こんにちはヾ(@^▽^@)ノおひさま
 
本日の午後は、
皆さんでイルカについて学んでいきました顔鉛筆イルカ1
 
 
 
「本日はイルカについてやっていきますよ~!」の声に対して
 
「いるか~いないよ~」なんて声が(笑)
 
そんなダジャレから始まった今回の授業きゃぁ~音符
 
 
 
 
 
イルカと言ったらテレビか水族館でしか見たことがないですよね、
 
さてさてどんな動物なのか見て行きましょー笑!
 
 
 
 
教科書の写真にもあるように、
イルカは元気よく海で泳いでいますが、、、
 
な、なんと!!!風邪を引くことがあるそうですビックリ!
 
これには皆さま笑ってしまいましたおほほ(笑)
 
 
イルカの体温は人間と同じくらいで、
35~37度くらいなんだそうです!
 
そして、イルカも風邪を引くことがあり、
水族館では38度になると風邪薬を飲ませるそうです発見
 
 
 
Y様は、前に水族館に行ったときに、
イルカが風邪を引いていて見られなかったことがあったと
お話しして下さいました(^_^)!
 
 
 
 
そして、そして、、、
 
イルカは哺乳類で肺呼吸をしているため、
海の中でゆっくり眠ると溺れてしまうという∑!!
 
これにも皆さま、笑ってしまいましたおほほ(笑)
 
 
 
イルカは半球睡眠という、
右の脳と左の脳を交互に眠らせることができる
特殊な能力をもっているのだそうです!!発見
 
約1分間の短い睡眠を一日に数百回も繰り返しているそうですビックリ
 
 
寝ているようで、なんだか余計に疲れてしまいそうですね焦るっっ
 
 
 
今日は、意外な!!?
 
イルカの実態について学ぶことが出来ましたキャーきらきら
 
 
 
 
ゆうゆうトータスカメ
 
AD