海遊館以布利センター

テーマ:
こんにちは!ですナゾの人

「クイズでGo!ローカル線の旅」見たかよ??
クイズの答えがたいがいわからんかったけど、
幡多のいろんなものが取り上げられちょって、おもしろかったねー音符

今日はテレビに出ちょった大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センターを紹介しますひらめき電球

$土佐西遊記ブログ
ここは海遊館で公開するジンベエザメとかの飼育や、周辺の海域の研究をしよう施設なが。
研究施設やけん、普段は見学できんがやけど、「土佐・龍馬であい博」開催中は
くろしお社中足摺海洋館の入館者は特別に見学できるがきらきら

$土佐西遊記ブログ
今は2匹のジンベエザメが飼育されよって、ガラス窓から観察できますビックリ

テレビで出ちょった餌やりは午前10時からやけん、
9時50分頃に以布利センターに行っちょったら、ジンベエザメの立ち泳ぎが見れますきらきら

$土佐西遊記ブログ
大きな体でゆっくり泳ぐジンベエザメを見よったら癒されます好

土、日、祝祭日の午前9時~午後3時まで見学ができるので、
くろしお社中または足摺海洋館の入館時にもらえる特別見学券を持って会いに来て下さい↑

問合せ→土佐清水市観光課電話0880-82-1212


大きな地図で見る

明日から9月やねー叫び日中はまだまだ暑さが厳しいけん、体調に気を付けて下さいニコニコ

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
AD

TV放送のお知らせ&ジンベエスイム

テーマ:
またまたこんにちは!ですナゾの人

8/28(土)19:30~20:45に「クイズでGo!ローカル線の旅」がNHKで放送されますひらめき電球
ローカル線に乗ってクイズに挑戦しながら、地域の魅力を味わう番組ながやけど、
今度放送する分は土佐くろしお鉄道が舞台ながきらきら
窪川から宿毛までを旅するそうで、清水のジンベエザメも出るがちやピース

$土佐西遊記ブログ
他にも四万十川のウナギ漁とか幡多の魅力が全国に紹介されるけん、ぜひご覧下さい↑
でも四万十市の花火大会と同じ日ながよ!見れん人は録画して見て下さい好

ついでに、ジンベエザメ繋がりでジンベエスイムを紹介しますひらめき電球
$土佐西遊記ブログ

ジンベエスイムっていうがは、その名の通りジンベエザメと一緒に泳げる素敵な遊びです音符
スクーバかシュノーケリングでジンベエザメの間近で泳げて、大好評ながsao☆
$土佐西遊記ブログ

詳細はパソコン土佐清水市役所のHPをご覧下さい。
海水が冷たくなる10月下旬までです。興味のある方はぜひぐー

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
AD

ジョン万漂流体験中止のお知らせ

テーマ:
こんにちは!ですナゾの人

今日は残念なお知らせがあります。
8/28(土)に開催する予定だったジョン万漂流体験ですが、中止になりました。

開催直前での決定で大変ご迷惑をおかけしますが、
安全を最優先に考えた結果、中止という事になりましたので、
ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

沖縄のあたりに熱帯低気圧ができちょうけんか、清水は波がかなり高くなっちょうがよガクリ
残念やけど、漂流体験で漂流したらしまいやけんね涙
また次の機会によろしくお願いします。

$土佐西遊記ブログ
明日はしまんと納涼花火大会
清水の花火もえいけど、中村のもまたえいがやけん顔
幡多に夏の終わりを告げる四万十市の花火大会に行きましょう!!

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
AD

しまんと納涼花火大会のお知らせ☆

テーマ:
こんにちは音譜
アカメちゃんですぎょぴちゃん

もうすぐ夏休みが終わりますね~泣きおまめ
暑いけん沈下橋から川に飛び込みに行きたいビックリマーク
と思いつつまだ行けてません・・・叫びあせる
寒くなるまでには何としても行きたいもんですダッシュ

さて、8月になると週末どっかで花火大会が開催されよりますが、
いよいよ28日(土)に「しまんと納涼花火大会」が開催されます!!打ち上げ花火

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

今年の花火大会のテーマは「飛騰打ち上げ花火
色とりどりの花火が連続で打ちあがるスターマインや、創作花火、音楽に合わせて打ち上がる華麗な花火は今年も健在ですニコニコ

打ち上げ総数は四国地方でも最大級を誇る約9000発ええ!!!!
開くと直径約300mにもなる花火も打ち上げます打ち上げ花火
約300mって言うたら東京タワーと同じくらいの花火が打ち上がるって事になるけんビックリでねびっくりドンッ
迫力がありそうで今からわくわくするねラブラブ!

