ふわっちの 小・部・屋!

趣味のブログだったのに、ケーキ屋になってケーキ記事が増え、娘が群馬から母子避難してきて放射能関連の記事が急増。放射能を学び、ケーキ屋を休業してよい材料を探したけれどそれですごい値段のケーキを作るより、いいものを知ってもらうために「ええもん」を日曜のみ開業

みんな、元気で長生きしましょう!






テーマ:

岡山県小田郡矢掛町の商店街の小西屋さんで日曜だけオープンの自然派セレクト「ええもん」は、23日(日)は10時~15時の営業です。よろしくお願いいたします。

さて、この日のイチオシは、『Farmanic』(ファームとオーガニックでファーマニック)の平飼いの有精卵です!

今日、鴨方と矢掛にまたがる山の養鶏場を見学させていただきました~!

若いイケメンのお百姓さんお二人が中心で、

安心して食べられてしかもおいしいという、すばらしいこだわりをもってされていて、

しかもかっこいい農業も目指しておられました。

農業がかっこよければ、もっとやりたい人も増えるだろうと。

お二人ともわたしから見たら充分かっこよかったけれど、ご本人はまだまだ満足していなくてもっともっとかっこよくしていきたいとおっしゃっていました。

 

作業を手伝ってくれる方々も大勢おられるのだとか。

今日も、いのししが毎日荒らしていくのだと、罠のお世話をされている方もいました。

見せていただいた餌は、

野草と、

中央上部の少し白くみえるところが、餌用の草を刈ったところ

 

マスカットと米ぬかを発酵させたもの

と、

麦・おから・ぬか・炭・おがくずを発酵させたもの、

 

小米

などです。

雛のうちはカロリーが必要なので小米を餌に混ぜています。

それらは、自家農場のもの(農薬を使っていない)だったり、低農薬のものだったり、で、近隣のものばかりでした。もちろん遺伝子組み換えもしていません。これにも感服!

魚粉は色々心配なことがあるので使っていないのだと言われていました。。

よく、いい飼い方や餌にこだわっているところはあるけれど、

かつおや魚粉を使っていないところはまだみつけられてなかったので、とてもうれしかったです。

 

 

 

卵アレルギーでも食べれた人もいたそうです。。

鶏さんの足元では野草が発酵していて、ふかふか。

かっこいいホシノブラックたちがそれをついばんでいたり、のびのびと歩き回っていたり、砂浴びをしていたり、わたしのカバンをつつきにきたり(笑)近づくと、逃げるどころか寄ってくるみたいな。

菌ちゃんたちのおかげで鶏舎は全く臭くなくて、とっても清潔な感じでした。

 

本当は外で放し飼いにしたいけど、ここでそれやったらいろんなものに食べられ放題になってしまうから鶏舎が必要なんだと、教えてくれました。

 

抗生物質は使用せず、ワクチンも最低限に抑えています。(規制があるため)

 

春になり、餌の野草が増えてから、卵の味もいちだんと良くなっているそうです。

産みたての卵、いただいたのですが、昔、鶏を飼っていたばあちゃんが、生卵にストロー刺して吸わせてくれた卵の黄身の味を思い出しました。自然なレモン色の黄身です!
濃厚でありながらいやみのないスッキリしたおいしい卵です~~~~~!

最後に、鶏の産地は静岡で、生後一日でここにやってくるそうです。

この子たちが大きくなったら卵の収量もぐんと増えます。

1000羽を目標にしているそうです。

今はこの子達を含めて300羽だそうです。

 

この日曜日から、「ええもん」でこの卵を販売できることになりました。
うれしくてうれしくてたまりません!

