◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


テーマ:

 

こんばんわ。

 

少し前に入手したドライバーについて記します。

 

X2HOT PRO ドライバー

 

3年ぐらい前のモデルですね。

当時はテレサ・ルー選手が使っていた記憶があります。

 

いわゆるぶっ飛び系のFWのドライバー版です。

いちおうPROモデルということになっています。

 

ヘッド体積がノーマルモデルより若干小ぶりの440ccです。

あと少しディープフェースになっているかもしれません。

 

何となくですが強い弾道をイメージさせるフォルムです。

2015年のJLPGAツアーで最多勝利ドライバーとなっていたようです。

 

PROモデルとノーマルモデルの最大の違いはこのウェイトが装着されているか否かです。

後継モデルのXRPROやXR16PROなどもソールにウェイトが付きます。

 

私が今回購入に至った最大の理由は装着されていたシャフトです。

藤倉SPEEDEER569EVOⅡ(S)装着モデルだったんです。

少し前のモデルですがこのシャフトが装着されていて17,000円でした。

これは相場より安値だったのではないでしょうか。

 

【スペック】

 309グラム  D4.5  45.5インチ  252CPM

 

藤倉SPEEDER569EVOⅡはフレックスSで重量が59.5グラムとほぼ60グラムです。

その昔661SPEEDERなんかも使っていましたがこっちは60グラム後半になります。

もう歳なので60グラムぐらいがちょうどいいかもしれません。

 

実際、練習場で打ってみましたが驚いたのは、そのミート率です。

だいたい普通に打って1.4超で、当たったときは1.5ぐらい行きます。

これは結構な数値です。

そういえば振動数も結構低めに出ています。

このあたりが振り易さとミート率につながっているのかもしれません。

 

まだ練習場でしか打ったことが無いのですが近々ラウンドで使ってみようと思います。

 

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

江戸崎カントリー倶楽部の続きです。

1人エントリーでしたが、なんと初めて1人エントリーしたときに一緒にまわった方と

たまたまですが再び一緒にプレーすることになりました。

こんなこともあるのかと思いました。

 

 

IMG_20160918_233150254.jpg

結構お客さんが入っていたようです。

圏央道が開通してアクセスが抜群に良くなったことでプレーする人が増えているような

気がします。

私も行きは下道でしたが帰りは高速を利用しました。

 

コースコンディションですがここのところの雨でメンテナンスも苦労しているのか

芝の生育に追いついていないのか。

ラフが所によってはトーナメントコース並みに伸びていました。

またグリーンは、かなりのウェットで柔らかい状態でした。

スティンプおおそらく7~8フィート程度だと思います。かなり遅かったです。

雨が続いていたせいもありスピードが出ていませんでした。

 

このスピードにアプローチをアジャストできませんでした。

ほぼグリーン上のランの計算が出来ずショートばかりしていました。

またアイアンショットも高い球を打つとその場にめり込んで止まるといった感じでした。

距離感やパッティングのタッチに苦労してしまいました。

ようやく後半になってオーバー目をイメージして打ったショットは何とか寄ってくれました。

 

IMG_20160918_233151505.jpg

この日の同伴者のギアチェックです。

こちらはスリクソンZ545アイアンです。

ウェッジはクリーブランド588・RTXでした。

 

IMG_20160918_233151190.jpg

こちらは調布から参戦された方のセッティング。

アイアンはタイトの最新モデルの716CBアイアン。

ウェッジはSM5かな?

ドライバーが915D2だったでしょうか。

安定したショットでスコアをまとめていました。

 

IMG_20160918_233150880.jpg

こちらが前回一緒にプレーした方のセッティングです。

前回からアイアンを変更してきていました。

ゾディアCM-1アイアンです。かっこいいアイアンです。

ドライバーは安定感抜群のジャスティック・ツアーコンクェスト455RVプレミアムに

TRPXエアーです。

さらにFWはロマロのチタンヘッド、リョーマのチタンカップフェースUTで飛び重視の

セッティングでした。

 

 ↓ 私のセッティングです

IMG_20160918_233150572.jpg

 

1WAKIRA PROTOTYPE H310 FIRE EXPRESS PROTO 75 (S)
FWAKIRA TM-F3 14.5 TOUR-AD 9003 (S) 
UTRESCUE 2011 18 ZCOM BW85 (S)
UTRESCUE 2011 21.0 23.5 DIAMANA THUMP 465 (S)
IronAKIRA K-101 #5-PW DIAMANA THUMP '465(S)
WedgeAKIRA TOUR TVD 52 & 58 DG-S200
PTSCOTTY CAMERON STUDIO STYLE NEWPORT 2
BallTAYLORMADE XD DISTANCE
BallTITLEIST NEW PRO V2X

 

アキラのプロトタイプH310ドライバーを初めて実戦投入しました。

70グラム台のシャフトもどうかと思いましたが案外普通に打てていました。

飛距離もだいたい250ヤード前後といったところでしょうか。

芯を外しても230ヤード前後は飛んでくれました。

あとサイドスピンが少な目なところが気に入りました。

打感が独特で柔らかめのフィーリングで弾いていく感じです。

打音は何となく発泡剤が入っているような「パカッ」という感じでした。

手ごたえがイマイチなのに飛んでいるみたいなイメージです。

 

 ↓ スコアカードです

 

前半はダボを叩かないようにしようとプレーしましたが、いきなりスタートで叩いて、

その後は5番でも叩いてしまいスコアもまとまりませんでした。

後半もパーがとれないまま3ホール目でダボを叩いてしまいました。

ただ残り6ホールで3ボギー3バーディーと出入りが激しいプレーでしたが、

ハーフで久しぶりに3バーディーがとれたので嬉しかったです。

とくに上がり17番18番の連続バーディーは気持ちよかったです。

 

このコースは何回かまわっているのですが、なかなかスコアがまとまりません。

おまけに、この日はラフに入るとロストボールになってしまうようなことがありました。

私も1回ロストして同伴競技者も合わせると2、3回ロストしました。

フェアウェイとティーインググランドもけっこう芝が伸びていました。

そんなところもスコアがまとまらない要因だったかもしれません。

 

さて秋晴れというか夏空に近い感じでしたが同伴競技者に恵まれて楽しくプレーできました。

ここのところ天候が不順でしたがこの日は絶好のゴルフ日和となってくれたので良かったです。

1人エントリーも2回目でだんだん慣れてきました。

気軽にプレーできることがわかったので、また機会があれば申し込んでみようと思います。

 

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます

今日は1人エントリーで
江戸崎カントリーに来ています




お天気が良かったので気持ちいいです

ではまた・・・
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

忙しい日が続いています。

なかなか落ち着きませんが何とか体調だけは維持しています。

 

そんな中ですがネットオークションで格安で落札できたヘッドについて記します。

 

ALLEATO -オーダーメイド専用ヘッド-

 

http://www.alleato.jp/alleato.html

 

新品ヘッドは4万円以上する高級ヘッドが5,000円で落札できました。

そしてこのヘッドはヘッドのカラーが濃紺になってます。

ソールのカラーも通常は特徴的な赤色なんですがこちらはクラウンと同じ濃紺。

 

ソールのデザインはとてもシンプルです。

番手とモデル名そしてロフト表示のみです。

 

構えた感じはスッキリしている形状です。

どちらかといえばセミシャローといった感じでしょうか。

 

ソールの後方にはウェイトのようなものが装着されています。

アッレアートのイニシャルの刻印がありますが色からしてブラスっぽい素材のようです。

 

ソールの溝のようなものは非常に浅いもので単なるデザインみたいです。

 

日幸物産といえばご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

あの名器 DIRETTO ディレット というモデルをつくっているメーカーです。

現行モデルではアッレアートのほかに VIVALα ヴィヴァル アルファ というヘッドもつくっています。

こちらも隠れた名器ヘッドです。

 

 

 ↓ 以下、関連ウェブページからの引用です

 

●高品質!自社工場での製造
日本でも数少ない自社工場(海外に所在)を持つ日幸物産、自社ブランドでの

生産・管理された信頼の品質です。

●振り抜きのための高機能
【鋳造3ピース複合ヘッド】チタン鋳造のボディーは薄肉クラウン設計とし、

その分の重量はより周辺部に配置。叩いてもブレない安定設計としました。

●反発のための高機能
フェース面積をやや絞り込み、芯を感じながらショットできる高機能設計。
中上級者の求める打感も追及しました。

●コントロールのための高機能
ヘッド後部は適度に厚さを残した設計とし、ボールが吹け上がりにくい強弾道設計。
打ち出し高さまでコントロール出来るヘッドを目指しました。

●フェース素材にnewTVCチタン採用
TVCチタンは神戸製鋼製の、打球音・打感に優れ、且つ軽くて強度のある素材です。
フェース面はあえて面積を絞り、芯を意識しやすい設計になっています。

 ヘッド体積/450cc(9.5度) 10.5度ヘッドは460cc 
 ロフト/9.5度・10.5度
 ヘッド重量/196g±2g
 ライ角/60度±1度
 SLEルール適合