花火以外にもイベント目白押しです音譜

17:30~ 小学生以下限定「鮎つかみどり」※集合17:10
18:00~ 土佐中村一條太鼓による演奏
中村高校書道部による「書道パフォーマンス」
19:15~ 市民祭パレード表彰式
19:30~ クジ付き協賛券抽選会
20:00頃 花火打ち上げ開始

今年もクジ付き協賛券で40型液晶テレビを狙わないかんちや!!sao☆
テレビ以外にも豪華景品が当たるチャンスがあるけんね~キラキラ
枚数に限りがあるけん、お買い求めはお早めに音譜

第6回しまんと市民祭 しまんと納涼花火大会
【日 時】平成22年8月28日(土)※雨天の場合翌日に順延
【場 所】赤鉄橋たもと四万十川河川敷
【催し物】各種イベント・・・17:30~ 花火打ち上げ・・・20:00頃
【問合せ先】(社)四万十市観光協会 ℡0880-35-4171
【HP】http://www.shimanto-kankou.com/doc/hanabi/H22/22.html

当日は込み合うけん早めに会場に着いてイベントとか屋台見るがも楽しいかも音譜
会場も広いけん自分だけの特等席を見付けて楽しんでいって下さいニコニコ

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

今日は間崎地区で「大文字の送り火」が行われますビックリマーク
ぜひ足をお運びください好

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

5万人目のお客様

テーマ:
こんにちは!ですナゾの人

昨日、8/22(日)にくろしお社中の入館者が目標の5万人を達成しましたきらきら
オープンから219日目、約5カ月残しての達成ですビックリ

$土佐西遊記ブログ
記念すべき5万人目のお客様は徳島県からお越しのご家族でした音符
くす玉を割っていただき、記念品を贈呈します↑

$土佐西遊記ブログ
大河ドラマ「龍馬伝」活用事業推進協議会長からジョン万セット

$土佐西遊記ブログ
土佐清水市長から芳香パイン

$土佐西遊記ブログ
土佐清水市観光協会会長から花束

$土佐西遊記ブログ
くろしお社中のスタッフからアサヒビール様から提供いただいたクリアアサヒ

$土佐西遊記ブログ
小学館様から提供いただいた「お~い!竜馬」の全巻セット

$土佐西遊記ブログ
高知県の端土佐清水市まで5万人もの人が来てくれたと思うたら、ありがたいです感動
くろしお社中がきっかけで清水を回ってくれたらえいな顔

ご来館いただいた皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
秋にはジョン万次郎の生家が完成します。
これからもくろしお社中をよろしくお願いします!
土佐西遊記ブログ

土佐西遊記ブログ

話が変わるけど、8/21、8/22はであい泊 in Tosashimizuっていう出会いイベントがあったが、
参加者が男女20名ずつやったがやけど、7組カップルができたがやとびっくりすごいでねー拍手
もし来年もあったら、参加してみてや↑

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

清水の新しい仲間

テーマ:
こんにちは!ですナゾの人

昨日竜串に行った帰りに、清水には珍しく人が集まっちょう場所を発見したがビックリ
「おぉ珍しい」思いながら寄ってみたら、人やなかったがやけんぴんくむんく

土佐西遊記ブログ土佐西遊記ブログ
土佐西遊記ブログ土佐西遊記ブログ
かかしやったがちや案山子45くらいおったかな!?
聞いたら「こないだかかし祭りをしたがよ。怖いって評判悪いがやけどね」との事ぴかっ!
何か寂しそうに見えたけん、「近くで見たら愛嬌ある顔してますけどね!」って言うたえー

