MERHABA晴れ
メルハバ。
(トルコ語でこんにちはという意味です)


今日は朝曇っていましたが、今頃になってすこし晴れてきましたね。

でも風は冷たくて寒いです。

天気予報をみると、
週末は雨が降るみたいですね。



今日の記事のことですが、

日本のシステムに関してすこしお話させていただきたいと思います。

先日用事があって銀行に行ってきました。

そのときに、
銀行の二人の店員さんが銀行に入るお客様に

”いらっしゃいませ”

出てるお客様に

”ありがとうございました”と言ってることに関心して

ずっと彼らの行動をみました。

銀行に入るお客様にも出ていくお客様にもみな様に一人ずつちゃんとそうやって挨拶をしてくれるなんて

すごいなと思いながらまたトルコと比べてしまいました。

もちろん銀行だけではなく、お店やスーパーに行ったときも

いつもそうやって

挨拶してくれているのは日本のお客様へに関してのサービスだと思います。

これは日本人の方から見ると、普通になっているかもしれませんが、

外国からみると、すごいなと思う人が多いと思います。

たとえば、私の国ではお客様に関してそこまでも挨拶することはほとんどないです。

笑顔で挨拶してくれる店員さんの方もいれば、

全く挨拶もせずに目も合わせずにお客様の存在を無視しているところもあります。

トルコではお客様へのサービスよりも、その店員さん自身で挨拶するかしないかを

決めるということですかね。

おしゃれで高いお店に行ったら、それほどの対応がありますが、

日本みたいにどこでも同じ対応してくれるのはないです。


思うけど、人間とは、

いくら仕事だからそうやって一人ずつに挨拶してあげても、

心の中できっと相手からも挨拶を待ってるんじゃないのかなと勝手に思ってしまいます。

お店でも、銀行でも、スーパーでも、挨拶してくれる人たちには

私たちも同時に笑顔で挨拶してあげたら

きっとお互いに気分が上がるんだろうと思いました。

ということで、

ぜひラブラブ