photo:01


中部地方発らしいんだけど星乃珈琲店って知ってるかな?
私もこの前ママ友さんと行って初めて知ったんだけど、パンケーキがふっわふわで美味しかったの(≧∇≦)

クックパッドで見てみたらすでに作ってる方がいたので作ってみたけど、
その方の配合だとかなりスフレに近く、卵の味が強いのと、焼き縮みが大きくすぐしぼんでバターを乗せたところからも沈んでしまいます。

こんな感じ。
photo:02


これはこれでありなんだけど、星乃珈琲店のとはちょっと違う…。

そこで少し小麦粉を増やして作ってみたら大成功!
メモ代わりにレシピです♪

今回はセルクルは大人用子供用!
9cm×4.5cmセルクル4個
6cm×4.5cmセルクル4個


材料
卵4個・砂糖40g・牛乳80g
バター20g・薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1

作り方
①型にバターを塗布しクッキングシートを貼る。シートは型より高くする。
クッキングシートを敷いた天板に型を並べる。

②牛乳とバターを合わせてレンジで温める。

③180°で型ごとオーブン予熱しておく。
余熱しないとセルクル型の下から生地が漏れるので必ず余熱する。
(うちのオーブンは温度設定より低めになっちゃうので230℃で余熱しています。
電気オーブンは少し高め設定しておくと熱が逃げても早く回復します)

④卵を卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖全量を加えしっかりとしたメレンゲを作る。

⑤卵黄を白っぽくもったりとするまで泡立てる。溶かしバターと牛乳を混ぜ泡立て、粉類をふるい入れたら泡だて器で切るようにさっと混ぜる。

⑥ヘラに持ち替えメレンゲを3回に分けて入れ、1回目はしっかり混ぜ込む。(濃度を合わせるため)
2、3回目はさっくりと混ぜ大きな泡を消して
生地のキメを整えるように混ぜる。

⑦生地がなめらかになったら熱くなった型に生地を流し入れる。

⑧180°で20分~25分焼く。

⑨型を外して側面のシートを剥がしたら、パンケーキを天板のシートから丁寧にはがし、天板側を上にして盛り付けます。バターとメープルシロップなどお好みでかけて出来上がりです。

最強パンケーキができましたー!
嬉しい♪

今回使った型です!



型は必須アイテムですね。
側面の出来はやっぱりセルクル型があった方が断然良いですよ~!
AD

コメント(6)