♪ピアニスト富岡紀香の気まぐれ日記

ウィーン帰りのピアニスト富岡紀香のブログ

【川崎市麻生区・小田急線鶴川駅のピアノ・ソルフェージュ教室・出張レッスンも承ります】

ピアノレッスン
コンサートのご案内


テーマ:
もーめがまわる滝汗ほどにバタバタの6月です。
わたしは何故か毎年師走が6月と3月に来ます。

師匠のレッスンを受けに徳島に来ております。

レッスン室はスタインウェイとベーゼンドルファーが二台。
やはり、良いピアノで練習すると、響きに対する意識が全然変わりますね。

わたしはベーゼンドルファーのファン。
いつか欲しい。ラブ


ところで、わたしの先生はイタリア人です。
レッスンは日本語とドイツ語、たまにイタリア語(楽語程度)で行われますが、先生が「チョットッシモ」という謎の単語を連発。

イタリア語の楽語かと思って聞いていたら、どうやら、そのまま、「ちょっとッシモ」(超ちょっと)の意味らしい(笑)

わたしも東京帰ったら使おうっと!口笛


さて、私が移動すると気圧も移動、天気は大荒れするらしいというジンクス。


やはりホンモノらしいです。昨夜は四国はお天気大荒れ、本日は羽田の悪天候で飛行機がまだ飛びません(>_<)これからお仕事なのに。。えーん


暇つぶしに阿波踊り空港で海鮮丼。↓
お仕事に間に合いますように。m(_ _)m




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
生徒さんがご自宅に保存されている大量の録音物(CD,レコード、その他色々と)をリストにして持ってきて下さった。

先生〜欲しいのがあれば焼いてあげますよ😃と。

レコードはCDに直して焼いてくださるそう。
貴重だ!

にしても、スゴイ数である。 
リストを作ると言うのもスゴイ。
図書館?!びっくり


わたしの生徒さんは大人の男性が多いのですが、男性はこだわり屋さんが多いみたいなのです。

下手すると私よりも色々と聴いていて詳しいのではないかと思う程に知ってるし聴いてる。

(だからってピアノがすごく上手く弾ける訳では無いようなのだけど、とにかく大好き!という方が多い。年間36回コンサートに行ったと言う方もいらっしゃる。)

わたし的にはそう言う耳の肥えた素人さん(?と言うか、クラシックファン)がいちばん恐ろしい。。


なにが恐ろしいって、、


私が「演奏会で今度○○弾くよ〜」とか言った日には、、、


片っ端からその曲を事前に調べて、しかもアルゲリッチとかグルダとか内田光子さんとか天才的な人のを聴き比べて、しまいには楽譜まで買って、予習してみたりするわけで。。


「コンチェルト弾くよ〜」と言うと、
「先生〜、○○オケの○○年のコンチェルトの録音がいちばんイイから聴いてみてください。」

とかオススメしてくださるわけです。
そしてその録音が素晴らしいのです。


「先生の演奏も楽しみにしていますよ〜」

と、おっしゃってくださるのです。。


ドキドキドキドキ。
ガクガクブルブル。滝汗



だから先生はたくさんお勉強しないといけないのですね。。



でも、そういうのって素敵だな!おねがい
と思うのです。




でも、やっぱり、、


ドキドキドキドキ。
ガクガクブルブル。。滝汗笑い泣き
ガタガタガタ。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなってきましたね。ひまわり

先日、とある生徒さんからこんな素敵なものを頂きました。
お茶筌。

ピアノレッスンの時に、わたくしが茶道をほそぼそと(へっぴり腰で)始めたという話題になったのですが、、お茶が大好きだったと言う亡きお母様の物を下さいました。感謝。m(_ _)m

お家でもたててみよう!お団子お茶


さて、忠綱寺の本堂でのピアノレッスン。
新学期になってからたくさんのお問い合わせを頂き、水曜日クラスは夜遅くまで満員になりました。

6月より、日曜日の午後のクラスも開講いたします。体験レッスンは5月より受け付けいたしますのでお問い合わせください。
お待ちしております。ウインク爆笑

ホームページにも随時更新しておりますが、麻生区の鶴川教室、忠綱寺教室ともに、現在の空き状況は下記の通りです。

【鶴川教室】

月曜日 17:15〜18:15、20:00〜21:00
    
木曜日 20:00〜21:00

土曜日 13:00〜15:00、16:30〜以降


根津忠綱寺教室(月3回)】

水曜日     現在空きがございません。m(_ _)m

金曜日 18:30以降


日曜日    14:00以降


・現在、受験生の募集は締め切りました。

・お子様は体験レッスンで様子を見させて頂いておりますが、主に年長さんから受け付けております。


空き状況は随時変化致しますため、詳しくはお問い合わせください。


忠綱寺ピアノ教室(根津)

富岡紀香ピアノ教室(麻生区、鶴川)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お寺の本堂でしているピアノレッスン。
ピアノの様子がどうもおかしくて…


でも、毎年調律はしているとのこと。


だけど、やっぱりおかしい。。
鍵盤が上がってこない。えーん


と、言うことで、いつもお世話になっている調律師さん(九州在住でウィーンでもお世話になった、ウィーン帰りの調律師さん。通称エリーさん。通称はわたしの中だけ。w)が東京にいらっしゃるタイミングを見て、調律していただきました。

アップライトピアノの中身ってほとんど見たことがなかったから面白かった!

まさに、グランドピアノの縦バージョンというか…口笛


中身を見てみたら、やはり故障していた…滝汗

修理して頂きました。
(エリーさん関連の記事はまた今度じっくりと。)


エリーさんに調律して頂いている間、暇だったので…


ひとりで上野動物園に行ってきました。(お寺の目と鼻の先)

目的はパンダだったのですが…


出会ってしまいました、他の面白いヤツに…

ハシビロコウ。

とにかく動かない。そしてカワイイんだかかわいくないんだかわからない風貌。。(笑)


ツボにハマって一人で吹いてしまった。。(写真じゃ面白さがイマイチつたわらないのが残念…)

なんなんでしょう。
この魅力。。



※※※※※※※※※※※

さて、


おはなしを戻しまして、本堂のピアノは大分回復致しました。(まだ完治じゃないけど)真顔



回復したピアノも皆様との出会いを楽しみにしております。m(_ _)m




  
上野動物園の目と鼻の先。

レッスン帰りには動物園に行けちゃいます。


お寺でピアノ、はじめてみませんか?
忠綱寺ピアノ教室



麻生区鶴川の教室も開講中です。
富岡紀香ピアノ教室



どちらの教室もレッスンの枠に限りがございますので、お早めにお問い合わせくださいませ。m(_ _)m
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり春ですね。チュー
桜が美しいです。

先日の発表会を終え、教室はしばし春休み。zzz...🌸

(わたしも春休み。大学のオリエンテーション期間中で予定が読めなかったためです…)滝汗


先日の発表会では皆さんそれぞれに楽しんで頂けたようで、生徒さんやご家族から

「面白かった!」
「たのしかった!」
「来年もたのしみ!」

と言うお声を頂きとても嬉しいです。

差し支えが無いようにモヤモヤっとさせた写真。


受験勉強のために先日の発表会を最後に卒業をされた生徒さんも。えーん


逆に発表会を見にいらして下さり、4月からご入会された方も。ニコニコ

春は出会いと別れの季節ですね。カエルヒヨコガーベラ

※※※※※※※※※※※※

さて、


鶴川の富岡紀香ピアノ教室、根津の忠綱寺ピアノ教室ともに新学期の生徒さんを募集しています。


現在たくさんの生徒さんにいらして頂いていることと、私自身が演奏活動をしており自分の練習や勉強の時間を確保せねばならないことから、空いている時間と曜日に限りがございます。


10月以降に、再度レッスン曜日や時間を調整し、出来るだけ増やす予定でおりますが、現在空きのある曜日と時間は主に下記です。変化もございますため、お問い合わせください。


鶴川教室】

月曜日 17:15〜18:15、20:00〜21:00
    

木曜日 20:00〜21:00

土曜日 13:00〜15:00、16:30〜以降


根津忠綱寺教室(月3回)】

水曜日    20:00〜21:00

金曜日 18:30以降


現在、受験生の募集は締め切りました。m(_ _)m

お子様は体験レッスンで様子を見させて頂いておりますが、年長さんから受け付けております。


詳しくはホームページよりお問い合わせください。



忠綱寺ピアノ教室
富岡紀香ピアノ教室
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第一回目のさやか教室の発表会無事終了!😃

当日は走り回りてんやわんやで写真が全然ないけれど(笑)

生徒さんたちからはお花やお菓子をたくさん頂いて感謝です。お手紙も頂いちゃいました。

なんだか個性溢れるすごく面白い発表会になったと我ながら満足しています。

みなさんそれぞれに良い味を出していて、演奏から色々な人間模様が見られて楽しかったです。😃


集合時間を早くしすぎて時間を持て余すというハプニングがありましたが…
すみません(>_<)


演奏された方、
生徒さんのご両親、
お客様、
みなさまありがとうございました。

m(_ _)m


今年出られなかった方や(恥ずかしくてヤダよ〜と言う方も結構いたw)、


根津教室の生徒さん達(こちらはなぜか大人の女性が多い)、


もいらっしゃるので、第二回はもっと面白い会になりそうです!チュー


※※※※※※※※


せんせいは昨日、巨大なスーツケースに足台やら何やらたくさんの荷物を詰めて、雨の中を傘をささずに(させない)重いリュックサックを背負ってムキムキ!と会場まで行き、力仕事をしたら…


本日手足腰が上がらなくなってしまいました。(そしてなぜかアザだらけ)


笑い泣き



しばし休眠いたします。zzzzzz



こんどはせんせいの番です。
自分の演奏会にむけて準備をしなくちゃぁいけません。


……滝汗




♪麻生区の教室→富岡紀香ピアノ教室
♪根津のお寺教室→忠綱寺ピアノ教室
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のマイブームは和。

楽譜を風呂敷に包んで持ち歩こうか、なんてかんがえています。カナヘイうさぎ


さて。

発表会が来月に迫って来ました。

もう準備まんたん!カナヘイきらきら

という生徒さんと、

これから頑張ろう!照れ

と言う生徒さんとがいますが、みなさん普段よりヤル気満々で頑張っていらっしゃいます。

そして

とある小学校中学年の生徒ちゃん。

学校の活動で劇の会があるらしく、重要な役をオーディションで勝ち取り本番に向けて準備中のもよう。(はりきっている)

お芝居をするのにクラスメイトや先生と、

「あーでもない」
「こーでもない」
「こんな風に演じたい」

などなどを話しているようで、

「表現」することの楽しさと難しさに気づいて色々考え出した様子。

そして表現する上で「自分らしさ」、いわゆる「個性」がたいせつらしいと言うことを先生やクラスメイトと話しあったか、活動するうちに自分で気づいたらしい(と、わたしは自分の幼少時代と、彼女の様子から想像した。)


その発見はすばらしい。カナヘイきらきらお願い
パチパチパチ。カナヘイきらきら


そんな彼女がレッスンにやって来た。カナヘイ花



大体は弾けるようになっていたけれど、
テンポが普通の3倍くらいのはやさ。


はやい。。ポーン


わたくしは、せんせいとして


「ちょっとテンポが速すぎるんじゃない?超特急すぎて慌ててるみたいに聴こえるよ?」

と言うと、


「いーの!!カナヘイうさぎ

これがわたしのこせいだから!」



あ、そう。。。あんぐりうさぎ



次の曲にて。


テンポは普通。
うん。
よしよし。


と聴いていたら、一段省略して(っていうか、一段飛ばして弾くの忘れた)つぎに行っちゃった。ついでに、音が間違っている。



「ここ、音が間違っているよ。

しかもここ、一段飛ばしたよ。」


と、注意した。





「いーの!!気合いピスケ

それはわたしの

こ・せ・い・カナヘイきらきらなの!!!カナヘイうさぎ

こせいカナヘイ花はだいじなんだよ!

せんせい、わかる?!気合いピスケ




いやいや、ちがうだろう。(爆笑)

「こせい」無敵だなぁ。
芸術は爆発だ!!
を超えた発想だ。


(このあとわたくしは、せんせいとしてちゃんと正しいテンポと音で弾くように指導をしました)


しかし、

わたしもちょうど彼女と同じくらいの年のとき、子供ながらに「こせい」は大事らしいと言うことに気付いて、自分の先生に聞いてみた事があった。

モーツァルトのソナタを

「ちゃんとしたテンポで!
おそくならないで!
きちんと弾くように!」

と言われたのに対して、

「なんで世界の大ピアニスト(アルゲリッチとかグルダとかワルタクリーンとか)は、テンポを揺らしたり、自由に弾いてるのに、わたしはそういうふうに弾いちゃだめなの?わたしは、自分らしく弾きたいのに」

と感じて先生に聞いてみたことがあった。


「世界の大ピアニストは、大ピアニストだから自由に弾いていいけど、さやかちゃんはだめなんだよ」

と言われて、

「むむむ、なっとくいかん!」

っと思ったことがあった。

そんなこんなで、わたくしは

「こうひきたい!」

というこどもの考えを大事にする先生であろうと思っているから、自分で考えて色々な事に気付いたり、必要だと思って自ら求めるまでは、ある程度はそーっとしておくつもりでいる。


が、



作曲家さんが一生懸命に書いた音は、
ただしく弾いてあげるべきであ〜る(笑)てへぺろうさぎ




ただいま体験レッスン受け付け中です!

忠綱寺ピアノ教室
富岡紀香ピアノレッスン
Facebook











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪をひいてしまいました。大泣きうさぎ

発表会前なのにレッスンお休みにしてごめんなさいm(_ _)m

さて。


来月の発表会に向けて。10歳生徒ちゃんに練習のし方を伝授。


「劇の会とか運動会と同じで練習しないと本番はうまくいきません」(ちなみにわたしの後輩です)

劇の会も運動会もあなたたちすごくがんばるでしょ。

大変だけどたのしいでしょ。

それとおなじよ。

せんせいだって本番前は毎日8時間くらいさらうのだよ。

大変だけど、そのあとすごくたのしいのさ。

と、言い聞かせる。。


ふ〜ん。

へんなの。

と、言いつつイメージがちょっと湧いたような表情。wつながるうさぎ



練習がんばって〜!!カナヘイきらきら



ピアノ教室体験レッスン受け付け中です!



忠綱寺ピアノ教室
富岡紀香ピアノレッスン
Facebook
インスタ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。