◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

NEW !
テーマ:

 

こんばんわ。

 

師走に入り忙しい日が続いています。

このまま年末に向けてバタバタしながらの毎日です。

 

さて先日、リサイクルショップで珍品を入手しました。

私も実物を見るのは初めてでした。

 

PING CHIPO

 

↓ 詳細はゴルフショップオカムラHPで・・・

http://www.golf-okamura.com/golf/ping_Chipo.html

 

ピンが発表した唯一のチッパー『CHIPO(チッポ)』。従来モデルのアイアンよりも遥かに長いブレードを持ち、カップへピッチ&ランで寄せることを第一義として設計・製作されたモデルです。デザインはステンレス・スチールパターの『Zero』シリーズに酷似していますが、ロフトが28.5度、スタンダードの長さが35.50インチと、アイアンに近いスペック。グリーン周りからの寄せが苦手な方にお勧めのクラブです。

 

しかし異様な形をしたヘッドですね。

もちろん元祖チッパーということなんですが。

 

たまたま1本ですがPINGのEYE2アイアンがあったので比較してみました。

こんな形でランニングアプローチができるのかと不思議に思ってしまいます。

どちらかというと昔のキャラミティジェーンパターみたいです。

そういう感じで球を転がしてみたら何か理解できました。

 

シャフトにも昔の物品税シールが貼られてます。

20年以上前のクラブということになりますか。

 

ロフトはゴルフショップオカムラのHPによると28.5度とのこと。

↓ 実測です

448グラム  D0  35.5インチ  

 

ちょっと珍しいチッパー入手についてでした。

 

ではまた・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

現在、移動中です



正面に富士山が見えてきました

ではまた後ほど

着きました
道が空いていたので1時間で到着です






さて賞金王は池田選手の頭上に輝くのか
見届けたいと思います
だんだん暖かくなってきました

ではまた



フロントナイン終了しました



小平選手が有利にゲームをすすめています
ショットも良いようです



18番はギャラリーで埋め尽くされてきました

このあとの展開は?







帰宅しました
優勝はまさかのパクサンヒョン選手でした
あのチップインは凄かった







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

相変わらず忙しい日が続いています。

このまま年末まで落ち着きそうもありません。

 

さて11月最初で最後のゴルフについて記します。

会社関係の小規模なコンペでした。

 

しかしゴルフ場は

川奈ホテルゴルフコース 大島コースです。

もちろん初めて訪れるゴルフ場です。

 

IMG_20161130_211226794.jpg

さすがに趣のある重厚な建物です。

ホテルのエントランスからそのままゴルフ場へ200~300メートルぐらい

歩いて進んでいきます。

 

IMG_20161130_211219506.jpg

ゴルフ場への導線上にはこのコースで開催されたトーナメントの歴代優勝者の写真が

掲げられています。

反対側の壁には男子の歴代チャンピオンの写真がありました。

あわせて川奈ホテルゴルフコースの歴史やゆかりのあるモノが展示されていたりします。

少し歩きますが、これらを観ながらすすめば、あっという間にコースのフロントにたどり着くことができます。

 

IMG_20161130_211122635.jpg

この日は風もなく晴天で気温も上がって最高のコンディションでした。

たぶん体感的には20度ちかくになっていたと思います。

 

IMG_20161130_211114518.jpg

シーサイドコース特有の景観がプレーヤーを和ませてくれます。

とにかく眺めは最高でした。

同伴競技者も今日は最高に気持ちいいと口々に言ってました。

 

私も約1か月ぶりのラウンドとなりました。

この大島コースは富士コースもそうだと思いますがアップダウンがきつく結構トリッキーな

コースになっています。

そして大島コースはPAR70となっていて距離も短めです。

でも難易度はかなり高いと思います。

もちろんグリーンは高麗です。

そしてスループレーで9番と10番のインターバルの間に軽食がとれる茶屋があります。

ラーメン、ホットドッグ、カレーといったメニューです。

この茶屋の外壁にはトーナメントに参戦したプロのサインがたくさん書かれていました。

トーナメントでは9番のグリーンまわりがアプローチ練習エリアで10番がドライビング

レンジとして使用されるようです。

 

 

 ↓ スコアカードです

前半のスタートはボギー、ダボ、ボギー。

だいぶバタバタしてしまいましたが後半は落ち着いてプレー出来ました。

なんとかPAR70のコースでしたが79で上がることができました。

とくに後半は1オーバーで会心のラウンドでした。

惜しむらくは17番で1メートルのバーディーーパットを外したことですか。

 

IMG_20161130_211159763.jpg

この日の同伴競技者H氏のセッティングです。

なんとマジェスティプレステジオ7のフルセットです。

参考価格は100万円超!

