THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。


テーマ:

もう少し、音を大きく出せるんじゃないかと思った。

久しぶりに、大地との響きを共鳴したい。そう思っていつもの練習場じゃなく、公園にいった。



具体的にいえば、中指中心だったピチカートを人差し指中心のストロークにし、振り切ることでより弦の振動を響かせる、”レイブラウン”スタイルにしようとかんがえた。

そう、なんとなく今までのスタイルでは、自分の中でそろそろ限界がくるのではないかと思っていた。

10429829_921038387937418_6134052185548617427_n

本当はこういった公共楽器を外の空気に触れさせることはあまりよくないと思うが、ストリートパンクス出身のおいらは、どう格好をキレイ目にしても、泥っぽいのとか、汚れた感じとか、落ち着いてしまう、血筋だ。


そーいや昔、公園練習していた頃のブログをよう書いていたが、きまっていつもいつも変な奴に絡まれていたな、

スペースインベーダーのTシャツを着ている日本酒臭いけどベースのうまいおっちゃん、釣り竿を持ってきては公園内でフィッシングの練習をしている岡フィッシャー、コントラの角でぶっ叩いてやろうかと思ったほど、全く面白くないネタ合わせをしているお笑いコンビ。みんな元気だろうか。



快晴の日曜日。しめしめ、今日は誰も居ねえ。




1分後




スイマセン…

きた。やっぱりなんかきた。


コントラケースを脱がし、メトロをチクタク鳴らし、ピチカートをはじめようとしたら来た。

東南アジア系のツラ。3人組。1名超デブ。

ハァーイ(おれ、一応挨拶)

ナニシテルンデスカ

楽器のれんしゅー。

ソレハナントイウガッキデスカ

もう楽器の説明を人生で何回し、何回この質問に答えてきただろう。今度聞いてきたやついたらギターですよって言い張ってやろう。ギターのスーパーラージサイズとか言って。





これはウッドベースっていうんだよ。あなたたちどこの国からきたのー(一応質問)

ワタシカザフスタン(デブじゃないやつ)

ワタシパキスタン(デブ)

ワタシウズベキスタン(デブじゃないやつ)


つーかそんなスタンスタンいわれてもよー、スタンゲッツしかわかんねーよ

67543_200907080454024001247051494c

ゲッツ?

ちげーよなんでそんなんしってんだよw



わりいな、練習があるんでよ、またな

イツモレンシュウシテイマスカ

まーな、コンサートちけーしな

コンサートスルンデスカ、スゴイ

別にすごかーねえよ、へへ(得意気)





ボン

ボボーーーン





大地との共鳴を確かめるように、4弦からそっと、鳴らした。

今度は、3弦開放、2弦、1弦。

そして、目を閉じて、ゆっくりのテンポでブルースを弾く





チクタクチクタク

チクタクチクタク





こうやって音を鳴らしてきたから、

今まで沢山の出会いがあって、自分も変われたとこあんだよなー

久しぶりに、5月の夕暮れの外の風を感じながら楽器を鳴らしたら、なんか、ふとそう思った、


3989cc55


そう思って目を開けたら、

3人とも、いなくなっていた。





あれま。





まだまだ、俺の音が小さかったかな、届かなかったかな、

それとも、首都の話くらいしてやればよかったかな。

あーでも、わかんねーや、パキスタンもウズベキスタンもカザフスタンの首都も、





------------------------------


【インフォメーション】

リーダーライブ5月26日で予約締切でーす(*^0^*)
→http://basslesson.toruhoshino.com/live527/



・新連載毎日更新中・「元パンクロッカーでも弾ける・超かんたんウォーキングベース作成講座」
⇒http://basslesson.toruhoshino.com/

・YOUTUBEチャンネル「THE WORLD TRIBE JAZZ CHANNNEL」
⇒https://www.youtube.com/channel/UCqkA40By8DHPMYk-YdW906A

・フェイスブック
⇒https://www.facebook.com/hoshino.toru

【直近のライブ情報】





 5/27(水)市ヶ谷stellate
 start19:00~ CHARGE/¥1500
フライヤー持参、もしくは事前予約でミュージックチャージ500円になります。毎回大好評の代々木エスニック、今回も、宜しくお願いします!

 W/下梶谷雅人(G)

 6/3(水)笹塚bar竹花(ジャムセッション)
 Start/19:30 CHARGE/¥1000(別途飲食代¥2000)
 W/村山峰之(ds)田中利佳(P)



以降のスケジュールはオフィシャルサイトよりご覧下さい。ご予約も対応しております。
⇒http://toruhoshino.com/schedule.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。