THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。


テーマ:
今日は、9時に起きた。

いつもだと6時半から7時半に起きているのだが、休暇だった昨日、調子に乗って小説を読みすぎてしまい、夜をふかしてしまった。

因みに、伊坂幸太郎氏の「オーファーザー」という本だ。

伊坂氏の書籍だと、3年前にアメリカで読んだ「ゴールデンスランパー」という小説の内容が、まるで童貞を捨てたときくらいの衝撃的過ぎて、”父親が4人居る”という設定の「オーファーザー」に対してはそこまで期待値は持てないものの、なんとなく半分ほど読んで、それなりに遅い時間に就寝した。

 

起きてから、歯を磨き、湯を浴び、水を飲む。

アサイチで、コーシーを飲む前に、水を飲む。水は冷やさずに、ペットボトルが数本部屋の入り口付近に直置きである。はたから見ると”ネコヨケ”みたいだが、猫は嫌いではない。

コップいっぱいのぬるい水を飲んで、「水うめー」という。それが、今日1日の俺のスタートの号令だ。水がうまいこと、午前中の空気を吸っている瞬間に喜びを感じる。

続いて軽めのストレッチを行う。以前布袋寅泰さんのドキュメントを見たとき、ライブ前にマッサージ師に丹念に施術を受けているシーンを見た。

まだまだ”ガタガタ”のレベルではないが、ストレッチをする回数が増えた。身体が固まりやすいのだろう。

ももうら、アキレス腱、腰、肩など、ひととおりストレッチをしていると、ああ俺もじーさんになったら朝6時からラジオ体操に行ったりするのかなあなんて考えながら、ボキボキコキコキ鳴る自分のパーツ達の音にちょっとした快感を感じる。

 

15分ほど身体をほぐしたところで、執筆に取り掛かる。

執筆の仕事は、ミュージシャンの仕事とはまた違った忙しさの波がある。いきなり暇になるときと、1~2ヶ月は缶詰めになる時期。今はルーティンで回しているブログなどを幾つか仕上げるだけで、そこまで忙しくは無い。白砂糖を入れたヨーグルトを食べながら、約3時間、書き仕事をする。

ある程度終えると、今日のレッスンの準備に取り掛かる。夕方から夜まで、今日は4時間のレッスン。生徒さんの課題曲を見直し、ベースマガジンを読みながらアドバイスのネタを仕入れる。

そして、練習。

 

総武線の出発時間までは1時間あるから、今日は3~40分くらいは練習が出来る計算だ。

全ての演奏スケジュールに全力投球で臨むが、やはり来月のファウストの来日公演のプレッシャーは大きい。”いつものように、平常心を”と意識しても、そんなレベルではない。戦闘力53万のフリーザに戦闘力4万2000のネイルが戦いを挑んだナメック星の危機を思い出す。

しかし、焦っても仕方ない。今ある時間の中で、やれることをやる。それだけだ。

檜山ノートとブルースのウォーキングだけやった40分の基礎連は、一瞬で終わった。

ちょっといい感じの異性とデートしている時の時間の流れの速さもなかなかのハイスピードだが、現在の心境からいうと、圧倒的に今は前者の方が流れるスピードが速い。

 

練習場から戻ると、上半身裸になり、「しゃーー!」と言いながらAgが含まれたデオドラントスプレイを雪のように噴射し、ポロシャツの襟だけアイロンでのして着用し、3日前に前髪だけ切った髪を無造作系のワックスで整え、そして斜め45度から鏡を見て言う。

「うん!おいら、まだまだ20代!!」

 

 

 

はい?

毎日ファニーだねってか?

よくわかんねーけど、ご覧のとおり、毎日ファニーバレンタインだぜ、


 

人の事なんかよりあんたはどーなんでい?

Are you happy?って言ったら

I`m happyって言って

ハイタッチが原則だぜ、

 

 

 

【インフォメーション】

11401214_928481993859724_6847863037914623941_n

ポスト・ミシェル・ペトルチアーニとの声も高い、フランスで活動するピアニスト、ファウスト・フェライウオロ氏の来日公演のサポートをさせていただくことになりました。

ご予約は、会場の町田IN TO THE BLUEへ直接お問い合わせください。
⇒町田IN TO THE BLUE

・新連載毎日更新中・「元パンクロッカーでも弾ける・超かんたんウォーキングベース作成講座」
⇒http://basslesson.toruhoshino.com/

・YOUTUBEチャンネル「THE WORLD TRIBE JAZZ CHANNNEL」
⇒https://www.youtube.com/channel/UCqkA40By8DHPMYk-YdW906A

・フェイスブック
⇒https://www.facebook.com/hoshino.toru

【直近のライブ情報】

13288_931553953552528_1872594204098305067_n

6/26(金)稲田堤不老門酒舗
Start/20:30 CHARGE/¥投銭
W/村山峰之(ds)田中利佳(P)

7/7(火)早稲田bar 716
START/20:00 CHARGE/¥投げ銭
W/増田信太郎(g)

7/8(水)町田INTO THE BLUE
Start/19:30 CHARGE/2500
W/Fausto Ferraiuolo(p)村山峰之(ds)

以降のスケジュールはオフィシャルサイトよりご覧下さい。ご予約も対応しております。
⇒http://toruhoshino.com/schedule.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Toruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。