1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-22 10:58:03

シャチョー、シャンパーニュ

テーマ:ピノノワール・オンライン

フランス&イタリアツアー。社長はシャンパーニュへ移動。


1日に1生産地域しか廻りませんので、半日は移動、半日ワイナリー見学

で進みます。




シャンパーニュで訪問するのは『アンリオ』。


もちろん地下18mにあるカーヴはお宝の山。

6億5千万年前の地層もみえる凄い場所。



社長のバースデーヴィンテージ1969年発見!!


当然アピールするも、スルーー。


カーヴにある最古のワインは1928年のものだとか。


トリイ大好物のブラン・ド・ブラン。


このシャンパーニュの新しい飲み方として、デキャンタージュして飲む

飲み方の提案。

(カラバージュと呼ぶそうです)



カラバージュをする事で、ブリオッシュ、クレームブリュレ、カカオの香り

などが出て来るそうで、同じワインを思えない変化が起こる。



1本で2度美味しい!!




アンリオ ブラン・ド・ブラン(化粧箱入)NV (750ML)

試してみましょう!





http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/c/0000000463/






アンリオでの記念写真。



なぜか、先に訪問したブシャールでも似たようなポーズ・・・








ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


PWCロゴ
オーストラリアワイン専門店『パシフィック・ワイン・セラーズ』

 オーストラリアワイン&ニュージーランドワインを探すならまずはココ!!

 他店に無いラインナップなど飲んだこと無い品種なんかも。


POLロゴ
フランスワイン専門店『ピノノワール・オンライン』 
 ブルゴーニュワイン&ボルドーワインの品揃え2000種以上!
 五大シャトーからAOCボルドー、ブルゴーニュのグランクリュなど必見の品揃え。

AD
2014-10-21 17:40:54

社長漫遊記(?) ブシャールP&F

テーマ:ピノノワール・オンライン

ピノノワールオンライン店長トリイです。



只今フランス出張中の社長ワシタニより、現地のレポートが続々と。


大半は楽しそうな写真なんですけどね。


タイトルつけるとすれば



(誰も解らん)




サン・ヴァンサンの醸造所です。



まだ出来て数年の新しい施設。

めちゃめちゃキレイ!


シャンパーニュのアンリオが参加した事で、この施設を含め
劇的に改善。
それ以降のブシャールって、すこぶる評価がいいんです。


可能な限り人為的な「人のエゴを加えない」スタンスでのワイン作り。
新しく施設を作る時導入されるグラヴィティーシステムをココでも採用。


地上1階 で運ばれたブドウを選果

地下1階 で醸造&発酵

地下2階 で熟成


上から下へと作業工程が移って行きます。
こうする事で、ポンプなどの圧力・ストレスをブドウやワインにかけないので
より自然な仕上がりに。
また建材や床材も汚れにくく、また少量の洗剤と水で洗えるようにする事で
環境にも考慮。

以前の醸造施設に比べて作業床面積などは圧倒的に広くなったにも関わらず、
無駄なワインのラインナップを減らすなどして生産量は半分近くにまで減らし、
ワインのクオリティを上げていってます。





案内するのは、ブシャール含めアンリオグループ唯一の日本人"西山さん"。





お宝いっぱいの地下セラーですが、元々要塞として使われてた事もあって


出るってウワサらしいですよ~~~~~。




訪問しました『ブシャールP&F』は木曜朝9時まで【ポイント2倍】

http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/c/0000000481/






ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


PWCロゴ
オーストラリアワイン専門店『パシフィック・ワイン・セラーズ』

 オーストラリアワイン&ニュージーランドワインを探すならまずはココ!!

 他店に無いラインナップなど飲んだこと無い品種なんかも。


POLロゴ
フランスワイン専門店『ピノノワール・オンライン』 
 ブルゴーニュワイン&ボルドーワインの品揃え2000種以上!
 五大シャトーからAOCボルドー、ブルゴーニュのグランクリュなど必見の品揃え。

AD
2014-10-21 12:30:30

社長フランス訪問中なんで【ポイント2倍セール】

テーマ:ピノノワール・オンライン

フランスワインの専門店ピノノワール・オンライン 店長トリイです。



ピノノワールオンライン(ワインストアWassy's)の社長ワシタニが、当店で取り扱ってます

ワイナリーの生産者を弾丸訪問中!

1日1ワイナリー、しかも1地域と言う事で、ブルゴーニュ/ボルドー/シャンパーニュ~イタリア

移動でピエモンテ/トスカーナと駆け抜けます。


現地での報告はFacebookでご案内してます。



ピノノワール・オンラインFacebookページ

https://www.facebook.com/pinotnoirwine




初日のレポートはビールしか写ってませんでした。



訪問に合せて、楽天ポイント2倍にUP中!!





http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%80%90%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%85%A5%E8%8D%B7%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91/-/f.1-p.0-s.0-sid.234726-st.A-v.2









ちなみに店長トリイも3年前に参加させていただいたんですが

その時のレポートはこのブログにて

http://ameblo.jp/torys-memo/theme-10021533087.html






ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


PWCロゴ
オーストラリアワイン専門店『パシフィック・ワイン・セラーズ』

 オーストラリアワイン&ニュージーランドワインを探すならまずはココ!!

 他店に無いラインナップなど飲んだこと無い品種なんかも。


POLロゴ
フランスワイン専門店『ピノノワール・オンライン』 
 ブルゴーニュワイン&ボルドーワインの品揃え2000種以上!
 五大シャトーからAOCボルドー、ブルゴーニュのグランクリュなど必見の品揃え。

AD
2014-10-15 16:03:24

誰かおしえて~~

テーマ:ピノノワール・オンライン

皆様、三連休の台風大丈夫でした?


いつも台風は警戒してても、肩透かしくらいに何も無い大阪ですが、

今回は、JRが事前に運休するなど、対策は万全!



しかし結果的には、南の方は冠水とかあったみたいですが、市内は

なんもありませんでした。




台風より気になっているのが、土曜からピノノワールオンラインで取り扱いの

アルゼンチンワイン『カテナ 』が爆発的に売れてるんです。



数あるカテナの中でも大半は


コレ




アラモスシャルドネ[2013]カテナ(750ML)白

価格 1529円



しかも6本や12本といったまとめ買いのお客様もいらっしゃいます。


だいたいTVとかで紹介されると、お試しと言う事もあって1本、2本の

ご購入が多いんですが、いったいなんなんでしょうーね。




誰かが絶賛してた!とか、ドラマで飲んでたとか、なんかご存知

でしたら

ご一報お願いします。






1902年にニコラ・カテナ氏がイタリアよりアルゼンチンに渡り、メンドーサでブドウ畑を造ったことから始まり。国内消費者向けにワインkからアルゼンチン最大級のワイナリーまで成長しましたが、1980年代に高級カリフォルニアワインの世界での成功・発展に刺激を受け、醸造責任者ホセ・ガランテ氏と共に「世界に認められる最高のワインをアルゼンチンで造る」ことを目指し、高級ワイン造りに取り掛かりました。

2001年にフラッグシップである「ニコラス・カテナ・サパータ」を新発売。世界各地で行われたブラインドテイスティングで1位、2位に入る快挙を果たし、世界にカテナのワインが知られるように。
また、その功績が讃えられ、ニコラス・カテナ氏は2009年に英Decanter誌の「マン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。

ブドウ畑はアンデス山脈の麓、標高850~1,500mに5つの自社畑を所有。同一品種を標高の異なる畑で栽培し、異なるタイプのブドウを生産しており、その標高差によるブドウの酸度、糖度のバランスを組み合わせ毎年安定したコ品質のワインを作り続けています。

2001年に、ラ・ピラミデ畑の中に、最新の設備を備えたワイナリーを建設。
カテナ氏は"革新性""先進性"の象徴として、アメリカ大陸の文明の中で最も優れた文明を持っていたとされるマヤのピラミッドを模したデザインとしました。
手摘み収穫されたブドウはこの中の選果台にて選り分けられます。その後、グラヴィティシステムを採用した醸造設備にて醸造が行われます。カテナでは同じ品種を異なる畑に植え、それぞれ別々に醸造し、アッサンブラージュしてワインを造り上げます。 

カテナ

http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/c/0000000564/





ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


PWCロゴ
オーストラリアワイン専門店『パシフィック・ワイン・セラーズ』

 オーストラリアワイン&ニュージーランドワインを探すならまずはココ!!

 他店に無いラインナップなど飲んだこと無い品種なんかも。


POLロゴ
フランスワイン専門店『ピノノワール・オンライン』 
 ブルゴーニュワイン&ボルドーワインの品揃え2000種以上!
 五大シャトーからAOCボルドー、ブルゴーニュのグランクリュなど必見の品揃え。

2014-10-11 13:31:38

マッツェイ・ディナー ワインと料理

テーマ:ピノノワール・オンライン

トスカーナで2箇所、シチリアで1箇所と計3つのワイン産地でそれぞれに
あったワイン作りをしている『マッツェイ』。

その中から、5種類を料理いっしょに。


{27E5CD6C-DE05-4257-8236-FB5398C3A1B8:01}

ベルグァルド ヴェルメンティーノ2013
http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/mlmzl13/


以前までは、ベルグァルド・ビアンコの名称でボトルも黒いボトルだったんですが、
白ワインに見えないと言った理由でクリアボトルに変更。
ヴェルメンティーノ単一品種になったので、名称も変更だそうです。

華やかでいて、キリッとした酸とミネラル。ちょっと時期としては春夏の爽やかさ
感じるワインですが、もちろん秋に飲んでも美味しい。

ボトルがクリアになった事で、見た目と味わいが上手く結びついてますね。



一緒に頂いたのは
天使の海老とアサリ、ムール貝の冷前菜

{6B637DBA-48CB-4173-8811-E6795C902356:01}

ヴェルメンティーノの味わいと、海老、貝類旨味が抜群です。


特に海老のあたまのパリパリとクリスプな食感と塩気が

ワインのミネラル感と柑橘的味わいが素晴らしい!


