もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

4月5日から任期がはじまった改選後の小金井市議会議員としての活動ですが、まずは議会人事を進めないといけません。

 

「議会人事」と言っても、一般的に何の話か解りづらいですよね…。議長、副議長、監査の「3役」と、議会運営委員会及び3常任委員会の正副委員長、他市と共同で組織する一部事務組合(ごみ処理など)の議会委員、審議会(都市計画審議会、土地開発公社評議会など)の議会選出委員、と多岐に渡ります。

 

 

11日(火)〜13日(木)で予定されていたこの議会人事を協議する会派代表者会議ですが、結局予備日の14日(金)まで消化して終わらず、17日(月)も朝から会議が開かれることになりました。既に19日(水)に臨時議会が予定されていることから、18日(火)AMがリミットとなります。そこまでに議長、副議長、監査、議会運営委員会正副委員長および構成メンバーまで確定しておかないと会議が開くことができません。

 

 

なお、いずれにせよ、議長と副議長は議会内で選挙が行われます。全国的には議長などの役割は名誉職的な位置づけとなり、大会派同士で半ば独断的に決めて少数会派は口出しできない様子など見聞きします。しかし、これまで小金井市議会は市長を支える側とそうでない側が拮抗する状況も多く議決権1票が重要な位置づけになる(議長は採決には加われないため)ことと、活発な議会言論の取りまとめのスキルが問われるため、全会派の意向も確認しながら一通りの協議をして議長等の候補者を選出してきました。

 

上記に記載した通り、来週早々に協議がまとまれば19日に予定されている臨時議会で正式に確定します。それまではこの議会人事の経過と結果については公にできませんので、ご了承ください。

 

 

▶「議会人事」で決めること(最終確定は19日の臨時議会)

 

◯三役

・議長 

・副議長 

・監査 

 

 

◯委員会

<3常任委員会>

・総務企画委員会(総務部、企画財政部、市民部)

・厚生文教委員会(子ども家庭部、福祉保健部、学校教育部、生涯学習部)

・建設環境委員会(環境政策部、都市整備部)

 →24名の議員は上記のいずれかに属する(各定員8名)

 →各委員会で「委員長」「副委員長」のポストがある

 

<議会運営の委員会>

・議会運営委員会(議会運営に関する協議、議会改革)

 →会派構成人数を3で割り、小数点を四捨五入した人数

 例)5人会派=5÷3=1.66…=2人

   4人会派=4÷3=1.33…=1人

   3人会派=3÷3=1人

   2人会派=2÷3=0.66…=1人

   単独会派(1人会派)はその総数を同じく3で割り、小数点を四捨五入した人数となります。例えば、今回は単独会派が6つあるため、6÷3=2人 これを協議して決める(整わない場合は選挙も可)

 

 

◯組合議会 ※数字は小金井市議会からの選出人数

 

小金井市単独ではなく、多摩地域を中心とした広域連携で「一部事務組合」を構成し、お金を出し合って共同で事務を行う場合に、その組織をチェックする機能としての議会も構成されます。小金井市議会では、以下の事務組合に小金井市議会選出の議員を送ることになっています。ここでの議員としての報酬は、小金井市議会議員としての報酬とはまた別で受け取ることになります。

 

・昭和病院企業団議会議員 2名

・湖南衛生組合議会議員 2名

・東京たま広域資源循環組合議会議員 1名

・東京都十一市競輪事業組合議会議員 2名

・東京都六市競艇事情組合議会議員 2名

・東京都後期高齢者医療広域連合議会議員 1名

・浅川清流環境組合議会議員 4名

 

※東京都後期高齢者医療広域連合議会議員を除き、報酬は月額(23,000〜46,000円)

 

 

◯各種委員 ※数字は小金井市議会からの選出人数

 

・三多摩上下水及び道路建設促進協議会委員 3名

・青少年問題協議会委員 5名

・交通安全推進協議会委員 1名

・民生委員推せん会委員 1名

・市民健康づくり審議会委員 1名

・国民健康保険運営協議会委員 4名

・都市計画審議会委員 9名

・消防団運営審議会委員 3名

・小金井市土地開発公社評議員会評議委員 16名

・空家等対策協議会委員 1名

 

 

◯その他

 

・広報協議会委員(小金井市議会)

・議会報告会実行委員会委員

 

 

さて、どういうふうに決まるでしょうか・・・。19日の発表をお楽しみください。

 

栗山公園の桜景色

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります