トロントより、おはようございます。

 

朝は10度以下、日中も10度台半ばまでしか上がらない日曜日です。

天候は青空が広がる気持ちのよいものですが、陽射しはやや弱くなったのを感じます。

 

プレイオフへの出場がかかるワイルドカードトップ2を維持できるかどうかの山場となっているブルージェイズ。ヤンキースを迎えての4連戦の3戦目。

第一戦9-0、第二戦3-0 そして今日第四戦は、勢いに乗るブルージェイズが9回逆転4-3で勝利、3連勝となりました。

これでワイルドカード順位でボルチモアにゲーム差1.5ゲームをつけています。

このままの勢いで残り試合を走ってくれるといいのですが、、、

 

今日の新聞には特にご紹介するような記事はなく。

 

昨晩、これまで読んでいた本を読み終わり、次の本を出そうと本棚を探っていたところ、久々にこんな本を見つけ、読み始めています。

雑誌ニューヨーカーに掲載された短編集。

古きよきアメリカを感じる文章が溢れています。

日本人の小説では味わえない雰囲気がありますが、自分はとても好きです。

 

探していた本は実はこちら。

植草甚一さんのジャズエッセイ集。

なぜか、急にまた再読したくなりました。

これで何回目でしょうか。

これもまた、秋の夜長、ジャズを聴きながらゆっくり読もうと思います。

 

日曜日は恒例となった夕方の釣り。

息子と一緒にいつもの水路で、90分ほど釣りをしました。

今日は、小物釣りに徹して釣果は

 

バスの子供がたくさん。

どれも今年生まれた稚魚でしょうか。

それでも、柔らかい竿で釣ると結構引きを楽しめます。

 

これは、珍しくシャイナーでしょうか。

 

こちらはお馴染み、外来魚で駆除対象のゴビー。

今日はこれだけ釣り上げ、駆除に協力してきました。

 

夏の盛りを過ぎて、浜辺にも人が少なくなりました。

あと何週間、こうした日曜日を過ごせるでしょうか。

 

====

我が家では、小学校入学前までのお子さんをお預かりしています。

情報サイトはこちらにあります。 トロント・スカボロ保育の家

 

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村