海老の頭だけおかわりください・・・



アウラさん、「海老の頭はムリ」と拒んでましたが、少しだけ挑戦

でも目のあたりは残してました(美味しいのに)




2本目


{F8A48517-9BFC-4443-83FC-10C74F7F83A1:01}

フォンテルートリ・バディオラ2012
http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/mlmza12/


標高200m~500mの間に様々な畑を持つマッツェイがトスカーナのキャンティ

で手がけるブランドが『フェンテルートリ』。


その売れ筋がこのバディオラ。

トスカーナワインのエッセンスを詰め込んだワインといえるもの。


特にこの2012年はビンテージとしては暖かく乾燥した年で、上級シリーズの

『シエピ』、『カステッロ』で使われるはずのブドウを格下げしてブレンド


そんなわけで、この年のバディオラはシエピが入ってます。



このワインには

北海道サンマのベッカフィーコ、パッパ・アラ・ポモドーロ添え

{E300E137-61E5-44CF-ACA8-A94C80A254E6:01}

旬のサンマをトスカーナの郷土料理でもあるベッカフィーコとポモドーロで
仕上げた料理。

「地元トスカーナ以外でポモドーロを食べたのは初めて」と大喜び。

サンマと赤ワイン。この時期美味しいさんまの持つ脂と、トマト風味のポモドーロ
を、オールマイティに楽しめる守備範囲の広いバディオラとが見事にキャッチ。



ここでキャンティ・クラシコ登場。

こちらも2012年と言う事で上級ワインを使用した、狙い目のワイン。
{C5C31F17-5803-466F-9AE7-830657DC52D2:01}

フォンテルートリ キャンティ・クラシコ2012


美味しいんですわ。

今回の中で一番グラスがすすんだワインです。



キャンティ・クラシコには、イノシシのラグー パスタは太麺のピーチ

{81FDBDA1-23D1-4EBD-BA92-2836CB1D0E92:01}

もちもちっとしたパスタも手打ちだけあった美味しいですが、ラグーなら
どんぶりでもいいんじゃないか?と思えるほど。

あ~、おんちかった(コレはうどん)




フラッグシップ登場!!

シエピ 2010

{8067F73D-BA68-4640-AAF8-3B0849E7AE60:01}


フォンテルートリ シエピ2010

http://item.rakuten.co.jp/pinotnoir/mlmzd10/#mlmzd10


ど~ん!と最上級な貫禄を感じさせつつも、どこかフレンドリー。

2010年ですが、タンニンはすでに細やかで繊細、良質なサンジョベーゼが

ワインの上品さをかもしだしつつ、ブレンドのメルロで肉厚といいますか

グラマラスに。



メインの肉料理  肉の三連星


{544B37C3-ECF0-4FB6-B76D-CC6FE219356B:01}


・泉州犬鳴豚の牡蠣ソース
・オーストラリア子羊とトランペットダケ
・鳥取ほうき和牛と燻製オリーブオイル



と、シエピに対して見事なジェットストリームアタック!!





デザートのリコッタチーズのニョッキと、練乳アイスクリームのオリーブオイルかけに

マッツェイがシチリアで作る赤ワイン『ジゾラ』


{705771DA-1BC0-4F27-9E6F-7589BAE7F5CD:01}

ぽってりジャミーなイメージが強い、シチリアのネロダーヴォラですが、
ジゾラはエッジのあるキレイなしあがり。

アイスにかけるオイルの効果でワインとの味わいを引き寄せます。

ちなみに、ジゾラ、グラス1杯だけのんで保管。
4日目が一番おいしいんだそうですよ。

マッツェイ2011 ジゾラ

(あっ、ジゾラ写真撮るの忘れた)





ありがとうございました。
{44205CBB-794F-4234-AB86-EDAB075FB55C:01}



{4AD2B6A9-5A9D-4388-8028-B9E1F7974E85:01}








ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


PWCロゴ
オーストラリアワイン専門店『パシフィック・ワイン・セラーズ』

 オーストラリアワイン&ニュージーランドワインを探すならまずはココ!!

 他店に無いラインナップなど飲んだこと無い品種なんかも。


POLロゴ
フランスワイン専門店『ピノノワール・オンライン』 
 ブルゴーニュワイン&ボルドーワインの品揃え2000種以上!
 五大シャトーからAOCボルドー、ブルゴーニュのグランクリュなど必見の品揃え。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>