2月20日は、年に数回しかない強運日、「天赦日」だったのですね。

天がゆるしを与えてくれる日だと言われています。

 

たまたまですが、

今日、少し背中がはる感じがして痛みがあったので、

「ゆるします」

「ゆるします」

「ゆるします」

と心の中で唱えながら歩いてみました。

 

すると

心と体がゆるむ感じがして

 

何かをぎちぎちに締め付けていた自分の一部が

ゆるむ気がして

 

実際に腰も背中もう~んと楽になりました(^^)

言葉の力はすごいですね。

 

もう一つたまたま

今日読んでいたのが

業田良家さん作の「神様物語」というマンガで

主人公が、ポンコツの神様なのです(^^)

 

 

地上では「無能の神様」という設定の神様がおもしろかわいい。

神様はなぜ地球にやってきたのか?

とてもあたたかな空気の流れる作品ですが

圧巻としかいいようのないシーンがあって衝撃を受けました。

それはポンコツの神様が

宇宙のまんなかで「ゆるし」を行う場面です。

 

 

~~~~~

さて

 

今日は最新号の特集「釈迦と富士の絵」特集から、

真言宗僧侶で心理カウンセラー、女優、開運画家と多彩な才能を発揮する

あいはら友子さんの言葉をご紹介します。

 

「この時季、特に気をつけたいのは、家族運です。
家族の中でも特に“老いた母親との関係性”に関する悩みが、

私の元にも最近多く寄せられています。

実は娘と母親は、生まれ持った星の性質上、相性が悪くてあたりまえ。
でも、だからといって、育ててくれた恩を仇で返せば、いつかしっぺ返しをくらいます。
相手がどんな母親であっても、お母さんが幸せに過ごせる方法を考え、実践する

――そういうかたには、必ず運がついてきます。

動機は、“自分の運気上昇のため”でいいのです。
誰の内にも必ずある“釈迦の心”を育て、

お母さんをたいせつになさってみてください」

(僧侶・心理カウンセラー/あいはら友子)
 

以下は、担当の伊藤から、この特集のご紹介です。

~~~

昨今、「親の介護」や「母娘関係」を取り上げた雑誌やメディアでは、
「親の人生は親の人生、あなたの人生はあなたの人生」
という論調を目にすることも少なくありません。

しかし、ほんとうにそうなのでしょうか――

「老いた母といい関係を築くことは自らの心の成長、ひいては運気上昇につながります」と言うのは、心理学や仏教の智恵を活かして多くのかたの悩みを解決に導いてきた、あいはら友子さん。

母との関係改善に役立つ行動・思考法を、あいはらさんが語ります。

付録は、ゆほびか初公開の「釈迦と富士の絵」。
あなたの心の奥深くに存在する「釈迦の愛」(無類のやさしさ)が、大きく大きく育つ絵です。
よく目にするところに飾ってくださいね。

 

特集の内容は以下の通りです。

「母と娘」の困難な関係に奇跡を起こす!
飾るだけ!
あいはら友子「釈迦と富士の絵」

1.  「母娘問題」を解決すれば困難な時代でも運気は急回復!キーワードは「釈迦の愛」
2.  心の「釈迦レベル」が高まり母も私ももっと幸せになれる母娘関係6つのコツ
3.  【特別対談】親子のいい関係を築く「ありがとう」「だいじょうぶ?」のこまめな言葉
4.  【解説】母娘の縁は死後まで続くが強い「釈迦の心」は必ずいい関係性を導く
*付録“小さなやさしさ”が“大きなやさしさ”に育つ描き下ろし「釈迦と富士の絵」

中央労働災害防止協会認定心理相談員・女優・日本画家/あいはら友子
スポーツキャスター・元プロサッカー選手/水内 猛
医療法人社団いのうえ歯科医院理事長・歯学博士・経営学博士/井上裕之