日曜日が楽しみです。

一緒に販売している自然栽培の八百屋「あおもん」さんにご紹介できるのも楽しみ!
だって、彼らの今後やりたいことはもっといっぱいあって、きっと「あおもん」のお二人とも話がはずむんだろうなと思うと、こちらもワクワクしてしまいます。

『Farmanic』のブログは毎日更新されていますので、ぜひご覧ください。

http://blog.farmanic.net/
 

「ええもん」もよろしくお願いします。

https://www.purie-ru.com/

 

「ええもん」のフェイスブックページで今週のおススメ商品など最新情報のご紹介しています。

https://www.facebook.com/eemon7/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災以後、家族の健康を護るために、放射能を避けていて、しいたけを食べていません。

 

しいたけって、岡山でも、福島の原発事故の放射性物質ではなく、それ以前のチェルノブイリや大気圏内核実験の影響で、いまだにセシウムが検出されるのです。高梁市や新庄村や真庭市の原木しいたけでも1ベクレル/Kgくらい検出されています。

 

しいたけは放射性物質が濃縮されるので、しいたけが1ベクレル/Kgだと、原木は0.5ベクレル/Kgくらいの汚染があると考えられるそうです。

 

安心なしいたけを食べたいと、ポロポロ周囲にもらしていたら、矢掛の旬家ファームさんが、矢掛の木の灰の放射能測定に協力してくれて、おのみち -測定依頼所-http://onomichi-labo.net/で測定してもらうことができました。

 

セシウム137が下限値1.4ベクレルで不検出

セシウム134が下限値1.1ベクレルで不検出

 

ということで、旬家ファームさんが、矢掛の原木でしいたけを栽培してくれることになりました。

 

種駒は菌興椎茸協同組合のもので、

放射能測定で、下限値は1ベクレル/Kgで不検出のものです。

 

先日、種駒の植え付けをするというので、お手伝いに行ってきました。

すてきな山です。

雨の中、こんな風に作業を。
半分ほど終ったところで、お昼ご飯ターイム!

 

旬家ファームさんが羽釜でご飯を炊いてくれました!

米のおいしい研ぎ方のレクチャー付きです。

水を入れてすぐ流す

また水を入れてすぐ流す

そして20回研ぐ、流す

10回研ぐ、流す

で水を適量入れる

焚きつけの準備はこんな感じで、

きっちり30分水につけておいてから、

こうやって炊いてくれました。

かにあな、みえるかな?

おいしかったです!ごちそうさまでした!

いやもう、テンションあがりっぱなしです。

お昼のおかずは持ち寄りで、旬家さんの菜の花とのらぼうなのおひたしが絶品。

そうそう、写真がないから忘れてたけど、

10時の休憩に、写真撮るのも忘れて食べちゃった、旬家さんのサーターアンダギーとそば茶もおいしゅうございました!

 

そして午後も残り半分のお仕事して終了。

 

持ち帰りさせてくれたおこげは、グリルで再度水分を飛ばして、塩振っておせんべいでいただきました。孫にも好評!

これ、完全に土に埋まってたたけのこ。

初物、お土産にいただきました~!

お湯で湯がいただけで、とーってもおいしい!

いいなぁ!こういう生活!

ありがたや、ありがたや。

これ、作業場に咲いてた水仙と沈丁花

 

さてさて、しいたけの出来上がりがどうなるのか、セシウムは検出されるのかどうか、ドキドキしますね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も一年分のストレス解消、してきました。
そして、今年はこの2か所で終了ですクラッカー

う~ん、この充足感!
岡山が、よくて、よくて、
セクシーバージョンで盛り上がってて、音譜
完全燃焼
合格して幸せモードで帰途につきましたよビックリマーク

神戸の記憶はすでにないのであせる、岡山の、まだ覚えてるうちに書いておきます(笑)

岡山はセクシーにいくよってことで、「超能力者の・・・」までで、みっちーが、セクシーに演ろうとすごくがんばってくれてるのよくわかったんだけど、なんかちょっと違う・・・って感じで、思わずクスリと笑ってしまったです。
ごめんなさい、一生懸命やってくれてたのに。
やっぱ、みっちーは低音じゃなくていいし。
思いっきり優しさを込めた声色で耳元で口説くように歌ってくれたらいいだろうなと・・・ラブラブ思っちゃいました~ビックリマーク

そうこうするうちに、あの「ココロノヤミ」が恋の矢
すばらしく感情がこもっていて、何度も歌の語尾がかすれて、そのかすれ具合がなんともいえずセクシーでしたドキドキ
ダメ押しのアカペラまであって、またその声の沁みること恋の矢
過去最高の出来を更新した「ココロノヤミ」、きかせていただきましたクラッカー
もうね、良すぎて次の曲に入っていけないったらありませんでした。
しばらくぼーっとしちゃってました。

そのあと、りえさんのスーパーセクシーパフォーマンスがさく裂!
男子、ドキッとしたでしょうね!だって、マジでみんなに止められてましたよ。
「りえさん、やりすぎ!」って。。

やりすぎ!大歓迎ですわ~!!
大きな悩ましい吐息連続のあと、左手をシャツの下から次第に上に這わせ胸まで・・・、シャツが自然にたくしあげられていき、素肌がどこまでもあらわになっていました~!