土佐西遊記ブログ
清水の偉人ジョン万次郎、何か可愛らしい。

土佐西遊記ブログ
大人気の坂本龍馬もおったきらきら

$土佐西遊記ブログ
水戸黄門ながやろか・・・

土佐西遊記ブログ
他にも総理大臣、大統領みたいなかかしもおったアオキラ
何かいろいろ間違えちょうけん突っ込みたいがやけど、なかなか上手にできちょうでね顔

清水の新しい仲間たちは道の駅めじかの里で会う事ができます音符
土佐西遊記ブログ

めじかの里はくろしお社中から宿毛方面に行った三崎っていう地区にありますsao☆
清水でとれた野菜、魚とか、清水のお土産、さばTなどを売りよりますぐー
土佐西遊記ブログ土佐西遊記ブログ
$土佐西遊記ブログ$土佐西遊記ブログ

いろいろあるけど、おススメはこの亀おこし好
$土佐西遊記ブログ
角切りにしたさつまいもを揚げて水飴と砂糖でからめたお菓子で、
芋ケンピを固めたみたいな感じにこっ
これが美味しいがやけん!試食もあるけん一回食べてみて↑
かたさがやみつきになってアッという間になくなるがよねピース

かかしはしばらく置いておくそうなので、清水の新しい仲間に会いに来て下さい♪

道の駅めじかの里
土佐清水市三崎字西シリソメ671
電話0880-83-1103
$土佐西遊記ブログ

暑い週末になりそうなので、体調に気を付けて下さい音譜

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

清水のパン屋さん

テーマ:
こんにちは!ですナゾの人

朝晩は涼しくなってきたけど、昼間は暑いねーあちぃ・・・
こないだパン買いに行っちょったけん、紹介するけん音符

$土佐西遊記ブログ
行っちょったがは「ポミエ」ってとこanpanman*
焼き立てのパンが何種類もあって、いっつも人がおる人気のパン屋さんですきらきら

土佐西遊記ブログ

土佐西遊記ブログ

土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ
撮ってない分もあるけん一部だけやけど、いっぱいあるろ?
私は買うもの決めちょったけん迷わんかったけど、普段は5分ばぁどれ買うか迷うけんね汗

土佐西遊記ブログ

土佐西遊記ブログ
買うたがはさばぁがーラスクビックリ

さばぁがーは、地元の主婦の「安心して食べられるものを子供に食べさせたい」
っていう気持ちから作られた清水のご当地バーガーひらめき電球
清水サバの竜田揚げが入ってます魚
私はこないだ初めて食べたがやけど、置きすぎて竜田揚げが煮物みたいになっちょったがガクリ
まぁそれでも美味しかったけど、リベンジしたかったがよねsao☆

$土佐西遊記ブログ
どう?美味しそうやろ大好きー
竜田揚げとタルタルソースがバッチリおうちょって、レタスもえい感じなが!!
パンも美味しいがやけど、甘辛いタレがついた竜田揚げが美味しい好

ポミエ電話0880-82-0143
営業時間:7:00~19:30
定休日:日曜日

清水に来た時はぜひ行ってみて下さいにこっ

$土佐西遊記ブログ

体調に気を付けて、残り少ない夏を楽しみましょうスマイルくん

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

ジョン万漂流体験

テーマ:
こんにちは!ですナゾの人

8月も半分過ぎたねーニコちゃんもうすぐ夏休みが終わって、新学期やきらきら
今日は夏休みの思い出にピッタリなイベントを紹介しますぐー

8/28(土)に清水でジョン万漂流体験を行います音符

清水の偉人ジョン万次郎のことは皆さん知っちょうと思うがやけど、念のため紹介します↑
$土佐西遊記ブログ
ジョン万次郎は、漁に出て遭難した後、無人島で過酷な生活を送りよう時に、アメリカの
捕鯨船に助けられて、アメリカで多くの知識を吸収し、日本に帰国した人で、坂本龍馬を
はじめ、幕末の志士に大きな影響を与えた人ながよsao☆

$土佐西遊記ブログ
そのジョン万次郎の漂流体験をヒントに企画されたのがジョン万漂流体験きらきら

まずはくろしお社中でジョン万次郎の生涯を勉強した後、少し移動して三崎へ。
三崎からシーカヤックで約2km先の無人島に出発船
$土佐西遊記ブログ

無人島で記念撮影とか水分補給をした後、近くの浜で磯遊びとお昼ご飯ナイフとフォーク
$土佐西遊記ブログ

磯遊び、お昼ご飯の後、またシーカヤックに乗ってくろしお社中に向います船
$土佐西遊記ブログ

到着後はバナナボートとかで遊んだ後、晩ご飯ナイフとフォーク
$土佐西遊記ブログ
晩ご飯はカツオのタタキ作り体験、バーベキューと豪華どっきゅん
ご飯の後は花火をして、解散という流れですほのぼの

