THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。


テーマ:
ありがたいことに、最近ベースのレッスンの仕事が増え、今月は、はじめましての生徒さんが多かった。


俺はイチから自分のコミュニケーション能力を見直そうと思って、ある本を買った。「会話力がなんちゃら」ってやつ。なかなかおもしろかった。そして、その本にこんなフレーズが書いてあった。



「人の目を見て挨拶しよう」



んなのあたりめーだろと、小学生にいうようなフレーズだが、なんか気になった。

果たして、俺は人の目を見て挨拶しているのだろうかということが、気になった。



そこで俺は実験をした。


ここ約3~4日、コンビニとかスーパーとかの店員さんの目を見て挨拶することにした。

店員さんが「袋に入れますか」とか「温めますか」とか言ったら、目を見て「はい、お願いします」という。

「ありがとうございました」といわれたらこっちも目を見て「ありがとうございました」で返す。

それだけのことだ。なんだかひじょーに善人ぶっているように見えるがw



しかし、それで驚きの結果が出た。

殆どの店員さんは、目をチラッとしか見てくれない。

そして、全く目を見ない店員さんも3人ほど居た。こっちが相手の目を見ているのに、デクレッシェンド記号のように消えそうな「ありがとうございました」をいう店員。まるで山根君である。





しかし、俺は気づいた。


そんな店員に3日で3人にも遭遇しているのに、それに今まで全く気づいてなかったっつーことに。



つまり、俺は全く人の目を見て挨拶してなかったんだ。

つまり、俺もこの山根君とかわらねえ印象を世間に与えてたのかも知れねえ。

つまりつまり、世の中で印象が良い人って、人の目を見て挨拶している人なのかも知れねえな。って事も、考えた。



こんな事ばっかりここ最近毎日考えている俺、オッサン化絶賛進行中かしらとか思いながら、調査4日目。



仕事に少し空き時間が出来た為、マックに立ち寄った。



1時間ばかり滞在し、執筆の残りをやろうと思って、100円のコーシーを買う為に並んでいた。



いらっしゃいませ!

お、今日は目を見ている。しかも元気でかわいい娘だ。


ネームプレートには「BE」と書いてあった。ちょっとナマリがあるから外国人だ。「べ」さん。ベトナム人だな。「べ」だけに。




ホットコーシースモールサイズをひとつ

ホットコーシースモールサイズをおひとつですね、ありがとうございます、他にご注文は?

ありません

店内でお召し上がりですか?

はいそうです



こんな、3秒に1回、日本のどこかで生まれていそうな会話だが、ベトナム人のべさんと俺は、一切目をそらさずに、コミュニケーションを取った。ファーストフードの客として、こんなことは初めてだった。



むしろ、あまりにも目を合わせ過ぎたので、べさんは俺に気があるんじゃないかくらいに思った。


むしろむしろ、昨年俺がベトナムに行ったときに、べさんがホーチミンのベンタイン市場で俺を見つけて一目惚れし、そのまま日本へ追っかけてきたのではないかくらいに、思った。


オツリ渡すときのレシートの裏にメルアドが書いてあったりしてな、いや、今ならラインIDか。ベトナム人ってラインすんだっけ。むしろ今年のベトナムツアーはべさん同行で。。。



おきゃくさま


おきゃくさま?


やい客っ!!!!!


はぃっ!


400円のおつりで御座います。


ありがとうございました。

ありがとうございました。







500円を支払い、400円のおつりを貰い、席に着いた。桜の綺麗な週末の午前11時だった。久しぶりに気分の良い買い物をした。ユナイテッドアローズの15800円のニットを購入したときより、気分が良かった。


純正なスマイル0円は、店員さんの目を見て会話をすれば手に入れることが出来るんだな。恥ずかしながら今日初めて知ったぜ。


そして時折、プライスレスなでっかいオツリが来る事もあるんだな。春の、小さなプレゼントかな、


 

【インフォメーション】

週1回、月曜日更新で、またアメブロはじめます。よろしくでーす!

・新連載毎日更新中・「元パンクロッカーでも弾ける・超かんたんウォーキングベース作成講座」
⇒http://basslesson.toruhoshino.com/

・YOUTUBEチャンネル「THE WORLD TRIBE JAZZ CHANNNEL」
⇒https://www.youtube.com/channel/UCqkA40By8DHPMYk-YdW906A

・フェイスブック
⇒https://www.facebook.com/hoshino.toru

【直近のライブ情報】



4/1(水)武蔵境フォンタナ(ジャムセッション)
Start/19:30 CHARGE/¥1500
W/村山峰之(ds)田中利佳(P)

4/10(金)目白EASTBONE
START/20:00 CHARGE/¥投げ銭
W/増田信太郎(g)

以降のスケジュールはオフィシャルサイトよりご覧下さい。ご予約も対応しております。
⇒http://toruhoshino.com/schedule.html


【おすすめイベント】

5/27(水)市ヶ谷stellate
代々木エスニックワンマンライブ
W/下梶谷雅人(G)

start19:00~ CHARGE/¥1500(事前予約で500円)

僕のリーダーのバンドです。フライヤー持参、もしくは事前予約でミュージックチャージ500円になります。
毎回大好評の代々木エスニック、今回も、宜しくお願いします!

お問い合わせ、ご予約はオフィシャルサイトコンタクトフォームより受け付けております。
http://toruhoshino.com/contact.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。