1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-11-30 10:47:40

京商フェラーリミニカーコレクション

テーマ:ミニカー
今日(11/30)、サークルK、サンクスで発売予定。

1/64の統一スケール、ディスプレイベース付き
368円/1台、10車種28種類、20台/1箱

現時点で、まだ詳細の情報は伝わってきていないようだ。
・販売の形態
・出来が良い/悪い
・1箱の構成は?
・車種の配置?

詳細が明らかになったら、ここでも報告したいと思う。

http://www.kyosho-minicar.com/fmc/index.html

第2弾も予定されている。
第2弾は、ランボルギーニだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-29 13:54:13

第4土曜日はトミカリミテッドの日だけど

テーマ:トミカ
チョロQの日でもあるらしい。
読者になっているブログで初めて知った。

TOMYは、第2土曜日が未だ埋まっていない。
第1土曜日:イトーヨーカドーオリジナルトミカ
第3土曜日:通常品トミカ新車
第4土曜日:トミカリミテッド新車

この第2土曜日を何とか埋めようと思っているらしい。(噂)

新車の発売が、第3土曜日になったのは、未だ日が浅い。
それまでは、大抵月末の木曜日発売だった。
それは、今も継続していて、トミカ、トミカリミテッドの新車以外のギフト(セット)品、キャラクター物、等は今も木曜日発売だ。
多分、製造、流通の都合だと思うが、発売日を簡単に変えることは難しいのだろう。

それでも、新車は土曜日にこだわったのは何故だろう?
土曜日に休みの人は多いし、憶えてもらうことで、販売への効果も大きいのかもしれない。

第2土曜日がもし埋まることがあれば、トミカコレクターは週末は必ず走り回ることになるだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-26 10:56:15

第4土曜日はトミカリミテッドの日

テーマ:トミカ
明日第4土曜日11月27日は、新しいトミカリミテッドが発売される日である。

車名プレート付き
窓付きパッケージ(箱のまま展示可能)
735円

今回は、
0047 ニッサンR382
である。

ネコ・パブリッシングとのコラボレーションで、バリエーションモデルが書店で販売される。
トミーリリースはイエロー、ネコパブ版はブルーである。
トミーからは、オレンジもリリースして欲しかったという意見がある。

今回は、トミカの従来金型を使ったもので、かつかなり古いので、プロポーションはあまり良くないことが予測される。
ダイキャストの成型も気になるが、プラスティック部品の成型も気になる。
私の持っているものだけかもしれないが、過去の復刻版でトヨタ7の風防がかなり変形していたことを確認しているためである。
プラスティック部品の金型ぐらいは新調して欲しいと思う。

ネコパブ版は書籍なので、ニッサンR382に関する情報が記述された冊子が付いている。
(逆か?)
この車をあまり知らない人には、読み応えがあるだろう。

http://www.neko.co.jp/guest/magazine/tomica/

http://www.tomy.co.jp/tomica/lineup/limited/index.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-25 13:26:51

キャラウィール

テーマ:ミニカー
バンダイが発売するキャラクターミニカー。

トミカサイズ
630円

ウルトラマン、仮面ライダー等に出てくるマシンをミニカーとして発売。
マテル社(ホットウィール)との協業によって実現。
現在はマテル社との協業関係がなくなったため、現行のラインナップで休止、または絶版可能性有り。

キャラクターに出てくるのは、オリジナルのものもあるが、元の車を忠実に再現しているものもある。
ウルトラマンのシェパード→ホンダインサイト
マットカー→マツダコスモスポーツ
など
そのため、ミニカーコレクターの中でもコレクション対象としている人は多い。

トミカサイズのキャラクターミニカーは過去に無かったので、昔を懐かしむオジサンたちにはたまらないラインナップになっている。
反面、子供たちの受けは悪い。
そのためか、店頭での売れ行きはそんなに良くはないように見受けられる。
サンダーバードシリーズのセット3点、アバレンジャーのセット、東映キャラクターのセットは価格も高く売れ残りが多いため、整理対象になっていることが多い。

このまま、絶版の可能性もあるので、収集したい人は店頭にあるものを早めに確保するべきであると思う。

http://www.bandai.co.jp/item/char/index_9000_1.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-24 15:26:17

初回特別カラー

テーマ:ブログ
通常品のトミカの新車がリリースされるときに、同時に発売されるカラーバリエーションモデル。

タカラのチョロQでも、同様なことが行われていることを知った。
しかも、タカラは同時に4色。対してトミカは2色。
チョロQコレクターでなくて本当に良かったと思う。

以前、高槻市バスのチョロQが発売されたときには2時間で売り切れたと聞くし、大阪市バスは1時間だったとか、コレクターの人口もチョロQの方がきっと多いのだろう。

発売されれば全てのバリエーションを揃えたいと思うのは、コレクターの性。
仕方ないかもしれない。

聞くところによると、タカラは最近ヒット製品がなく、経営の多角化のため赤字になっているそうである。
そのため、Qカーの事業も撤退。

玩具メーカーもコレクターを狙う姑息な手段より、ミリオンヒットを狙った製品開発をして欲しいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-22 12:05:58

毎月20日はイオンお客様感謝デーはトミカの日

テーマ:トミカ
11月20日はイオンお客様感謝デーでイオンオリジナルトミカの発売日であった。
毎月20日にイオンオリジナルトミカがリリースされる。

今回は
日産ディーゼル動物運搬車(標識付)
である。

動物運搬車といえば、過去檻に入ったパンダやゴリラ等があり、てっきり同じようなものがリリースされると思っていた。

期待を悪い方向に裏切って、パネルバンにシール貼りという安易な作りに少し唖然。
しかも、レギュラー品(No.65)の日産ディーゼルビッグサムとなんらカラーが変わっていない。
標識が付いているだけで、378円→500円??

イオンオリジナルトミカは過去も創りこみが甘いと思っていたが、今回は特にそれが酷いと思う。
500円というのは他の特注品と比べれば、格安の部類に入るわけだが、レギュラー品と店頭に並んだ場合に商品としての競争力は無いだろう。
ビッグサムのバリエーション品はまだ少ないので、その点では好感はあるが、子供たちの目には魅力ある商品と映らないに違いない。

それでも多分買うだろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-19 14:29:09

第3土曜日はトミカの日

テーマ:トミカ
明日、11月20日はトミカの日である。

毎月第3土曜日に、新しい単品(No.1~No.120のレギュラー品)トミカがリリースされる。

今月の新車は以下の2車種。
No.2 三菱ふそうキャンターレッカー車
No.28 ホンダエリシオン
今月は初回特別カラーは無く、2車種である。

これにともない、以下の2車種が絶版となる。
No.2 タダノクレーンTR151S
No.28 トヨタクラウン道路公団パトロールカー
持っていないなら、早めに確保する必要がある。

働く車は製品寿命の長いものが多いので、入れ替えには賛成である。

ミニバン、ワンボックスカーはラインナップに多くなってきたので、実車も新型になったばかりであるが、新鮮味が薄くもう少し捻りが欲しいと思う。
(エリシオンが嫌いというわけではありません。)
ワンボックスカーのタクシー仕様なんかがあると面白いと思うのですが。
(エリシオンをタクシーにしろというわけではありません。)

http://www.tomy.co.jp/tomica/new/index.htm
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-18 11:25:32

W杯サッカーアジア地区第1次予選「日本×シンガポール」

テーマ:サッカー
何とか勝ちました。

予告どおりサブ組の先発で、開始早々は期待が高まったが、先取点を取った以降、イライラがつのる展開でした。
シンガポールのプレスの出足は確かに良かったのですが、日本選手のパスレシーブの動きが少ないので、容易にプレスを掛けられていたのだと思います。
小笠原、本山が機能していなかった。(アントラーズの調子が悪いのもこの辺りに原因があるのではないか?)

それから気になったのが、後ろからきたシンガポール選手にボールをかっさらわれていたことが多かった。
これはコーチングの声がかかっていないのだと思います。
最終予選やコンフェデレーションカップでは、是非修正して欲しいと思います。

さすがに実力差があり、ディフェンスでは破綻が無かったことがアジアカップからの成果。
中澤がいると安定感も抜群なんだけど、松田では宮本の良さも出なかったように思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-17 16:51:42

マジョレット

テーマ:ミニカー
フランスの「majoRETTE」社のミニカー。
ダイキャストミニカーでは生産、販売数量No.1だそうである。

1/64ぐらい(トミカサイズ)
300円ぐらい

カバヤの菓子付きミニカーと言ったほうが分かる人が多いと思う。
スーパーマーケットの菓子売場の横にぶら下がっていることが多い。

ミニカーの出来はお世辞にも良いとは言えないが、車種が多く、当然他のメーカーが作っていない車種も少なくないので、車種を揃えたい人にとっては重要なメーカーだと言える。

玩具菓子には再生産は無いので、「見つけたら買う」ことが大事になる。

意外に日本車が多いが、欧州車がやはり多い。日本車も欧州で売れているので当然かもしれない。

http://www.majorette.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-16 17:50:55

小学館「めばえ」オリジナルトミカトーマス

テーマ:トミカ
なんと、「めばえ」の12月号では、金ぴかのトミカトーマスが全員サービスらしい。

雑誌480円、送料込みで780円で全員サービス

トミカトーマスとは、トミカサイズのトーマスである。
これをトミカとしてコレクション分類するのは個人の勝手である。
ちなみに私は収集していない。

しかし、この金ぴかには少し心が惹かれる。

どうしようか?
少し悩むことにする。

http://www.u7mag.com/mebae/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。