例年本格的な雨季に入るのは6月くらいからだが、今年は4月後半から徐々に雨が降り始め、5月に入ると毎日降雨がある。それもしとしと雨ではなく、スコールである。これに見舞われると一切身動きができない。しかも街に水があふれだすから、止んだ後もしばらく歩くことさえできないことがある。

まだ学校においてある長靴の出番はないが、これも早々に出動の可能性があるかもしれない。

 

今週は水・金と休みで飛び石5連休。まだ授業が始まっていないため、木曜日も勝手に休んでしまった。といってもどこかへ行くわけでもなく、ぼけっと過ごしている。

 

来週から授業が始まるのだが、職員室の改造は来週かららしく、当面は職員室もなく自分がどこに行けばよいかさえわからない。さすがタイである。新しい日本語教師が来たのかどうかさえ知らない。なにしろ一切連絡をしないのもタイ人の特徴である。月曜日に学校でドタバタするのが関の山。おそらく教室も決まっていないのではなかろうか。

 

それでも当面の授業準備と必要資料のコピーだけはすませてあるからどうにかなるだろう。

 

マイペンライ(気にしない)さ (´0ノ`*)