2012-11-20 14:50:00

TAMARIS

テーマ:セミナー
今年もTAMARIS CONGRESSを見て来ました。

優勝者は、この場を夢見て10年以上このコンテストに出場し続けて、やっと優勝ができたと言っていました。この継続力は本当にすごい!

自分も昔コンテストに出場していた事がありますが、入賞すらしませんでした…。コンテストって出てみると一生懸命デザインを考え、練習する。それでも良い結果がでるかは分からないけど、絶対自分のためになる!!



そして、MONICA COPPOLAのヘアーショーはクリエイティブでスピーディー。 今回も刺激をもらいました。

PR
2012-11-06 15:04:00

LIVE in 仙台

テーマ:セミナー
この活動は続ける事が一番大切。
自分たちの手で作るLIVE in 仙台は資生堂スタジオをお借りしての開催でした。80名の方が来場、長い時間でしたがしっかりと見て頂きありがとうございました。



今回で4回目、いつもリアルカットを心がけて、いつものサロンワークを見てもらうことにしています。リアル過ぎてちょっと時間おしちゃいましたが…すみません。
このメンバーのリアルカットはチャリティーで参加していながら、いつも自分たちが勉強になり刺激になる場になってます。


メイクは加茂ちゃん、アシスタント西くんもステージでブローを!
こんな経験をさせてもらえて、本当に感謝です。


いつも、いろんな方の協力でLIVEをやらせて頂いています。これからも続けることで返していければと思っています。感謝!!

今回の収益金全てを支援金として寄付させて頂きます。




さすがに、バスで片道6時間の移動は老体にはちょっときついなぁ…
なんか、この写真おかしいでしょ(笑)



2012-09-12 10:35:00

ビューティービジネスバーガー

テーマ:セミナー
今回のビューティービジネスバーガーは4年連続赤字から1年で黒字に転換したはとバス元社長の宮端清次氏。



《現状維持は破滅》時代や環境の変化に対応していけないと生き残れない。地方公務員から民間企業の社長へ就任でまるっきり違う環境で変えたのは自分自身だったと…。知ってるつもり、やってるつもりじゃダメなんです!成功する秘訣は成功するまでやりつづける事!
あの松下幸之助も同じ様な事を言ってたぞ!
77才とは思えない勢いで2時間しゃべりっぱなしで終わったと同時にエレベーター乗り込む早さ!挨拶もできないまま帰ってしまったあせる
この時代の方は独創的で情熱的。本当に面白い!!
ありがとうございました!
2012-08-07 13:55:00

オープンキャンパス!

テーマ:セミナー
これから美容師を目指す高校生に向けて山野美容専門学校でヘアー&トークショーをしました。

最近では美容師になりたい人が減少傾向にあるそうです。自分の今までの経験から美容師の仕事のすばらしいさ、楽しさを熱く伝えてきました。キツイ仕事だけどこんなにやりがいのある仕事はない!たくさん目指して欲しいなぁ!!
メンバーはHAIR DIMENSION繋がりでみんな後輩たち。



ヘアーショーではアップスタイルと会場から学生さんをカットしてみました。学生はやっぱり、実際のステージが一番楽しいかったかかな?



今月からメインアシスタントの西くんもステージでアシストを!緊張して汗だくになったらしいが汗元メインのさのちゃんはメイクでお手伝い。高校生のきらきら感に2人ともちょっと昔を思い出したらしいひらめき電球





2012-07-11 09:22:00

ビュ−ティービジネスバーガー

テーマ:セミナー
今回のゲストスピーカーは元オリックスでイチローの専属バッティングピッチャーをしていた奥村幸治氏。現在はセミナー活動、少年野球の監督、NPO法人ベースボールスピリッツの理事長を務め、子供たちに野球の素晴らしさを伝えている。



説明するより観る方がいい!
野球に興味がない方もとりあえず観て感じて下さい!
上がりますよ!!




2012-02-15 10:41:00

ビューティービジネスバーガー

テーマ:セミナー
昨年、1年間勉強した経営セミナービューティービジネスバーガーが今年も始まりました。まずは美容経営ドック。人と同じで体がどうなっているか検査をして病気の原因(本質)をみつけて治す。現状認識をすることからスタート!





4時間続けて、数字とのにらめっこはマジでキツイ!1年教わったのに、頭の中は振り出しに戻ってる!?

今年は絶対数字に強くなってやる!

それにしても宿題がやたらと多いなDASH!


2011-09-14 18:55:00

第5回ビューティービジネスバーガー

テーマ:セミナー
第5回ビューティービジネスバーガー

主催(株)ダリア 後援(株)ピアセラボ

昨日のセミナーはこんな感じ!



今回は、上手くまとめられず叫び
マーボー、ゴメンね!

(株)レンリマネジメントコンサルティング
代表取締役 池田 充勇 氏


池田さんが言っていたことで一番印象に残っているのが、お客様が美容室に何をしに来ているのか?

「きれいになりたい。かわいくなりたい。」

分かっていることなんだけど、違う所に目がいってしまいがち?
接客、店の雰囲気。
もちろん大切!だけど、接客が良くてお店の内装がかっこよくても技術が下手じゃ、似合ってなければ次回の来店はない。それが当たり前!
基本的な事なんだけど、美容師としてお客様に似合わせる技術を再確認しないと!
手を抜かない、気を抜かない!
一回一回が勝負ですグッド!
2011-08-09 18:54:00

高橋塾です

テーマ:セミナー
第11回の高橋塾は国際フォーラムで500人を集めてのビックイベント!

今回のテーマは"ACTION"

目の前の事をやり抜く、共感と個人ブランディングがカギになる

マサトモさん曰く

「一流とは、美容師として感動させられる「形」を創ること」



ネットを使ったブランデングを池戸さんが披露。
4人のモデルを使い、4つのイメージをスタイルに落とし込む。
アレンジと打ち出し方をステージと写真を使ってのレクチャーは
分かりやすく、明日から取り組める内容だった。



「ブランドを創るということは磨き続けること。
個性は手に入れろ!」
と熱く語る、長崎さんのステージは語り続けた。
テンション高く、会場を笑いの渦に巻き込むパフォーマンスは
彼にしかできないオリジナル、創り上げた個性である。
それにしてもおもしろ過ぎる!!




今まで、たくさんのスターを創り上げているこの組織
長い歴史の中で、育つ環境を創り上げたのだろうか。
もっと、もっと知りたくなりました。
それからの進化も参考にしたいな!
ありがとうございました!


2011-07-18 17:46:37

第4回ビューティービジネスバーガー

テーマ:セミナー
第4回ビューティービジネスバーガー

主催(株)ダリア 後援(株)ピアセラボ

【1部】
(株)レンリマネジメントコンサルティング
代表取締役 池田 充勇 氏

《経営状態判定》

収益性、安全性、成長性、生産性を数字で計算。
総資本経常利益率、限界利益率、労働分配率などなど。
計算はめんどくさいけど、3期比べてみると分かりやすい。
数字は嘘をつかないと池田先生は言っていたが、その通り!
この数字には会社の体質がすべて出てきますね。
30年、50年続けられる会社経営を目指すためにも
覚えないと…。
でも、4回目にして少し数字に慣れてきたような気がするが
その日は分かっても数日経つと忘れているのは歳のせいなのかな?

【2部】
(有)レスイズモア
代表取締役 西村 徹也 氏
大阪を中心に11店舗、東京、シンガポールにも出店している

経営理念「人を美しくできる人をつくり 世界を変える」
人を美しく幸せにできる人を育てる事を目的とした
人の育成中心の経営組織。
美容という仕事を通し、世界の人々の幸福感を広げ貢献し続けること。
25年間の経営で、人として何が正しいのか?
何が美しいのか?を判断基準に経営者として利他の心を
持ち続けないといけない。
人の成長が大切で、人を育む気持ちが会社を良い形に
発展させて進化していく。
西村さんが言っていた、「変わる勇気」って人の成長に
よって変化することを受け入れる事なのかな。
人も時代も変化していく、ちゃんと順応していく事が
できないと永続的な経営はできないだろうな…。

今回もすごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お後は懇親会。
釣りのできる居酒屋でした!
$hair lounge BEACH     TOSHI ブログ-DVC00023.jpg
2011-06-26 18:45:57

第二回合同セミナー

テーマ:セミナー
先月に続き(株)コスモ 貝塚氏によるセミナーが
土曜日の営業終了後に行われました。

$hair lounge BEACH     TOSHI ブログ-DVC00010.jpg

前回のおさらいから

マーケティングの3M

『何か?何の為に、何故?』

今回はマーチャンダイジング!

『誰に、何を、どう、いつ、どこで』

情報をより細分化して、個のパーソナリティーを活かすのが

マーチャンダイジングである。

「出せば流行る」時代から「流行る店を作る」時代に変わった為

カスタマーが欲しいモノ、カスタマーだけの価値を理解して

提供していくことが大切である。

お客様の生の声をもっと取り入れて、良いタイミングで、良いモノ、サービス

デザインを提案、提供していけるようにしていきたい!!

今回もすごく勉強になりました。

貝塚さん、ありがとうございました。

[PR]気になるキーワード