平山透オフィシャルブログ「通る 徹る 透る THROUGH PASS CLEAR」

俳優 平山透のブログ

日々の舞台やライブのこと、
プライベートなことなどを書いています!


テーマ:

こんばんは。


寒くなって来ましたね。


そんな時に今さらに寒い

山形にいるのです(笑)


学校を回る文化庁ツアー公演で、

やって来ました。


山形でも北のほうです。


{D8779E87-69AF-47F7-95F7-9EC851262E83}

それぞれの地域にそれぞれの文化があって、
いいなーと思うわけです。

僕博多生まれですから、
まつりごと大好きなんですね。

これ見たら、
山笠思い出しますよね。

「めんたいぴりり」
最近見たもんだから余計に。

旅公演、
ほんといいなーと思います。

移動は大変ですけどね(笑)

学校のみんなは僕たちの公演を楽しみに待っててくれてるわけですから、
寒さとかに負けてられんわけです。

1人でも多くの人が、
芸術の良さを感じてくれればそれが幸せなのです。


そして、
音楽座に所属して、
ますますプロとはという洗礼を受けてる今、

日々トレーニングするということ、
日々練習するということ、
日々向上心を持つということ、

がどういうことかという事が、
少しずつ体で理解できるようになって来たのかもしれないと思うわけです。


なぜベテランのアーティストやスポーツ選手は、

あんなに苦しいトレーニングを

日々続けられるのか。


それは、


あとで楽しむために、

今苦しむだけ。


って事なんだなと思い始めて来たんです。


でも、あとで楽しむためと思えば、

今やってることは別に苦しいことでも何でもなく、

ただの準備に過ぎないことがわかります。


そうなんです。


楽しむためには、


楽しめない障害があっては、

楽しめないわけです。


セリフ覚えるのも、

歌詞覚えるのも、

振り付け覚えるのも、

運動するのも、

ストレッチも、

筋トレも、

発声練習も、

基礎練も

台本読むのも、


全部、楽しむための準備に過ぎないわけです。


美味しい料理食べるためには、

買い物行って来て、

料理しないと食べれないわけです。


そのためには、

レシピとかも見たりとか、

いろんなやり方試して美味しい作り方知ったりとか、

そうしないと美味しい料理できないわけです。


でも、

美味しい料理食べたいと思ってたら、

そんな料理とかもあんまり苦じゃなくなるわけです。


あーそういう事なんだなー。

って少し体がわかって来た。


そうはいっても、

だから


はい!オッケー!

とはいきませんからね(笑)


それを忘れず毎日過ごす。


って事がまた大事になってくるわけですな。


だから、

今日ここにこうやって書き留めておくのです。


表現を仕事にするということは、

人間として成長するということにもつながる。


ってことを日々感じています。


ということは、


人前で何かを伝える


ということは、


人として成長するということなんですね。


それが、

今教育界で言われてる


「アクティブラーニング」


そろそろ


「芸術」と「学習」


が一体である事が理解される時が来るのではないでしょうか。


僕が大学時代からずっと言い続けて来た


「芸術こそ人を育てる学びだ。」


ということが、

きっと証明される日が来る。


そのためにも僕も、

今この1日1日を大事にしていきます。


平山透


{05D421CA-44E3-4682-9ABC-280D32674C75}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、
公演からの帰り道、
ある人の一言で、
小さい頃の記憶をバーっと思い出した。

生きてりゃ、

褒められることもあれば、
怒られることもあるし、

尊敬される時もあれば、
バカにされる時もあって、

仲間がいる時もあれば、
一人ぼっちの時もある。

でも、
それで思い出した。

その人の一言は、
「いじめられたでしょ?」
なんだけど、

その言葉が出た理由は、
俺が小さい頃、

走るのが嫌いで、
ままごとばっかして遊んだり、
料理したり、
裁縫したりで、
割と女の子の趣味っぽいことをしていた
という話をしたから。

たしかに、
友達にはバカにされることが多かったし、
いじめられてると感じる時もあったが、

だけども、

そうじゃない友達もたくさんいて、
思い出すとあまり一人ぼっちになったという記憶がない。

小学生の頃は、

野球をやっていていて、
副キャプテンをやっていた。

キャプテンは今でも親友なのだが、

何か俺が小馬鹿にされてる所を見たりすると、
そのキャプテンは、

「透をバカにすんな。
透をバカにする奴は俺が許さん。」

と言ってくれていた。

中学生の頃は、
俺はくそ真面目だったけど、
不良というか(俺はそうは思わなかったから、
不良と呼びたくはないのだが)
いわゆる先生に目をつけられてる人、
とも仲が良く、

何かと助けられることが多かった。

あまりよく知らない同級生に、
「なん見てくるとや!」
と近づいてこられても、
その友達が、
「待って!こいつには何もすんな。」
と言ってくれていた。

高校生の時も、
親友に守られた。

大学生の頃も、
好き勝手やっていたのにも関わらず、
助けてくれる友達がいた。

教員をやっていた時も、

教員を辞めた時も。





今音楽座ミュージカルに入って、
思うことは、

そろそろ独り立ちする時なんじゃないかということ。

もう守られるってことに甘えないで、

自分1人でも
ちゃんと1つ1つに向き合っていける力を
つける時なんだろうって。

ありがたいことに、
今そうできる環境にいる。

今まで守ってきてくれた仲間達に感謝して、
その感謝を全て返すつもりで、
今度は守れる男になる番なんだろう。

そう思う。

今年はちょうど30歳。

良い転機なのかもしれない。

きっと新しい世界が見えてくるんだと思う。



果てしない空へさがしに行こう
必ず見つかる


平山透
{C779B8F0-7BAD-4551-8F70-30691695FEF1}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽座ミュージカル
オーディション開催!!

http://www.ongakuza-musical.com/audition/

オーディションのことで連投してしまいますが、
音楽座がどういうところか
ということも含めて、
改めて書こうと思います。

音楽座ミュージカルは、
旧音楽座を含むと30年続いている
輸入ではなく、オリジナル作品オンリーの
ミュージカル劇団です。

{002AA1ED-6013-4F78-B920-61DC662DFCA5}

オリジナルとはいえ、
原作はあります。

例えば今、
学校を巡回公演してる作品
「リトルプリンス」は、
「星の王子さま」が原作。

{C3095B4F-83D3-4C08-ADD6-4A91865DBB0C}


「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」は、
「アルファ・ケンタウリからの客」が原作。

{8F86612B-A633-4DCD-ADA6-C8AAF6FC9FB1}

原作に基づいて、
ただ原作をそのままミュージカルにするのではなく、
音楽座の目指してるもの
音楽座の理念
が盛り込まれて作り上げられています。

旧音楽座出身の俳優さんは、

土居裕子さん、
畠中洋さん、
吉野圭吾さん、
濱田めぐみさん、

など。

そして、
音楽座の特徴は、
他の劇団にはない、
「ワームホールプロジェクト」
という創作システムを使っていることです。

それを使うことによって、
多数の目線から見た
掛け合わせによる作品が作れるので、
作品のクオリティがどんどん進化していく
という特徴があります。

{41E5E2B9-3790-4CAE-B2A3-9035036B244F}

そして、
これは僕の一意見ですが、
音楽座に入団する上での魅力は、

常に、
団員全ての人に、
やりたいことに対して、
チャンスがあるということ。

何より、
音楽座の団員は、
仲間を見捨てない。

というところがとても特徴的だと思ってます。

その人自身が

「俳優として成長したい!」
「俳優として変化していきたい。」

と思っていれば、
どこまでもとことん変化し、
進化することに、
付き合い、見捨てない。

しかし、
もちろん、
そのことに甘えていると、
役はもらえなくなるし、
たくさんの指摘もされます。

全ては自分次第。

すでにプロの方はもちろん、

現在も舞台に立っているけども、
現状に満足しておらず、
何か変化するきっかけが欲しいという方、

学生や、レッスンを積んでいる方で、
プロの世界に挑戦したいという方、

たくさんの応募お待ちしております(*^^*)


オーディションをあまり受けたことない方で、
よくあるのが、

「私、踊れるけど歌が苦手だから…」

「私、歌は得意だけど、ダンスが…」

「他の舞台に立ちたいから、そのオーディションしか受けないつもり…」

で受けるのを躊躇する。

でも、
舞台に立った自分を判断するのは、
自分ではなく他人です。

良いか悪いかは人に見てもらわないと分からないんです。

それと同じように、
自分が知っている世界が狭くて、
こんなところがあったんだ!!!

と新しい自分のしたいことに出会うこともあります。

ぜひ挑戦してみてください!!

たくさんの出会いをお待ちしています(*^^*)


応募はこちらから!
17日締め切り!

http://www.ongakuza-musical.com/audition/


音楽座ミュージカル Rカンパニー
平山  透

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。