミラノサローネ2014 凱旋展~










AD
2014年11月14日(金) 13時37分16秒

多色使いのスクロール:colorful scroll

テーマ:作り方/tutorial

久しぶりの How to make です。

よかったらご活用ください♪


   *・*・*・*・*


今年の7月頃、こんなスクロールを載せました。


いくつも色を重ねて作るスクロール ―――― 紋様 に使ったパーツです。


この作り方をご紹介します(^_^)


ここでは、白~赤系のペーパーで作いますが、

お好きな色で試してみてください。


サンプルとして色使いを逆にして作ってみました。 参考になさってくださいね。

1


主に使う道具は・・・

ハサミ、ボンド、ピンセット、スロットル、クイリングペーパー、待ち針、です。
2


クイリングペーパーは3ミリ幅のもの4色ご用意ください。
3


スロットルですが、最近は細めのものも出ていますね。

ヤマトから出ているクイリングバースリムタイプ(写真上)は細め、

その下は、Lake City社のスロットルです。こちらは 並太 ですね。

待ち針は、のり付けに使います。
4-1文字

左のスクロールは並太のスロットルを使ったもので、

右のは細めを使ったものです。 これも参考まで。
4文字



――――― では、作り方です。


【1】

内側にしたい色を10cm (white)、

2番目の色を5.5cm(pink)、

3番目の色を6cm(red)、

外側の色を6.5cm (deep red)、用意します。
5文字

【2】

10cmのペーパーを5mmくらいの差をつけて二つに折ります。
6文字

【3】

こんな感じ。
7文字

【4】

5.5cmのペーパー(2番目の色)の端にボンドをつけます。
8


【5】

付けすぎないように・・・。でも、しっかりと貼ってください。
9


【6】

二つに折ったペーパーの長いほうにつけます。

このとき、少しだけずらして付けてください。
10


【7】

下から見ると、こうなっています。
11文字


【8】

同じ要領で、3番目の色を貼ります。

2番目のピンクから、さらに少しずらして貼ってください。
12


【9】

さらに、同じようにして外側の色を貼ります。
13


【10】

貼った部分です。 しっかりついているかチェックしてくださいね。
14


【11】

二つに折った白いペーパーを開きます。

ボンドがついて開きにくくなっていたら、そっと剥がすように開いてください。

(次に作るときは、ボンドの量を少し減らしてくださいね♪)
15


【12】

開いた状態。

折れている部分が、渦の中心になります。
16


【13】

折り目のところをスロットルに入れます。
17


【14】

ここで気をつけていただきたいのが、

スロットルは折り目のすぐ横、何も貼っていない側に入れることです。
18


【15】

上から見たところ。

二つに折ったペーパーの、何も貼っていない側にスロットルが入っています。
20


【16】

それでは、ゆっくり巻きます。
19


【17】

貼った順に色が出てきます。 まず、ピンク。
21


【18】

次に赤、そしてワインレッド。
22


【19】

ぜんぶ巻き取ります。
23


【20】

巻き取ったら、軽く5~6回スルスルと回しておくと良いと思います。
24


【21】

スロットルから抜いて放したところ。

渦ができましたので、ここからは色の見え方を調整していきますよ。
25


【22】

渦を手に取ります。

直接指で持つと、丸い渦が変形する場合がありますので、

ピンセットで持ち上げることをおすすめします。
26

【23】

ピンセットで挟むときも、渦が崩れないように4色を一緒に挟みます。
28


【24】

白からワインレッドまでの4色を挟んだところ。

このまま持ち上げて、利き手ではない方の指に持ち替えます。
29


【25】

指で渦をはさむときは、必ず紙のエッジを挟んで持つようにしてください。

ピンセットと同じように面を持つと形が崩れやすいです。
30


【26】

巻き終わり部分を指で伸ばします。 自然なカーブで伸ばしてくださいね。
31


【27】

伸ばしたところ。 さて、ここからは片手で渦をホールドしたままになります。
33


【28】

途中で持つ位置を変えたいときは、

先ほどと同じようにピンセットを使って持ち替えてくださいね。
32

【29】

一番内側のペーパーから調整していきます。

白を一枚、ピンセットで挟んでそっと引きます。

強く持ちすぎているとペーパーが引けないので、力を加減してくださいね。
34文字

【30】

一番内側の白を引いた状態です。

次は2番目の白をピンセットで挟んで、そっと引きます。
35文字


【31】

2番目の白を引いた状態です。
36文字


【32】

3番目のピンクを引いた状態。
37文字

【33】

4番目の赤を引いた状態。
38文字

【34】

最後に外側のワインレッド引いたところ。

これで色の見え方の調整は完了です。
