雑貨屋 Coco Prune

福岡より・・・お店の出来事や、面白い事の おすそわけ・・・。
楽しいおしゃべりを 綴ります。


テーマ:
popologさんが  ブログに  「帰宅後 着替える場所と  WICについて失敗した」と  書かれていました。
(popologさん、お名前出しちゃいましたが、 ご迷惑だったら、おっしゃって下さいませ!)

それを読んで、「うんうん、同感」  って    改めて  思いました。

私は  整理整頓が  苦手です。 
なので、私のように  特に  お片付け苦手な 奥様や、  あまり、整理整頓に  積極的じゃない  ご主人様は、間違いなく  何を削っても  必ず  採用して欲しいのは、「 1階 脱衣所横の  ファミリーWIC」です。

どんなに  広いリビングを 確保しても  物が 溢れてしまうほど  収納スペースが 少なければ  生活感 ありありな  リビングに なってしまいます。

リビングを2・3畳減らして  脱衣所横に WICを 設ける方が 必ず  すっきりしたリビングになるはずです。

私は  既に  46歳で  2階に上がるのが  嫌いです。  平屋の方には  問題ないでしょうが、 2階建てならば、  年老いた時に  全て  1階で 用が足せなければなりません。

リフォームしたり、  余分な部屋を  クローゼット替わりに できるなら、問題ないのでしょうが…。



さてさて  我が家の 1階のWICは、  以前の 間取り紹介でも 書きましたが、脱衣所横東側に作りまして  、 脱衣所横西側の  浴室、 脱衣所横北側の  洗濯室と  繋がっています。

家族は、帰宅後  脱衣所に向かい脱ぎ、 脱いだ服を カゴにいれてくれます。
夜中に 洗濯機にいれ、洗濯して乾かすと  明け方には  乾いています。

家族は 脱衣所横のクローゼットで  部屋着に着替えることができます。それは、帰宅後に 限らず  入浴後の着替えもスムーズです。


又、広めの  WICに、家族4人分の  夏物、冬物を  詰め込んでいますので、 中身を入れ替える 大々的な  衣替えが 必要じゃありません
{9F53EFC4-045F-496F-BE2A-FE2153E0BFE1:01}
夫さんのエリアですが、  奥と手前と  入れ替えるだけです。

{1602801D-0E30-4126-86C4-CBFA4FEF8237:01}
こちらは、兄貴君のエリアですが、チェストも  移動いらず。  このように  奥と  手前に 分けています。


以前の  家は  2階が浴室で  WICがなく、  各部屋に  それぞれのクローゼットがあり  洗濯の後、1階で  干すためにカゴを持って降り、  干した後、たたんで  仕分けをし、  又、2階にあがり、各個人の部屋を  いったり  きたりしながら、 収納するという  効率の悪い  間取り動線でした。 


あんな生活は  うんざりでした。

今は  部屋に  靴下が  脱ぎ捨てられることもなく、 お客様が いらしても  あまり、慌てずに すみます。

↓あかりぼんHPは、こちらから ↓


 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

あかりぼんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。