初めて実物を目の当たりにしました。

 

 ↓ 私のこの日のセッティングです

1WJUSTICK TOUR CONQUEST 460R VII 9.5 NGS ALLPRO136
FWTMADE RBZ 2012 TOUR3 TOUR-AD I-65 (S)
UTRESCUE 2011 18 ZCOM BW85 (S)
UTRESCUE 2011 21.0 23.5 DIAMANA THUMP 465 (S)
IronFOURTEEN TC-930 FORGED #5~PW ROMBAX 110I (X)
WedgeFOURTEEN RM-12 FORGED 52 & 58 DG-WEDGE  
PTGAUGE DESIGN GA00H STAR INF 
BallBS TOUR STAGE PHYZ

 

前回の練習場で打ったセッティングです。

ジャスティックTC460Rは、だいぶ手の内に入ってきました。

だいたい平均で250Y~260Yぐらいでしょうか。

当たったときは270Yぐらい飛んでくれました。

RBZフェアウェイは好調キープ。

ランバックスPROTO110(X)装着のアイアンも距離感が合ってくれました。

あとアプローチとパッティングもまずまずでした。

ゲージデザインパターは久しぶりの高麗グリーンにアジャストできていました。

 

さて、久しぶりにPAR70のコースでしたが70台が出せたので良かったです。

しかも本当にトリッキーでどこへ打っていけばいいのか分からないホールばかりのコースで

このスコアは少しずつですが自分自身がレベルアップできているのかなと感じさせてくれる

プレー内容でした。

コンペではダブルペリアのハンデが5.2しか付かず入賞は出来ませんでしたが、ニアピンが

2個とドラコンを1個ゲットすることができました。

あとベスグロもとれましたので大満足でした。

 

こんな暖かな中、海辺の素敵なコースでプレー出来たことに感謝です。

しかもスコアも良かったので大満足でした。

たまには、こんなゴルフ場でプレーするのも良いなと心の底から思えた1日となりました。

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

 

男子ツアーも今日のカシオワールドオープンと最終戦の日本シリーズを残すところ

となりました。

はたして賞金王は誰になるのか?

 

今朝はあるところから宅急便が届きました。

開封してみると中身は・・・

 

ゴルフ 日本シリーズ JTカップ 招待状です

 

前回JTカップを観戦したのは2013年でした。

そのときも今回と同じ招待状をいただいて観戦しました。

たしか宮里優作選手が涙のツアー初優勝を飾った試合でした。

 

というわけで忙しい中ですが今年の最終戦に参戦してきます。

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

またまた希少なシャフトを入手しました。

さっそくリシャフトしました。

 

NGS DREV REY (S)

MADE IN NAGAREYAMA (流山市)

言わずと知れた純国内生産シャフトのNGS社製のシャフトです。

同じ千葉県人としては誇りです。

 

実はこのシャフト、生産完了品ということで、中々お目にかかれないようです。

 

超高弾性80tシートをフルレングス(全長)に採用し、シャフトの挙動を高速化。ゴルファーが最も打感を感じやすい手元側に、4軸シートを配し剛性を高め力強いインパクトを実現。さらに、4軸シートを用いた事で、中間と手元との剛性差を広げ、より大きなシャフトアクションが得られ、プレーヤーを未知なる飛距離へ導く。

 

弾性率『80トン』プリプレグの効果

高弾性プリプレグを用いる理由は、おもに二つあります。ひとつは「シャフトの挙動が素早くなる」ことです。シャフトのしなりと戻りが高速化し、大きな力をボールへ伝えることができます。もうひとつは「軽量化」です。高弾性プリプレグを使うと、同じ硬さのシャフトをさらに軽く作ることができます。それはいわば設計的な余裕として、補強やトルクなどを理想的な値に近づける助けとなります。

