THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。


テーマ:
12月27日、早稲田のバルデッセでの演奏を終え、2014年の演奏スケジュール、全てを終えることが出来ました。


内容はともあれ、今年も1年間、頂いたスケジュールを飛ばすこと無く、無事に終われた事にとりあえずほっと一息。めったに部屋でビールは開けませんが、缶ビールを1本買ってきて、プシュッと空けて、色々噛み締めました。


やっぱり2014年は、人生初の東南アジアツアーがでかかったのもあるけど、自分なりに、神経のすり減り方はどの現場も変わらなかったと思います。来年も毎日の基礎練をコツコツ頑張って、目の前の仕事に全力で取り組んでいこうと思います。




さて、1年間一番印象に残った事だけ書きたいと思います。


それは、タイトルにある言葉です。


アメリカから戻ってきて2年、JAZZをはじめて6年が経ちました。ミュージシャンとして確定申告をするようになって、今年は地元の新潟で自分の親の前でも自信を持ってパフォーマンス出来ました。


「とーるちゃんプロ目指してるの?」と言われなくなり、「星野さん仕事はどうですか?」と言われるようになりました。


ライブはギャランティを交渉して出演するようになり、また、ベース講師として給料が振り込まれるようになり、音楽発表会も出演者でなく、伴奏役として場を成り立たせるようになりました。


順風満帆に追い風に乗ってるんじゃね?って思ってた矢先の出来事でした。



ある朝、起きてメールを開けると、受信していました。



星野さんお疲れさまです。●●の●●です。来月の予定、入ってましたけど、あれやっぱりキャンセルで。レベル的にきついです。



起き抜けの目の瞳孔が、ぐんわーーって開いた瞬間でした。



要するに、あなたへたくそなんでもう来なくていいです って事です。



プレイの内容はいい時も悪い時もあるにしろ、JAZZベーシストとして最低限の仕事はしていますよって思ってたので、脳天カチーンのショックでした。


今思い出してもすっげーむかつくし笑 あのメールの主の顔、二度と見たくねえと思いながらも、やっぱりそのメールから2ヶ月間くらいは、必死こいて練習した ってか、練習の方法を見なおして、プレイにシビアになってた事を思い出します。





因みに、歴代の忘れられない言葉ベスト3



3位 まー今の君のリズムはそこら辺の素人に毛が生えた程度だからさ…(2010年)

2位 うわー ベース全然スイングしねえ!!(セッション中に超大声で言われた2009年)

1位 Study English befoe p;lay Jazz hahahahahaha (JAZZをやる前に英語勉強してこいよーハッハッハッハ 2012年留学時)





年代、顔、はっきりと覚えています。二度と言われたくないけど、これらの言葉が自分を奮い立たせたのは確かです。


核心を思いっきり突いた他人の意見こそ、人を奮い立たせる事が出来る一番の要素ではないでしょうか。そこに立ち向かうか、俺べつにそういう風に音楽やりてーんじゃねえしと酒で誤魔化すか。


今の年齢になると、昔バンドマンで一緒につるんでた連中の9割が引退しています。身を引いた理由は人それぞれだし、自分もいつまで現場に立っていられるかわからないけど、


立ち向かっていくスタンスだけは、崩さないようにしたいなと、日々思っております。


ということで、来年僕のライブを見に来てくださる方々、私自身の成長の為に、ライブ後には、こんな言葉をお陰掛け頂きたい。












いやん。ベースの音しびれちゃったぁ。。

今夜ケースに入れて、一緒にオモチカエリしてくれる??


はい喜んでーーー!!\(^o^)/(庄や風)








おっとっと。






まあそういう訳でこの辺で。(←否定せず)



今年も1年間支えてくださった皆様ありがとうございました。

共演者様、ご関係者様、応援してくださったお客様、キリタニミレイ様、このブログを読んで頂いている全ての皆様に、いい年が訪れますよう、来年も宜しくお願いします!!






TORU

→1月のスケジュールはこちら!






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。