近くの人、胸とか見えたんじゃないかしらね。って心配するほど!
さすが、セクシー女王!!
ごちそうさまでした音譜


さてさて、今回は音量、ちょうどよくて、快適に歌詞を堪能できました。
欲を言えば、歌のないときはもっと音ガンガンで、振動あってもよかったなって。
欲張りですみませんあせる

そんなこんなで、大満足のうちに終了しました。出待ちでお見送りまでしてしまいましたとさ。
出待ちベイベーたちにたくさん声をかけてくれてました。
その優しい声、十分セクシーでしたよ、みっちーさん。

ありがとうございました。
また来年を心待ちにしています。ちゃお~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保養・移住支援の団体ウエルカムかさおか主催の『ウエルカフェ』https://www.facebook.com/events/922486267847425/
を1月23日(土)に保養の報告会や交流会も兼ねて、初回の開催です。

ウエルカフェ
日時:1月23日(土)10:00~15:00
場所:ローズマリー2F
   岡山県笠岡市笠岡2355-14


活動を一緒にしてくれる人を募集してますが、来て食べたり飲んだり買って帰ってくれるだけでも、支援になります。
売上の一部が活動資金になるので。
食べて応援してくださいませ~!音譜



ウエルカフェ

ワンコインランチ紹介


☆地元野菜もりもりランチ 500円 ☆


2015夏の保養で福島の子どもたちと一緒に食べたマクロビごはんを再現します。姫さんの健康野草茶つき

作ってくれるのは、ふくのたね製パンhttp://fuku.nagomifarm.jp/ の奥さんをはじめねっこの会のみなさん。
超こだわりのランチです。



ミニマーケット出店者紹介


☆ハポの店☆ (ハポとはアイヌ語で母の意味)

東京からの移住者さんが、化学調味料や添加物 放射能の心配をせずにおいしく食べられるカレーをと、インド産のスパイスと西日本産の調味料を使って手づくりされたカレールウです。

カレールウ【固形】10皿分500円 (甘めと辛めの2種)
 原材料:ココナッツオイル 米粉 カレー粉 粗糖 岩塩 醤油 本みりん

カレールウ【ペースト】10皿分400円 (甘めと辛めの2種)
 原材料:オリーブオイル 米粉 カレー粉 粗糖 岩塩 醤油 本みりん


☆ぜろどーなつ☆

...

移住者さんが、子供達に安全な食べ物を、と、
食品中の放射性物質、添加物、農薬 、遺伝子組み換え食品など、なるべくゼロを目指して開業された、ドーナツの形がゼロな移動焼きドーナツ屋さんです。。
当日は都合で来てもらうことができないためめ、わたしがドーナツをお預かりして販売します。

有機生活マーケットいち では、朝イチから並ばないと買えないなんて噂もきいていて、わたしもぜひ食べてみたいと思っていました。

遠方の方は、予約にて発送も可能です。
当日分の予約も受け付けています。
藤井(090-7897-3851)までご連絡ください。

●蒜山きなことゴマ ¥220
●黒糖とシナモンドーナツ ¥180
●自然栽培レモンドーナツ¥180
●キャロブ(いなご豆。ココア味だけどノンカフェイン)¥160

https://www.facebook.com/ZERODOUGHTS/?fref=ts  ←ぜろどーなつフェイスブックコミュニティ
http://zerodonuts.exblog.jp/  ←ぜろどーなつブログ

