乳がん・私の場合

独身・独居・仕事なし、彼氏なし。
十人十色の乳がん、私の場合は・・・
⇒2013年
彼氏と仕事をゲットし
治療を続ける私の場合は・・・
⇒2014年
おひとりさまでも、治療が中断してしまっても、
ほそぼそとがんばってます!!みんなとがんを考える


テーマ:
土曜日はほぼ毎週ステンドグラス教室へ
電車で通っているので
案外、忙しい。

今日は何もない
土曜日。

めずらしく
台所の外で添い寝をしてくれるおデブなにゃんこサバッチも

なれなれしくも
自己アピールが強い
初代通いのにゃんこの茶々様も

だぁ~れも来ない。

朝から何度も何度も
ドアを開けては覗いてみたり、

何度も何度も下階に降りては
ゴミだしをしているのに。。。、

ネコまみれの一日を期待していたのに。
さみしい・・・。

そんな時は
朝から
一杯飲みながら、
化学療法中に始めたステンドグラス制作。
自分の作品を眺めながら
ゆるゆると楽しんでいます。


部屋には十分日が入るので
夜の灯りとはまた趣がちがう。

ガラスって
本当にきれい。

色んな事をやってきたけれど
がんになったからこそ、
”いつかやろう””そのうちに実現させる”
ということに手を付けることが出来たのが
このステンドグラス。

満足だ。

多くのことと引き換えだけど
生きとし生けるものには
全て、

『順応』

という能力が備わっている。

有難いことだ。

どんな時にでも
希望を求め
生きようとする力が湧いてくる。

そして、
どんな境遇になっても
僅かなしわわせを感じる能力が残っている。

生きようとする限りは。


酔っ払いのひとりごと。
---------


日々の思い

----
心の妹は
どうしているのだろか。

毎日、毎日思っている。

この3連休は医療機関も休みだろう。
ゆっくり休んでいるのだろうか。

治療が順調に進んでいるよう。
一日も早く元どおりになるように祈るばかり。
I Love you。
----







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いやいや、
実は具合悪かったんよ。

って、先週のことだった。(自己管理の為備忘録)
5/20(水)、いや~近頃一気に暑くなってっていうか、春なかったよね?ってイキナリ夏ですか?状態に体ついて行かれへん。

それでも、けだるい午後2時過ぎに大好きなベトナム屋さんにダッシュして、フォーにどっとHOTをぶち掛けて凄い発汗しながらハフハフ。「なんぼなんでも発汗し過ぎでしょ!?イキナリ夏だから?!」と自問自答しつつ返りのギラギラの中フラフラに・・・。

夜、家に帰ってどかっと座るやいなや、「あれ!?節々痛し、身体熱いねん。」
んで、布団の中で意識失う。⇒気が付くと朝。起きれへん。

木曜、午後迄昏睡。フォー以来、何も口にしていない。

イカン!!と意識の奥底で叫び声。
かろうじてシャワーを浴び、ほぼ無意識に講座へ向かう。

肩が痛くて首座らん。(普段肩こりなどしたことないので余計へこむ)
一番後ろの席で汗だくで突っ伏し状態。意識非ず。

授業終了後、お友達が心配して地元まで付いてきてくれるというのを悪いので辞退し、何とか電車へ乗せてもらう。つり革にだらんと干され状態。ゆれた瞬間、下に座り込む。⇒席が空いたと肩を叩かれ、藁をもすがる思いで座席に着座。だらんと意識遠のく。
⇒コンビニでサンドウィッチ買って帰る。⇒結局この日は何も口にせず再び布団の中で昏睡。

金曜朝、どうしても外せないんじゃない!?今日は、流石に・・・。という思いで7時半に家を出る。

僅かに夕べのサンドウィッチをやっと食べベンチで爆睡。どんだけ寝れるんや!?っていうか、意識が勝手にあっちへ行っちゃう。(涙)

やっと呼ばれる。

そうそう!これが??

緊張も、感動も、どこぞへ行ったの~おおお~!?な
3.5検診の主治医とのご対面。でした。嗚呼!!