 チタン鋳造 + 鍛造フェース(3ピース溶接構造)

 

 

 

近々、暇を見つけてシャフトを装着しようと思います。

 

ではまた・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちわ。

 

急遽、会社の先輩に誘われてラウンドに行ってきました。

 

飯能くすの樹カントリークラブ

IMG_20160911_110032222.jpg

PGMが運営するコースです。

自宅からは電車を乗り継いで約2時間ぐらいでしょうか。

お天気は申し分の無い晴れ空でコースコンディションもバッチリでした。

先輩はグリーンが遅いと言ってまいたが私にとっては普通の感じでした。

そして、この日はフルバック(黒ティー)からのプレーでした。

 

IMG_20160911_110022460.jpg

職場の先輩です。

さすがのプレーでフルバックから79であがってきました。

 

IMG_20160911_110014775.jpg

この日ご一緒させていただいた地元のメンバーさんです。

イマイチ本調子ではなかったようです。

 

IMG_20160911_105958056.jpg

カミさんです。

トリッキーなコースに果敢にチャレンジしていました。

46+45=91 でした。

最近、徐々にプレー内容が良くなってきているようです。

 

↓ スコアカードです

大波小波賞です。

前半は納得のプレーでフルバックから30台が出てくれました。

職場の先輩のシングルさんに前半は勝つことができました。

後半も17番までは何とか凌いでいたのですが18番のティーショットを

2回続けてOBしてしまいました。

後で気が付いたのですが2回とも右を向いていたようです。

この辺は猛省です。

 

 

 

 

1WJUSTICK CONQUEST 460R VII -TOUR 9.5 DIAMANA B60
FWTMADE RBZ 2012 TOUR3 & TOUR-AD I-65 (S)
UTRBZ RESCUE TOUR4 21.5 TOUR-AD SF-8 (X)
UTRBZ RESCUE TOUR5 24.5 TOUR-AD SF-9 (X)
IronTAYLORMADE TP CB #5~PW KBS TOUR C-TAPER95
WedgeTAYLORMADE TP WEDGE DG-S200
PTODESSEY METAL X MID #1
BallTAYLORMADE XD DISTANCE

 

はじめてジャスティックのドライバーを実戦投入しました。

期待通りの結果が出て大満足です。

ほとんどストレート系の中高弾道で250ヤードはコンスタントに飛んでくれます。

 

IMG_20160911_110005544.jpg

 

少しずつですが私のショットも改善されつつあります。

時間があるときにドライバーの練習を重ねて安定感を得たいところです。

 

ともあれ、この日はタラレバですが最終ホールだけが悔やまれます。

あとは納得のプレー内容でしたので、そこそこの充実感とともにコースを後にしました。

この感じを持続していければと思います。

 

ではまた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

今日は飯能くすの樹カントリークラブで
ラウンドです

現在は移動中です




電車でゴルフです
お天気はよさそうなので楽しみです

ではまた




東西線から西武線に乗り換えです


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちわ。

 

仕事が忙しくて今週末はラウンド無しです。

そのかわり今朝は早朝練習に行ってきました。

 

ラウンドに行けない時はクラブいじりをすることになります。

今回は以前から自宅でタンスの肥やしになっていたシャフトがあり

少し前に入手した古いドライバーに装着されていたシャフトが同じものだったので

偶然にも同じスペックのものが2本揃ったことになりました。

 

テーラーメイドTP 藤倉シャフト SPEEDER757(X) 

70グラム台のXフレックスですが

ドライバー用としては少しハードスペックかと思います。

やさしめのFWであればマッチするのかなと。

 

ヘッドはVスチール2008です。

だいぶ使い込まれています。

飛距離はふつうですが、たまに打感を求めて使ったりしていました。

 

前回リシャフトしたときはスペックダウンを目的に敢行したのですが

今回はまた少しハードスペックに戻す形になりました。

http://ameblo.jp/torutoru3636/entry-11889375515.html

↑ 2年前にリシャフトしていたようです

 

グリップはゴルフプライドニューディケイドサンドコードです。

少し細めのグリップなので下巻きテープは2重にしました。

 

↓ スペックです

 #3  345グラム  D1.5  43.0インチ  286CPM

 #5  348グラム  D1.5  42.5インチ  287CPM

 

振動数が280超と、やはり少しハードに仕上がりました。

重量、バランス、レングスは、ほぼ標準に近いスペックです。

 