ということで、ふわっちもドーナツ売りつつ、

『らかんか茶』http://www.rakankaya.com/inforakanka.html 一杯100円で、サービスいたします。

よろしくお願いしますコーヒー


☆旬屋ファーム☆


農薬や肥料を使わず固定種野菜を作っている矢掛町の農家さんです。

お餅やおにぎり、ぜんざい、そば茶や、

農薬不使用の朝日米をその場で分つきしたり、黒大豆や大納言小豆などの販売もあります。





☆にじのはしカフェ☆

移住者さんの小さな移動型屋台カフェさんです。
フェアトレードの自家焙煎珈琲
からだにやさしい植物性焼き菓子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ウエルカムかさおか」のホームページを更新しました。
http://welcomekasaoka.jimdo.com/
見てくださいね(^^)


そして、...
1/23(土)ウェルカフェ予定場所のローズマリー(岡山県笠岡市笠岡2355-14)で「ウエルカムかさおか」の交流会を開きます。
まだ時間は未定です。
今回の交流会は出会えていないメンバーとの出会いの場となるように、
また「ウエルカムかさおか」の活動を少しでも関係者以外にも知ってもらう機会となれば との思いから開かれます。
ぜひ23日空けておいて、ご参加ください~~~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まるまるコピペですみません(^^ゞ
でも、フリーエネルギーにがんばってもらいたいです。


フリーエネルギーは世界に蔓延し始めた・・・!
もう誰も止められないだろう・・・
元はと言えば、
ニコラテスラだろう・・・
メイヤーもその一人だ・・・
だが、それ故殺された!
しかし、もうそれも出来ようがない!


http://blog.goo.ne.jp/tumuzikaze2/e/ae6532cca861d91400a7df9bf72cceb5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「もし、
たくさんの小さな人たちが、
あちらこちらの小さな場所で、
それぞれの小さなことをがんばれば、
きっと世界を変えることができるだろう」...
(アフリカのことわざ。IAASTD Global Report, 2008 p. 225)


H27年7月12日 「明日に向けて考える環境と食の講演会」の 平賀緑さんの講演がYouTubeにアップされました。


平賀緑 講演会 in 奥出雲 2015.7.12
https://www.youtube.com/watch?v=4RgkO94dlGg
チャプターリストもついていますので、ご覧ください。


この講演、IWJでも中継しましたが、こちらの方が画質も良く、より見やすく聴きやすいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参考までに、

反対尋問の前に行われた60分間の被告代理人による主尋問は下記です。

長いですが、関心のあるかたはどうぞ。


主尋問


清水さんの話を代理人がまとめたものをもとに、代理人が質問し、清水さんが答える形で進行しました。

内容をメモがとれた範囲で、簡単にまとめてみます。

・町会議員を平成6年2月から6期目

・なぜ立候補したのか?

 議員の立場から、上関原発を撤回させるため

・上関原発を建てさせない島民の会 昭和57年から

 最初の頃は島民の9割は反対していた・・・愛郷一心会の頃から反対

 週一で夕方に反原発デモと集会を行い、トータル1223回、34年間。

 全国からの視察者との交流をしている。震災後からは頻繁に来ている。

 福島の子どもたちの保養を受け入れている。

・自然農をしている。

・祝島は上関から4km離れているだけで肉眼でも見える場所にある。

・豊かな漁場に悪影響があると思われる。

・島民には原発作業員や広島原爆の被爆者もいる。

・離島で避難も難しい。

・非暴力で抗議をしている。手を出したことはない。指揮者はいない。

命令関係はない。

・11月5~11日には、カヤッカーに宿の提供はしていない。

 カヤッカーは自炊キャンプしていた。

カヤッカーの会を島民の会が丸抱えはしていない。

・上関原発の建設について、祝島には説明がなかった。

 建設の正式申し入れは口頭で直接はなかった。

・3つの学会も反対している。

・推進派と反対派の攻防があった。

 昭和61年2月 推進派は17→11 反対派は1→7となり、

 2ヶ月後にチェルノブイリの原発事故があった。

 町長選挙では推進派が勝ったが、後から152名の不正転入が発覚。

 中電職員や町長ら7名が略式起訴された。

・平成3年町長選挙

 地権者 管理費名目で1300万円を中電からもらう

・栽培漁業センター 共同漁業権管理委員会

 迷惑料 17千万円

 中電が視察旅行に誘っていた

・中電は選挙にも露骨に介入してくる


116日取水口に作業台船(浚渫船さぬき号)が来たので

何をするのか聞きに行った。

・さぬき号はイカリを下ろしていた。

・ 汚濁拡散防止枠が使い物にならないボロボロの様子だったので

作業できるようには思えなかった。

117日取水口のところへどういう作業をするのか聞きに行った。

・田ノ浦の別の工事現場でカヤックの人をクレーンが吊り上げて

台船に乗せた・・・危険。

 長い抗議活動でもそんな危険なことはしなかった。

 抗議するために台船のクレーンの上に座り込んだ。

        ・

        ・  (単調な話が続いたためつい居眠りをして聞き逃し(-_-;)

      ・

118日台船の汚濁拡散防止枠の上にのったのは?

 岡田くんが作業員に暴行された。その抗議のため。

・岡田くんの件は海上保安庁に連絡したがすぐ来てくれなかった。

・作業員が、これ修理に出すから固定する。船が邪魔と言われてすぐ離れた。

119日 朝は仕事、午後清水丸が作業台船に接舷して抗議の意思を示したが

妨害はしていない。作業台船は作業はしていなかった。

1011日は作業はしていない。護岸工事の現場に清水さんはいた。

6日から11日は抗議していただけで妨害はしていない。

損害賠償を請求される覚えはない。


以上です。

長くなりましたが、読んでくださったみなさま、ありがとうございます。


次回は、7月1日に橋本さんと岡田さんの本人尋問が行われます。

いよいよこのスラップ訴訟も大詰めです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生初の傍聴!!行ってきました。


平成27610日 山口地方裁判所31号法廷にて

上関原発スラップ訴訟で、

中国電力から4800万円の損害賠償請求をされている4名のうち、

清水敏保さんと原康司さんの本人尋問が行われました。


傍聴券の抽選のため200人弱が暑い暑い外で行列をしていて、やっと中へ入れたと思ったら冷房がよく効いていて、先ほどまでの汗が冷えて寒さに変わるほど冷えていて、

この裁判の意味がわかっていたら、この法廷をこんなに無駄に冷やすなんてことなんてできないだろうにと、思いつつ上着を羽織って震えながら傍聴に臨みました。


前半の清水さんの本人尋問の様子です。


特に見どころ満載だったのは原告代理人による反対尋問です。

メモ取りできた範囲で、ピックアップでお届けします。

なので、言葉の細部や順序は正確ではありませんが、この裁判の雰囲気をどうぞ。


原告代理人:8日に台船の上で汚濁拡散防止枠の上に乗って抗議していましたね。

清水さん :はい。

原告代理人:汚濁拡散防止枠の上に座っていたら作業ができないのではありませんか?

清水さん :汚濁拡散防止枠を修理するために固定するからどいてと言われたら

      どきました。妨害の意図はありません。

原告代理人:もし、工事をするからどいてと言われたらどきましたか?

清水さん :・・・・・・

原告代理人は同じ質問を何度も繰り返しました。もし工事をするからどいてと言われたらどきましたか?と。

被告代理人:仮定の質問です。

被告代理人のこの言葉が入ってもなお原告代理人は同じ質問をしてきました。

原告代理人:もし、工事をするからどいてと言われたらどきましたか?

清水さん :わかりません。



原告代理人:カヤッカーをクレーンが吊り上げたといいますが、

      吊り上げる前はカヤッカーがロープに

      掴まっていたのではありませんか?

この質問を言葉を少し変えながら繰り返し、

原告代理人:カヤッカーをクレーンが吊り上げる前は、

      カヤッカーが自分からロープに

      掴まっていたのではありませんか?

清水さん:そうです。



原告代理人:クレーンのフックの上に座っていたら

      クレーンを動かせないのではありませんか?

      どいてほしいと言われたのではありませんか?

清水さん :どいて欲しいと言われました。

      わたしはカヤッカーが吊り上げられたことに抗議しています。

      そんな危険なことはするな。と。

      どいて欲しいというのなら、わたしは違法な行為はしていないから、

      警察でも海上保安庁でも呼んでくれ。と言いました。

そのあといくつかのやり取りの後、

清水さん :(日が暮れて)暗くなるから自主退去しました。

原告代理人:自分から降りたのですか?

清水さん :暗くなるので自分で降りました。


被告代理人:「岡田君暴行事件のため、

      中電自らが9時前からすべての作業を中止しています。」

      と、意見陳述所に書いてありますが、そう思った理由は?

清水さん :中電がひどいことをしたな。と思って自粛したと認識しています。

この質問と答えも何度か繰り返されました。清水さんは一貫して同じ答えをしています。



原告代理人:作業船に接舷してワイヤーロープで結んでいますね。

このあとの細かいやりとりはメモ取れなかったのですが、原告代理人が、その時の状況を詳しく聞いてきて、そんなことをしたら作業ができないのではないかというようなことを言ったと思います。

清水さん :船は作業をしていませんでした。作業員もいませんでした。

      ロープをつながせてくださいと言ってつなぎました。

原告代理人:誰もいなかったのにロープをつながせてくださいと言って

つないだということですか?

清水さん :そうです。



原告代理人:(清水丸がカヤックを積んでいる写真を示して)どういう経過で

カヤックを積んで運んだのですか?

清水さん :カヤックを田名においておいてはいけないので運びました。

ここでも原告代理人は同様の質問を繰り返し、清水さんはカヤックを移動させる必要があったから運びました、などと微妙に違う言葉で答えていました。

原告代理人:指揮命令はないといいますが、

      このような連絡はとっているのですね。





原告代理人:カヤッカーがワイヤーで吊り上げられているなどの連絡は

入るんですね。




原告代理人:ここは危険な水域だから入ってはいけないという

(漁協へのお知らせのチラシがあった)ことを

知らなかったのですか?

清水さん :注意して航行してくださいと、書いてありました。

      だから注意して航行しました。

何度か同様のやり取りを繰り返していた時、

被告代理人が問題のチラシを読み上げるよう清水さんに言い、

清水さんが全文を読み上げました。危険だからはいけないとはどこにも記載がなく、

「・・・航行船舶は充分注意してください。」と書いてありました。

被告代理人:入るなとは書いてありません。


原告代理人:問題になっている水面に入ってはいけないという仮処分が

出ていますが、知らなかったのですか?

被告代理人:当時は工事妨害行為の仮処分申請は審議中でした。

決定はこの期間の後です。


この、「ここには入ってはいけないということを知らなかったのですか?」という質問はこの後で行われた原さんの反対尋問でも同様に繰り返されました。

そのことは、別の方が書いておられますのでこちらをどうぞご覧ください

http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51771550.html



原告代理人:7日はなぜ取水口に行ったのですか?

清水さん :自分はそこに行こうと思っていたからです。

なぜか、この質問も何度も繰り返していました。




裁判の後の報告会や他の参加者の話から、「中国電力は4人の共同不法行為による作業妨害ということで訴えて、4800万円の損害賠償を請求している」ということがわかりました。

そうすると、清水さんが答えているにも関わらず、何度も繰り返された同じ質問はいったいなんだろう?と気になっていたのですが、この共同不法行為を立証しようとしていたのか?裁判官へのアピールなのか、?一見不自然にみえる反対尋問も、なにかしら意図があってしているんだなということがわかりました。


この反対尋問で、終わった~!と緊張が緩んでいたところで右陪席の裁判官が話はじめており、その内容をきちんとメモできなかったのですが、その方は最初から最後まで、原告側の人なのかと思うような発言をされており、裁判の流れなど何も事前に調べないで臨んでしまったわたしは、これはなに???状態だったのですが、後に他の方も、右陪席の人は一貫して不法な妨害と言っていた、と言われるくらい、原告寄りに見えました。



さて、以上ですが、これではこの裁判についてよく知らない方にはわかり辛かったかもなので、こちらに詳しい経過など書いてあるのでどうぞご覧ください。

http://kaminoseki-genpatsu-slapp.jimdo.com/4800万円損害賠償裁判/










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

矢掛の旬家ファームさんには無農薬の米粉がある!

ご主人が自分で作ったお米を石臼で挽いて作っているという。

その米粉で焼いたクレープなど、魅力的な今日のメニューはこれだ!
























託児のお手伝いに行ってきました。

来週はいよいよ、こえりさんの小松菜米粉シフォンケーキですよ~!



よりはぐプロジェクト

  東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故による、

  福島県と周辺地域の被災者および避難者が安心して生活できるように

  支援することを目的としています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。