もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

5日にも渡る、改選後の議会人事に関する調整会議を経て、19日の臨時議会で今後2年間の議会でのそれぞれの役割が決まりました。

 

 

 

議長:五十嵐京子議員(自民党・信頼)<→議長選出選挙:有効票21票、無効票3票>

副議長:森戸洋子議員(共産党)<→副議長選出選挙:有効票22票、無効票2票>

監査:紀由紀子議員(公明党)

 

これら「3役」が皆女性であることは、全国の地方議会を見渡してもかなり珍しいことではないかと思います。

 

小金井市議会議員の女性比率(41.7%)は全国第2位という特徴を表しているともいえますね

 

 

▶その他審議会など

 

 

整理しますと、私の2年間の役職は以下の通りとなります。

 

<委員会>

・厚生文教委員会

・議会運営委員会

 

<その他協議会>

・広報協議会(座長)

 

<事務組合>

・東京たま広域資源循環組合議会議員

 

<その他審議会など>

・青少年問題協議会委員

・小金井市土地開発公社評議員会評議員

 

広報協議会は議会の広報を強化していくための会議ですが、私はここの座長をやらせていただくことになりました。議会だより、議会ホームページを中心として、これからの議会の広報について、それぞれの会派の意見を尊重しながら、できるところから一歩ずつ進めていけるよう、まとめていければと思います。

 

まだまだ不勉強な点も多いかと存じますが、まずは前半の2年間、上記でよろしくお願いいたします。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります