災害時に備えて・・・

テーマ:
本日の介護予防教室は思考を変えて初チャレンジ 天神町公民館にて災害時の時にどんな事に気をつけるのか?知っておくのは当然ですが
皆さん上三川は災害が少ないという事で備えについては考えてないようですね
{2BA001CA-093D-4A16-8352-5E964490B4C6}

覚えているのは昔住んでいた地域での水害にあった事、もちろん震災の事は記憶から薄れていましたそれだけ被害が小さかったのでしょうね!
しかし栄養士さんは自分の体験談や聞いた話を皆さんに伝える事でイメージしやすく語ってくださいました
さてさて避難した時に何を優先に心がけますか?
栄養ですね水分を1番に優先してください
トイレが近くなるなんて言っている場合ではありません!
そして食べる事
自分は後回しで孫や若い人に食べさせようとするのは良くありません!
避難所で助け合い支え合うには自分が元気でなければいけませんよね?
という事で炊き出し開始しまーす
{1C3ED5DB-4553-4BE7-8921-CB3DA0A87CE4}

{53A837D6-6B78-452A-BB4C-84D54C0DAF25}

{50144549-04EE-4B0A-B4F1-283EBDED2F5F}

手分けして調理します
料理をしたことがないなんて言ってられません!
キノコを割くだけや🍄コンニャクをちぎる事も出来ますよ!
{DFE472C8-6B33-418A-901D-C4DF5A1F02AF}

具沢山です
{3DDAF7B4-1120-4E06-937A-7A06539EC679}

さつまいも🍠や里芋、キノコ類と贅沢にも牛肉を使い、赤味噌を使ってみました
{3756FC31-1B20-4AF7-8319-4289AB202AC2}

赤味噌は見た目はアジが濃いように見えますが濃くがあってとっても美味しいです
{A30C2073-6A2E-4537-8B06-86BAD2766381}

岩崎栄養士さんは皆さんの胃袋を掴んだようですね地域住民さんのように溶け込んでいました
なかなかナイスチョイスの材料でした👍

支援センターも進化して地域の皆さんが元気に安心して暮らせますよう企画したいと思います

参加された皆様ありがとうございました

支援センター1003

AD