20代社長が牽引する成長企業100 メディア・プレス依頼

このブログについてもっとくわしく

「青年成功学」とは若くして成功する為の成功哲学です。このブログでは、その成功哲学をご紹介すると同時に、自分の成功哲学をお持ちの方と対談したり、意欲ある若者と実際に会ったりします。「ブログ」という枠を超えた新しいメディアとして青年成功学を提供し、一人でも多くの志の高い若者を排出できればと思います。そして、志の高い仲間と共に、日本の未来のために、私達の世代で出来ることを全力でやり遂げたいと思います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-18 11:27:28

気づきとは。

テーマ:BUSINESS


気づきとは…

先日の会食で先輩経営者に
こんなことを言われました。

「徹、気づきとは既知と未知なんだよ。」

“きち”って何ですか?と尋ねると、
「既知とは既に知っていること」
「未知とは未だ知らないこと」
と教えて頂き、あぁそう言うことかと納得。

“気づきとは既知と未知の
組み合わせである”

未知すぎたら話が全く分からないし
既知すぎても全く気づきがない。

気づきは絶好の成長の機会。

日々新たな未知と遭遇すれば
気づきを得て成長することが出来る。

しかし、自分の経験値がなさ過ぎたり
気づこうとする意識が低いと、
気づきすら得られないという
ことを教えて頂きました。

JINSの田中さんがユニクロの柳井さんに
会って即座に見抜かれた話しがありますが
まさに既知の経験値が圧倒的だった事例。

経営者として器を広げるためには、
既知の領域を広げて行くしかありませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「BUSINESS」 の記事
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。