◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


テーマ:

 

こんばんわ

 

加齢のせいか風邪がなかなか治りません

いまだに喉がガラガラして咳が出てます

困ったもんです

 

小ネタにお付き合いください

 

入手したのは ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー 2012年モデル 

 

もしかしたらこの頃まで遠藤製作所のOEMだったかもしれません(間違ってたらスミマセン)

かなり使い込まれていたコンディションだったこともあり4,800円でした

 

ちょっと状態もイマイチで古いモデルなのでヘッドは使わないと思います

装着されているシャフトを使おうと思います

 

純正装着されていたシャフトは三菱ケミカルのフブキK60(S)です

 ( 63グラム トルク3.7 中元調子 )

ちなみにメーカー生産終了している廃盤モデルです

 

 スペックです ⇒ 310グラム D2 45.5インチ 262CPM

 

このフブキのKシリーズはFW用としてK70(S)を使っていますが

K60は打ったことがないんです

FWのフィーリングが良いのでドライバーに装着したら良い感じになるかと少し期待しています

近々適当なヘッドに装着してみようと思います

 

そろそろ風邪も治ってくれないと困ります

ラウンドも練習も行けずじまいです

週明けはラウンドの予定があるので週末には全快となってくれればいいのですが・・・

 

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

FUBUKI™ SERIES <span>NEW!</span> FUBUKI™ K-SERIES  Diamania 

 

 

 

Facebook 取扱店一覧 2017年度オンラインカタログ WEBカタログ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます

 

不覚にも風邪をひいてしまいました

今日で4日目ぐらいです

ここ3年ぐらい引いたことがことはなかったのですが加齢による免疫力が低下しているみたいです

今回の風は微熱とのどの痛みです

咳が結構でますので電車の中などでは我慢するのが大変でした

 

とりあえずヤバイと思って2日目に病院にいって薬をだしてもらいました

 

せっかくこの週末はラウンドでも行こうかと思っていたのですが練習にも行けなくなりました

一昨日が一番きつかったのですが仕事も休めず意気消沈状態です

 

今朝は少し楽になりました

 

週末はトーナメントのTV観戦ぐらいでおとなしくしています

 

くだらないネタにお付き合いいただき恐縮です

みなさんも注意してください

 

ではまた・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ

 

霞が関カンツリーではトランプ大統領と安倍首相そして松山英樹プロがゴルフをプレーをしていましたね

トランプ大統領はプラスハンデということで少なくとも自分よりは上手なんですかね・・・

ちょっと複雑です


さてリサイクルショップのパトロールに行ってきました

定期的に近隣のショップを徘徊して何か掘り出しモノがないか確認していますが

今回の戦利品は未使用品ボール1ダースでした

 

キャロウェイ HEX ブラック ツアー ボール

 

未使用のウレタンカバーのボールを1ダース入手しました

2012年以降のボールなので5年前に販売されていたものですね

 

この六角形のディンプルが特徴的です

そして5ピース構造ということで自分が使うには必要十分なスペックです

よく経年劣化というか時間の経過とともに性能が落ちると言われていますが

その保管状況が極端に劣悪な環境で保管されていないのであればそこまで性能が低下するとは

自分では思っていません

 

もちろんこのボールが長期間にわたって車のトランクなどで保管されていたということであれば

そのへんの心配はあるかもしれませんが自分ではそれは時の運だと思って割り切ってます

リフィニッシュボールやロストボールよりは未使用ボールのほうが良いと思います

 

価格は1,680円でした

 

未使用品がロストボール並みの140円/個でした

本当は1個100円ぐらいだったらもっとよかったんですけどまあこんなもんですね

発売当時のマークダウン価格は1ダース3,000円ぐらいでしたか

 

最近あまりボールをなくすことがなくなってきたのでこういったリサイクルショップで見つけたボールや

いただいたボールが増えてきました

 

近々ラウンドで試してみたい思います

 

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

キャロウェイヘックスブラックリフィニッシュロスト再生ボール1ダース(12球入り)[CallawayHEXBLACKRefinished]インポートモデル

キャロウェイHEXブラックボール

リフィニッシュロスト再生ボール

1ダース 価格1,343円(税込1,450円)送料別

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんわ
 
久しぶりに江戸川ラインゴルフ練習場で球を打ってきました
いろいろと試したいクラブもあったし何よりもここ1週間以上ボールを打っていなかったので
ただ球を打ちたいというような気持ちもありました
ほんとうはラウンドに行きたかったのですがこの3連休はどこのゴルフ場も一杯のようで
泣く泣くエントリーをあきらめたというところでした
まあ探せば遠いコースでプレーできたかもしれませんが・・・
 
お天気も良く気温も上がり初めのうちは汗ばむぐらいでした
風もほとんど吹いていなかったので練習するにはバッチリでしたか
 
 

台風で冠水していたようでしばらく休業していたようです
練習場が営業を再開したのは11月1日からということでした
そういえば昨年か一昨年か前も同じように冠水で休業になっていたことがあったと記憶しています
ちなみに隣接するショートコースは11月4日から営業だったようです
いつもの週末であれば打席は満員御礼状態ですが連休中日ということと
皆さんこの3連休はラウンドに出かけているのでしょうか意外と空いていましたよ
 
 

先日リシャフトしたタイトリスト915ハイブリッドを打ってきました
このクロカゲ80HY(S)はフィーリングとしては動きが少ないシャフトですね
というのも自分がイメージしていたのと違い結構硬めに仕上がったようでした
その分方向性も良くなっていると思いますので不満はありません
ノーマルのシャフトよりはカチッとした感じで格段に良くなりました
 
 

こちらはイオンスポーツZEDOモノコックボディドライバーです
年代物のクレイジーブラック50(X)を装着してみました
最長不倒は250ヤードぐらいでしょうか
DAT51鍛造チタンフェースの打感は秀逸でしたよ
 
 

こちらはバースブラックブレットFWツアーリミテッドエディションです
クライムフリーさんは倒産して今はもうありませんがバースコーポレーションというところが
引き継がれてバース製品を取扱いをしているそうですね
シャフトはこれも年代物のプロシードです
モデルは分かりませんがたぶんフレックスはXだと思います
かなり硬いフィーリングでしたが中弾道でけっこう飛んでくれてました
 
 

そして先日お伝えしたキャロウェイコレクションアイアンを打ってきました
しかもシャフトは初モーダスです
このアイアンですが5~7番と8番~PWではまるで別物ですね
まず打感がかなり違います
そして7番から上はかなり飛ぶようになってます
たぶん5番で190ヤードぐらい飛んでると思います
弾道はかなり高いですミスヒットにも強いですね
 
一番心配していた打感ですが案外硬くはありませんでしたよ
これは意外でしたね
モーダスも最初は少し捉まりにくかったんですがすぐに慣れました
総じて自分はシャフトも含めて気に入ったアイアンです
実戦で使うのが楽しみです
 
200球ぐらい打ったでしょうか
久しぶりの練習でした
 
ではまた
 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こにゃにゃちわ

 

先ほど宅急便が届きました

中から出てきたのは・・・

 

フォーティーン社製

ライ&ロフト ゲージ MODEL FG-207RM

 

ネットオークションで中古品を入手したものが届いたんです

 

いわゆるロフト角とライ角度を調整する機械です

この機会は新品でも売られていますが30万円ぐらいするのでとても手が出ませんでした

何年も前からネットオークションなどで中古を探していたのですが

今回やっと入手することができました

もちろんベンディングバーも付属していました

 

しかも今回入手できたのは皆さんもご存じのフォーティーン社製です

かなり使い込まれていて汚れなどもあります

数年前の機械だと思いますが精密にできていて壊れてもいなかったので十分使用できますね

 

現行の調整機ではクラブヘッドをクランプする部品が硬質樹脂のものになっていてキズなどが付きにくく

なっているのですがそこまでは自分も望みませんのでこれで十分です

 

さっそく適当なウェッジの調整を試みてみました

 

パッと出してみたROMAROのウェッジのスペックに合わせてみようと調整を試みました

 

まずはロフトを57.5度に調整

 

ライ角は64度にしてみます

あれっ63度ちょっとだった・・・

 

まあ一発で決めるのはかなり経験が必要だと思ういます

 

自宅のテーブルに備え付けた万力が小型のものなのでちょっと役不足の感がありますが

とりあえず調整はできるようです

 

なかなか素人で見よう見まねでやっているのでしばらくは適当なヘッドで練習してみます

YOUTUBEなどでも参考になる動画がありそうですね

 

ではまた・・・

 

 

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ

 

少し前に入手したアイアンについてです

久しぶりに掘り出し物をゲットすることができました

グリップがかなり摩耗していたのもあって6本で18,000円でした

特別限定モデルこれはお買い得でしたかね

 

キャロウェイ コレクション アイアン

 

2015年のモデルです

久しぶりのNO軟鉄アイアンです

どうなんでしょうか

良く観るとメダリオンのところにちゃんとVマークも意匠として浮き上がってました

 

そこそこ使われていますがコンディションとしてはまずまずでした

ステンレスヘッドでメッキがピカピカのミラーです

ちょっとだけ梨地処理されている部分もあってそのへんのコントラストが高級感を醸し出しています

なんせ小売希望価格が6本で136,000円ですから結構な高級品モデルです

 

グリップ以外は結構コンディションは良くてソールもヘアライン痕はあるもののピカピカです

軟鉄ではないのでフェースも目立つキズなどはありませんでした

 

これはPWですが往年のスチールヘッドを思い出させるようなシルエットです

少しトゥ部分が尖がっているのが特徴です

ただし決してやさしさだけを優先したということではなくご覧のとおりオフセットはほとんどありません

これは結構重要なポイントなのではないかと思います

 

もうひとつの特徴はS2H2デザインとなっていることです

あとは上の写真の深いキャビティー構造になっている肉厚の部分にはインナーウェイトが

仕込まれているというところでしょうか

そのため結構な低重心になっているようです

それと知らなかったのですが5番~7番と8番~PWでフェースの素材が違うみたいです

それぞれカーペンター455スチールと17-4ステンレスという素材が使われているようです

まあ飛距離重視のコンセプトにはなっているようですが・・・

 

もうひとつこのアイアンを購入した理由としてはシャフトがモーダスだったことです

TOUR120(S)が装着されています

やさしいモデルだとこのシャフトが装着される設定は無いと思いますので

やはりより幅広いプレーヤーをターゲットにしているのではないでしょうか

さらにはダイナミックゴールドを装着する設定もあるみたいですモーダスで十分だと思うんですが

 

ちなみに写真のグリップはすでにキャロウェイ純正のMCCに交換しています

もともと装着されていたVDRがもの凄い摩耗状態だったので即刻交換しました

ちょうどキャロウェイMCCの中古が家で眠っていたので出番となりました

 

スペックです(#5) → 411グラム D1 38インチ

若干重めのグリップに交換したことでノーマルスペックより重量が増加してバランスが軽く出ました

まあ許容範囲内ですけどね

 

ロフトは#5が24度でPWが45度とストロングロフトとなっています

なんか飛びそうですね

 

さて自分にとって初モーダスとなります

これはちょっと期待大ですね久しぶりにワクワクしています

 

早々にこの連休中に練習場に持ち込んで感触を確かめたいと思います

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ

 

11月になりました

10月はラウンド4回でしたが天候が不順でしたね

 

身内の不幸があり急遽帰省してこの週末はバタバタしていました

そんな中ですが帰省先でも物色は怠っていません

少し不謹慎かもしれませんね

 

山田パター SCシリーズデザイン

 

これまで見たことがないパターです

いちおう山田パターですね

当たりキズがあり使い込まれている感じがしましたが6,900円でした

これはモデルが不明なのでお値打ちなのかどうかは私自身も分かりかねます

 

ミストブラックメッキ?のような仕上げです

磁石がくっつくので素材は軟鉄だと思います

 

オーソドックスなピンタイプのヘッドですが特徴的なのはそのネック形状ですね

なんとも不思議なネックですね

良く見る斜めでストレートに伸びる形状ではなく反っているような形状なんです

これは真っ直ぐなネックを曲げているのかそれとも削り出しているのかちょっと分かりません

 

けっこう古いモデルなんでしょうかレトロなヘッドカバーが付いていました

 

山田パターのシャフトラベルが貼付されていました

グリップはダニー・エドワーズです

 

スペックです→509グラム/C4/33インチ

 

ちょっとバランスが軽いのでシャフトを延長して鉛でも貼ってみようと思います

 

ではまた・・・

 

 

 

 

 

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんわ
 
仕事関係の小規模なコンペで
河口湖カントリークラブでラウンドしてきました
 
スタート前に皆さんでこの日のルールや競技方法について確認します
とくにローカルルールなどは重要ですね
この日はいくつかのバンカーが修理地扱いとなっていました
 
趣のあるクラブハウスですね
ロビーには薪ストーブが鎮座していました
これからの時期気温が下がってくると出番となります
この朝も少し肌寒かったのですが火は焚かれていませんでした
 
 
少しずつですが紅葉がはじまっていました
インターバルの途中何本か台風の爪痕で倒木がありました
 
 
 
 
 
 
途中雲が切れて霊峰富士山がその姿を見せてくれました
逆光ですねスミマセン
 
 
この日付いていただいたキャディーさん
的確に狙いどころやグリーンのラインを読んでいただきました
たぶんグリーンは初めて訪れるプレイヤーには多分読めないと思います
富士山からの芝目とアンジュレーションがラインを余計に難しくします
 
一番標高が高い場所は1075メートル
これって結構な標高と思います
幾分ボールも飛ぶような気がしました
 
この富士山からの芝目がプレーに影響してました
下りの順目だとちょっと触っただけでグリーンの外にでてしまうというようなところもありました
台風一過でしたがグリーンはかなりスピードが出てました
これが乾いていたらと考えるとぞっとします
 
それにしてもコースコンディションはバッチリでしたね
たださすがに日曜日は台風の影響でコースはクローズだったようです
 
シングルプレイヤーのM氏です
相変わらずアイアンショットが安定しています
パッティングもほんと上手でした
この日のベスグロでした
 
 
こちらは2年ぶりに一緒にプレーするA氏です
ウッド系のセッティングがタイトリストに変更されてましたね
以前と比べるとドライバーが高弾道で飛んでいるように見受けられました
確実にレベルアップしていました
 
 
↓ この日のスコアカードです
この日は出だし4パットでスタートしてどうなることかと思っていましたが
バーディーが3つ来てくれたのでスコア的には月並みでしたが十分楽しめました
だいたい5~6メートルのバーディーパットだったので入ったときは気持ちよかったです
あとドライバーも何となくコツがつかめてきて真っ直ぐ飛んでくれていました
南コースの7番では打ち下ろしのフォローでは300ヤードぐらい飛んでました
そこから52度でピンハイ右5メートルに付けてバーディーがとれました
ただパッティングはバーディーパットも入ってくれたのですが3パット3回と4パット1回では
好スコアはのぞめませんね
 
↑ M氏のセッティングです
  早くもタイトリスト718のAP3ですピカピカです
 
↑ そしてM氏のパターです こちらもピカピカのミューレンです
 

↑ A氏のアイアンは三浦技研CB-2006 カッチョ良いですね
  
1W CALLAWAY XR 10.5 FUJIKURA SPD 569 EVO2 (S) 
FW CALLAWAY XR 3DEEP 14 TRPX RED HOT TYPE-S (S) 
FW CALLAWAY X-HOT PRO 19 FUBUKI K70 (S) 
UT BIGBEATHA 815 ALPHA 20 & 23 GD DI-85HY (S) 
Iron APEX PRO FORGED #5-PW NSPRO1150TOUR (S)
Wedge FOURTEEN RM-21 FORGED 52&58 DG-WEDGE  
PT ODESSEY BLACK SERIES #9 IX
Ball SRIXON ZSTER

 

↑ この日の私のセッティングです 前回と同じです
  キャロウェイのXR3DEEPは前半の東コースのティーショットで多用しました
  こっちも結構飛んでました芯を喰うと230~240ヤードぐらい飛んでくれました
 