さっそく今朝の練習場で打ってみましたが今風のFWと違い球が高めです。

今の低スピンで前に行く飛距離重視のFWとは明らかに違います。

シャフトの恩恵もあると思いますが深重心のシャローヘッドだからですか。

これはこれで、ある意味、このFWの良いところなんだと思います。

 

今日はこれから自宅で仕事です。

明日、提出する資料を作成しなければなりません。

夏も終わりゴルフをするには最高のシーズンを迎えます。

仕事を落ち着かせてまたラウンドに行きたいとこです。

 

ではまた・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんわ

めずらしく早めに帰宅したので
ほんとうに久しぶりに練習場に行ってきました

市川塩浜にあるエーススポーツプラザです





1階エントランス付近の常連さんが陣取る
打席で打ち込み開始です

最近馴染みになった練習場に併設されている
工房のご主人にロマロとグランディスタを打たせていただきました
三菱レイヨンの最新モデルのディアマナBFが装着されてました

なかなか打てないドライバーを打つことができ貴重な体験でした

総じて今の地クラブドライバーは打感が良くて低スピンが打てるヘッドになっているみたいです




今日は自宅にあるドライバーを全部持っていって打ち込みました
少し古いモデルもボチボチ手応えがありました

バースブラックブレット+ディアマナスティンガー

カムイTP-03+MD-6




こちらの2本はキャロウェイです

キャロウェイコレクション+BB-6
X2HOTプロ+569エボリューションⅡ

ミート率が一番良かったのはX2HOTプロでした1.52はなかなか出ません

これでヘッドスピードが48以上だったら260ヤード越えるんですが・・・



アキラプロトタイプH-310+ファイヤーエクスプレスPROTOTYPE75

プロシードツアーコンクエスト460RⅦ+ディアマナB60

一番飛んでいたのは
プロシードR460Ⅶでした

この日の最長不倒距離250ヤードでした
DAT55チタンフェースは打感が最高です

久しぶりにドライビングレンジで練習しましたが充実したものになりました
これでドライバーに自信が持てるようになればいいのですが・・・

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

先ほど帰宅しました。

月、火曜日またもや出張でした。

さすがに疲労が蓄積しているような感じがします。

 

職場の同僚にゴルフをまじめにやりたいので見繕ってほしいと頼まれたので

とりあえずドライバーを入手してきました。

 

テーラーメイド SLDR 460S ドライバー

 

言わずと知れた名器です。

ちょっとソールに擦り痕がありましたが15,000円でした。

まあ妥当なところですか。

 

カチャカチャが付いていない分ネック周りがすっきりしているよう気がします。

白いヘッドも安心感があるようなイメージです。

 

装着されているシャフトはアッタス6☆の5(S)です。

 

↓ スペックです

311グラム  D4.5  45.0インチ  260CPM

 

同僚は少しヘッドスピードが遅めなのでフレックスRのシャフトに交換することになりそうです。

せっかく良いシャフトが挿さっているのですがちょっとオーバースペックかな。

 

かなりお疲れモードです。

今夜は短めですがこれで失礼します。

 

ではまた・・・

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

 

少し気温も下がってきて今朝は過ごしやすくなってます。

台風が近づいてきているようです。

 

先日のラウンドで安定感を取り戻したドライバーについてです。

 

キャロウェイ コレクション ドライバー

 

ヘッドにシャフトを装着したことについて記します。

 

装着したシャフトはツアーADのBB-6(S)です。

このシャフトを挿すのは久しぶりかもしれません。

未だにこのシャフトを使っているプロもいるようです。

 

前回もお伝えしましたがヘッ形状は往年の名器ERCⅡに似ています。

なんとなく安心感があります。

 

ロフトは8.5度ですが球は上がってくれます。

スピン量はどちらかというと少な目と思います。

中弾道で前に行ってくれます。

 

↓ スペックです

315グラム  D1.5  45.0インチ  264CPM

 

打ってみての感想ですが。

とにかく弾きが良いヘッドです。

そして打感も柔らかめでフェースにボールが乗っかる感じがあります。

そこが程よい掴まりに貢献しているようです。

まあラウンドでナイスショットが打てたので悪いイメージはありません。

シャフトも余計な動きをしないところが良いところなのかもしれません。

きちんとインパクトゾーンに戻ってきてそこから走るというより粘る感じです。

 

前回のドライバーショットのイメージを忘れないうちに練習したいところなんですが。

この週末もちょっと予定がつまっています。

 

ではまた・・・

 

 

↓ DOGOLF HPはこちらから

http://www.do-golf.jp/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。