(伊藤)

~~~

 

明日も楽しい一日をおすごしください。

 

AD
春のジョギング散歩。
{600C2E28-BD5E-4E9E-846C-09A9225455D8}

{8D48FB06-B9D1-44B4-9D86-27A772228291}

{5C5662D8-02EE-4E9C-9FA9-40E45BD38A4C}

{72C3E731-4EEB-43B3-BD92-FB11A7B81A4B}

{3E481709-3A28-4F4E-8DA8-4B0F871E6DC7}
ステキな色と香り(^^)


湧き水が暖かいです。
{12B1EF5D-8202-4731-979B-08C4626A8BB4}

{AB22604D-C158-417A-92A8-BB59C561D627}

{47A5E3FD-31CC-4412-A5FF-0A81E7BCCDD1}

{C711879D-7FA2-47E0-A634-5FD9F54C2480}

{EAC4CEF1-A0B3-49C7-AFDE-536B2E435813}

{BDDD02D8-8A24-403F-869C-D23E4A2E2A51}

神社に感謝と祈りを捧げます。
今日も命にありがとうございます(^^)



これはキンカンかな?黄金が鈴なり
{32DFB119-C1E1-4A42-91C8-495392AC11A9}


そのままフラリと、とある有名なカレー屋さんへ。20種類くらい野菜入ってます。
{F4B62ABE-AE6C-44AF-B317-260396840E33}


英気を養いました〜〜(^^)

以前、尊敬する先生に
1日30分以上歩くと、
脳内物質がよく分泌されて、体も心も元気になる
と教わりました。

そうかも⁉️

そして
美男や美女をよく見かけるようになる⁉️
とも。

なんと
美男、美女をよく見かけるのは、
脳が若い証拠なんだそうです。

通勤中に美女を見かけるかどうかが、
脳の若さのバロメーター、、、笑

納得感あるかも(^^)

AD
がんは、日本人の二人に一人がなる病気だといわれています。
 
ゆほびか今月号では「がんに負けない!野菜スープ」の特集を組みました。
 
ご登場いただいたのは、
副作用のない抗がん剤の研究に長年取り組み、
2016年ノーベル化学賞の候補にも名が挙がった
前田浩先生(崇城大学栄誉教授・熊本大学名誉教授)、
 
麻布医院院長で、ハ ーバ ード大学医学部元准教授の髙橋 弘先生、
 
愛知県がんセンター名誉総長の富永祐民先生、
 
刀根山病院院長・大阪大学名誉教授の佐古田三郎先生、
 
エ ッセイスト岸本葉子さん。
 
それぞれ、
自宅で作っている「野菜スープ」をご紹介いただきました。
 
前田先生は、
「野菜はがん予防に有効だと言い切っても差し支えないほど研究が進んだ」と以下のように語ります。
 
「植物は、 なぜ、がんにならないのだろう?」 
 植物は、一年中紫外線を浴び、活性酸素の猛攻を受けていますが、が んにかかりません。
 私は、この謎を解こうと研究を進 め、
植物に大量に含まれるファイトケミカルにがん予防効果があることを突きとめました。
ファイトケミカルは、植物が紫外線や害虫などから自らを守るために作り出す物質の総称で、植物の色素 や香り、苦味などを構成している成分の総称です。
ファイトケミカルの特徴は、強力な抗酸化作用があることです。
植物 はファイトケミカルを内蔵している おかげで、
夏の太陽光の強い紫外線 を浴びても活性酸素を消去でき、
が んにかからないというわけです。
実は、人間の体も活性酸素を消去する
スカベンジャーという物質を作る働きが備わっています。
問題はこの働きが年齢とともに低下し、活性酸素に対応しきれなくなることです。 
また、私たちの身のまわりには、紫外線のほかにも、
空からの放射線、食品添加物や農薬など多くの化学合成物質、
タバコや排ガスなどの公害物質など、
活性酸素の発生源あふれています。 
このような状況では、自前のスカベンジャーで活性酸素を処理するのは
ふじゅうぶんなことが多々あります。
そこで頼りになるのが、植物のファイトケミカルです。 
日頃から野 菜をしっかり食べ、
ファイトケミカ ルをとることががん予防の最善策と 言えます。
(中略)
ファイトケミカルをより多く、かつ効率よくとるには、
野菜を煮てスープで食べることをお勧めします。
私が行った研究でも、がん予防には
野菜スープがベストという結果 が出ています。 」(前田先生、今月号より)
 
ぜひご一読ください。
 
~~~~~
 
 
 
 
今日は、
「アニー」
「長ぐつをはいたネコ」
を観ましたよ。
 
どちらにも共通する設定が
「孤児院」。
そして主人公が
希望のほうを向いていることです。
いい映画でした!!!(^^)
 
 
 
AD
image
 
日々のストレス
どうケアしてますか??
 
 
ーーーーー
今日マフラーをまいて歩いていたら
背中に滝汗!!!
あったかくなってきましたね。
 
春が近づいてくると
心奪われるのが
自分の場合
梅の花の香りです。
 
やたらと好きなんです(^_^;)
 
子どものころ居間のまん前に
梅の木があって
白い花を咲かせてました。
 
この季節
窓をあけて
日に当たるのが好きだったなあ。
 
ぬるい水みたいな空気といっしょに
梅の花の香りがながれてきて
宿題をやらずに
ぼけっとしたり
ジャンプやマガジンやサンデー読んでました。
 
大人になって
一時期、気合入れて
戸建に住んでた頃も
小さな花壇に
梅の木を植えたよね~。
 
白い花がかわいかった。
ああ。
 
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」
という言葉もあるくらいで
梅の木ってやたら伸びます。
道路に枝が張り出し過ぎて
剪定しなきゃいけなくて
切らなきゃいけないのがいやだったなあ。
植木ばさみを枝にあてると
「痛い!」って
言葉が聞こえるような気がして、、、
 
うん。
梅干しも
梅干しの種を丸呑みするほど好きだし
(今食べているのは、平成19年産の自然栽培梅の梅干し!)
 
どうやら
梅の木の一族を愛しているようです。
 
両想いかもしれないので(笑)
ベランダに盆栽でも置こうかな。
明日、ホームセンターか
植木屋さんに行ってみようかな。
 
ストレスも何もかもが吹っ飛びそうです。
 
さてさて、、、、
日々のストレスケアや不調の解消に、
ぜひお役立ていただきたいCD付録が
ゆほびか今月号についています。
「シンギング・リン」という特殊な楽器の音色が収められています。
 
最新号「シンギング・リンCD」について、
高畑副編集長より、以下に紹介させていただきます(^^)
 
 ~~~~~~
 
 
日本のおリンとチベット密教の法具・チベタンボウルの長所を
かけ合わせて生まれた音響楽器「シンギング・リン」。
一度でも聴けば、その神聖な音は記憶に長く留まるはず。
巻頭の付録CDは、日本有数の鍾乳洞の1つ井倉洞(岡山県新見市)で収録されました。
何億年もかけて自然が作り出した鍾乳洞は神々しく、
シンギング・リンの開発者にして演奏者の和真音先生も、
「驚きのあまり言葉を失った」ほど。
井倉洞内で無我の境地になって演奏された
シンギング・リンの音色は、まさに唯一無二の響きです。
また、シンギング・リンの音色が、
心身の健康状態に直接作用することが、
医師や科学者らの研究でわかってきました。
本特集では、神秘の音の秘密を探ります。(高畑)
 
~~~~~~~~
試聴音源はこちらから~♪
 
 
この特集の内容
1.  シンギング・リンの神秘の音色が心身をチューニングし深い安らぎをもたらす
2.  日本有数の鍾乳洞の1つ井倉洞で収録! シンギング・リンCDの聴き方ガイド
3.  ストレスの多い妊婦たちにシンギング・リンは好評で逆子も治りお産も進む
4.  シンギング・リンの音色で集中力・記憶力・活力が高まると不食の弁護士も絶賛!
5.  スピリチュアル翻訳家も絶賛! シンギング・リンの音色で引き寄せの達人になる
6.  助産師も活用! シンギング・リンの音色で妊婦は癒されおなかの赤ちゃんも喜ぶ
7.  癒しの音色でコミュニケーション能力がアップし家族関係や仕事がうまくいく!
8.  リサイクルショップ店主も活用! 中古の宝石が浄化され私のイライラも消失
9.  81%の人がストレス減! 最先端の脳波解析が実証するシンギング・リンのすごさ
10.豊富な倍音と長いうなりが特徴! 画期的な音響楽器と工学博士が実験で証明

音響療法家・シンギング・リン協会会長/和 真音
池川クリニック院長/池川 明
弁護士・医学博士/秋山佳胤
翻訳家/山川紘矢・亜希子
慶應義塾大学理工学部准教授・博士(工学)/満倉靖恵
東京工業大学助教・博士(工学)/赤坂修一 ほか
 
 
今日もお読みくださりありがとうございます。

今日は、大好評のゆほびか最新号から、

「首をもむだけで病気が治る!脳が活性化!」

大特集の内容を、担当者から

以下にご紹介させていただきます。

 

 

脳と体をつなぐ架け橋「首」。
ボーリングの球ほどの重さを支えながら、極めて重要な神経と血管が通る道。
体や心の不調は、もしかしたら、その「通り道」のちょっとした
「つまり」が原因かもしれません。そのつまりが、
ちょっと押したり、タオルで温めたり、もみほぐしたりするだけで、
スーッとほどける――そんな大特集をお届けします。(三浦)



☆☆パート1☆☆
「首の後ろに触れる」だけで
神経の流れの狂いが正され
病気が勝手に治り出す

耳たぶの裏、首の裏、あごの付け根、そこにあるポイントに指で軽く触れる。
それだけで病気が根本から治っていくと言います。
なぜでしょう?
それは、その動作が、脳から脊髄を通って全身につながる「神経の流れ」を正す指令となり、神経の流れが正常になれば、体の各臓器は正しく働くようになり、体が本来持っている自然治癒力が高まり、それが病気を治していく――そうした仕組みがあるからです。
そう説くのは、鎌倉ドクタードルフィン診療所院長の松久正先生です。
整形外科医として、数千例の手術で神経を直に手で触れて、現代西洋医学の限界を痛感。
渡米しガンステッド・カイロプラクティックを極め、病気そのものを治す自然治癒力を高めるには「神経の流れ」を正すことに尽きるとさとり、鎌倉で診療所を開院しました。
その治療効果が評判を呼び、難病の患者が全国各地、海外より来院し、新規予約は5~6年待ちだそうです。
ここでは、本企画のために先生が新たに開発したポイントも含め、「神経の流れ」を正すポイントの触り方を紹介します。(三浦)



パート2
原因不明の頭痛・めまい・耳鳴り・不眠に有効。
睡眠時無呼吸症候群も改善「首コリほぐし」

もし、奥歯の噛み合わせが悪いと、寝ている間に食いしばりをしている可能性があります。
でも、それは寝ている間のことなので、自覚できません。
しかし、次のようなことが引き起こされます。

「頭が反り返ってネコ背になる」

「あごの関節がこり固まる」

「肩がこり、ガチガチになる」

「血液・脳髄液の流れが滞り、さまざまな体の不調も招く」

そこで、自分が夜間の食いしばりをしているかどうかのチェック法、そして、首の筋肉のこりを効果的にほぐすマッサージ法を紹介します。



パート3
天才の脳波が出る「首タッピング」で
収入・業績が大幅アップ!
美顔効果も!

首には、即行で美顔・美肌になる、そして自分に秘められた能力を開くツボがあります。そこをやさしくタッピングするだけで、人が変わるほど美顔・美肌になり、また自分の夢や成功、奇跡をたぐり寄せられるというのです。
実際に、

「人間関係が好転した!」
「理想の相手と出会った!」
「大病が回復した!」
「宝くじが当たった!」
「会社の売り上げが激増した!」

など、たくさんの声が集まっています。
誌面ではそのツボの紹介と幸せを引き寄せるタッピングのやり方、そして喜びの声の一部などを紹介します。(宗)



☆☆パート4☆☆
米国大学教授が指南!幸せホルモンが出る
「首の脳活ツボ」でうつ・認知症・しびれ・じんましんを撃退

「オキシトシン」というホルモンをご存じですか?
これは脳から分泌される、幸せや愛情を感じるホルモンです。このホルモンがたくさん分泌されると、人は幸せに、そして前向きになれるのですが、このホルモンの分泌を促進する方法は2つしかありません。
1つは「人とスキンシップを取ること」、もう1つは「五感に気持ちのいい刺激を与えること」です。
首に存在するツボは、脳に近く、五感、そして脳にも心地よい刺激を与えられる効果的なツボです。このツボの位置ともみ方、そしてこの首ツボ刺激で、頭痛や肩こり、重症うつ、高血圧などが改善し、幸せを感じるようになったという人たちの体験談を紹介します。



☆☆パート5☆☆
怖いスマホ首、老け顔・近視・アトピーまで治す
症状別「首のもみ方」最新医学

名医が推奨する「首の特効」マッサージ

美女医考案の、「顔のたるみ・むくみ」が取れ若々しい表情になる首のほぐし方。
眼科医が勧める、「近視・老眼」を撃退する“ペットボトル首枕”。
カリスマ治療家に教わった、現代人の不調の真因とされる「スマホ首」

(スマホを使っているときになりがちな、首の不自然な形状)を治す、超カンタンなある動作。
さらに、「アトピー」「不眠」から解放される、首の温め方をご紹介します。

どの手法も気持ちがいいうえ、とにかく簡単!
気になる不調・症状があるかたは、ぜひお試しください。(伊藤)

 

~~~~~~

ぜひお試しくださいね!

 
 

 

 
15日から、ゆほびか最新4月号が書店さんに並び始めました。
16日には、全国津々浦々に(^^)
 
こちらが最新号です。


この号は、

1)人体の急所「首をもむだけで病気が治る!脳が活性化」大特集、
2)究極の癒し音「シンギング・リンCD」付録、
3)ノーベル賞候補の抗がん剤研究者らが明かすがんに負けない野菜スープ」

という画期的な3大特集でお届けします。


巻頭大特集の

“首は自律神経と幸せホルモンのスイッチ”
「首をもむ」だけで病気が治る!脳が活性化!


の主な内容は以下の通りです。

●「首の後ろをもむ」と耳鳴り・腰痛・頭痛・不整脈が改善。眼圧も降下!
●めまい・不眠・無呼吸症・脳卒中を防ぐ「首コリほぐし」
●天才の脳波が出る「首タッピング」で収入・業績が超アップ!
●米国大教授が発見!認知症・うつに効いた「首の脳活ツボ」幸せホルモン急増!
●「首蒸しタオル」で重症アトピーが治った!医大に合格!偏差値50が70に
●眼科医が考案老眼・近視に効く「ペットボトル枕」



☆首のコリ、ありませんか?
最新医学の成果を踏まえた「首をもむ」大特集、
日々の体調管理に、心身の不調の解消に、
確実にお役立ていただけると自負しています。
即効性あり、簡単、害がない。続けやすい。
場合によって効果が非常に強力、とまさにいいことづくめです。
この特集冒頭、医師考案の「首の後ろにそっと触れる」の原稿を読んで、
自分でやってみたときに、全身、特に背中のあたりに、
エネルギーがドーンと通って、驚くほど熱くなるのを感じました。
そのあと、ほぼ毎日やっていますが、
頭から足先までめぐりが改善し、元気になる実感があります。
ぜひご一読ください。



☆高血圧、ひざ痛、腰痛、不眠、逆子まで効いたシンギング・リンCD
開発者の和真音先生とは、
不食で有名な秋山佳胤弁護士のイベントで初めてご一緒させていただきました。
物腰柔らかく、おっとりした印象の和先生ですが、
うちに秘めた情熱は、ヤケドするほど熱いものがあると感じました。
シンギング・リンは、まさに和先生のライフワーク。
類を見ないほど精妙に調整された楽器で、
その繊細で心地よい音色には、ストレスを大幅に軽減してくれる作用があることが、
専門家の測定で明らかになっています。
秋山弁護士が「プラーナ」(生命エネルギー)の吸収を高めてくれる音色だとおっしゃっていましたが、まさしくその通り。
聞いていて、調和の波動に全身が共鳴していくのを、
きっと、鋭い感覚をお持ちの皆様に、感じていただけると思います。

医師も活用するこの音、日本有数の鍾乳洞「井倉洞」で収録されており、
収録分数はおよそ15分です(#^^#)

【今月号の内容】
●特集1
大特集「首をもむ」だけで病気が治る!脳が活性化!

Part1
「首の後ろに触れる」だけで神経の流れの
狂いが正され病気が勝手に治り出す

Part2
原因不明の頭痛・めまい・耳鳴り・不眠に有効。
睡眠時無呼吸症候群も改善「首コリほぐし」

Part3
天才の脳波が出る「首タッピング」で
収入・業績が大幅アップ!美顔効果も!

Part4
米国大学教授が指南!幸せホルモンが出る
「首の脳活ツボ」でうつ・認知症・しびれ・じんましんを撃退

Part5
怖いスマホ首、老け顔・近視・アトピーまで治す
症状別「首のもみ方」最新医学


●特集2
脳波解析で実証!81%がストレス減
究極の癒し音「シンギング・リンCD」
高血圧・ひざ痛・腰痛・不眠・逆子まで!


●特集3
ノーベル賞候補の抗ガン剤研究者らが初公開
「ガンに負けない野菜スープ」
高血圧・糖尿病・肝臓病・シミ・白内障も改善!



●特集4
ひざ痛・尿モレ・便秘一掃!足助式「足首回し」
名越康文医師も驚嘆


●特集5
「母と娘」の確執に終止符!あいはら友子「釈迦と富士の絵」
 
◎連載
本田健 対談連載~ゲスト:アラン・コーエン「自分を愛することは、魂のビタミン」
相川圭子「心・体・魂が元気になる言葉」~心の曇りを取る方法
奥平亜美衣「女性の幸せ実現ワークショップ」~調和のとれた理想の人間関係を実現する
高津りえ「御心人生相談」~前向きに心を配る
 
目次はこちら
 
 
おかげさまで大充実の1冊となりました。
皆様に心より感謝します(^^)
 
 
 

↓ポチッとクリックお願いいたします 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*読者ご登録、いいね、リブログ大歓迎です

image
今日は、小林正観さんの新刊
「小林正観CDブック 神様を味方にする法則」の刊行の感謝をお伝えしに、
SKPさんに伺いました。
 
正観さんの奥様、小林久恵さんと、
SKPスタッフの皆さん、
正観塾師範代の、高島亮さん、
 
この本の担当の伊藤と、
西田、
弊社社長の室橋という面々で、
 
正観さんのメッセージや思い出を語り合いながら、
 
「ありがとう」という言葉のすばらしさ、
 
家族、親子、友達、仲間、ご縁というもののすばらしさ、
 
ダジャレの楽しさすばらしさ(笑)などを
シェアしあいました。
 
ダジャレってヤバいですね!
勇気を出していくつか言ってみたのですが
身も心も、カーッと熱くなりました(^_^;)
 
笑いの絶えない、楽しい時間でした!!
ありがとうございます。
 
印象にのこったのが
「今、目の前にいる人を、家族のようにたいせつにする」
という正観さんの言葉です。
 
「目の前にいる人しか、たいせつにすることはできない」
考えてみると、そのとおり。
かめばかむほど味わい深い言葉です。
 
お茶や、おやつをいただきながら、
みんなニコニコしているこの時間と空間が
とても、豊かで幸せなものに感じられました。
 
人は限りなく残酷にもなれるし、感謝知らずにもなれる。
限りなく優しく楽しくもなれるし、ありがとうで生きられる。
どちらも選ぶ自由が与えられているのはなぜでしょう?
 
たくさん、楽しくてためになるお話を聞けました。
いずれ、ゆほびかでご紹介させていただく予定です(^^)
 
おかげさまで、発売5日で3刷15000部。感謝です。
読者の皆様からお送りいただいた読者カード、
とても熱い反響が多く、励みになります。
image
今朝は、田園調布長田整形外科の長田夏哉先生とお会いしました。
 
長田先生には、背中のコブについて、
主治医的な感じで、お世話になっているのですが
仕事の面でもいろいろとご一緒させていただいています。
 
診察室で、おもしろいのが
長田先生の言葉がきっかけになって、
自己観察をすることで、
 
自分のなかにある
「観念」=「思い込み」に気づき、
もういらない古い観念が
書き換えられることです。
 
 
「あ、自分は、こういう風に考えたり、感じたり、行動したりする癖があった。
あるいは、考えなかったり、感じなかったり、行動しなかったりする癖があった。
それは、こういう観念に基づいてたんだな」
ということがわかる。
 
すると
「目からウロコ」!!!
となるだけでなく、
 
そのあとは、「観念」つまりフィルターが変わるので、
自分観、人生観、世界観が変化し、
思考癖、感情の癖、行動癖、習慣がチェンジ。
結果として、必要に応じて、
痛みが軽快したり、
健康状態がよくなることもあるわけです。
 
長田先生が伝えるのは
「自己観察」の方法です。
自己観察して、観念に気づけば、
観念は外れるか、書き換わるかします。
 
医師にかぎらず、癒しに携わる人が
人の癒しに真にかかわることができるとしたら
こういうスタイルも、一つにはあるのかな~と思います(^^)
 
たとえば
「病気はわるいもの」
というのも一つの観念にすぎず、
病気になったおかげで、気づけたことがあった。
人にやさしくなれた。
自分の生き方を反省できた。
家族との時間がふえた。
ほんとうにやりたいことにシフトできた。
となったら、病気は、人生のもたらす贈り物の一つだとも言えるわけです。
 
自分の場合では、背中のコブが、人生の味わいをいっそうふかめてくれました。
いかに、一瞬一瞬がかけがえない、味わい深いものであるかを教えてくれたわけで
コブだけに
「コブだし」がきいてる~(爆)
 
 
 
観念=思い込みで多いのが
「幸せになるには努力・苦労・自己犠牲が必要、場合によっては不幸が必要」
というものかもしれませんね。
でも、幸せは、だれでも、自分がそう決めるだけで、
今この瞬間に感じることができます。
そして、自分がワクワクすること、ワクワクする状態を選び続けて、
ずっと幸せに生きることはできます。
(これは、昨日書いた「最も不幸な人ほど最も幸せになれる」と全然矛盾しないのです)
 
今日、長田先生が言っていたことでおもしろかったのが以下の言葉です。
 
「もし、自分の心の中に見たくないものがあるのだったら、
ほんとうはしっかり見る必要があることだとしても、
それを心の押し入れにしまっておくことは、アリ。
でも、それだと腐ってしまって、
いつか現実に噴出してしまう可能性もあるから、
自分がそうしているということだけはわかっておいて、
せめて、押し入れのふすまは、あけておいたほうがいい。
そして、自分がそうしていることを裁かないことがたいせつ」
 
うーん自分もありますね。
観ないようにしていることが。
「押し入れにしまっていい」と言われたら気が楽になるのは確かです。
かえって結果的に、見ることができるのかも!?
 
 
長田整形外科で「指ヨガ」イベントが開催されるそうです(^^)
宮本ヨシカさんと、長田先生が出演されます。
3月26日(日)の午前 10 時~12 時半とのことです。
 
 
☆☆☆
 
 
さて、
いつもお世話になっている(お世話になっている人だらけ・・・(^_^;)
佐藤松義先生が、今週から、都内で
定期的にヨガ教室を開催されます。
 
以下、そのご案内です。西田もできるだけ参加して、ヨガを学ぼうと思っています!!
 
沖道YOGA マツヨシヨガ教室(仮称)
●日時
第1回 2月15日 (水) 18:30-20;30
第2回 2月28日(火) 18:30-20;30
※3月以降も開催予定
●場所
文京シビックセンター 東京都文京区春日1‐16‐21
4階和室(シルバーセンター内)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
●交通
東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分
都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分
●会費¥2,000(プラス)会場費
(会場費¥2,400を参加人数で割る)
●内容
柔軟法 基本ポーズ ダイナミック指圧
骨ひびき療法
治療ヨガ(視力アップヨガ、足裏叩き健康法)
沖道ヨガの十段階
実践冥想 など
●講師 佐藤松義
matsusat1@icloud.com 
●持ちもの ヨガマット、フェイスタオル、動きやすい服装
●夕食は食べずに、空腹の状態でご参加ください
 
最近、書き換えられた観念「そばは箸で食べるもの」
ネギで食べてもいい。
むしろ、おいしい~!
 
 
では明日もよい一日を。
 
 
雪トトロ@大内宿
 
 
昨日は吹雪、
今朝は快晴。
一晩で数十センチ積もったようです。
 
只見の豪雪っぷりは、聞きしに勝るものでした。
2階まで積もるよ、と聞いてはいたものの
実際に見てみると、
ほんとうに1階が全部
雪に埋まっているインパクトはすごいです。
沖先生の銅像も肩まで、、、。
 
ヨガの達人にして賢人、佐藤松義先生が、雪かき機で豪快に雪かき。
しっかり雪かきやらないと、車を出せないのですね。
 
昨日聞いた話だと、
雪かき中に水に落ちたり
軒下で雪の直撃を受けたりして
亡くなるかたもいるそうです。
 
自然は恵み深きものではありますが
ある意味、容赦ありません。
 
昨夜の花火大会のときの吹雪、ホントにすごかった。
あれが都内だったらただでは済まないでしょう。
 
手足が冷たくジンジンしましたが、、、
心温まったのは
 
手袋を、車に忘れたキエさんに、
松義先生が、ご自分の手袋をなんのためらいもなく渡して
自分は、ズボンのポケットに手を突っ込んでいたことです。
 
それを、わたくしはうしろから、見ていたのです(^^)

いいもんですね。
 
今回もお世話になりました。感謝感謝です。
 
 
只見から、大内宿(おおうちじゅく)の雪まつりへ。
大内宿は、
江戸時代の宿場町がほとんどそのまま保存されていて、
茅葺屋根の建物が立ち並んでいます。
 
水路が街中に。
 
つらら。
軒下に大根が干してあります。
甘み、うまみが増す保存食、
 
ちょっとかじってみたかったな(笑)
 
 
高遠そば。
 
そばは手打ちで、香りも、口当たりも、のど越しもよく、
出汁は透明感があり、ほどよく冷たく、
大根おろしと、かつお節がのっていて
美味。
おもしろいのは、会津漆器のお椀の中に
ねぎがまるっと突っ込んであって、
お箸がわりに、ねぎをつかってそばを食べるのです。
ねぎをかじりながら。
 
からいです。
 
 
三澤屋さん、大変な人気店で
1~2時間待ちはザラだそうです。
 
写真はありませんが
ここの「トチ餅」が絶品です。
足を運んだらぜひ試してみて!!!
あんこ、きなこ、両方とも最高でした。
ショックを受けるほどおいしかったです。
 
 
だいたい、この雪まつりのころが、
いちばん雪が深いのだそうです。
雪まつりがおわると、
季節は、春へと向かうのです。
 
 
いちばん雪が深い、大変なときでさえ
めいっぱい楽しんじゃうのが、雪まつり。
人間の知恵というものは、大したものです。
 
~~~~~~

さて
今朝、「沈黙」という映画(スコセッシが監督)、
遠藤周作による原作の小説「沈黙」についてと、

「ブラザーサン・シスタームーン」という映画について
松義先生と話が盛り上がりました。

「沈黙」はキリシタンの迫害を、
「ブラザーサン・シスタームーン」は、
アッシジの聖フランチェスコの半生を描いています。


それで昨年、松義先生から聞いた、
以下の言葉を思い出しました。


「天は苦しみ悩みを人に与える。
あなたの苦しみ悩みはあなただけのもの。
あなたが解けるから、あなたに与えられた。
だから実は、最も不幸な人ほど最も幸せになれる。

人間は怠け者だから、火の粉がかからないとわからない。

けれども悟った人は、人の不幸をも、苦しいと感じ、悲しみ、涙する。
悟っていない人は、麻痺している」
 
 



 
 
今日もお読みくださりありがとうございました。
沖道ヨガの達人、佐藤松義先生&奥様のキエ子さんと、
只見の雪まつりへ(^^)
 
おんべ焼きをする松義先生。
おんべ焼きとはなにかというと、
 
厄年の男衆が半裸で走り回り、
みんなで背中をビシビシたたきます。
その男衆がまいた餅を、
木の枝に刺して、
正月飾りや、わらなどを燃やした火で焼いて食べるのです。
無病息災を祈る行事です。
 
 
キエ子さんも。
 
キエ子さん、わんこの蘭丸くんとは
昨年の、修行&療養&執筆生活以来です(^^)
 
熊本城を模した、巨大な雪像のうえに上がる花火。
この熊本城は10トンダンプ800台ぶんもあるそうで、作った方に頭が下がります。
 
{D7A3102A-48B1-4367-BB69-F3618F6288E4}
吹雪の中で、次々上がる花火、幻想的でした。
 
この花火で
印象的だったのが、
花火一つ一つのスポンサーが企業さんだけでなく
「家族」だったり
「生徒」だったり
「先生」だったり
 
つまりなにかの「気持ち」をこめて、
花火を打ち上げるのですね。
 
「~~ちゃん、生まれてきてくれてありがとう」
「~~くん、生まれてきてくれてありがとう」
という言葉が何回も、、、
感動です。

まるで自分が言われているみたいな気もしてきたりして。
違うんだけど(笑)

もちろん
両親や
子どもたちのことを思い浮かべました。
 
先生が、生徒たちの輝かしい未来を祈る花火もありました。
 
そして
生徒たちが、6年間お世話になった先生が亡くなって
「たくさんの愛をありがとうございました」
「いま、みてくれていますか?」
という言葉とともに、打ち上げた花火は
空に美しく広がり
 
自分の顔を濡らしているのが
雪なのか涙なのかわからなくなりました。
 
{FB47BC28-1582-4A71-BBD5-7F308D04B19D}

 
 
お昼頃に
只見線を降りた瞬間から、
とにかく雪だらけで
2メートルくらいは軽くつもっているように感じます。
{FCD6E7E3-9D13-4A67-A481-A9A97149A216}
 
{96D1BADD-A956-43F9-9307-A6E2C9694414}
 
{F7FBCBD3-4BA7-4E67-9FD9-E1CC8EC735D5}
 
{9A1662CE-150B-4D76-A938-491D83C5C6B3}
冬で寒いから、雪になっていますが
この雪が
「ぜんぶ水のプラーナ(氣)」と考えると
只見は、うるおいの氣が満ち満ちた、
生命力にあふれた土地なんですね。
 
花火大会中も、寒いので、ずっと呼吸法をしていました。
すっかり心と身体を洗ってもらった気がします。
 
自然が豊かなところに行ったら
全身で呼吸するように意識すると
エネルギーを受け取れます。
ドラゴンボールの元気玉みたいに。
 
昼は、八代亜紀さんのステージ。
 
八代さんは普通に話すだけで、
声にあたたかい力が満ちていてビックリ。
くまモンに「くまモン寒いね、寒いね」と、
あの声で話しかけていました。
 
なぜ八代亜紀さん?
なぜ、くまモン?
というと、
 
只見は福島・新潟の県境にあり、
熊本と、災害からの復興を応援し合っているのですね。
 
八代さんは、かつて、東日本大震災と、そのあとの福島・新潟豪雨災害からの
復興応援で、只見に駆けつけてくださったことがあるのだそうです。
 
「舟歌」が美しくてソウルフルすぎて、ぶっ飛びました。
大御所の迫力!!
そして
余裕のサービス精神!
 
この花束のあとに「ホウレンソウ」を地元のかたがプレゼントしてました。
八代さん、
「大好きホウレンソウ」
ありがとうありがとうありがとうって
なんどもおっしゃっていましたよ。。。
 
 
 
「たもかく株式会社」さんにも立ち寄りました。
地元の農家が手放す森を買い集めて、下草刈りなどをして、
株主になった都会の人たちが
その森で、山菜やキノコをとったりして遊べる、、、という事業をしておられます。
長い目でみて、じっくり、森を育てる、広げる、というすてきなビジョン。
おもしろいのが、「本」と「森」の交換システムです。
全国から本がた~くさん集まってくるそうです。
 
{9B0A55AB-4CD8-47F3-B3E3-D8BB14FBFCAF}
 
「観光」は光を観ると書きますが
今日はいろいろ
まさしく光を観て
心が動く
いのち喜ぶ時間をすごさせていただきました。
 
沖ヨガの哲学は「生命即神」。
沖先生いわく、愛とは「正しく生きることに協力すること」。
正しく生きるとは「命が喜ぶように生きること」。
 
ということは
 
愛とは、命が喜びに満ちて生きられるように協力すること。
(自他問わず)
 
まさにそれを深く感じながらすごした一日でした。
 
愛を実践されている
松義先生、キエ子さん、皆様に
ありがとうございます(^^)
 
 
今日もお読みくださり感謝します。
 
※佐藤松義先生が、東京都文京区で、
ヨガ教室を開催されるそうです。
2月の予定は、2月15日、2月28日、18時30分から20時30分。
参加費は2000円とのこと。
詳細、またお知らせしますね。