39


【35】

伸びた部分を貼り合わせて渦を固定します。

少し広げておくと貼りやすいです。
40


【36】

一番内側のペーパーから、貼り合わせていきます。

ボンドは、5ミリほど広げて塗ってください。 待ち針を使うと良いですね。
41文字

【37】

一枚づつ貼り合わせますが、左右にずれないように気をつけてください。
42


【38】

次はピンク♪
44


【39】

時々上から見て、左右のずれをチェックすると良いですよ。
45


【40】

全部貼り合わせました。
46


【41】

上から見たところ。
47


【42】

さぁ! ピンセットに持ち替えて下に置きましょう。
48


【43】

ホールドお疲れさまでした(^_^)
49


【44】

最後に、長く伸びたしっぽをカットします。
50


【45】

深くカットするとボンドがついていない部分を切ることになるので、

一番内側の色までにしましょう。
51


【46】

もしも、カットしてボンドが付いていなかったときは、

ピンセットで持ち上げて調整しなおし、ボンドを付けてください。
52


【47】

いかがでしたか?

慣れるとカンタンですよ。

わかりにくいところは、コメントやメッセージでご連絡ください。
53


それでは、また虹










AD
2014年11月11日(火) 12時40分18秒

課題のご紹介:クレマチス風に

テーマ:クイリング講座

ペーパークイリング講座の課題をご紹介します。

受講されている方へのお知らせも兼ねています。

ご了承くださいm(_ _)m


    *・*・*・*・*


前回ご紹介した大きな花の課題の続きです。

花だけを作る予定でしたが、

ちゃんと飾れるように 「クレマチス風」 に設定し直しました。


「花」 は前回からの続きをそのまま仕上げていただき、

「葉」 を作り足してレイアウトして完成、とします。


葉に使う色は緑系2色です。

見本で使っているのは、

ペールグリーンとホリデーグリーン(どちらもLake City社)、3mm幅です。


葉も花と同じように、マーキーズを複数寄せて作ります。

寄せて変形させる感じや形を整える感覚など、

しっかりつかんでくださいね。


今回は課題シート(レシピ)を作っていませんが、とっても簡単です。

当日ホワイトボードに描きますので、筆記用具もお持ちくださいませ。


それでは、明日お会いしましょう♪

つきみ野カルチャーセンターでお待ちしておりますクローバー








AD
2014年11月11日(火) 01時13分45秒

デザインフェスタを終えて & お知らせ

テーマ:Toshi の制作

デザインフェスタvol.40 に参加させていただき、

おかげさまで無事に終えることができました。

ありがとうございました。


(↑クリック拡大でご覧ください)


お立ち寄りくださった多くの方々は、

「紙でできてるなんて!」 と驚かれていました。

続いて、「うわぁ、細かいね~」と。(――― はい、細かいです(^_^; )


何人もの方々に、

簡単にペーパークイリングというものをご紹介することができました。

会場でも少しは発信できたかな、と思います。


ブログを見てくださっている方々との出会いもあり、

嬉しいデザフェスでもありました!

お越しくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m


これからも、たくさん発信していきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


   ・ * リボン * ・ * リボン * ・ * リボン * ・


デザフェスが終わって早々のお知らせですが、

11月30日(日)の「中央林間マルシェ」に WANOMAアーティスト として

参加をさせていただきます。

たくさんのハンドメイドショップが出店されますので、

ハンドメイドファンには楽しい一日になるかと思います。

よろしければお越しくださいませ。






2014年11月07日(金) 11時26分15秒

クリスマスのカード

テーマ:Toshi の制作

空の青、雲の白 ―――― 気持ち良い朝です。

足元から深々と冷えるところに、冬を感じます(>_<)


スノーフレーク(雪の結晶)のカード、できました。

大きさは7x7cm、もちろんクリスマスのカードです♪


ブルー系、2色使いで変化をつけました。


白いスノーフレークには、虹色の光をコーディネイト。


そして、

試作していたピュアホワイト もそのまま活かしたくて、色のあるカードにしました。

スカイブルーです。


それぞれ2点づつ作ることができました。

明日から始まるデザインフェスタに持っていきますね。


デザインフェスタ には、

8(土)・9(日)両日ともE65~E70あたりに出店しています。

どうぞ、気軽に声をかけてくださいね(^_^)♪








[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>