歴史のあるコースでラウンドできたことに感謝です
同伴競技者同士で適度な緊張感を持ってプレーできたのも新鮮でした
 
ショットにも少し手ごたえを感じたラウンドでした
また頑張ります
 
ではまた・・・
 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
こにゃにゃちわ
 
電車ゴルフのラウンドレポートを報告します
場所は埼玉県の日高カントリークラブでした
近隣には東京ゴルフ倶楽部や霞が関カンツリー倶楽部など名だたる名コースがあるエリアです
開場は1961年ですから私の生まれる前ということになります
いわゆる名門コースの類に入るゴルフ場ですね
 
プレーしたのは東→西です
あいのくの雨模様の中ですがコースコンディションはきっちり整備されていました
 
しかもこの日は雨の中ですがバックティーからのプレーでした
距離は6,816ヤードでした
おそらくこの距離でプレーするのは初めてだと思います
 
このコースのメンバーでもあるM氏です
アイアンはタイトリスト718のAP3をはやくもバッグに入れてました
そしてパターはミューレンで入れまくってました
研修会にも参加しているシングルハンデプレーヤーです
 
こちらはおそらく3年ぶりぐらいで一緒にプレーしたS氏です
自分より5歳年上ですが年齢を感じさせないプレーでした
ドライバーはJGRで自分より飛ばしていましたよ
 
 
こちらはM氏の部下のK氏です
プレーはまだまだですがM氏に弟子入りすれば上手になると思います
バックナインではさすがのここのところの雨続きでご覧のようなカジュアルが浮いているところもありました
 
 
 
 
フラットな林間コースでOBゾーンはほとんどありません
やはり伝統のある名門コースのたたずまいがそこここに感じられました
 
 
 
 
キャディーさんは御年60歳のベテランさんでグリーンのラインのアドバイスはバッチリでした
このコースのグリーンはベントですがところによっては目があるとのことで聞かないとわかりません
1日中雨が降っていたのですが水が浮くようなところはなくスピードもかなり出ていました
晴れてグリーンが早くなると簡単に外まで出てしまうそうです
2グリーンとあわせて砲台気味のところが多くさらにほとんどのグリーンの形状がお椀を伏せたように
なっているのでセカンドをグリーン上で止めるのも難しいしアプローチ寄せるのも難しかったです
 
↓ 私のスコアカードです
さすがに雨のなかでのバックティーからのプレーでしたので思うようにプレーさせてくれませんでした
OBは1発もなかったのですがダボが8個もあったというところがこのコースの難しさを表してます
パッティングはグリーンが小さかったから33パットになってます
当然ながら長いミドルではパーオンは出来ない距離をセカンドで打たなければならなくなるので
その分3打目の距離感やアプローチで凌ぐことが出来なければすぐにダボを打ってしまいます
後半にはいると雨も激しくなりパーを拾うことさえも困難な状況の中なんとか最終をパーとすることが
できてホッとしました(それも寄せワンパーでした)
 
↓ セッティングです
1W CALLAWAY XR 10.5 SPD 569 EVO2 (S) 
FW CALLAWAY XR 3DEEP 14 TRPX RED HOT TYPE-S (S) 
FW CALLAWAY X-HOT PRO 19 FUBUKI K70 (S) 
UT BIGBEATHA815 ALPHA 20 & 23 DI-85HB (S) 
Iron APEX PRO FORGED #5-PW NSPRO1150TOUR (S)
Wedge FOURTEEN RM-21 FORGED 52&58 DG-WEDGE  
PT ODESSEY BLACK SERIES #9 IX
Ball SRIXON ZSTER


フェアウェイが広めだったので久しぶりに気持ちよくティーショットが打てました

ただ雨続きでラフが刈ってなく少し長めだったのでラフからのショットに苦労しました

フォーティーンのウェッジはスピンはかかるのですが飛んでくれずショートが多かったですね

スピン系のボールでアプローチをするとその傾向が強いみたいです

このへんの距離感はまだまだ練習で身に着けていくしかないと思いました

 
 
 
帰りは狭山市駅からレッドアロー号で楽ちんでした
久々の電車ゴルフはスコアがボロボロとなってしまい意気消沈でした
お疲れ様でした
 
ではまた・・・
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

今日はせめて曇りかにわか雨ぐらいに
していただきたかったです



久しぶりに電車で移動です
そのあとクラブバスでゴルフ場に向かいます

ランレポはまた

では行ってきま~す

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。