どう??夏休み最後の思い出にぴったりやろーキャッ☆

参加費は6,500円、小学校4年生以上の方40名を募集していますひらめき電球
8月最後の土曜日は苦難の経験を不屈の精神で乗り切った万次郎に思いをはせましょうビックリ

問合せ先○土佐清水市観光協会電話0880-82-3155

外に出ただけでのぼせそうな暑さがまだまだ続きそうなので、
日が高い時は無理な運動はせず、水分をしっかりとるようにして下さいほのぼの

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
またまたこんにちは合格
アカメちゃんですぎょぴちゃん

秋の四万十市はまだまだイベント盛りだくさんです!!
これからも随時みなさんに紹介したいと思いますにひひ

今回紹介するのは、10月17日に開催される「四万十川ウルトラマラソン」の前日に先駆けて行われる「四万十川ウルトラマラソンわくわく見学」です走る人

↓四万十川ウルトラマラソンの様子
$土佐西遊記ブログ

全国的にも有名になった「四万十川ウルトラマラソン」も今年で16回目になりますニコニコ
今年のわくわく見学は大会経験者ガイド2名を迎え、ウルトラマラソン体験談や必勝アドバイスを教えてくれますsao☆

見学コースは60kmと100km両方を巡るコースで、途中にある観光地や撮影ビューポイントを巡りますリサイクル

約2000名ものランナーが走る大会前日にバスでコースを巡りませんか!?
選手・応援の方はもちろん、マラソンに興味がある方、観光での参加の方など、どなたでも大歓迎ですビックリマーク

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

四万十川ウルトラマラソンわくわく見学
【日 程】平成22年10月16日(土)7:20~14:30 ※雨天決行

【参加料】2000円(昼食・保険込み)

【定 員】70名

【申 込】平成22年10月8日(金)17:15まで
四万十市観光振興連絡会議(事務局:商工観光課)
電話0880-34-1783
FAX0880-34-2525
手紙kanko@city.shimanto.lg.jp
パソコンhttp://www.city.shimanto.lg.jp/event/wakuwaku10/index.html

【バス乗車地点】①中村駅7:20~7:30 ②新ロイヤルホテル7:32~7:45 ③四万十市民スポーツセンター7:50~8:00 ④こいのぼり公園(60kmの部スタート地点)10:00頃

ウルトラマラソンに参加される方も、そうでない方もお待ちしておりますにこっ

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

秋の四万十もイベント盛りだくさん!

テーマ:
こんにちは音譜
アカメちゃんですぎょぴちゃん

暦の上ではもう秋になりましたが、
まだまだ蒸し暑さは続きそうですあせる
夏バテに負けずスタミナをつけて乗り切りましょう!!

今回は秋に四万十市で行われるイベントを少し早いけんど、紹介したいと思いますニコニコ

10月9日、10日「四万十 川なべ」を実施しますにっこり

このイベントは天然鮎、ツガニ、エビ、そして地元産の野菜を使った芋なべや季節料理を四万十川の河川敷で食べれる、なんとも贅沢なイベントですラブラブ!
$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

また両日13時より実際に川なべを地元の方々と一緒に作れる「川なべ作り体験」を実施します笑
事前参加申込が必要ですのでお早めにビックリマーク

$土佐西遊記ブログ

$土佐西遊記ブログ

四万十 川なべ ~四万十川天然づくし~
【日 程】平成22年10月9日(土)、10日(日)
13:00~15:00 川なべ作り体験
16:00~20:00 四万十 川なべ
18:30~ 火振り漁見学

【場 所】四万十川入田河川敷
※天候により変更になる場合があります。

【参加料】川なべ作り体験(1日定員10名)・・・1000円
四万十 川なべ(1日定員100名)・・・中学生以上:3000円、小学生:1000円、未就学:無料

【参加申込お問合せ先】申込期限・・・平成22年10月1日(金)17:15まで
四万十市観光振興連絡会議(事務局:四万十市商工観光課)
電話0880-34-1783
FAX0880-34-2525
手紙kanko@city.shimanto.lg.jp

四万十のおいしいもんをみんなで食べましょうにこっ
参加お待ちしております音譜

ダウン1日1クリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村