THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。


テーマ:
ども!トです!


今日は、ちょっと専門的な事です。


ベース始めた初心者の方でもでもわかりやすくジャズのウォーキングベースラインが作れるようにと、動画作ってみました。1分くらい。まずは見てね。


当たり前だけど、はじめのうちって脳で思い浮かんだ事と手が全く噛み合わなくて、思い通りのベースラインが弾けるようになるまでは相当四苦八苦します。



けど、セッションに行けば周りはみんなスイスイと気持ちよさそうにサウンドを泳ぎまくり。



僕が思う、上達の鍵は、理論でも精神論でも高い金を払ってレッスンを受けるというのでもなく、人と合わせた回数だと思ってます。要は、セッションです。



この動画のフレーズは、僕がジャズを初めた時に、教えて貰ったか教則本に書いてあったかわからないけど、



とりあえず、このブルースの12小説だけ覚えて、街のセッションに行きました。そして、1曲のブルース中で、とにかく3年間くらいこのフレーズだけ弾いていました笑



なんにせよ、カウントに合わせて無理やりでもみんなと一緒にリズムに乗ることが出来れば、一応、曲として成り立たせることが出来ます。もちろんこのベースラインじゃなくてもいいけど、教則の本やビデオにあるベースラインをとりあえず1コーラスだけ覚えて、50回、100回のセッションをこなせば、少しづつ自分に余裕が生まれてきます。


余裕が生まれてきたら、自然と、ベースラインのパターン、ソロのパターンも増やせるようになってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。