もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。


テーマ:

11月19日土曜日午後は「こがおも★政策づくりオープンミーティング」を開催しました。

 

 

このイベントは、小金井市政に関して感じている疑問や課題、「こうだったらいいのに」という多様な方の声をご意見を聴かせていただき、「こがおも」として今後市政に提案・要望していく政策づくりのヒントにするということが狙いです。

 

 

当日は朝から雨で少し肌寒く、また、同タイミングで様々なイベントなども重なっていたため、参加したくてもできないという声も事前に幾つか頂いておりました。しかし、そんな中でも15名の方にご参加いただき、貴重な意見を得たと思っています。

 

中には、駅前でチラシを受け取ってくれていた方が興味をもって「はじめまして」で参加いただいた方もいました。これまでも議会カフェや各種勉強会を通して、市政に関心を持ちはじめた方の入り口としての役目を考えてきました。地道ですが、これからもこの「地域と市政に関心をもつ層のすそ野を広げる」というミッションにこだわっていきたいです。

 

 

イベントでははじめに私から市政のダイジェストをスライドでお伝えし、小金井市の現状、いいところ、そして課題を示唆し、各テーブルごとでの意見交換へとうつりました。約45分間、テーブルごとで様々なテーマで市政に対する不満や普段から疑問に感じていること、はたまた、市民活動で行政と関わりをもっている方からは職員の仕事ぶりに関する厳しいご意見もありました。

 

最後に、テーブルごとで出た意見をみんなで共有しましたが、意外な話などもあってとてもおもしろかったです。

 

 

 

総じていえば、小金井市の将来に向けてのビジョンと計画性のなさ、小金井独自の魅力づくり、いろんな意味での人材育成など、今後に具体的に活かせそうです。これらは私自身が考えていたことにも通ずる根本的な課題ともいえ、今後の政策として取り入れていこうと思っています。

 

 

会場には、これまで作成し駅前で配ってきた「噂のこがおもマガジン」のバックナンバー(場所の都合でvol.10〜最新号vol.39まで)を掲示しました。こうやってみると、市政のトピックス移り変わりが一覧できて結構面白いですね。

 

 

 

会場の小金井宮地楽器ホールには、クリスマスツリーが飾られてありました。もうそんな時期ですね。お忙しい中、たくさんの方から多様なご意見の数々、本当に感謝いたします。今後ともこがおもをよろしくお願いします。

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shirai106さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります