Toshi's Paper Quilling

2014

ささやかな作品展


「WANOMAのたな」 にて―――――――――――― (地図はこちら


2014年10月15日(水)12:00 ~ 20(月)16:00






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年09月21日(日) 14時15分28秒

2014作品展のお知らせ

テーマ:Toshi の制作

今日は、と~ってもいいお天気!!

お出掛けには絶好ですね。

でも、作品展が近いので じっと座って作っております。


その作品展のお知らせです。


今年も 「WANOMAのたな」 でさせていただきますm(_ _)m

(ブログTOPにも掲載しました)


期間 2014年10月15日(水)12時ごろ ~ 20(月)16時ごろ

場所 WANOMAのたな (WANOMAの店内です)

    東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル2F



前回の作品展以降に作った中から持って行きますo(^-^)o

クイリング講座の課題見本として作ったものも、いくつか展示しますね。


【 私も行きます&ちょこっとクイリング体験 】

* 期間中は下記の日程でお店に居る予定です(^_^)

  15日(水) 12時~15時ごろ

  17日(金)と18日(土) 11時~16時ごろ

  20(月) 14時~16時ごろ


* 私がWANOMAにいるときは、「巻いてみませんか?」 みたいな感じで、

 ごくごく簡単にクイリングを体験していただこうと思っています。

 「面白い♪」 と感じていただければ嬉しいです。



とてもささやかな作品展ですが、楽しんでいただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします虹









AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年09月19日(金) 11時32分50秒

リトルフラワー

テーマ:Toshi の制作

昨日から試作を始めました。


光の関係で青っぽく映っていますが、ムラサキの小さな花です。


クイリングらしさ・繊細さを大切に仕上げようと思います。






AD
2014年09月17日(水) 15時14分28秒

紋様

テーマ:Toshi の制作

このところ毎日のように、

まだ赤くないアキアカネが、ツィー と飛んでくるようになりました。

―――可愛いです♪

真っ赤になったら、ぜひまた来てほしいです(^_^)


  もみじ  赤とんぼ  もみじ


さて、クイリング。


連休中は なかなか制作できなくて、

今日やっと仕上げることができました。


東大寺の執金剛神立像(しゅうこんごうしんりゅうぞう)に

描かれた紋様をもとにしています。

クイリングで作れるよう、ほんの少しだけデザイン変更をしました。


仏像に描かれているものなので、

色や形など宗教的な意味があるのかもしれません。

曼荼羅のような雰囲気もありますしね。

私の中では、「力」「エネルギー」「守護」といった印象があります。


作りながら、紋様の複雑さや優美な造形に感動してしまいました。

こういった紋様には歴史があるのだと思います。


複数をタイルのように並べてみました。

B4サイズですが、予想以上に迫力あるものになりました。


10月の作品展に展示の予定です。

実物をご覧いただければ嬉しいです m(_ _)m


少し休憩したら、

カードやアクセサリーなどを作りたいと思います♪









AD
2014年09月13日(土) 15時24分48秒

紋様を作っています^^

テーマ:Toshi の制作

今日の横浜、スッキリ晴れておりますもみじ

あまりに気持ち良い日和で、ついつい食べすぎてしまう!(≧∀≦)



  栗 キノコ 恵比寿カボチャ2 栗 ぶどう 恵比寿カボチャ2 栗


さて、クイリング♪

ささやかな作品展(10月) に向けて制作しております。


6月にご紹介したオレンジティアドロップと、
4


7月にご紹介した緑のスクロールは ―――――


じつは、この作品のためのパーツでした。

日本の古典装飾でみられる紋様 「対葉花文(たいようかもん)」 です。


のんびりしたスケジュールで進めてきたのですが、

こうして形になってくると作る楽しさも早さもアップしてしまいます!


レイアウトのための鉛筆の線は、消しながら作り進めています。

このまま一気に仕上げまでいけるかどうか・・・

3連休だから主婦業が忙しいかも・・・



夜中にでも頑張ろうかなぁ星







2014年09月09日(火) 12時14分43秒

課題のご紹介:ふたつのコスモス

テーマ:クイリング講座

爽やかな風が心地よい・・・ 秋ですねもみじ


クイリング講座の課題をご紹介します。

受講されている方々へのお知らせも兼ねていますので、

どうかご了承ください。


9月は、「コスモス」 です。

台紙の大きさは、久しぶりにハガキサイズにしました。

仕上がるまでにフレームをご用意くださいね。


「花のかわいらしさ」 と 「クイリングの面白さ」 をメインにしたデザインです。

じっくり取り組んでみてください。


制作は、花びらの形の違いを楽しみながら進めましょう♪

右側のコスモスの花びらは、今回初めて覚えていただく形 「Duck Foot」 です。

Toshi流では、マーキーズから作りますょ(^_^)b


花の下の文章は、ウィキペディアにある 「コスモス」 についてのうんちくです。

ピンクの枠がついた状態でお渡ししますね。


じつは、課題見本が仕上がったのは昨日(今日?)の深夜。

なかなか制作する時間が取れずに、焦っておりました。

自分のスケジュールが後回しになるというのは、主婦の宿命ですね(T_T)


――― にこやかにいきましょう♪


でもそれが、さらに制作意欲を強くしているような気がするこの頃ですリボン






[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>