 

“先と手元を硬めて、中間にしなりを持たせる”というDREVのコンセプトを守りながら、80トンプリプレグを使用しています。タメを作って打つヒッターの方、ボールが上がりやすい低重心ヘッドとの相性は良好です。

 

ネットオークションで入手しました。

送料込みで1万円ちょっとでした。

上代は何と47,000円(税別)です。

これはプレミアムシャフトと言っても過言ではありません。

むしろ価格の設定としては破格だと思います。

コンポジットテクノ社やTRPX社、トライファス社、その他の新興シャフトメーカーで

この手の超高弾性シートをフルレングスで使用するシャフトをつくった場合は

1.5倍ぐらいの価格になると思います。

さすがは MADE IN 流山 です。

クオリティは落とさず企業努力や宣伝広告費などを抑えたり、まさに努力の賜物です。

 

リシャフトしたヘッドは少し前に入手した アキラ PROTOTYPE H310 です。

もともとファイヤーエキスプレスPROTOTYPE75(S)が装着されていましたが。

やはりドライバーに70グラム台のシャフトは少しきついと感じたのでリシャフトを検討していました。

今回ちょうど良い重量のシャフトを入手できたのでさっそくリシャフトしてみました。

 

 ↓ スペックです

 322グラム D2 45.25インチ 262CPM

 

さて80t超高弾性シートフルレングスのシャフトはどんなフィーリングか。

非常に楽しみです。

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちわ

この週末もラウンドの予定はありません
ただこのところ疲れていたので今朝は10時過ぎまで寝てました



いつもの練習場に来ています
少し寒いですが打っていると体が温かくなります

さっそくNSGオールプロ装着のジャスティックTCRツアー460Ⅶを打ってます
超先調子ということですがそんなふうには感じませんでした
ただ方向性は叩きにいっても比較的安定しているような気がします


いつものようにドライバーの打ち比べもしてます


キャロウェイコレクションが良い感じです

このドライバーは打感も良いです


少しだけ捕まえることを意識したら徐々に当たってきました

テイクバックをアップライト気味に上げるようにしてみました
ジャスティックTCRツアー460ⅦとNSGオールプロのマッチングも良いみたいです

もうちょっとで260ヤードです
ヘッドスピードも上がってきました


同じ打ち方を意識したらスプーンも当たってきました
左へのミスを怖がらずに振り抜きを重視したほうが結果が良いようです


月末のラウンドはこのセッティングでいこうと思います
ウッド系はテーラー
アイアンとウェッジはフォーティーンです

あと一カゴ打ったら帰ります

ではまた

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

日中は出かけていて帰宅すると宅急便が届いていました。

 

中身はシャフトでした。

 

 

NGS ALL PRO (オールプロ) 136 シャフト

 

知る人ぞ知る?

国産プレミアムシャフトです。

 

そうですジャスティックのドライバーヘッドにあいそうなシャフトを探していて

何とか中古ですが入手できたものです。

 

↓ NGSメーカーHPはこちらから

http://www.golf-ngs.co.jp/n_ap02.html

 

上の写真は中間部で下の写真がチップ側の部分です。

巻かれているカーボンシートがそのまま見えています。

素管?にクリアー塗装しただけということだそうです。

 

待ちきれずに、さっそくリシャフトしました。

グリップはイオミックのスティッキーOPUSです。

 

 ↓ スペックです

    308グラム  D4.0  45.75インチ  260CPM

 

良い感じで仕上がりました。

バット側に鉛テープ1周貼って下巻きテープは2重巻きです。

 

何かこれは期待できそうですね。

というか久しぶりにワクワクしています。

 

