昼の時間がながいながい大好きな日。


でも、これから冬至にむけて日に日に日が短くなっていくと思うと、なんとなくそわそわしてしまう。

去年、冬至の少し前に我が家ではかぼちゃを料理して家人に食べさせた。

そして20日の朝にわたしはうちを出た・・・・・

3日後に家人は倒れた・・



さて、かぼちゃであるが今芽を出しているのは1本だけ。

雨量が少なく発芽しないので後続を今ポットにて発芽させようとしている。

もちろん冬至の辺りに食べるためのものであるがちゃんと発芽してくれますように。



今年はメロンとスイカは休みます。







rさん、昔の記事を時々読んでくれてありがとうございます。

そして「いいね」をつけてくださっている・・ずっとずっと以前の作文なのに、とてもうれしいと思っています。


コメント欄もメッセージもできないからここに書きます。

rさんの行かれたお店の写真、実は楽しみにしています。

わたしこそなにを隠そう、生粋の庶民貧乏人ですので記事にておいしそうなご馳走を食べたつもりで楽しんでいます。


お礼を言いたいと以前から思っていました。

猫ちゃんにもよろしく。

うちにも白黒の猫が居ますがとても貧弱です。