トロントより、おはようございます。

 

久々に快晴の青空が見えた土曜日です。

週末の買い物に行きましたが、人が少ない!

中国人の方が多い地域ですが、皆さん、夏休みで母国に帰られたのでしょうか。

そういえば、先日空港に迎えに行った時、エアカナダカウンターに上海行の便に乗る中国人が方がたくさんいました。きっと毎日、沢山の人が飛び立っているのではないでしょうか。

 

今日は、買い物の後、ここに行ってきました。

トロントから北東に車で約2時間、Peterborough地域の北に位置するCurve Lakeにある

Whetung Ojibwa Centre

この地域に住むFirst Nations先住民の方たちの民芸センターです。

 

数年前、NHK「世界街歩き」でトロントが紹介されたとき、なぜかその中で紹介されたお店です。

さすがに、トロントとは言えない場所にありますが、トロントではなかなかお目にかかれない先住民の方がの民芸品がたくさんあります。また、中には、小さいながらも先住民MuseumやArt Gallaryがあり、見るだけでも楽しめます。

是非、一度お越しになって見てください。

ここの人たちの今年のお祭りPowWowは9月16日、17日だそうです。昨年行きましたが楽しめますよ。こちらも是非。

 

今日の新聞に出ている写真でギャ!と思った写真がこれ。

90歳のおばあちゃんがCNタワーのアトラクション、Eddge Workをしている写真。

特殊な環境にいる子供たち25000人をキャンプに行かせてあげるFresh Air Fundの募金活動だそうですが、それにしても、、、

このおばあちゃんの夢はスカイダイビングだそうですが、それがかなわない代わりにこれを行ったそうです。

高いところが好きな人って、いるんですね。

自分は絶対やりません!!(きっぱり)

 

住宅関連の話題が多いですが今日もこんな記事が出ています。

今年の4-6月期の投資家からの住宅建設引き合い件数が1-3月期に比べ、72%も落ち込んだそうです。

 

その原因は異常な価格高騰と価格下落。

バンクーバーから始まった不動産投資家の動きはトロントに見切りをつけて、さらに東 モントリオールに向いているようです。

 

今日の話題は、雨とBUG.

 

今年は雨が多く、未だに冷夏の様相ですね。

夏を楽しみたい人には不満も多いですが、日々の生活面でも困っている人も多いようです。

 

雨が多いと当然湿気も多い毎日となっています。

日本の湿気とはまだまだ比較にならないレベルですが、それでもカナディアンには相当な不快感です。

 

でも、この湿気が大好きな連中がいます。

 

BUG

 

そう、いろいろな虫さんたちです。(え!虫に”さん”は要らない?)

 

 

あるPesto Control会社によると、引き合いの電話件数が例年より75%も多いのだそうです。

 

その中で最も多いのが ANTs蟻

(日本では毒を持つヒアリが問題になっていますね)

 

その他 

Mosquitoes蚊

Ticksダニ

Earwigsハサミムシ

 

こうしたBUGが集まる原因は

Food食べ物

Shelter巣となる環境

Water湿気

だそうです。

 

このうち最初の2つは例年言われていることですが、今年は最後のWater湿気がキー。

 

過剰な水は繁殖する環境を作るのに最適なのだそうです。

 

Peel Regionの調査結果によると、

2016年のこの時期に採取した蚊の成虫数は386だったものが、今年2017年はなんと6800匹。160倍以上に増えているそうです。

 

また、蚊が大量発生している場所の特定数でも2016年は年間で1400箇所だったそうですが、今年は既に1300箇所特定しているそうです。

 

当地では、蚊が媒介するWest Nile Virusが非常に心配されています。特に高齢者がかかると重篤な状態になることも多いそうです。今年はミシサガ市で既に発見されており、トロント市では先週木曜日に2012年以来となる早期West Nile注意報を出しています。

 

幸いなことに、トロント市公衆衛生局では今夏蚊の増加は発見されていないとのことです。、また、専門医によると、蚊の数が増えてもそれがWest Neil Virusの蔓延に繋がるものでもないそうで、このVirusを持つ蚊の数はここ数年と比較しても少ないのだそうです。

 

ただ、BUGの総数は確実に増えているそうです。

 

気候変動に振り回される人間社会が見えますね。

 

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村

AD