とりあえず練習場で打ってみます。

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

PS 大平洋VISAマスターズでは松山選手が貫録勝ちでした・・・

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ

太平洋VISAマスターズでは
松山選手が好調のようです

触発されて練習してます



いつもの打席を陣取ってます



皆さんも触発されたのか打席は満席です
でもウェイティングのお客さんもTV観戦できるので退屈しのぎになっているようです






今日のテーマはローテククラブでナイスショットできるかです






ドライバーはR510TP
FWはバーナーTP
シャフトはこれも古いモデルですが
三菱レイヨンSTRIXXプロボロン



TP揃い踏み
かなり古めかしいですが

暖かいので
もう少し打ってから帰ります

ではまた

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちわ。

 

すみません。

ブログの更新はしていたのですが

このドライバーについて触れていませんでしたので記します。

 

 

PROCEED ツアー・コンクェスト 460R セブン

 

強弾道&ロースピン
飛距離と操作性の更なる進化!!

460ccディープフェイスモデル。
フェイスにはDAT55鍛造チタンを使用する事でマイルドな打感で強烈な弾きを獲得。
ボディーには新素材8-1-1-Tiを採用し、クラウン部は厚さ0.5ミリと極薄クラウンにする事で、余り重量を更に大きく確保する事に成功しました。
ソールにはフェイス寄りに深めのスリッドを入れる事で更なる低スピン化と球持ちの良さを実現しプロ・上級者の好む、強弾道と操作性が更に進化した最強の460ccを体感してください。

 

メーカーHPには上記のようなコピーが謳われてました。

 

このヘッド形状はずっと受け継がれている形です。

いわゆるジャスティック顔というか、それこそオーソドックスながら構えやすい形状です。

もちろん2016年モデル。現行版です。

 

そして、このディープフェース&ディープバックの形状も変わりません。

もうほとんど伝統のフォルムといった感じです。

 

↓ メーカーHPです

http://www.justick.co.jp/products/woods/16dr_460r.html

 

今回は自分の気に入ったシャフトを持ち込んで近所の練習場に併設している工房で

アッセンブリしていただきました。

工房のご主人のおすすめヘッドで新品でした。

 

シャフトは気に入っている三菱レイヨンのディアマナB60(S)です。

グリップはゴルフプライドのブラックニオンです。

 

 ↓スペックです

 317グラム  D1.5  44.5インチ  262CPM

 

実戦にも投入していますが打感とヘッドのハジキが秀逸です。

ジャスティックユーザーの皆さんもこのフィーリングが気に入っているのだと思います。

私もかなり好きなフィーリングです。

いわゆるDAT55鍛造チタンが生み出すフィーリングです。

レングスが44.5インチで短めですが実際に打ってみても飛距離が安定して飛ぶ感じです。

期待通りの結果が出てくれるドライバーだと思います。

 

久しぶりの新品ヘッド、しかもプレミアムドライバーです。

しっかり自分のものにしていきたいと思います。

 

がしかし。

このヘッドにマッチするプレミアムシャフトを入手したので近々リシャフトを敢行します。

そのときはまた報告します。

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんわ。

 

あいかわらず仕事が詰まってきています。

今日も日帰りで大阪に出張でした。

そんなことでラウンドの予定も月末に1回入っているだけです。

 

さて

タイトリスト 915D2 ドライバー のリシャフトについて記していませんでした。

 

シャフトは比較的いまの自分に合っているような気がする

グラファイトデザイン ツアーAD BB-6S です。

グリップは前の純正シャフトに装着されていたものを引き抜いたSUSASです。

はじめて握ってみましたが中々良い感じです。

 

カチャカチャのポジションはD1にしています。

いちおうロフトを0.75度立ててみました。

 

シャロータイプのヘッド形状は安心感があります。

実際、打ってみてもミスヒットに寛容な感じがありました。

ただ凄く飛んでいるなというフィーリングではありませんでした。

このへんは慣れの問題かもしれませんが。

 

 ↓ スペックです

      319グラム  D2.5  45.125インチ  260CPM

 

ごくごく普通に仕上がったと思います。

もう少しレングスが長くても良かったかもしれません。

 

シャフトは結構しっかりしているし

あまり余計な動きをしない素直なフィーリングです。

たぶん思い切って振っていっても大丈夫なような気がするので

次に打つ機会があったらハードヒットしてみようと思います。

スピンも少な目だと思うので飛距離も、もうちょっと期待できると思います。

 

短めですが今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。