Android4.0になって心配だった、Flash Playerの動作ですがISW16shでもピグライフ動く事を確認しました。

(ピグライフ等はFlashって技術で動いています。サイトに貼りついてる一部の動画もそう。AndroidはFlash対応です。iPhoneは標準でFlash対応しないので、何かのアプリを入れないとライフ系はできませぬ。でも、店頭でHTC-Jのホットモック触った時も色々と設定変更するもFlash系は表示出来なかったので謎です。)

さてしかし、

IS03の時に出来た、画面の拡大・縮小が思うように出来ません。
ブラックアウトして動かなくなる。
色々と調整や、他のブラウザーも試してみましたが出来ない。

解らないのでそのまま遊びやすくなる方法を考えてみました。

すぐ落ちると評判の多い(?)標準ブラウザーですが、私はピグライフとアイランド専用で使用しています。
通常のWebはYahooブラウザーかドルフィンHDを使用しています。
(これらは落ちた事ないのでお試しください)

んで、ライフ専用なので見やすい画面設定ってのが行えます。

↓コレが標準で開いた画像。
$軍曹の回胴日記-標準
小さいので思うように収穫ができません。

ブラウザの設定画面→高度な設定から
「デフォルトの倍率」を「低」に。
$軍曹の回胴日記-倍率調整

すると、開いた時点での画面が
↓ここまでアップになります。
$軍曹の回胴日記-低

これで収穫や、植えるメニューもミス無く行えます。

他の場所に行きたい時は「自動画面回転ON」で横持ちに。
$軍曹の回胴日記-低:横
アイコンが表示されて移動可能です。

縦画面で収穫や植えるを行い、庭の移動時には横画面にするとやりやすいと思いますよ。

アイランドでもばっちし♪
収穫に出かけられます。
$軍曹の回胴日記-アイランド横

---------------------------------------------
それと、タップした場所が画面にチラッと残像として残る機能もあります。
指で画面のどこをタップしているのか解るので微調整に便利です。
これは「設定」→「開発者向けオプション」→「タップを表示」をONにするだけです。
ライフだけじゃなく全ての動作で残像が出ますが、慣れてくると逆に解りやすいのでずっとONにしてます。
---------------------------------------------

出先でやってると、マルシェ等、他の人が多目に居る場所に行くと、やっぱり落ちます・・・。
ブラウザーの関係なのか、本体容量なのか、WIMAXなら大丈夫なのか、もう少し色々と試してみる必要があります。

とりあえずはこんな感じで出先でも遊んでます。
色々試してみてください。
AD
常駐アプリを最低にしていても、使っているうちに空きメモリーはどんどん少なくなってゆきます。動作が鈍くなったり、ちゃんとアプリが開かなかったり。

再起動すると回復するのですが、いちいち面倒なので

FMR Memory Cleaner
(Playストアにあります)

なる無料アプリで、一気にメモリをリフレッシュできます。

現在64MBの空きです。
$軍曹の回胴日記-RAM1
開いているアプリはありません、メールチェックなど普通に使ってた状態です。
カメラやGPS関連アプリを開くと、10MB切ってます。。。

FMRを起動します。
$軍曹の回胴日記-FMR1
ここでは74MBの空きになっていますが、常に増減しています。

cleanをプッシュ。
$軍曹の回胴日記-FMR2
クリーン中です。
どうやら、いったんアプリが再起動するようです。
なので、余ったメモリ類が初期化される理屈みたいですね。

終わると260MBに増えます。
$軍曹の回胴日記-FMR3
ただし、これは一瞬です。
アプリが再起動していくので、常駐アプリが落ち着くまで2~3分ほどでしょうか。


数分後98MBに。
$軍曹の回胴日記-FMR4
再起動をかけたような状態でサクサク動くように。

設定から見ると82MBに。
$軍曹の回胴日記-RAM2

しばらく放置していたら、100~150MBほど空いている事が多いので、これは効くんでしょうね。
何より、現在の空きメモリ量が一発で確認できるのと、Cleanでリフレッシュできるところが良いと思います。

今のところ頻繁に使っていますが障害は無いのでお試しを。
AD
またスマホネタです。
ISW16shは快適スマホですが、購入時のままだとRAM容量(空きメモリ)がほとんど常駐アプリに食われています。
自分の使いたいアプリを足してくと空きがほとんど無くなりますね。

動きがカウカクと悪くなったり新しいアプリが起動しないなど、不具合の原因になります。
そこで、不要なアプリが勝手に起動しないように「停止」させときます。

●空き容量と常駐アプリの確認
「設定」→「アプリ」→(上のタグをスライド)「実行中」にて常駐アプリ一覧とRAMの空き容量が確認できます。
$軍曹の回胴日記-実行中1
画像では、現在42MBの空きです。少ない・・・。

では使わないアプリに「停止」してもらいます。
そのまま、アプリ選んでも出来ますが、画像では「すべて」からアプリ選択しています。

①アプリを選ぶ。(ここでは「Hotmail」を選択)
$軍曹の回胴日記-hotmail1

②アプリの状況が出て来ます。
$軍曹の回胴日記-hotmail2

③「強制停止」をプッシュ。
$軍曹の回胴日記-hotmail4

④停止するか聞かれるので「OK」。
$軍曹の回胴日記-hotmail3
これにて、一時的にHotmailは起動しなくなりました。
コヤツは2Mほど食ってたので、その分の空きが増えた事になります。

●注意●
「アンインストール」するとアプリを消しちゃう事に。再ダウンロードや再設定など、面倒になるので「停止」に留めましょう。使いたい時は復活可能です。
また、メインアプリにくっついて起動してるアプリや何かに関連している物もあります。ワケ解らない名前の物は初心者はイジらない方がいいです。
また「再起動」すると復活する物もあるようです。その時は設定でまた停止させます。


例えば。「おまかせアルバム」を停止させると、カメラで撮影した写真がそのままクリックで再生できなくなります。むっ


私はこんな感じでau系アプリほとんど停止。
その他、株価やニュースと天気やカレンダー、時計・インフォメーションなどは、他のウィジットで見るので停止。
$軍曹の回胴日記-停止中アプリ
↑ちなみに内部ストレージとは本体の容量の事です。まだまだ余裕。
こんないらないのでRAMに振り分けて欲しかったなぁ・・・。

いらない物が多すぎ。

で、ようやく100MB近い空きを確保しました。
もっと稼ぎたいなら、「3ラインフォーム」を別のホームアプリに変更すると良いようですが、しばらくこのまま使ってみようと思います。

スマホの話。
6/28の発売日より、1年半使用したIS03からISW16shに機種変。
スロネタばっかも何なんでそちらもブログにしてみます。

今回は、スマホカバーです。
auオンラインショップ でシリーズ展開されている、
BLACK PREMIUMってハードカバーがあるのですが、本革チックな物とか、ヘアライン調など、高級感が漂うシリーズなのです。

で、CARBONが発売になったので買ってみた。

4,095円

めちゃ高い。

届いてみたら、やはり・・・
3Mのダイノックカーボンです。たぶん。間違いない。

貼ってあるだけなので、剥がれないように凹仕上げになってます。
$軍曹の回胴日記-isw16sh用CARBON1

$軍曹の回胴日記-isw16sh用CARBON2

$軍曹の回胴日記-isw16sh用CARBON3
この辺のブラックメッキ調なのが高級か。

--↑ここまではISW16shにて撮影---

--↓デジカメ撮影---------------

$軍曹の回胴日記-isw16sh用CARBON4
装着してみると、さすが?純正。
綺麗にピッタリはめ込みできました。

近頃、本体液晶周辺のメッキ部分がポケット入れてるとハゲてきた。
ここら辺の保護はなされないので、ソフトケースも考えようかな。

↓ちょっとここら辺のバリが気になるけど・・・
$軍曹の回胴日記-isw16sh用CARBON5


しかし、非常に残念な事に、

韓国製かよっっ!!!

$軍曹の回胴日記-isw16sh用CARBON6

こんな高いから、
 日本製だと思って買ったのに。


この値段なら、
 日本で作れるだろ。



反日国に金使わないで内需拡大しよーよ。