くったりした自分キャラの被り物を何とか立て直してドクターの前に座り、笑顔で答えました。

「ありがとうございます!!」

無事に3年半検診、終了いたしました。

主治医は私の現在の活動の一部をご存じで、その事についてお声掛け下さいました。半年も前に言った一言を覚えていてくださって、そしてまた自らそれに触れて下さるとは、本当に驚きでした。人生の意味や人とのふれあいの機微を感じざるを得ません。

フラフラと下階に足を運び、漢方の待合ではどの位眠っていたのかわからない程でした。(ほぼベンチにホリゾンタル状態。)
主張が強い患者さんの依頼が看護師さんよって私の診療の間に割って入られ、何とも不穏な空気になり、それに引きこまれたか、コミュニケーションも結果的には???な事にもなり。何ともちぐはぐな処方箋の量となりました。

夢うつつ。ほんま、具合ワル!!かったんでしょうね。
土曜も飲まず食わずで昏睡。日曜の午後はべたついた髪を洗おうとシャワーをするも休み休み。体力がなくなると風呂にも入れん!って、悲しい実感をしてしまいました。
本当にしんどい洗髪でした。

いよいよ、体が食べる事を忘れてしまうと何とか月曜の昼から食べるようにし、無事動けるように。

ああ!元気って素晴らしい。

良く良く考えたけれど、もちろん気候の急な変化に身体がついていけなくなったんだと思ったけれど、明らかにあぶりだされたのは
「日頃のストレスMAXな日々」

何とかせにゃあかん。コレ、元から絶たなきゃ、身体ヤラレル。

実は今回、検診はもうあかんと思っていたのです。
だって、あんまりにも体調悪すぎでしょ!?!

発熱の件は言わなかったけれど「腋窩リンパや術痕辺りがビリビリと痛む。」とドクターに告げました。
今は目に見えて現れていないけれど、本当に身体に悪い生活だと痛感しています。

お金や時間をかけても
積極的に
ストレス発散はしているんです。

でも、やっぱり元から絶たなきゃ、一瞬した解消されないんですもの(悲)

いやいや、がんばって、がんばって
都度都度解消の努力をしませう。

はい。

食は細い中またまた、かなり細くなりましたが、
少しずつ努力いたしましょう。

無理は禁物じゃ。

ともあれ、3.5OKありがとう!!






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやいや、
今日は笑えた(≡^∇^≡)
っていうか、感無量。

3.5年前の手術後、確か2週間も間を空けずに新たなお仕事に就いちゃったりして、何とか仕上げる迄
病理が出て、ケモが始まり、脱毛して・・・わお~!!

何だか、先の命の見積も出来ず、最後の仕事の様な気もしてたな。

そうだよね。病理の結果も出てなかったし、ケモを放射線も知らなかったんだから・・・。

そのお仕事は楽しく、やりがいがあり、無事に成し遂げ、悪い思い出は捨て去り、良い思い出のみを宝物にして今に至る。まぁ、大きな仕事だった。

そんな、大プロジェクトを一緒に力を合わせた協力会社の人と今日はランチをした。
月日の流れを感じずにはいられない。

そしてあの頃の自分の想い。

短い時間だったけれど、わざわざ来てくれて有り難かったし、とても心と頭が豊かになった時間だった。

若い彼は多分外見も飛び切り素敵なんだと思うけど、私的には空気感が心地よい。

フランス語圏で育ち、各国で教育を受けていながらにして、すごく日本人らしさを備えている。でも、あの空気感。

また、遠からずこんな機会があれば人生楽しからずや。(笑)

あの時、私が招聘を担当した海外の研究者たちもみなさんお元気そうで嬉しかったね!!

さて、さて・・・良い気分転換になったけれどこれからの自分の行く末も考えなくっちゃ。

うむ、まったり。
いざとなると前に一歩も出ん(-_-;)

まずは、断舎利だな!とか言いつつ。
せめて、明日のごみの日は少しは気張ってゴミ捨てしましょう!!

はい!左様なり!!←どっかで聞いたセリフ(*^_^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。